• ベストアンサー

人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか?

人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか? 仕事などで、部下や上司の性格を理解して人間関係や仕事を円滑にしたいです。人間観察などのポイントなどが知りたいたいのですが、いい本がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

具体的には國分康孝さんが大好きで一番有名なのは「カウンセリングの理論」ですが、色んな著書があります。個人的にお勧めしたい方です。

masatobb
質問者

お礼

遅くなりました。 本買いました。これから読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エニアグラムという性格診断をおすすめします。 私の場合、その性格が驚くほどずばりと当てられました。 部下の方々には下記ホームページで直接診断させてみては。上司の方は選びそうな回答をmasatobb さんが代理で予想して、診断してみてはいかがでしょう。(ちなみにエニアグラムの無料サイトは下記のほかに2つほどあります。それぞれ問われる質問内容が異なっています) http://shining.main.jp/eniatest.html

masatobb
質問者

お礼

遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液型と性格。たくさんの意見を聞きたいです。

    怖いほどよく当たる・・でしたっけ? 今、書店などでよく見かける血液型の本、読まれましたか? 友達から勧められた時は、「人間4つの型で分けられるものじゃない」と思い「へぇ~~・・」程度の返事だったんです。 でも、あまりにも性格が合わない上司にストレス溜まりまくってた時、ふとコンビニでその本を読んだらすごく当てはまる事を書いてたんです。 ちなみに上司はO型なんですが、以前まったく同じような性格の上司が居て、その人もO型でした。私もO型です。 上司は、一見人当たりが良くて明るく、飲み会では幹事役だろうな、といった感じです。 けど仕事上では、一言多いし口うるさい。 相談していないのに「どう?」「何か困ってる?」と何度も聞いてきて、 特に困ってないんですけど一応質問をすると延々と回答され満足顔で去っていきます。 そして、仕事を頼んでも、気になってしょうがないのか横から逐一指示しています。 自分以外の人が電話に出たり、自分の仕事(だと思ってる)を他人がすると不機嫌になります。 指示が曖昧で自分では納得しているんでしょうけれど、部下はよく分かりません。 褒めているのをみたことがありません。 一言で言うと、仕事を部下に任せられないタイプです。 自分ではナゼだ!って思っているようですがヒラのまま退職しそうです。 O型でない上司の場合はこうです。 任せた仕事は最後までやらせて、そして最終的に指示や訂正を入れてくれます。 口うるさくなく、無関心のようだけれど見ているところはちゃんと見ていて褒めます。 これを読んだO型の方。これは私の体験談で一般論ではないので怒らないでくださいね。 O型に限らず人間関係で血液型に絡んだエピソードありませんか? 血液型差別でもないし、血液型で人間は分けられないということは十分承知です。 そういえば・・・・といったお話、ありましたら教えてください。

  • 優れた性格分析の本を教えてください

    色々な性格分析の本は出ていますが、これは! というものがありましたらお教えください。 できれば自分で性格テストができるものが載っているものがよいです。 よろしくお願いいたします。

  • オタクの人のキャラの性格の分析力が羨ましいです

    私は、漫画や小説やアニメやドラマを見ていても そのキャラの性格が最終回でも分からなかったりします。 分かるのは冷静とか優しいなどだけで 何故、冷静なのか優しいのか簡単で良いから説明してと言われても分かりません。 生活してても、よく人に騙されたりが多いので、そういうのもキャラの性格が分析できず 分からないのが原因なんでしょうか? 良ければキャラの性格などの分析ができる方、どうやってるか簡単でも良いので 教えてくれると助かります。宜しくお願いします。

  • 文章から性格を分析

    これは文献史学などと関係してきますが 文章から性格を分析することはできますか あったらその分析の仕方などを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 分析する性格を治したい

    タイトル通りです。要らぬことをクドクド分析してしまう性格を治したいです。普通の人が嫌なことがあれば寝ればアッサリ忘れるのと私はまるで真逆の性格です。異様な執着心ともいえます。 フラれれば原因をこれでもか、というほどに考えてしまいます。この性格にほとほと疲れています。今も異常に苦しんでいます。聞いて下さい。 バツイチの歳上の彼氏ができたのですが、彼はご丁寧にも過去の恋愛遍歴を私に教えてくれました。何歳の時に元カノAと4年付き合い、次は元カノBと2年、、こんな具合に。 彼と話が終わり帰って来たら、また私の分析性格が出てしまいました。彼から聞いた恋愛遍歴を思い出したら、とても腑に落ちない点が出てきてしまいました。どうしても年表を浮かべると計算が合いません。彼の話通りだと、彼の離婚後に最初に付き合った彼女は婚姻中とかぶります。つまり奥さんと二股になります。離婚成立前に彼女がいたとは思いたくありません。。 また余計な分析で悶々としてしまいました。彼には言いませんが、たぶんしばらく気になります。 いつもこんな感じです。すごくこの性格に苦しめられています。前向きでカラッとした性格に少しでも近付きたいです。かなり気持ち悪い性格だと承知しています。特に著しく恋愛において出てくる性格です。幸いなことに、見た目が明るくサッパリ見えるので(どちらかと言えば今時のギャルの印象)家族以外は私の異常な性格を知りません。どうにかこの分析気質、粘着性を治したいです。少しでも軽くしたいです。助けて下さい。

  • 心理分析の本を探しています・・素人でも読みやすいもの

    人間関係で悩んでいます。 関わった後はモヤモヤしたり悶々したり不快な気持ちなる人がいます。 いっそ関わらなければと思うのですが、平日は避けられない事情があります。 Aさんを冷静な目で観察し、彼女の言動にどういう心理が隠されてるのか? 等と考えながら付き合うと、接する時間をもう少し楽にすごせるんじゃないかな?と考えています。 素人でも読みやすく解りやすい、心理分析?の本があれば教えて頂きたく思います。

  • この人の性格分析をしてください。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332258.html ↑この質問の中に出てくる、35000円で相手に買い取らせようとした人A子さん、(ちなみに実は女でした)は、どんな性格の人だと分析されますか? この後ですが、35000円では買い取れないと言うと、 A子「他の人で買ってくれそうな人絶対いるからそういう人探せば?」 私「でもそうなると半額以下よ」というと、 A子「えっ何で急に半額になるの?おかしいじゃない。あなたも社会人としてどうかな?そういうのって。自分の都合ばっかり押し付けられても困るのよ。考え直して」 って言う人です。

  • 自己分析と精神分析の違いって?

    自己分析と精神分析って何が違うのでしょうか? どなたか教えてください。 最近自分はどんな人間?性格?そんなことを思うのです。自分を分かってるようで分からないのです。 また自分が分かる本などお勧めがあれば教えてください。

  • 怒られやすい性格

    仕事で上司から怒られやすい性格を直したいです。 私はあまり自分の意見を言えないタイプで 大人しく相手に合わせがちです。 特に気の強い女性上司に対しては、 恐怖心から萎縮した態度になってしまいます。 上司でなくてもそういうオーラの方が近くにいると仕事に集中できません。 部下から萎縮されたらイラつくものなのでしょうか? また怒られやすい性格はどうしたら治せるでしょうか?

  • 人の性格を分析する人を黙らせたい

    私の会社は小さい会社で社員が3名です。 (男性2人 女性(私)1人) 小さい会社なので、社長も明るい会社にしたいと言う事で明るく笑顔を絶やさないようにしてきました。 会社の中でもみんなで冗談を言い合ったりしています。 その2人の男性の1人が人を分析するのが好きみたいで こないだ言われたのですが(他の人にも言ってました) 私の事を 「何も考えてなさそう」とか「悩み事がなさそう」とか「落ち込んだりしなさそう」とか「人生の事を考えてなさそう」と言われました。 どうしてそういう風に思うのか聞いてみたところ「受け答えが軽い」と言われました。 私自身、色々悩みだってあるし、落ち込んだりもします。 精神安定剤を飲んでいる時期もありました。 そう言われたことが、すごく腹立たしくて、次回こういう事を言われたら言い返そうと思っています。 何度か、冗談ぽく言い返したことはあるのですが 「絶対に違うわぁ。俺が思ってる性格に間違いない」って言われます。 無視したら、しつこいぐらいに言ってきて、周りに意見を求める時もあります。 相手を黙らせる方法を教えてください。 逆に相手の性格を分析して言うことはしたくないです。 会社の雰囲気が悪くならないように、相手を黙らせたいのですが・・・ 無理でしょうか・・・。