• ベストアンサー

イラク攻撃って?

最近、いつアメリカがイラクを攻撃するかわからない、攻撃直前とか ニュースで流れます。 勉強不足で申し訳ないのですが、なぜアメリカはイラクを攻撃しようと してるのでしょうか? イラクも湾岸戦争の時のように特別悪いことをしている様子はないのですが なんか悪いことしてるんですか? アメリカに戦争しかけられるほどのことはしてないような気がするんですが・・・

• pixis
  • お礼率57% (68/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anser2002
回答No.5

一番の理由は 石油を巡る 主導権争い  なんと言っても一番石油を消費している国(アメリカ)  大統領は 米国石油系から資金を得ている。 二番目の理由は アメリカの兵器が 交替時期のため古い武器を消費(費用は日本はじめ他国) 三番目の理由は、 テロ支援国家であるイラク・北朝鮮・イランを許さない。 四番目の理由は、地球は アメリカの物であり(アングロサクソン) 他は奴隷であり アメリカが総て である。 確かに警察という意味もあります。沖縄にいなければ中国・北朝鮮がもっと日本に悪さするかもしれませんが?。

pixis
質問者

お礼

なるほど、わかりやすく整理してお答えいただきありがとうございました。 ごもっともな理由ですね。よ~くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mabdai
回答No.6

例の『タンソ菌』。イラクが世界有数の栽培国だと聞いたことがあります。 ただ、米国内などで郵便物に混入されたものがイラクのテロ攻撃という証拠はありませんが。あくまで疑惑ですが、そういうことにもカコつけて叩きのめしてやろうとしているんじゃないですか? おそらく米国内の反政府組織の仕業かと…(個人的意見です)

pixis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まそれだけじゃ戦争を仕掛けるだけの大義名分にはならんでしょうが いずれにせよ何らかいちゃモンつけてやっちまえ、という具合に 結局イラクが憎いわけですね。

回答No.4

イラクが核兵器を製造しているので、それを止めさせる目的のようです. 米国も核兵器をたっぷり持っているのですが… 本音としては、中近東の石油の利権を、より米国に有利にしたいのだと 思います. ジャイアンか、おまえらは!

pixis
質問者

お礼

やはり、大義名分を立て国内外の世論を納得させるだけのものを なんとか揃えようとしてるわけですね。 本音のところ、要は利権とうことですね。 よくわかりました、ありがとうございました。

noname#12387
回答No.2

簡単に言うと、、 イラクがアメリカの言うことを聞かないから。 なので、ムカついたアメリカは、ヤクザのようにイラクに色々と因縁つけて「世界の平和のために」戦います。(じゃあ、アメリカの ホントの目的は?・・・) イラクにとってはアメリカこそが悪です。 ただ、既に世界はアメリカの経済、アメリカの文化、そしてアメリカの価値観が蔓延してるので、人々はイラクを脅威に思うのです。

pixis
質問者

お礼

回答ありがとう。 なるほど、アメリカはヤクザだったんだ。 近づかんとこ。

回答No.3

簡単に言うと、、 イラクがアメリカの言うことを聞かないから。 なので、ムカついたアメリカは、ヤクザのようにイラクに色々と因縁つけて「世界の平和のために」戦います。(じゃあ、アメリカの ホントの目的は?・・・) イラクにとってはアメリカこそが悪です。 ただ、既に世界はアメリカの経済、アメリカの文化、そしてアメリカの価値観が蔓延してるので、人々はイラクを脅威に思うのです。

回答No.1

不確かですが、ニュースで言っていたと思います。 イラクのフセイン大統領がビンラディン氏をかくまっている ・資金援助をしているという情報があるそうです。 この二人は 対アメリカという 共通の的意識で 繋がっていても 不思議ではありませんよね。 どんなに憎くても テロはいけません。 今日9/11 静かに終わりますよう・・・

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020909-00000012-reu-int
pixis
質問者

お礼

早速、またご丁寧な回答ありがとうございました。 だったら、フセインだけ捕まえてくればいいのにね。