• 締切済み

大型で燃費の良い車

今、私はホンだのオデェッセイに乗っていますが、 燃費が悪いので、買い換えようと思っています。(新車から三年経ちます) そこで、リッツのように燃費のいい車でしかも、大きい車を探していますが、何かありますでしょうか? 私は27歳の主婦であまり車に興味がなく、そのため、車のことが良く分かりません。どうか、何かあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• coba999
回答No.5

車体の大きさと燃費は反比例します。 車体が大きくなれば、馬力が必要となり、排気量の多いエンジンが必要となるため、燃料の消費率は下がります。 現在発売されてる7人乗りのミニバンでは小型車並みの燃費は期待できません。あきらめてください。 車をどんな目的で使われるのかよくわかりませんが、 普段の生活で4人以内で出かける機会が多いのなら、 スモールカーで十分です。 日産キューブなんかいかがでしょう。 もうちょっと状況を詳しく教えていただけると、回答もしやすいのですが。

• daina_man
回答No.4

オデェッセイは燃費が良いと乗っている人からも聞きましたが。 魔法は無いので大きな車で燃費が良いということはないでしょう。 しいて言えば、MTならATよりかなり燃費が良くなるはずですが、下取り価格は期待できません。(需要が少ないので)

• konjiji
回答No.3

車体を変更するのは大変な出費になります。 他社と比べるとオデッセイは燃費が良い方なんですが…。 まずは低燃費対策をお勧めします。 すでにここでも多くの低燃費対策が出ていますが その代表的なものを挙げます。 1.タイヤの空気圧を規定値に保つ。  (ガソリンスタンドにて無料で調整してくれます。) 2.エンジンオイル・オイルエレメント・エアエレメント   ATF等の消耗品を定期的に交換する。  (ホンダディーラーで見てもらうのがBestです。) 3.無駄な加速や減速はしない。遠くの信号に注意する。 要は意識して燃料の消費を極力抑えることを意識することです。

• kan3
回答No.2

燃費が悪いだけでの買い替えは、金銭的に合わない事がありますよ。 使用3年での買い替えが目的なら好いでしょうが、単純に燃費だけなら再計算される事が必要だと思います。 車種を考えましたが、劇的に良くなるLサイズ車は無いようです。 エスティマのハイブリッドなら燃費は良いようですが、車両価格も高いです。 せめて、ミニバン か セダン とか程度は希望が欲しいですよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

エスティマ・ハイブリット、10・15モードの燃費は18.0Kmですよ! 低燃費のミニバンならこれしかないです!

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/EstimaHybrid/index.html