• ベストアンサー

石原都知事は愛国者ですか?-

僕は、いくら調べても石原都知事を愛国者と認定できません むしろ、反日と言う印象しかないんです 石原都知事のどう言う発言・行動が愛国者と言えるのか教えていただけないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

愛国者ではありません。 愛国者とは、日本文明を愛し、日本流を貫き、日本の素晴らしさを世界に売れる論理を持っている人の事を指します。そして、世界に圧倒的な力を持って影響力を放っていたいとするアメリカの論理を、パーフェクトに超える存在の事を指します。 ところが、石原都知事はアメリカの論理を超えておりません。 アメリカの論理と同じ次元の事を、反対から言っているに過ぎません。それでは日本流・日本文明とは言えません。日本流・日本文明は、アメリカの論理を超えていく美しさにあります。 色々と例を挙げる事は出来ますが、不景気でもございますし経済の側面から例を挙げたいと思います。 日本文明を愛し、日本流を貫き、日本の素晴らしさを世界に売るのでしたら、日本の精神、日本の心を商品化し、産業化させていく事が日本を愛している事となりますでしょう。 ところが、未だに彼の戦略はそんなところにありません。 まだまだ、モノ作り・製造業ですし、ちょっと頑張ってITでございますが、モノ作り・製造業もITも、その出発はイギリスであり、アメリカでございましょう?開発者がイギリスやアメリカですのに、開発者から来る商品を売るというのはイギリスやアメリカの精神を売っている事になります。 それが一体なんで日本の誇りに繋がるのでしょうか? 彼が提唱する技術・産業・経済は、全部アメリカ・西洋から輸入しているものでございます。それで経済を成り立たせている。アメリカ・西洋からの輸入による商品・技術・産業・経済・・・これはもう愛国とは呼べません。 日本を愛するのでしたら、サムライの精神、わびさび美学、大和魂、八百万、他にもまだまだありますが、日本独特の観察するセンス『観』を商品化・技術化・産業化させて、新しい経済大陸を世界にプレゼントする事でございましょう? そして、その強烈な影響力を持って世界を感動させ、日本から学びたい、日本で生活したい、日本人と一緒にいたい、そんな心にさせる事が日本を世界に売るという事であり、日本を愛しているという事です。 故に、石原都知事は愛国者ですか、の問に対して僕は応えます。 いいえ。 彼は、日本を愛しておりませんし、日本を理解しておりません。 経済の側面からお伝えいたしましたが、他にも幾つかそうした論理がございます。 彼は愛国者ではございません。 如何でございましょうか?

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.5

右翼なのは間違いないので愛国者じゃなくて外国嫌いでしょう。 反日のイメージはあまり無いですね。 むしろどこを見て反日という印象を持ったのかが知りたいです。

回答No.4

日本は民主主義国家で、思想、良心、信教の自由などが 保証されていますから、いろんな考え方の人が当然います。 殆ど全ての日本人は、その人なりの考え方にせよ又程度 の差があるにせよ「愛国心」を持っていると思います。 「反日」=日本敵視とするなら、殆ど全ての日本人は「反日」 とは言えないでしょう。「反日」=日本にとって不利益な言動 をする人を指すならば、人によって不利益な言動か否かは 受け止め方が異なって当然ですから、「反日」と簡単には 言えません。 石原都知事は、どちらかと言えば国粋主義者と思われます。 いわゆるリベラルの人々から見れば、彼の過激な言動が、 総合結果として国益を損ねると思われるかもしれません。 石原都知事は、沖ノ鳥島に関する積極姿勢やジーゼル車 排ガス規制はいいと思います。 外国への大名旅行や人種、女性、障害者差別等は許せない。

noname#146091
noname#146091
回答No.3

日本国を愛するが故に過激な発言を繰り返し、結果として国の為に必ずしも良い結果を生み出せなかった。 確かに、今迄に、こういう事が無かったは言えませんが、それで反日とは言えませんね。 贔屓(ひいき)の引き倒しみたいなもんでしょうかね。

• nishikasai
回答No.2

慎太郎さんが愛国者でないという考えがおかしいです。 慎太郎さんは愛国者そのものです。 愛国心が強すぎてついていけないというときは多々ありますが、反日では決してありません。 私は逆に貴方がどういうときに反日と感じたのか教えて欲しいです。 いまちょっと考えてみましたが、こういうことではありませんか? 慎太郎さんはたとえば三国人発言をしたことがありました。 三国人と言われて在日たちが傷ついた。 で、在日たちが反日的発言をした。 つまり慎太郎さんの発言が反日を呼び込んだ、と。 そういう分析であれば貴方の考えを部分的に理解することができます。

• dai1000
回答No.1

>石原都知事は愛国者ですか? 定義はいろいろあると思いますよ。 例えば、反日の人からみれば、愛国者ではないでしょう。 反日の人は反日であることが愛国者であると思っているようですから。 ちなみに、石原さんは、反日ではないと思います。 したがって、反日の人からは愛国者ではないと言われるでしょうね。