• 締切済み

PDFファイル 日本語での読み上げ設定

PDFファイルで音声入りのファイルが送られてきましたが、 英語での読み上げになってしまいます。 Speech SDK5.1と5.1 Language Packを ダウンロードして音声合成で設定の変更をしようと試みましたが、 Speech SDK5.1がうまくダウンロードできていないようで、 設定の変更ができません。 どのようにしたらよいでしょうか。 環境は adobe8.1.2 です。 音声の設定は音声認識→Win Microsoft 音声認識エンジン8.0(日本語) となっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

検索してみればある程度分かったはずですが、あえて掲示板で回答をつけるので、それなりの付帯情報や周辺情報を加えておきます。 >PDFファイルで音声入りのファイルが送られてきましたが、 音声入りというのは、読み上げをするというものではなく、MP3 を添付したものであるはずです。何かの誤解だと思います。 Adobe Reader 編集--環境設定--読み上げ 音声のところを、   デフォルトの音声を使用する   にチェックを入れるか、   チェックを外して、日本語なら、日本語名の音声を選ぶかします。    デフォルトにチェックを入れるなら、 >音声の設定は音声認識→Win Microsoft 音声認識エンジン8.0(日本語) これは間違いです。コントロールパネル--「音声認識」--「合成音声」で、デフォルト音声を選びます。しかし、標準的には、日本語は、下位のSAPI Ver.4の「NAOKO」と「KENJI」だけです。 日本語も英語も、Text-to-Speak エンジンのSAPI Ver.5 は、有料で出ているだけです。日本語のSAPI Ver.5 の扱いは、英語や他の言語と違って、単独で発売されていないはずです。しかし、VoiceText(pentax) 合成音声の「MISAKI」の名前は、よく知られています。お勧めはしませんが、例えば「電子かたりべ」に同梱されています。 英語は、Microsoft Mary というのが、SAPI Ver.4 でも聞くには耐えられるものですが、SAPI Ver.4 の日本語は期待しないほうがよいです。SAPI Ver.5 は、人間の声とほとんど違いがありません。 Speech SDK5.1 も Language Packも、この場合は関係ありません。 読み上げ機能を使用して日本語の文書を読み上げる方法 http://kb2.adobe.com/jp/cps/224/224228.html