• ベストアンサー

人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか?

人の性格を分析したいのですが、いい本ありますか? 仕事などで、部下や上司の性格を理解して人間関係や仕事を円滑にしたいです。人間観察などのポイントなどが知りたいたいのですが、いい本がありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的には國分康孝さんが大好きで一番有名なのは「カウンセリングの理論」ですが、色んな著書があります。個人的にお勧めしたい方です。

masatobb
質問者

お礼

遅くなりました。 本買いました。これから読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

エニアグラムという性格診断をおすすめします。 私の場合、その性格が驚くほどずばりと当てられました。 部下の方々には下記ホームページで直接診断させてみては。上司の方は選びそうな回答をmasatobb さんが代理で予想して、診断してみてはいかがでしょう。(ちなみにエニアグラムの無料サイトは下記のほかに2つほどあります。それぞれ問われる質問内容が異なっています) http://shining.main.jp/eniatest.html

masatobb
質問者

お礼

遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。