• ベストアンサー

医療法人の理事長職を打診されているのですが、私個人の債務(借金)が多く

医療法人の理事長職を打診されているのですが、私個人の債務(借金)が多く個人破産を考えております。 万が一、個人破産した私は理事長職を引き受けられるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

自己破産される事と理事長職は別物ですが、残念ながら社会的な部分では就任を辞退される必要があると思います。 一部には理事長職になれば高額な給与が得られると勘違いされていますが 理事長の職にあることを持って賃金を得ることはできません 理事会で定めれば理事長として就労した日当に対して報酬を得ることは可能です。 名誉職的な部分のある職務ですが、責任は全て負います。 なんだか違和感がありますね 自己破産を考えている方に理事長職を打診する過程が…

wakata
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。社会的にはもちろん辞退という形が当然ですね、、 法的にはどのようになるのか今後色々と検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• dexi
回答No.1

自己破産をしないで済む方法を相談されたほうが良いと思います。

wakata
質問者

お礼

破産をしないで済めるものならほんとはそれが一番ですね、、ご回答頂き有難うございました。