• 締切済み

5センチの子宮筋腫(筋層内)について

34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 以下、経緯を書きます。 5年ほど前に職場の検診で子宮筋腫が見つかりました。 当時は4センチでしたので5年かけて1センチ成長したことになります。 結婚して1年になる頃に、なかなか授からないのでそういえばと思い、 母の友人の娘婿の産婦人科医に診察してもらいました。 今から半年前の事です。 筋層内で直接的には影響は無いと思うけれど、どこかで影響しているかもしれないし、 大きさも多少気になるので、半年頑張ってみて授からなければ手術しましょうかということでした。 そして授からなかったので、手術が可能な総合病院に紹介してもらいました。 そして先週、紹介状を持って総合病院に行ってきました。 診察はエコーで内診して筋腫の場所と大きさを見てもらっただけで、 後は手術のためのMRI検査とその後の執刀医による診察(手術の説明) の予約を入れただけで終わってしまいました。 私としては、一通りの検査をしてその結果を受けて手術をするか否かの検討も含めて診察してもらえるのだと思っていたので、 手術ありきの話の進み方に動揺してしまい、何も聞けずにそのまま帰ってきてしまいました。 筋腫の手術のリスクなどの説明も受けていません。 前の病院でも今の病院でも、妊娠したいのに出来ないということは伝えてありますが、 基礎体温表なども見せてくださいという話になったことすらありません。 どちらの医者でも妊娠不可能な場所に筋腫があるわけではないと言われています。 総合病院のほうでは、今後の夫婦生活について聞いたところ、妊娠できてしまう可能性があるので 避妊したほうが良いかもしれないとまで言われました。 その時に、一般的な筋腫合併妊娠の流産リスクの高さを説明していただきました。 でも実際問題、これまで一度も着床していません。 このままでは他にも原因があり、筋腫を手術しても授かれない可能性もあるのではないかと不安になってきています。 筋腫がある場合は、他の可能性を検討することなく「まずは手術」ということになってしまうのでしょうか。 それとも、私の場合は筋腫の手術でということで紹介状を書いていただいたので、 他の可能性を検討することなく手術という流れになってしまったのでしょうか。 手術は予約がいっぱいで半年待ちですし、手術後もすぐに子作りを開始して良いというわけでもないと思います。 年齢的なこともありかなり焦っています。 手術までの半年間に検査などして、少しでも体の条件を整えて、あわよくばその間に授かれたら嬉しいと思っていました。 このようなことは一般的ではないのでしょうか。 手術後にまた何ヶ月も挑戦してうまく行かずに、その後改めていろいろな検査をするとしたら、 そこで浪費する時間がもったいないと思ってしまいます。 筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 (知人の紹介なので多少気後れしてしまうのですが。) よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hunamari
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

子宮筋腫の治療法には大きく分けて、 ・手術 ・ホルモン療法 ・経過観察 以上3つがあります。 どの方法を選択するのかは担当医との話し合いの上決定されますが、医師によって考え方は様々なため、医師が変われば治療法が変わるのが普通です。 どの方法にもメリットとデメリットがありますので、相談者さんご自身が内容をよく理解した上で、価値暗にそって判断する必要があると思います。 もし十分に理解・納得できない場合は、積極的にセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。違う先生の意見を聞けば、また違った見方ができると思いますので。 こちらも参考になると思います。 http://www.uterine-myoma.com/

  • ALICE180
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

 筋腫が妊娠に与える影響は、筋腫が子宮のどの位置にできるかによってまったく異なってきます。子宮の外側に向かって発育する筋腫(漿膜下筋腫)では、妊娠には全くと言って良いほど影響はありません。  それに対して、子宮筋層内で発育する(筋層内筋腫)か、もしくは子宮内腔に向かって発育する(粘膜下筋腫)ものでは、妊娠している部分に対して直接的に外力を加える形で影響を与えますので、妊娠初期では流産、妊娠中期から後期にかけては早産の危険があることになります。 ところで、筋腫というのはエストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して発育すると言われていますが、妊娠が成立すると、妊娠初期では卵巣から、妊娠中・後期では胎盤から大量のエストロゲンが放出されるようになりますので、妊娠中は常に筋腫が大きく育っていく可能性があることになります。実際妊娠すると大抵は筋腫は大きくなるものです。  ということは、妊娠前には大した大きさではなかった筋腫核(筋腫のコブ)が妊娠したために腫大して妊娠部分を圧迫し、流産に至らしめるという可能性も秘めているわけです。粘膜下筋腫以外のものについては、内腔へ突出傾向のある筋層内筋腫を除けば、あまり妊娠に対しての影響は考えなくても良いとは思いますが、これから妊娠を望んでいる方の場合で筋腫核の大きさが少なくとも5~6cm以上というのであれば、妊娠後に筋腫核が大きくなる可能性があることを踏まえるとやはり手術して摘除しておくべきではないかと思います。  いくら例えば漿膜下筋腫では妊娠への影響が少ないと思われるとはいえ、筋腫のような「邪魔者」があれば他の臓器へ何らかの影響が出る可能性があると思っていた方が良いでしょうし、それに妊娠している間中ずっと、筋腫があることによる心配をしなければならないこと自体、精神的にも良くないことでしょう。  少しでもお腹が痛くなれば筋腫のせいではないか?、流産してしまうのではないか?、と心配することが、赤ちゃんに良い影響があるとは思えませんので・・・  筋腫核を摘出してから妊娠を考える場合には、帝王切開が望ましいことを付記しておきます。  その理由は、筋腫核を摘出した部分の子宮壁が弱くなるために、陣痛が発来してくるとこの部分で子宮破裂が起こる可能性があるためです。子宮破裂を起こした場合赤ちゃんは90%助かりませんし、母胎の死亡率もかなり高いものだからです。  子宮壁をまったく損傷しない形で筋腫核を摘除した場合にはこの限りではありませんが、それでも危険はまったくゼロではないのだということを頭に置いておいた方が良いでしょう。  セカンドオピニオンを検討するのはよいことだと思います。でも、その前に今かかっている病院で疑問に思っていることをしっかり質問することが大切ではないでしょうか?  病院で医師を目の前にすると聞きたいこともろくに聞けないまま帰ってきてしまう人は少なくありませんがそれではいけません。聞きたいことはきちんと聞くべきです。聞きたいことはメモして持っていってください。基礎体温表もつけていて、見てもらいたいと思っているなら医師に「見せてください」という話にならなかったではなく、持参して見てほしいという意思表示をするべきと思います。  疑問を解決してこの先生なら!と思えるような医師と出会えるといいですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 ならば。 貴女の最初の選択がそもそも間違ってますね。 最初から「不妊症専門クリニック」か、不妊外来のある婦人科(大学病院等)に行くべきです。 >筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 だから、仰る場所が違ったのですよ。 私は、6cm大の筋腫を3つ持ったまま体外受精をして双子を妊娠出産しました。もちろん、筋腫があることはずっと以前から判っていて、不妊治療をしていた4年間に何度かMRIを撮って大きさや進展を評価しなおし、その都度「子宮内膜に影響なし。妊娠を優先させる」という結論の元に治療を進めていました。 筋腫を持った妊娠しない患者を数多く診ているのは不妊治療専門医です。 質問者さんも、ぜひ不妊治療専門医の評価を受けてください。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。3,2,0歳の3児の母で筋腫持ちです。 私は結婚して5年程避妊はしていないけど特に子作りを熱心にしていた訳ではない状態で子供がなく、ある時ふと思い立って産婦人科を訪れて筋腫が7つも見つかり手術し、その後半年弱で子作りにチャレンジしてすぐ妊娠しました。だけど又筋腫が出来ていました。妊娠初期で5センチ程、出産時には7センチ程になっていました。出産後は又5センチ程に戻って…と繰り返して3人を無事に出産しました。位置が問題なくて、出血などがなければ無事に出産できるケースも多いですよ。ただ、リスクが出てくるので出産を受け入れてくれないクリニックもあります。 >セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 勿論です。納得いくまで意見を聞くべきです。簡単に手術を考えるべきではないと思います。もし絶対に手術という場合でもどういう手術をするかということも意見を聞くべきだと思います。私は最初に行ったクリニックで「手術するかどうか考えてきて。開腹手術するなら、○○病院に紹介状を書くけど、腹腔鏡が良いなら××病院に紹介状を書くよ」と言われました。なので、その2病院以外の病院にセカンドオピニオンを聞きに行って、それから腹腔鏡に決めたのでそちらで診察して、その時にも「手術をお薦めしますが、どうしますか?」と聞かれました。なので合計3人の先生に説明を受けて(主人にもです)、それから手術の日程を決めました。私も手術を決めてから半年位待ったので結局最初に診察を受けてからは1年以上経っていました。 >筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 そうですよね。ここに書かれているだけのことで判断すると、うまく伝わっていないか、病院を間違えている気がします。不妊専門の病院に行かれたほうが良いのでは無いでしょうか?私も、もしかしたら手術しなくても妊娠できたのでは?と思ってしまいます。結局は筋腫を持ったまま妊娠、出産を3度もできたんですもん。 筋腫は結構簡単に手術出来てしまうので、手術を薦められるんだと思います。友人には不妊治療をしている人も多いですが、金銭面では筋腫の手術の方がずっと簡単です。体外受精の1回分で10回も筋腫の手術できちゃう位でした。なので簡単に薦めやすいのかもしれません。だけど、本人からしてみたら無駄な手術なんてしたくないし、しない方が良いに決まってます。 私は1人目の妊娠中に子宮破裂のリスクの話を聞きました。手術のあとがきれいにくっついていないと、陣痛の力で子宮が破裂することがあり、そうなったら母子共に命の保障は出来ないということでした。なので選択的に帝王切開を薦められ、結局予定帝王切開で出産になりました。妊娠を希望するならその辺りまで想定しておいた方が良いと思います。 私は3人目の出産も予定帝王切開でしたが、予定日にどうしても手術したくなくて、直前に日にちを変えてもらいました。最初の時点でもっと自分の主張をしても良かったなって今は思います。 質問者さんも、今流されているんじゃないでしょうか。でも、どれだけ嫌な顔されてもしっかりと納得いくまで説明を受けたり、検査をしたりされた方が良いと思います。それにはどんどん医者を変えても良いと思います。結局は自分の体です。預けても良いって思える信頼できるお医者さんに出会えると良いですね。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫8センチについて

    この質問コーナーには本当に沢山の子宮筋腫で悩んでいる方が多く、私だけではないんだなあと心強く感じながら読んでおります。37歳結婚1年目で激しい生理痛と月経の量が多くなってきたのとあまりにもひどい貧血のため、病院へ診察したら、筋層内筋腫で8センチが一つありと判明しました。詳しくはまだMRIで検査していないのですが。私は自然妊娠でなければ不妊治療を希望しておらず、将来、子供が出来なくても、と夫との話合いで決めています。が、病院の診察の結果、手術を勧められたため、どういうものなのかと思い、その病院では手術はしないため、都内にあるいくつかの病院へ、探しに行きました。医師によって色々な意見があり、どれを選択するべきか、開腹手術か腹腔鏡か、はたまたホルモン療法により小さくなれば手術は見合わせるか・・・等、担当医師により判断が分かれます。自分の希望としては出来ることならば、手術はしなくてもよい方法があればと思っていますが、一番改善したいことは、生理痛を少しでも軽くしたいことが望みなのです。もし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 子宮筋腫の手術について

    現在30歳、未婚で結婚の予定もありません 今、3つの筋層内筋腫を持っています 8×9センチ、4センチ球、1センチです 今年の春、肌荒れが酷いので近所の漢方外来に行ったら見つかり、総合病院でMRIをとってもらいました 同時に漢方専門の婦人科で診てもらい、このままでは妊娠は難しいから取った方がいい、腹腔鏡よりも開腹手術の方がベター、ホルモン剤で小さくするのも卵巣の働きに悪影響があるから止めておくべきと進められました その医者は内科・婦人科の漢方治療が専門で外科はされていないのですが、漢方の世界では有名なお医者と紹介されて行ったので、その通りにしようと思い総合病院で手術をお願いするつもりでした が、その総合病院の若い先生は、悪性でもないし貧血も無いので急いで取らなくてもいいのではと言いました 大きい筋腫の位置が内膜に近いので、手術も困難で術後の回復も簡単ではなさそうです その総合病院は、評判は悪くなく多分手術をお願いしてもきちんとやってくれそうなのですが、何分そのお医者さんが前向きじゃないのが気になります また、一般的な手術はするけれども婦人科に関して特別力を入れているわけでもないので、産婦人科の割には筋腫に対する突っ込んだ説明はしてくれませんでした 近頃では子宮筋腫はむやみに取らない傾向にあると聞いたので、年配の漢方の先生より「今時」なのかもしれません でも、「このままでいい」とも言ってもらえず、筋腫があるままの妊娠のリスクも高いので、結局五分五分だから切りたいのなら切りなさいといった感じでした そう言われても素人では判断ができません 逆に不安が募る毎日です セカンドオピニオンを受けようかと思いますが、専門性の高いところだと、今度はホルモン剤の投与や腹腔鏡の手術を無理に進められるのではとも思います 手術をしなくても大丈夫なら、勿論そうしようと思っています 似たような経験のお持ちの方、どのように判断をすればいいか、教えてください お願いします

  • 子宮筋腫6センチを切りたい

    先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

  • 子宮筋腫について

    あまりにもトイレが近いので泌尿器科へ行ってMRIを撮ったら、かなり筋腫が大きくなっていて膀胱をだいぶ圧迫しているからトイレば近いと言われました。つまり泌尿器科にて筋腫(その前からも婦人科で検査していましたが、こんなにトイレが近いというこはありませんでした。)また、出血があるとか痛い等の症状は全くありません。ただトイレば近いだけです。でも、トイレが近いもやはりつらいので手術しようかと思っていますが、良い病院をご存知でしたら教えて下さい。あまり待たずにすぐに手術してもらえるようなところがあったら尚良いのですが。(49歳。子供はいません。妊娠したこともありません)場所は都内が良いです。いくつか調べてみたのですが、半年から1年街などが多くて困っています。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫、どうしたものか悩んでいます。

    不妊で、専門の病院にいったところ、子宮筋腫が6センチと4センチ、その他ありといわれて、手術でとったほうが妊娠しやすい、といわれました。たしかに、ごろごろ痛むこともあり、とったほうがいいとは思いますが、とったところで妊娠するかどうかもわかりませんし、手術も体力的に自信ないし、こわいし、3ヶ月も通常の生活に戻れないというのでは家族に迷惑がかかります。体重はかなり増加傾向で、本格的にダイエットもしようと思っているのですが、15キロやせたとして、筋腫が小さくなるということはありえないですか?また、これくらいの筋腫数個あって、とらずに妊娠した方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。筋腫も場所は悪くないとは言われましたが、さわって大きいのがとてもよくわかります。

  • 妊娠中の子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします。

  • 妊娠中の巨大子宮筋腫について

    結婚5年目。33歳。初めての妊娠です。 妊娠検査薬で陽性がでたので、最寄りの産婦人科に行きました。 いろいろ検査してもらった結果、正常に妊娠していましたが、一緒に子宮筋腫も見つかってしまいました。 その時点では妊娠5週目で子宮筋腫の大きさは約6センチでした。 最初に行ったその最寄の産婦人科では、まともに出産できないだのこんなに大きかったら通常の妊娠に比べて、100倍の確率で流産・早産するだの言われ、うちでは手の施しようがないと言われ、総合病院のほうに紹介状を書いてもらいました。 1週間後に総合病院に行ったところ、筋腫は大きいけれども、筋腫のある場所がまだ大丈夫なところにあるみたいで、経過観察ということになりました。 その後、その総合病院は自宅から少し遠いため、自宅付近で受け入れてくれる病院があるか探したところ、受け入れてくれるところが見つかったので今はそちらに通ってます。 今、妊娠4ヶ月にはいりましたが、子宮筋腫が前回の検査で8×9と大きくなっていました。大きくはなってましたがそのときは医師からは特に筋腫について別のことを言われはしませんでした(場所が移動してるなど) いろいろネットなどで調べると、妊娠中は子宮筋腫は大きくなる(一部のサイトでは月経がとまるため逆に小さくなると書かれたましたが)と書かれてますが、どこまで大きくなるか毎日不安です。 今のところ出血したことはありませんが、たまに筋腫のあるところがチクッと痛みます。 周りの知人で筋腫をもちながら出産した方が結構いるのですが、みんな最初の妊娠初期段階で2~3センチで大きくなっても出産直前で7~8センチくらいです。 通常の妊娠に比べてリスクが高いのは承知してますが、せっかく授かった命なんで絶対産みたい気持ちです。 私みたいに巨大筋腫をもちながら、ちゃんと出産された方とかいますでしょうか? 4か月で8×9という大きさだ出産直前になるとどこまで大きくなるものなのでしょうか? あと食事や普段の生活で気をつけたらいいところとかありますでしょうか? 筋腫自体は肉類や乳製品、甘い食べ物はよくないと聞きますが、妊娠中なので、全く肉や乳製品をとらないのはどうかと思うのですが、ある程度は食べたほうがいいのでしょうか? 長文になりましたが、どなたかわかられるかたがいましたら回答をお願いします

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 子宮筋腫は何故できるの?

    子宮筋腫は何故できるの? 昨年妊娠をしたのですがピンポン玉くらいのが3つあり、4ヶ月で流産をしてしまい、筋腫は他にも数個あった為4月に筋腫摘出手術[開腹]をしましたが、一昨日 半年たったので、診察にいきました。 また三個できてました。 何でこんなにすぐ出来るんでしょうか?できやすい原因はあるのですか? また妊娠したかったのに不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう