• 締切済み

5センチの子宮筋腫(筋層内)について

34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 以下、経緯を書きます。 5年ほど前に職場の検診で子宮筋腫が見つかりました。 当時は4センチでしたので5年かけて1センチ成長したことになります。 結婚して1年になる頃に、なかなか授からないのでそういえばと思い、 母の友人の娘婿の産婦人科医に診察してもらいました。 今から半年前の事です。 筋層内で直接的には影響は無いと思うけれど、どこかで影響しているかもしれないし、 大きさも多少気になるので、半年頑張ってみて授からなければ手術しましょうかということでした。 そして授からなかったので、手術が可能な総合病院に紹介してもらいました。 そして先週、紹介状を持って総合病院に行ってきました。 診察はエコーで内診して筋腫の場所と大きさを見てもらっただけで、 後は手術のためのMRI検査とその後の執刀医による診察(手術の説明) の予約を入れただけで終わってしまいました。 私としては、一通りの検査をしてその結果を受けて手術をするか否かの検討も含めて診察してもらえるのだと思っていたので、 手術ありきの話の進み方に動揺してしまい、何も聞けずにそのまま帰ってきてしまいました。 筋腫の手術のリスクなどの説明も受けていません。 前の病院でも今の病院でも、妊娠したいのに出来ないということは伝えてありますが、 基礎体温表なども見せてくださいという話になったことすらありません。 どちらの医者でも妊娠不可能な場所に筋腫があるわけではないと言われています。 総合病院のほうでは、今後の夫婦生活について聞いたところ、妊娠できてしまう可能性があるので 避妊したほうが良いかもしれないとまで言われました。 その時に、一般的な筋腫合併妊娠の流産リスクの高さを説明していただきました。 でも実際問題、これまで一度も着床していません。 このままでは他にも原因があり、筋腫を手術しても授かれない可能性もあるのではないかと不安になってきています。 筋腫がある場合は、他の可能性を検討することなく「まずは手術」ということになってしまうのでしょうか。 それとも、私の場合は筋腫の手術でということで紹介状を書いていただいたので、 他の可能性を検討することなく手術という流れになってしまったのでしょうか。 手術は予約がいっぱいで半年待ちですし、手術後もすぐに子作りを開始して良いというわけでもないと思います。 年齢的なこともありかなり焦っています。 手術までの半年間に検査などして、少しでも体の条件を整えて、あわよくばその間に授かれたら嬉しいと思っていました。 このようなことは一般的ではないのでしょうか。 手術後にまた何ヶ月も挑戦してうまく行かずに、その後改めていろいろな検査をするとしたら、 そこで浪費する時間がもったいないと思ってしまいます。 筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 (知人の紹介なので多少気後れしてしまうのですが。) よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• hunamari
回答No.4

子宮筋腫の治療法には大きく分けて、 ・手術 ・ホルモン療法 ・経過観察 以上3つがあります。 どの方法を選択するのかは担当医との話し合いの上決定されますが、医師によって考え方は様々なため、医師が変われば治療法が変わるのが普通です。 どの方法にもメリットとデメリットがありますので、相談者さんご自身が内容をよく理解した上で、価値暗にそって判断する必要があると思います。 もし十分に理解・納得できない場合は、積極的にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。違う先生の意見を聞けば、また違った見方ができると思いますので。 こちらも参考になると思います。 http://www.uterine-myoma.com/

• ALICE180
回答No.3

筋腫が妊娠に与える影響は、筋腫が子宮のどの位置にできるかによってまったく異なってきます。子宮の外側に向かって発育する筋腫(漿膜下筋腫)では、妊娠には全くと言って良いほど影響はありません。  それに対して、子宮筋層内で発育する(筋層内筋腫)か、もしくは子宮内腔に向かって発育する(粘膜下筋腫)ものでは、妊娠している部分に対して直接的に外力を加える形で影響を与えますので、妊娠初期では流産、妊娠中期から後期にかけては早産の危険があることになります。 ところで、筋腫というのはエストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して発育すると言われていますが、妊娠が成立すると、妊娠初期では卵巣から、妊娠中・後期では胎盤から大量のエストロゲンが放出されるようになりますので、妊娠中は常に筋腫が大きく育っていく可能性があることになります。実際妊娠すると大抵は筋腫は大きくなるものです。  ということは、妊娠前には大した大きさではなかった筋腫核(筋腫のコブ)が妊娠したために腫大して妊娠部分を圧迫し、流産に至らしめるという可能性も秘めているわけです。粘膜下筋腫以外のものについては、内腔へ突出傾向のある筋層内筋腫を除けば、あまり妊娠に対しての影響は考えなくても良いとは思いますが、これから妊娠を望んでいる方の場合で筋腫核の大きさが少なくとも5~6cm以上というのであれば、妊娠後に筋腫核が大きくなる可能性があることを踏まえるとやはり手術して摘除しておくべきではないかと思います。  いくら例えば漿膜下筋腫では妊娠への影響が少ないと思われるとはいえ、筋腫のような「邪魔者」があれば他の臓器へ何らかの影響が出る可能性があると思っていた方が良いでしょうし、それに妊娠している間中ずっと、筋腫があることによる心配をしなければならないこと自体、精神的にも良くないことでしょう。  少しでもお腹が痛くなれば筋腫のせいではないか?、流産してしまうのではないか?、と心配することが、赤ちゃんに良い影響があるとは思えませんので・・・  筋腫核を摘出してから妊娠を考える場合には、帝王切開が望ましいことを付記しておきます。  その理由は、筋腫核を摘出した部分の子宮壁が弱くなるために、陣痛が発来してくるとこの部分で子宮破裂が起こる可能性があるためです。子宮破裂を起こした場合赤ちゃんは90%助かりませんし、母胎の死亡率もかなり高いものだからです。  子宮壁をまったく損傷しない形で筋腫核を摘除した場合にはこの限りではありませんが、それでも危険はまったくゼロではないのだということを頭に置いておいた方が良いでしょう。  セカンドオピニオンを検討するのはよいことだと思います。でも、その前に今かかっている病院で疑問に思っていることをしっかり質問することが大切ではないでしょうか?  病院で医師を目の前にすると聞きたいこともろくに聞けないまま帰ってきてしまう人は少なくありませんがそれではいけません。聞きたいことはきちんと聞くべきです。聞きたいことはメモして持っていってください。基礎体温表もつけていて、見てもらいたいと思っているなら医師に「見せてください」という話にならなかったではなく、持参して見てほしいという意思表示をするべきと思います。  疑問を解決してこの先生なら!と思えるような医師と出会えるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 ならば。 貴女の最初の選択がそもそも間違ってますね。 最初から「不妊症専門クリニック」か、不妊外来のある婦人科(大学病院等)に行くべきです。 >筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 だから、仰る場所が違ったのですよ。 私は、6cm大の筋腫を3つ持ったまま体外受精をして双子を妊娠出産しました。もちろん、筋腫があることはずっと以前から判っていて、不妊治療をしていた4年間に何度かMRIを撮って大きさや進展を評価しなおし、その都度「子宮内膜に影響なし。妊娠を優先させる」という結論の元に治療を進めていました。 筋腫を持った妊娠しない患者を数多く診ているのは不妊治療専門医です。 質問者さんも、ぜひ不妊治療専門医の評価を受けてください。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。3,2,0歳の3児の母で筋腫持ちです。 私は結婚して5年程避妊はしていないけど特に子作りを熱心にしていた訳ではない状態で子供がなく、ある時ふと思い立って産婦人科を訪れて筋腫が7つも見つかり手術し、その後半年弱で子作りにチャレンジしてすぐ妊娠しました。だけど又筋腫が出来ていました。妊娠初期で5センチ程、出産時には7センチ程になっていました。出産後は又5センチ程に戻って…と繰り返して3人を無事に出産しました。位置が問題なくて、出血などがなければ無事に出産できるケースも多いですよ。ただ、リスクが出てくるので出産を受け入れてくれないクリニックもあります。 >セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 勿論です。納得いくまで意見を聞くべきです。簡単に手術を考えるべきではないと思います。もし絶対に手術という場合でもどういう手術をするかということも意見を聞くべきだと思います。私は最初に行ったクリニックで「手術するかどうか考えてきて。開腹手術するなら、○○病院に紹介状を書くけど、腹腔鏡が良いなら××病院に紹介状を書くよ」と言われました。なので、その2病院以外の病院にセカンドオピニオンを聞きに行って、それから腹腔鏡に決めたのでそちらで診察して、その時にも「手術をお薦めしますが、どうしますか?」と聞かれました。なので合計3人の先生に説明を受けて(主人にもです)、それから手術の日程を決めました。私も手術を決めてから半年位待ったので結局最初に診察を受けてからは1年以上経っていました。 >筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 そうですよね。ここに書かれているだけのことで判断すると、うまく伝わっていないか、病院を間違えている気がします。不妊専門の病院に行かれたほうが良いのでは無いでしょうか?私も、もしかしたら手術しなくても妊娠できたのでは?と思ってしまいます。結局は筋腫を持ったまま妊娠、出産を3度もできたんですもん。 筋腫は結構簡単に手術出来てしまうので、手術を薦められるんだと思います。友人には不妊治療をしている人も多いですが、金銭面では筋腫の手術の方がずっと簡単です。体外受精の1回分で10回も筋腫の手術できちゃう位でした。なので簡単に薦めやすいのかもしれません。だけど、本人からしてみたら無駄な手術なんてしたくないし、しない方が良いに決まってます。 私は1人目の妊娠中に子宮破裂のリスクの話を聞きました。手術のあとがきれいにくっついていないと、陣痛の力で子宮が破裂することがあり、そうなったら母子共に命の保障は出来ないということでした。なので選択的に帝王切開を薦められ、結局予定帝王切開で出産になりました。妊娠を希望するならその辺りまで想定しておいた方が良いと思います。 私は3人目の出産も予定帝王切開でしたが、予定日にどうしても手術したくなくて、直前に日にちを変えてもらいました。最初の時点でもっと自分の主張をしても良かったなって今は思います。 質問者さんも、今流されているんじゃないでしょうか。でも、どれだけ嫌な顔されてもしっかりと納得いくまで説明を受けたり、検査をしたりされた方が良いと思います。それにはどんどん医者を変えても良いと思います。結局は自分の体です。預けても良いって思える信頼できるお医者さんに出会えると良いですね。