• 締切済み

アメリカに住んでいますが先月、某敵国からの攻撃で2ちゃんねるに繋がりに

アメリカに住んでいますが先月、某敵国からの攻撃で2ちゃんねるに繋がりにくくなったという事をニュースで知りました。それ以来、2ちゃんねるを見ようとするとサーバーのサイトの繋がります。外国から2ちゃんねるにアクセスできないようになっているのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

2ちゃんねるの一部の板は、元々、串を通さないと、海外からの読み書きは出来ません。 今回の件で、その規制が広範囲の板に広がりました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるで攻撃的に?

    2ちゃんねるで攻撃的に? 質問失礼します。 自分は3年間ほど2ちゃんねるのニュース速報板を見ています。 最近長文を読めなくなったり、疑心暗鬼になったりしているような気がします。 あと心の中が攻撃的な気がします。 2ちゃんねるを見ている事に関係あるのでしょうか?

  • F5攻撃について

    カテゴリがあってるのか心配です(^^;) F5攻撃というのを知ってらっしゃいますか? F5攻撃というのは、F5キーを押すとページが更新される事にちなんで名づけられたものです。 一時期話題になりましたが、特定の掲示板などでF5攻撃をする人を募って、2ちゃんねるや、その他サイトに過剰なまでにアクセスを仕掛けてサーバーを落とすというのは犯罪なのでしょうか? できれば、何に犯罪なのか、判例などがあるかなど、なるべく詳しい情報をお教え願います。(専門家などの方だと、なおうれしいです。)

  • 2ちゃんねるアクセス不能韓国大規模サイバー攻撃「キムチ臭せぇ!」?

    中国や韓国からの「サイバー攻撃」が問題化するなか、その影響とみられるシステム障害が表面化した。大規模匿名掲示板「2ちゃんねる」が2010年3月1日13時すぎ、突然アクセスできなくなったのだ。現段階では、その原因は明らかになっていないものの、韓国紙では、3月1日13時に2ちゃんねるを攻撃しようというポータルサイト上の動きを伝えており、「2ちゃんねるのダウンは韓国からのサイバー攻撃が原因」との見方が有力だ 。 2ちゃんねるに異常が起こったのは、2010年3月1日13時過ぎ。 突然、2ちゃんねるのあらゆるサーバーに接続できなくなったのだ。 韓国大手ポータルサイトに2ちゃん攻撃のコミュニティー 2ちゃんねるへのアクセス状況を一覧できるサイト「2ちゃんねるサーバ監視所」によると、 2ちゃんねるのサーバーの大半が、13時過ぎに「エラー状態」になった。 いわゆる、「サーバーが落ちた」状態だ。 このサーバーダウンがサイバー攻撃によるものかどうかは、まだ明らかになっていない。 だが、2ちゃんねるが攻撃される「伏線」とも言える動きはあった。 韓国大手紙の「朝鮮日報」と「中央日報」が相次いで報じたところによると、 2月23日、大手ポータルサイト内に3月1日に2ちゃんねるを攻撃することを目的としたコミュニティーが立ち上がり、 2月末の時点で約6万5000人が登録している。 3月1日は、1919年の朝鮮半島で、日本の統治に反対して独立を求める運動が行われた記念日として知られており、 韓国では「三一節」として祝日に指定されている。今回の攻撃も、これにちなんだ運動だとみられる。 2ちゃんねる上では、2010年2月にロシアで韓国人留学生が殺害されたことを歓迎したり、 2月24日に行われたフィギュアスケートの金妍兒(キム・ヨナ)選手のショートプログラムの演技について 「採点がおかしかった」と揶揄するかのような書き込みがあったとされる。 このことが韓国のネット利用者の反日感情に、さらに火をつけた模様だ。 2ちゃんねる全体が影響を受けるのは異例 コミュニティー内には、サイバー攻撃の手引き書のようなものまで掲載されており、 「攻撃は、ウイルスプログラムを使って行え。プログラムに不慣れなのであれば、F5キーを押してトラフィックを誘発しろ」 といった「指南」までされているという。 また、中央日報によると、コミュニティーの参加者は「1日午後1時、『2ちゃんねる』に対する攻撃を始めることにした」といい、2ちゃんねるに異常が起こったタイミングとも符合する。 2ちゃんねるをめぐっては、中国や韓国からの攻撃で一部サーバーがダウンすることは珍しくないが、2ちゃんねるの全体が影響を受けるのは異例だ。今回のトラブルでは、14時過ぎには一部のサーバーが復旧し、16時過ぎには大半のサーバーが復旧。ところが、17時過ぎには、全体の3分の1程度がダウンした状態で、断続的に攻撃が続いている可能性もある。 http://www.j-cast.com/2010/03/01061197.html?p=all 韓国人って掲示板の書き込みくらいでどうしてこんな犯罪行為を犯すのですか? しかも集団でまるで日本に戦争をしかけるようなことをして来るだなんて怖くありませんか? 日本人ならスルーして終わる話だと思うのですがこのような韓国人の危険な行動について教えてください。 よろしくお願いします。

  • DoS攻撃にあてはまる?

    似たような質問ですみません。 DoS攻撃とみなされる基準について質問です。 これらはDoS攻撃なのでしょうか? ① サイト内をあちこちアクセスした結果、サーバーが落ちた(混雑中と表示された) ② 404エラーに5回程度アクセスしたことでシステム混雑中となった。 ③ F5キーを10回程度押す ④ 何度も同じサイトにアクセスする(といっても10回未満) そもそもサイトが混雑しているという事は、実際にDoS攻撃を受けているものなのでしょうか?

  • アメリカ報復攻撃反対の署名できるサイト

    アメリカ報復攻撃反対の署名を坂本龍一ら他の有名人もしているとニュースで聞きましたが、そのサイトでなくても署名できるサイトを知っている方教えてください。

  • アメリカの2ちゃんねる

    アメリカに「2ちゃんねる」のようなサイトはあるのでしょうか? ここで言う「2ちゃんねる」とは ・掲示板と言えばココ!というくらいの知名度がある。 ・ネガティブコメントを躊躇無く書き込める。 ・様々なジャンルの掲示板が集合している。 と定義してください。 またアメリカに限らず、他の英語圏の国のものや英語で記述されているものがあれば教えてください。

  • 2ちゃんねるがアメリカのサイト?

     今日、私のアンチウイルスソフトのサイトの安全性を図るソフトで2ちゃんねるを調べたら、なんと、サイト所在地がアメリカと表示されていました。  日本のサイトであるはずなのになぜアメリカ?    言語も日本語、ネタも日本関連、また、あまりいい例えではありませんが、犯罪が起こった時(○○を爆破するなどの脅迫など)も、日本の司法当局が動きます。  このように、見た目はまるっきり日本のサイトに見えるのですが、なぜかアメリカのサイト・・・。  普段あまり2ちゃんねるを見ないので詳しくないのですが、私のソフトの調子がおかしいのでしょうか。    それとも本当にアメリカのサイトであるとするなら、運営会社に何かメリットがあるのでしょうか。

  • イラク攻撃って?

    最近、いつアメリカがイラクを攻撃するかわからない、攻撃直前とか ニュースで流れます。 勉強不足で申し訳ないのですが、なぜアメリカはイラクを攻撃しようと してるのでしょうか? イラクも湾岸戦争の時のように特別悪いことをしている様子はないのですが なんか悪いことしてるんですか? アメリカに戦争しかけられるほどのことはしてないような気がするんですが・・・

  • 左翼的なニュースチャンネル

    最近、某巨大動画サイトでチャンネル桜を視聴しはじめたのですが、偏らないように左翼系チャンネルも視聴したいと思っております。 (「どっちにしろ偏っとるわい( ̄д ̄)ノ」なご指摘はご勘弁を~) 左翼系ニュースのパートナーチャンネル(公式チャンネル)でお薦めのものご存知ないでしょうか。 ついでに、中庸の公式ニュースチャンネルも教えてくださるとありがたいのですが。 カテ違いでしたらすみません。

  • 2ちゃんねるの全サーバー規制について

    先月の末に1ヵ月ほどのアクセス規制から解除されたのですが 今日になってまたアクセス規制になってしまいました。 荒らし等の行為は全く身に覚えがないので、恐らく前回と同じで 巻き沿い規制だと思われます。 そこで、色々と2ちゃんねるの規制を調べているうちに「まだかな、まだかな」という規制状況を確認できるサイトを見つけました。 そのサイトを見ていると、自分のIPアドレスが全サーバー規制になっていて、下のほうに「#解除しないでください。」と書かれていました。 この場合、今使っているパソコンでは永久的に2ちゃんねるへの書き込みが出来ないのでしょうか? 又、プロバイダなどにどうにか問い合わせることはできないでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう