• ベストアンサー

ダウンロードしたPDFファイルについて

Mac OS 10.3.9でPDFファイル作成用としてアクロバット5.0を使用していますが、ダウンロードしたPDFファイルなどを読む時に文字化けすることがあるため、アドビリーダー7.0をインストールしました。 ところが、PDFファイルをダウンロードし終えると、自動的にアクロバット5.0が立ち上がってしまいます。アドビリーダーが立ち上がるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.3

FInderでpdfファイルを選択し、ファイルメニューの[情報をみる]もしくは[command] + [I] で情報ウィンドウを表示させます。そのウィンドウの3段目に「▼このアプリケーションで開く:」とあると思いますが、その下のポップアップメニューでアプリケーションを選択します。ポップアップメニュー内に選択したいアプリケーションがない場合は、「その他」を選んでから手動選択します。 また、このポップアップメニューの下に「すべてを変更…」というボタンがあります。これはポップアップメニューでアプリケーションを変更すると押せるようになります。

pafpaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「すべてを変更」できました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

このアプリケーションで...ノところで表示されたacrobat readerではなく「その他」でacrobat readerを指定してください。 そのときすべてを変更が選択できるはずです。

pafpaf
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「常にこのアプリケーションで開く」といのが一番下にありましたが、チェックを入れると、このファイルのみアドビリーダーで開かれるようになりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

PDFのアイコンを選択してのちの画面から『このアップリケーションで開く』でアドビリーダーを選択してその下に或る『すべてを変更する』ボタンを押すと次回からはPDFすべて変更されます。

pafpaf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「このアプリケーションで開く」でアドビリーダーを選択するとそのままファイルが開いてしまいました。また、「すべてを変更する」ボタンが見あたりません。このアプリケーション一覧の一番上に「acrobat5.0(デフォルト)(5.0.5)」とあるので、このデフォルトの変更をすればよいのかと思いますが、方法が・・・わからないです・・・。