• ベストアンサー

NTTレゾナントに損害賠償を請求できるのでしょうか

gooメールの有料会員に登録していて、 サーバーダウンなどで数時間メールのやり取りができなかった時は NTTレゾナントに損害賠償を請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

インターネットの技術は、ほとんどすべてが ベストエフォートの考えで成立しています。 回線網の多重化で、障害を避けられる仕組みなどはありますが 全面的に二重化された設備を備えている事業所は無いでしょうし… ほんとうに重要な用途に使うのであれば インターネットを使わずに、NTTの専用線契約を使ったり インターネットを使うにしても、複数の回線契約を使って、二重化を図ったりもします。 というか、いわゆる単なるパソコンオタクのたぐいでも 自宅用の光回線と、外出用の3G回線などのモバイルルーターなどで 二つの回線を持っているのが普通だったりもしますね。私も一応二回線持っています。 メールサーバーに障害が生じたり、そこへの経路が潰れるようなことは インターネットでは、ほとんど当たり前のことにすぎないので 免責事項として、必ず契約内容に含まれています。 最近は、常識でありながら、知らない人が増えたと思いますが… そもそも、インターネットメールは、必ず届くことを保証した仕組みではありません。 二つのメールサーバーで二重化しつつ、単一のメールアドレスを使うという方法は 聞いたことが無いので、無いか、あるいはほとんど使われていないと思います。 ですから、複数のメールアドレスを別々のメールサーバーで使うことが 連絡手段の確保として有効な手段だと言えます。 なんらかのトラブルによるアカウント停止や破棄、時には乗っ取りもあるかもしれませんから 個人でも、二重化しておくことに越したことは無いと思います。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.3

できます。勝っても数百円で、行政書士代行料が10万です。

質問者

お礼

• ok-kaneto
回答No.2

http://mail.goo.ne.jp/info/kiyaku.html 利用規約をよくごらんください。 納得がいく場合のみご契約ください。 請求する事は自由ですが、相手が支払うかどうかは難しいでしょうね。

質問者

お礼

• poti1234
回答No.1

請求は誰でもできるでしょ 書類作ってそれなりのトコへ持っていけばいい うけいれられるかどうかは別です

質問者

お礼