• ベストアンサー

2ちゃんねるへ韓国がサイバーテロ…

2ちゃんねるへ韓国がサイバーテロ… 3月1日に韓国から2ちゃんへのアクセスでサーバーがダウンししばらく2ちゃんできなくなってましたね。。 サーバーはアメリカにあったらしく、2億円の損害賠償を請求するとか! この損害賠償って誰が払うんですかね?韓国政府ですか?それとも呼びかけた一般市民ですか? 最初に首謀した市民だったら、その市民借金まみれで大変そうな気がしますが・・・どうなのでしょうか?

noname#115213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.1

質問者さまに若干の誤解があるように思うのですが、報道によると現在はサーバー管理会社が捜査機関と対応を検討している段階であって、まだ捜査に着手するかどうかすら不明であり、当然ながら捜査後の立件や損害賠償請求も不明です。なので、この回答はあくまでも仮定の話と解釈してください。 原則として損害賠償の請求は損害を与えた当事者に対して行われます。今回の場合であれば、サーバーへ意図的に負荷をかけたすべての人(一説によると10万人近くになるそうです)が請求の対象です。 とはいえ数万人にもおよぶ対象者、それもアメリカ国外に在住する外国人に対して、損害賠償を請求するのは事実上不可能です。落し所としては、今回の行動を呼びかけた首謀者が全責任を負うことになります。しかしこれもどこまで責任を問い賠償を請求できるかといえば、現実問題としてかなり厳しいでしょう。 今回の事件を「サイバーテロ」と称する向きがあり、その前提で「罪を問えるはず」と考えている人もいるようですが、この事件は国家や政府を対象としたものではなく、あくまでも一企業に対する営業妨害です。そしてテロ行為に不可欠な思想背景が存在せず、個人的な感情による「意趣返し」「嫌がらせ」の類である以上、これを「テロ」と認定するのは難しいと思います。つまりテロでないアメリカ国外の外国人の行為に対して、どこまでアメリカの司法が強制力を発揮できるかはとても微妙なのです。 なんにせよ今回の事件で落とし前を付けるのであれば、アメリカと韓国の両政府による高度な政治判断が求められます。政府間によるパワーバランスが大きく関わってきますから、単純に「犯罪かどうか」「賠償を請求するかどうか」という話ではなくなると判断したほうがいいでしょう。そもそも2ちゃんねるがサーバーを海外に移転したのも、日本の法律から逃れるためと言われてますから、今回の事件の犯罪性をあまり強く主張できる立場ではないかもしれません。 ちなみにアメリカの損害賠償は、社会的制裁の意味を込めて裁判所が本来の損害額に上乗せする「懲罰的損害賠償」が認められています。今回の事件で損害賠償請求が発生した場合、質問者さまの言う「2億円」ではとても済まないと思いますよ。

質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます! 大変理解しやすく勉強にもなりました。 韓国政府とアメリカ政府の協議が必要になるのですね。なかなか決着は難しそうですね。 >しかしこれもどこまで責任を問い賠償を請求できるかといえば、現実問題としてかなり厳しいでしょう。 でも、悪いことをした場合はちゃんと制裁して欲しいです。 >「懲罰的損害賠償」が認められています。今回の事件で損害賠償請求が発生した場合、質問者さまの言う「2億円」ではとても済まないと思いますよ。 なるほど、首謀者に全部責任を負わされたらその人が大富豪でない限り、一生借金で終わっちゃいそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ひろゆき自身が賠償金を払ってないんだからねえ・・・人に払えって言えるのでしょうか。 どっちもどっちのような気がするのですが。