• ベストアンサー

石原都知事の表現の仕方

石原都知事の表現の仕方 「もうかわいそうで見てられないよ。あれが日本の実力なんだよ」 この発言が話題となりましたが、私は発言の内容より表現の仕方が気になりました。 この表現の仕方には二つの解釈ができると思います。 一つは、問題提起のインパクトを強め、話題を呼び込む為に「敢えて冷たい表現を使った」 これは悪役を買って出たという策士的なパターンで。 もう一つは、その表現が自分の印象を悪くするとは気づかずに、或るいは自分の印象など気にせず、本心をそのまま言葉にしてしまった。 これは政治家にありがちな失言パターンですが。 皆様はどちらだとお思いでしょうか?

noname#106376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141822
noname#141822
回答No.3

質問者様は過去の石原都知事の失言をご存知ではないのでしょうか? それらを拝見すれば質問せずとも答えが見えてくると思うのですが。 能登地震で 「震度6の地震がきた。ああいう田舎ならいいんです」 高齢者に対して 「女性が生殖能力を失っても生きているってのは無駄で罪」 他の回答者様が仰るようにこの人は考えなしに感情で答えてるだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く受け取りだったようで余計な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

彼は毒舌家で、もう聞きなれていますから別にひどい表現だとは思いません。彼は人一倍の愛国者ですからもちろんオリンピック代表を応援していました。選手たちが一生懸命やっていたこともわかっていました。しかし、いくら頑張っても外国選手との実力の差は歴然でメダルは5個に終わった。その失望感を率直に言っただけでしょう。私は個人的に日本人選手はよく戦ったと思いますが、慎太郎さんはもう少しハイレベルを望んでいたのでしょう。 ついでに言いますと、彼は表現の仕方が悪いし年をとって尊大さを増したのでいまいち支持率は低いし敵も作ってしまいましたが、失政は銀行だけです。あとは良いと思います。築地移転も日本人が土壌にこだわりすぎているだけで、私は移転賛成です。 銀行だけは失敗でした。彼は理想主義者でお金を貸してもらえない中小企業や将来性のあるベンチャーに一肌脱いだのですが、残念ながら現実は厳しかった。もう失敗を認めて傷口を広げずに銀行は整理したほうが良いと思っています。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり、失望感を率直に意見したまでですか。 自分の印象が悪くなる表現に作為がないという事は頭が悪いという事でとても残念です。 以降は質問の趣旨からは逸れておりますが、一つだけ。 失政は銀行だけと仰られますが五輪誘致を失敗されましたよね。

• debukuro
回答No.1

あの人は80%以上の東京都民の支持を受けて知事になりました それに企業などからの献金がなくても自分で金を稼ぐ力があります だから本当のことが言えるのです 誰にも媚びを売る必要がないのです 口を滑らしたのでも悪役になろうとしたわけでもなく言いたかったから言ったのだと思います

質問者

お礼

お答えありがとうございます、 以前は確かに圧倒的な支持率がありましたね。 ただ、最近は支持率が低下してきたのにも関わらず、 この発言を意図せず本音を言いたくて言ったとしたらただの頭の悪い大人です。。 帰結的な思考ができる人間って極少数なのでしょうか。バカばっか。