犬種が分かる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 犬種が分かる方いらっしゃいませんか?以前、病院の待合室に置いてあった犬種図鑑で見た犬が、何という種類だったのか思い出せずに気になっています。
  • 特徴は毛並みがものすごく変わっており、幅のある布を、何重にも貼り付けた様な毛でした。カラーはベージュっぽい色で、大型犬だと思います。
  • 実物を見たことはないのですが、毛の状態が非常に特徴的で、一度見たら忘れられないような犬だったのですが、名前が分からず気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬種が分かる方いらっしゃいませんか?

犬種が分かる方いらっしゃいませんか? 以前、病院の待合室に置いてあった犬種図鑑で見た犬が、 何という種類だったのか思い出せずに気になっています。 特徴は ---------------------------------------------- ・毛並みがものすごく変わっています。  幅のある布を、何重にも貼り付けた様な毛でした。 ・カラーはベージュっぽい色だったと思います。 ・大型犬だと思います。 ---------------------------------------------- 実物を見たことはないのですが、毛の状態が非常に特徴的で、 一度見たら忘れられないような犬だったのですが、 名前が分からず気になっています。 どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • now77
  • お礼率67% (116/171)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

ベルガマスコでは?

now77
質問者

お礼

そうです!そうです! 画像で確認したところ、ベルガマスコです!! ありがとうございました。すっきりしました。 本で見た時は布だと思ったのですが、 クローズアップされた写真を見ると、 やはり毛なんですねえ。 ずっと気になっていて、また病院に行こうかと思って いたのですが、なかなか具合が悪くなることもなく・・。 ありがとうございました!

now77
質問者

補足

最後に、画像を添付しておきました。 みなさん、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

コモンドールかプーリーではないかなと思いました。

now77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コモンドールがより近いと思ったのですが、 毛がもっと幅広です。「毛」と呼んで良いのかと思うような・・。 写真で見たイメージとしては5cmくらいの幅の、分厚い布です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

とりあえず 社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬 ( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/ ) でチェックかな

now77
質問者

補足

ありがとうございます! 早速全てチェックしてみたのですが、該当の犬がいませんでした・・。 あの犬はなんだったのだろう・・。

関連するQ&A

  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 本当に飼いたい犬種♪

    家はトイプーがいるのですがアレルギーがあるので毛が抜けない犬で活発な犬が良いと探していていました。 今はトイプーが可愛くて可愛くてしかたありませんが 経済、家の広さ、庭の広さなどなーーーーーーーーんにも関係なく飼えるならどの犬種を飼いたいですか? 大型犬ならこの犬! 小型犬ならこの犬! 理由と一緒に教えてください! ちなみに私は 小型犬ならポメラニアン、ダックス (ポメの柴犬カットはめちゃくちゃ可愛い!ちっちゃい頃から大好きな犬種です。ダックスはなんだか分かりませんが惹きつけられます☆性格の可愛い子が多い気がします♪) 大型犬ならサルーキ、ゴールデン (サルーキは知人が飼っていてすごくキレイな犬だなと思ったのと気まぐれなところが良い♪ゴールデンは陽気でかしこいところがいいですね♪)

  • 犬種による特色と性格など教えて

    犬を飼い始めたいのですがどの犬種にしようかと悩んでいます。大型犬はスペース的に無理なのでそれ以外で番犬に向いている犬、無駄ぼえしにくい犬、頭が良くしっかりとしつけできる犬、など色々な犬種の特徴を教えてください実際買っている方の意見や色々な犬種に詳しい方、お願いいたします

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種

    皆様の好きな犬種は何ですか? 私の場合、 1位 ビーグル 家で飼っている犬種です。食いしん坊でやんちゃ坊主なところと、たれた耳とつぶらな瞳が好きです。 2位 ゴールデンレトリバー ふわふわの毛が可愛いです。そしておとなしくて頭が良さそうなイメージがあります。 3位 セントバーナード 小さい頃持っていた犬のぬいぐるみがこの種類でした。(あの鳴きながら動くやつです。) 中型犬~大型犬くらいが好きです。

  • 大型犬の犬種を教えて下さい

    先日、公園で大きな真っ白い犬を散歩させている方がいました。 とても可愛らしく穏やかなワンコちゃんで、しばしふれあいを楽しんで来たのですが。 犬種を飼い主の方に伺いましたが、失念してしまいました。 特徴は ・けっこう大型犬、体長は1メートル近くあったかも ・毛は真っ白の直毛だけど、綿菓子みたいにフワフワ ・顔立ちは鼻の尖った犬らしい顔。日本犬的というかコーギーというか、犬の顔です。レトリバーよりは尖った顔立ちでした。 確か4文字の名前だと思いました。 これだけのヒントしかありませんが、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい犬種を教えて下さい

    先日、実家で10年ちょっと飼っていた犬が心臓の病気で亡くなりました。 父母は、犬が心臓病と診断されてから約1年間、たくさん費用もかかりましたが、子供の様に可愛がりお世話もしてきただけに悲しみはまだ尽きないようです。 でも子供の私としては、年老いてきた父母の二人暮らしは何かと心配です。 犬がいれば、毎日のお散歩などで両親の健康にも良いと思いますし、また二人きりよりは楽しい毎日が過ごせるのではないかと思っております。 ただ、これから年老いていく両親ですから、大型犬などを飼うのはちょっと無理かな・・と。 出来れば 小型犬で 人懐っこく明るい性格で 毛の抜けにくい 犬種を、機会をみて両親のところに連れて行きたいなと思っております。 どんな犬種が良いか、皆様の体験談でも構いませんし、豊富な知識の中からでも結構ですので、ぜひお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬種に詳しい方へ、この犬は甲斐犬でしょうか?

    保健所で処分されそうになった犬をボランティアの方が保護し、我が家で譲り受けることになりました。 受け渡し時は『ミックス犬、オス、推定1歳』という情報でした。 我が家で一緒に暮らしていく内に、この子はどの犬種の血が混じっているのだろうか、と考えるようになりました。 独特な顔つき、毛並みが真っ黒(胸に白い毛があり、ツキノワグマのよう) とても敏捷で、散歩時の引きも強いです。 この子の性格でしょうか、人も犬も大好きで相手に対して吠えません。 寂しがり屋で甘えん坊です。 ふと、あるサイトを見たら、 http://www.kaiken-no-mori.com/not_flash/feature/index.html 我が家の犬にかなり似ています。 もしかしたらミックス犬ではなく、甲斐犬では??という思いが強くなりました。 犬種(甲斐犬)に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬種 教えてください

    将来一人暮らししたときに、犬を飼おうと考えています。 おすすめの犬種がいたら教えてください。 シェルティ、アラスカンマラミュート、ゴールデンレトリーバー、ジャーマンシェパード、マリノア、 ウェスティー、柴犬、スタッフォードシャーブルテリア、コイケルホンディエ、ワイマラナー、ケアンテリア、 レオンベルガーは飼ったことがある(現在も実家で飼っている)ので、それ以外でおすすめの犬種がおりましたらお願いいたします。 あまり小さすぎない犬がいいです。 犬種による性格も、人懐こい犬、元気な犬、頑固な犬・・・特に気にしないです。 ★ボルゾイを飼っている方・・・ボルゾイとかって室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★ニューファンドランドを飼っている方・・・ニューファンドランドは室内で飼えますか?毛は抜けますか? ★雑種の犬は、どこで飼うことができますか?保健所などにいるのですか? 色々質問があって申し訳ないです。 どれかご存知の方はよければ回答をおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 昔身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何?

    質問 昔私たちの身近によくいた薄茶色の中型犬の犬種は何? また、このような犬が古来から日本全国に広く分布していたのでしょうか? 経緯 私が子供のころ、時代としては、昭和40年代ですが、当時はペットショップなど無くて、洋犬としては、コリー、スピッツ、シェパード、ブルドックなどをたまに見かけるぐらいでした。犬を飼う場合は、公園で野良犬を拾ってくるが、知人から子犬を引き取るのが一般的でした。その犬たちを子供たちは、単に「雑種」と呼んでいましたが、どれも薄茶色か茶色の中型犬で似た形質を備えていました。私は大阪近郊の町で育ちましたが、図鑑で見る秋田犬に似た印象でした。この日本在来種と思われる犬の犬種や生態について興味を持ちました。犬を題材に古典も多いですが、昔の人は私が子供の頃に見たような犬と共に暮らしていたのでしょうか。このような犬は、輸入犬が主流になった現在ではめっきり少なくなりましたが。 主な特徴 ・体の大きさは、中型犬ぐらい。 ・毛の色は、薄茶色が多い、茶色もいた。 ・尻尾は、巻きあがっていた。 ・鼻筋は、長い。

    • ベストアンサー
  • 変わった犬種は病気になりやすい?(1歳で犬が亡くな

    愛犬が1歳で亡くなった、としてインスタグラマーの写真家が悲しんでいたのですが ボーダコリーでオッドアイの珍しいカラーです。 https://pbs.twimg.com/media/EjU9bpDUwAE7L6x?format=jpg 事情は知らないのですが やはりワンちゃんの見た目からして、変わった犬種となるミックス、イヌの交雑は病気になりやすく危険なのでしょうか? どんな生き物でも年齢問わず病気にかかる可能性はありますがアルビノや今までにないミックス犬種・小さく改良された犬など先天的・人工的に作られたなどが原因で病気になりやすいこともあるかと思います。 大型犬中型犬でも珍しい犬種だと病気に掛かりやすいのか、こちらの質問だけでも回答お願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう