• ベストアンサー

石原都知事と竹島

石原都知事って、竹島について何か発言したことは、今までありましたか? 尖閣の話はよく聞きますが、同じ領土である、しかも不法占拠(実行支配?)されている竹島については、興味無いのかな、と疑問に思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.1

石原都知事は、竹島、北方領土のような隣国に実行支配されている所は、もう日本に帰ってこないと思っているのではないでしょうか。 しかし、立場上、『日本には、帰ってこない』とは言えません。 そこで、日本が実行支配している尖閣諸島だけは実行支配の強化をしなくてはならないと考えているのだと思います。

sawakoux
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めて調べてみたのですが、都のHPには石原氏の考えがのっておりました。 竹島に限定しますが、一応取り戻したい、というような気持ちはあるようです。 問題はどうするか、ですかね。 具体的に行動するのが難しくとも、名のある人が公の場で発言してくれるだけで、良い意味でも悪い意味でも注目が集まるので、個人的には良いと思っています。 石原氏の考えや言動を確認してみたいので、ちょっと呼びかけてみたいと思います。 回答感謝です。