現場監督で転勤が多い彼との将来

このQ&Aのポイント
  • 彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の短大に栄養士として進学しました。彼の転勤が頻繁であることや、将来の生活について悩んでいます。彼は転勤に伴い、単身赴任になる可能性もありますが、私としては単身赴任は嫌です。また、彼は転職を考えており、彼の現場監督の経験を活かした他の仕事についても検討中です。彼には一度転職を考え直してほしいと思っています。
  • 私は現在就活中であり、一度地元で就職し奨学金の返済や貯金をしてから彼についていく考えです。彼は同期と比べて仕事量が多いにもかかわらず給料が同じであることや、勉強と仕事の両立が難しいのではないかと懸念しています。彼の資格取得や作業員の職に就く可能性についても心配です。また北海道での仕事が多いという彼の話についても疑問を抱いています。
  • 同じような境遇や経験のある方にアドバイスをいただきたいです。彼との将来について悩んでおり、どのように向き合っていけばよいのか迷っています。私は彼との関係を大切にしたいと思っていますが、現実的な面や将来の不安を考えると決断が難しいです。ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文)

現場監督で転勤が多い彼との将来・・・(長文) はじめまして(^^) 閲覧ありがとうございます!! 私は今19歳で付き合って3年経つ彼氏がいるのですが、 彼は母子家庭ということもあり、お給料に惹かれたのか 去年高校卒業と同時に東京で現場監督として就職し、 私はまだついていく自信がなかったため地元(北海道)の 短大に栄養士として進学しました。 もう私の就活は始まっています。 彼は関東地方の中での転勤があることは知っていましたが 近場でれば多少遠くても卒業と同時に埼玉にいき 同居しようと考えていました。 ですが、先日名古屋への転勤が決まりました。 支社は九州にもあるので中部への転勤となればもう どこに行ってもおかしくはありません。 なので私なりに考えて2~3年ほどは地元で就職し 奨学金も借りている身なので、ある程度返金し、お金も溜めてから ついていこうとおもっているのですが 彼は、転職したいようで、朝早く夜も帰りが深夜で月に2回休みがあるかないかで 入社1年目にして現場の3個掛け持ちなど、同期より明らかに仕事の量が多いわりに 給料は同期と一緒らしいのです。 また、転勤もあるため私がついていくといっても 子供ができたら単身赴任になるから大変だと言うのです。 私としても単身赴任は嫌ですが・・・ このご時世転職はそう簡単にはできない気がします。 そこで現場監督を活かしてできる仕事を教えて頂きたいと思いました。 彼は資格(測量?などの)を取ると言っていましたが、今の状況から見て 仕事と勉強の両立は難しいのではないかと思います。 それと、最終手段では作業員(どかた?)になると言っていました。 彼には申し訳ありませんが、そのような甘い考えで安定していない職につかれるくらいなら 転職は考えてほしくありません。 同じような境遇や経験のある方、 ご回答お願いします。 また彼が今、東京とかより北海道の方が現場が多く 仕事があるというのですが、私にはとても そのようには思えません。 その辺もどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julie0625
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

初めまして。 彼さん、大変なお仕事に就かれていますね。 そして、その彼さんを支えられている質問者様も大変でしょう。 私は、彼さんがお勤めになられているような業種の会社に勤めております。 工事部の社員たちは、現場が変わるたびにあちこちへ移動し、他県へ赴任するのも、よくあることです。 そして質問者様も仰られていますように、休みも少ないです。 少なくとも土曜と祝日は、平日と同じ扱いです。 ですが、独身者は殆どいません。 普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子供もいます。 会社の制度や、個人の考え方にもよると思いますが、うちの会社では、現場赴任の際に家族を帯同することが認められており、赴任先での賃貸住宅についても100%補助が出ます。 結婚して子供たちが小さなうちは、一緒に回るのも良いのでは?というのが、私の意見です。 ただ、お二人ともまだお若いですよね。 質問者様も、就職活動を始めているようですし、今すぐに結婚を考えてはおられないとは思いますが。 先にも書きましたように、工事部の社員たちは地元に恋人を残し現場へ赴任して行きます。 ですが、それが理由で別れたという話は聞いたことがありません。 (あくまでもうちの会社の話ですけど・・・(^▽^;)) 遠距離恋愛も、お二人の愛が深まるきっかけになるかもしれませんし、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ! せっかく現場監督として努力されている彼さんです。 これから監督として力を発揮できる年齢に差し掛かるわけです。 今まで現場で得てきたものは、決して無駄にはなりませんし、できることならその会社で仕事を続けていかれた方が良いと思いますよ。 建設業の先細りは否めませんが、遣り甲斐のある仕事であるのは間違いありません。 私が10年と少し働いている間に、彼さんと同じような理由で辞めた方が数名います。 ですが、戻ってくる人の多いこと! とは言え、再雇用に関しては、正社員となるのは難しく契約社員雇用です。 条件も正社員と比べれば良くは無い、当然の話ですね。 同期の方々と比べ、忙しい思いをされているのを損だと感じられているのかもしれませんが、会社は彼さんに期待しているのです。 彼さんであれば、複数の現場を担当させても大丈夫だと思っているのです。 ただ、入社1年目で一人現場とは考えにくいので、複数の社員で編成された現場なのではないかな?とも思います。 それと、北海道での発注状況ですが、公共事業に関して言えば、あまり芳しいとは言えません。 ですが、民間相手の建築であれば、まだまだ十分に仕事があると思います。 いずれにせよ、今転職するのは得策とは思えません。 辛い思いをされた分、ご自分の為になることも多いはずです。 どうか、お幸せに。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の知り合いの中に、関西圏のトンネル屋の監督さんで、長野だの、三重だのと、工事単位で夫婦で渡りをしている人がいますよ。 お子様は、実家のご両親が面倒をみているらしいです。 まぁ、夫婦、家族の形は色々ですが。 昨今の工事関係での転職は、市場が冷え切ってますから、かなり厳しいでしょうね。 管理で希望なら、もう少し我慢して、土木か建築どちらか、または両方の一級施工管理士があれば有利に働くと思います。 ですが、文面から察するに受験資格をクリアする経験年数が足りません。 かなり難しい試験ですが、取得すれば、今よりはかなり道が開けます。 詳しいことは、本屋さんの資格コーナーの本棚に任せますが。 取得すれば、現在の会社でも、少しは優遇されると思いますし。 転職にあっても、建設会社の他に、建設会社の施工している工事を検査・管理する、コンサルタント会社まで視野が広がると思います。 質問者様と彼氏君が早くラブ×2になれると良いですね(;^_^A 埼玉、今住んでますけど、良いとこですよ(;^_^A

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

結論からいいますね >現場監督を活かしてできる仕事 ずばり、現場監督です。 給料や保障を下げてでも職人になるというなら止めませんが。 また、どうでもいい資格なんて再就職の決め手にはなりません。 最低限、一級建築施工管理技士や、一級建築士を持っていないと ステップアップはほぼ不可能ですね。 >東京とかより北海道の方が現場が多く仕事がある ありえませんね。大手建設会社は北海道の支店をなくそうという 動きをしているくらいですから。 なので、今しばらく我慢して、必死の想いで勉強して 一級建築士でもとって、それから地方のゼネコンなりに 再就職してもらうのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 建設現場監督の家族の悩み

    よろしくお願いします。 うちの主人は建設会社の現場監督の仕事(橋梁)で 各地を転々としています。 結婚して2年半、実際一緒に住んだのは半年だけです。 私も仕事に付いていくこともできるのですが、 結婚と同時に分譲マンションを買ってしまい、 住宅所得控除ほしさに単身で行ってもらっている訳です。 この単身赴任状態は、ほぼ、定年まで続くと思うのですが、(後30年位) やはり、寂しいのと、子供ができたとき、私1人で育てるような 環境になることが不安に思ってしまい、転職して家から毎日通ってほしいなと 思っています。 しかし、お給料はそこそこもらっているので 本人はローンのこともあり、 今辞めて、次の仕事がすぐ見つかるかどうかが不安のようです。 しばらくは、我慢してこの状態を続けようとしていますが、 できれば、同じ悩み、経験の方がいらっしゃったら、 どのようにお考えになるか、または実際転職された方、 ご意見を聞かせてください。

  • 2級建築士と現場監督

    全くの無学から2級建築士を目指して今月から通信教育を受け始めます。同時に3月に前職を退いて建築関係で新しい就職先を探しています。現在、私のやります!の一言で採用が決まりそうな一社があるのですが、職務内容がリフォームや新築の現場監督や内装の提案などが主のようでした。 そこで質問なのですが、2~3年後に2級建築士を受験しようと考えている私に、現場監督という仕事は何かつながるものがありますか?

  • 現場監督の彼・・忙しい?

    今、想いを寄せている彼が居るのですが、彼の職業は建築の現場監督です。 現場監督という仕事はどのぐらい忙しいものなのでしょうか? 先日、自分から勇気を出してご飯に誘いました。 いいよ(^^)という返事を貰いましたが、詳しい日時を決めることになってから返事が来なくなりました。 一週間待って再びメールすると、、ごめん、返信するの忘れてた!もうすぐ予定がハッキリすると思うんだけど・・というような返事でした。待ってるね と私が言ったところで再び返事が来なくなってしまいました。一週間以上も経っているので、ほとんど諦めモードです・・。  共通の知人からは、彼の仕事はとても忙しいみたいだと聞きました。 やはり彼と食事に行くことは難しいのでしょうか? また、現場監督という仕事は一年中忙しいのですか? 7・8月はどうでしょうか? 現場監督のお仕事をされている方、また、現場監督の彼やご主人をお持ちの方からの回答 お待ちしております。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 土木現場監督からの転職(長文)

    同じ内容の質問はありましたが、多くの意見を聞きたいため質問させて 頂きます。 20台後半♂(未婚)地方大手ゼネコンで土木工事の現場監督をして いる者です。 現在の会社で8年間勤務し、特に問題もなく会社からもそこそこ良い 評価を得ることが出来るようになってきました。 しかし、現在転職を考えています。 理由としては、 ・結婚を約束した相手がいるのですが、私が現場単位で全国転勤の 可能性がある事を相手は問題視しています。彼女も職を持っており、 私も持ち家がある為、転勤になった場合は必然的に単身赴任になり それが「耐えられそうにない」との事。 ・就労時間が長く、休日も少ない為(7:00~22:00、休日月3日程度 が平均)家庭での時間はほとんど取れません。 ・業界自体低迷している為、今後の見通しは暗いです。就労条件が 改善される所か悪くなる一方です。現在でも低賃金。 そこで転職先なのですが、まだ検討段階なのですが候補として考え られるのは、 (1)地元の建設会社 (2)同業界他業種の会社(測量、建機メーカー、資機材卸およびリース等) (3)他業界への転職 (1)は今までの経験・資格を考えると一番今の能力が生かせると思いま す。しかし体力のない中小企業ですとこの業界は先行きが不安ですし 給与・勤務条件がけして良くないでしょう。 (2)は即戦力として難しいですが、今までの知識を活かしやっていけそ うな感じです。転勤無し・通勤圏内となるとやはり賃金面で不安は ありますが。 (3)これはかなりの努力がいるでしょう。また、他業種で未経験OKと なると営業職が多いようですが、これから一から営業を学ぶのは難し い気がします。 当方、給与に関しては現在が低賃金な為どこに転職してもそれほど 苦慮していません。(今より悪くなることはそうは無いかなと) 今まで同じような経験をされた方、同じように考えている方、転職 経験者、質問を読んでいただいて感じたものがある方。 お礼は遅れるかもしれませんが必ずします。 ご意見・感想よろしくお願いします。

  • マルハンでの転勤について。

    主人がマルハンに就職しました。 早ければ、3ヶ月~半年後に転勤があるかもしれないと言われたようなのですが、既婚者の場合でも、単身赴任になるのでしょうか? 転勤の期間は半年~1年だそうです。その後は違う店舗に転勤という形になります。 それと、単身赴任にならなかった場合、引越し費用などは会社が負担してくれるのでしょうか?

  • 土木現場監督からトラックの運転手への転職

    土木現場監督からトラックの運転手への転職 高校卒業後から働き始め、現在3年目になりますが、現在トラックの運転手への転職を考えています。 と言いますのも、小さい工事ではありますが、今年初めて市の工事の現場代理人を任されたのですが、竣工まで終えて思ったことは「将来ずっと今の仕事を続けていけるのか?」ということです。 残業等は苦ではないのですが、精神的な疲労感よりも肉体的な疲労感が欲しいと思いました。 それで現在小さい頃からの憧れもありトラックの運転手への転職を考えています。将来的には大型のロングをやりたいと思っております。 そこで同じように現場監督からトラックの運転手へ転職をした方々がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、「現場監督からトラックの運転手に転職して正解だったか?」という意見がお聞きしたいです。 良い面、悪い面も含めて宜しくお願い致します。

  • 警察官の転勤について

    警察官を目指している20歳の会社員です。 先日、祖母に警察官を目指していることを打ち明けたのですが、猛反対されてしまいました。 理由は、転勤が多く、地元にいられないということ。 地元である県の採用試験を受けようと思っているのですが、広い県なので確かに真逆のほうに行ってしまうと、なかなか帰ってこれなくなると思います。 また、地元(市、町単位)には配属されないと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが 1,地元への配属はない、というのは本当ですか? 2,警察官以外のお仕事をなさっている方と結婚して、遠くに転勤になった場合、女性でも単身赴任ということになるのでしょうか? 3,警察学校を卒業して暫くはやはり寮に住むことになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • インドネシアの現場監督をするものですが、

    今週末、派遣でインドネシアの現場監督をするものですが、 派遣の現場監督って何をしますか? 向こうでの住まいは提供されるみたいなのですが どんな感じでしょうか? 国内では10年ほど 工務店で現場監督していました。 ただゼネコンの仕事と海外での仕事は無いです。 英語は好きなので この間TOEIC受けたら580点でした。 体験者もしくは 詳しいことが分かる方 教えて下さい。 お願いします。

  • 現場監督の彼との将来について

    はじめまして。 個人的なことで非常に申し訳ないのですが、ご相談というか教えて頂きたいことがあります。 現在、大手ゼネコンの現場監督をしている彼と付き合っており、結婚も視野に入れています。 大手ゼネコンと言っても、収入は手取り約22万/月(残業代など全て込み)です。 会社名を聞くと、「絶対いっぱいもらってるんでしょ?」と言われる分、すごく悲しいと言っています。 彼は大学院卒で現在社会人3年目です。 朝早くから夜遅くまでサービス残業ばっかりで、休みも週に1回あるかないかの生活です。 また、重い道具をかかえているせいか、腰に痛みを常に感じているようです。 心配なのは今後のことです。 ・収入・昇進の面はどうなっていくのか?  (今の給料からわずかずつしか増えていかないのか) ・腰の痛みのせいで働けなくなるのではないか?  (そうなる前に転職をすべきなのか。本当にキツそうで、働けない体になるのではないかと心配です。) 結婚は考えておりますが、以上のことが心配で、また私自身が片親のため、親に心配をかけるような結婚をしたくないのです。 「そんなのを気にするくらいの愛情なら結婚するな」というのはない前提でよろしくお願いいたします。 駄文で申し訳ありませんが、どうか分かることがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。