• 締切済み

異なった環境でのインターネット接続

無知すぎるので、用語や仕組みがよく分かってないため、非常に分かりづらい質問になっていますが、よかったら回答お願いします(>_<)! 独り暮らしで、ノートPCを無線LANで使用しています。 実家に持ち帰ったときも、そのノートPCでインターネットを使用したいのですが、 実家のデスクトップPCは無線LANではなくて、線(?)で接続してるから、無線LANで使用できません。 だから、ノートPCに線を繋ぐ方の方法(名前が分かりません)でネット接続したいのです。 でも、その線を接続するところが1つしかないので、ノートPCに線を繋ぐには、デスクトップのPCにつながれた線を抜かないと使えません。 ここで質問なのですが、デスクトップPCの線を設定とかせずに、勝手に外したり繋げたりしても大丈夫なのでしょうか? ノートPCでは学校など、無線LANできない場所では自由に線をつないでネット接続ができますが・・・。 分かりづらいですが、よろしくお願いします。

  • my-sa
  • お礼率95% (21/22)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

質問者さんがノートパソコンを繋いでいる間、デスクトップの方を使わないのでしたら、ケーブルは抜いても構わないです。 もし、デスクトップも同時に使いたいとのご要望であれば、ルータの設定が必要になります。

my-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.2

> デスクトップPCの線を設定とかせずに、勝手に外したり繋げたりしても大丈夫なのでしょうか? →問題ありません。 LAN線を抜く際は、PCの電源を落としてから抜くともっと安全。 [ノートPCに線を繋ぐには] インターネット環境が、FTTHなのか、ADSLなのか、また、機器構成など不明(情報が不足)ですが? 一般的に....! ローカルネットワーク内のインターネットプロトコル(TCP/IP)の設定をデスクトップPCと同じ設定にすれば、接続できると思いますよ!

my-sa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

【LAN】端子に接続するわけですが、 デスクトップPCのLANケーブルを抜いても 使用中でなけば特に問題ありません。 【ネットワークが接続されていません】 または それに類する警告が表示されるだけで、 接続すればまた復旧します。 ただ、できれば、 デスクトップPCの電源を切った状態で LANケーブルを抜き差ししたほうが スムーズに変更できるはずです。

関連するQ&A

  • インターネットの接続工事について

    インターネットの接続工事について 今1人暮らしの部屋でネットができる環境なのですが、 今使っているノートPCを実家でも使えるようにしたいです。 使えるようにするための手順として (1)実家でのインターネット接続コースの申し込み (2)接続工事 (3)PCの初期設定 という流れでいいのでしょうか? またPCのユーザーは今の環境のユーザーとは別のものに なるのですか? あとモデムやケーブルは同じものを使えますか? もうひとつ・・・ ノートPCには無線LANアダプタドライバ?が入っています (atheros AR5007EG wireless network adapter です)。 無線LANで接続したことはないですが、 仮に実家にて、無線LANでの接続をするとしたら やはり接続工事は必要なんでしょうか? たくさんのことを質問しましてすみませんが、 わかる方どれか答えて頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できないので教えて下さい

    初めて質問します。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 PCはDELLのデスクトップを使用しています。 モデムはYahooBBの12Mです。 昨日、弟がノートパソコン(FMV)を使用しようとして LANケーブルをモデムから抜きノートに接続しました。 ネットが接続できなかったため、再びLANケーブルを デスクトップに繋いだところ、ネットに接続できなく なってしまいました。 画面は「ネットワーク上で別のシステムのIPアドレス と競合しています。」とシステムエラーが出ています。 サポートセンターに連絡したところ、IPアドレスを 自動で取得や手動で取得と試してみましたが、 PCを再起動すると元のIPアドレスに戻ってしまいます。 モデムやPCも再起動してみましたがうまくいきません。 ノートはIP自動取得になっており、ネットに接続できる ようになりました。(原因が分かりませんが…) どのように設定すればネットに接続できるようになるでしょうか? PCの用語についてはあまり詳しくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線?インターネットはできますか?

    今私が使っているのはVAIOのNOTEPCでデスクトップで使っていた線をノートにつなげて使っています。 今度おばあちゃんの家に行くのですが、PCを暇つぶしに持って行こうと思います。 しかし田舎にはPCがないので線がありません。。。 やっぱりその家にPCがないとネットはできませんよね?? 無線LAN買えばできるんぢゃない?と母に言われたのですが 無知なものでまたくわからずここで聞かせてもらうことにしました。。。ネットにつなぐ手段はありますか?? もし無線を買って使えるのなら買うのですが・・・・ よろしくお願いします

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • インターネット接続についての質問です。

    私は今、実家を離れて一人暮らしをしています。 今度、実家に帰省しようと思うのですがその時ノートPCを持ち帰ろうと思っています。 もちろん実家にもノートPCではない、PCはありインターネットにつながっています。(無線LANではありません。) 自分のノートPCも有線でインターネットにつなげてあります。 そこで疑問に思ったのが、実家の回線を抜いて自分のノートPCに接続してもネットにつなぐことができるのでしょうか。 もちろん実家と自分が使っているアダプタ装置も異なっています。 契約している会社も違います。 説明が不十分で申し訳ありません。 もしわかる方がいましたら教えてください。

  • インターネット接続ができない

    インターネット接続ができない こんにちは。新たに無線LAN搭載のPCを購入しました。すでに家にあるPCはデスクトップとノートパソコン1台ずつです。ノートパソコンは無線LANで2階で使用してます。 無線LAN親機はバッファローのWBR-B11を使用しています。無線LAN搭載PCなのでLANカードは不要とのことで、インターネットに接続しようと思ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。なぜかというと、バッファローのエアナビゲータCDというのを紛失してしまったので、困っています。 バッファローに問い合わせをしようとしたら混雑していて全然つながりません。 どなたか詳しいかたご伝授ください。よろしくおねがいします。

  • インターネット(有線)に接続できない

    1人暮らしをはじめたので、実家で使っていたノートPC(VISTA)を持ってきたのですが、こちらは普通に線を接続すれば簡単にインターネットに接続できました。 そのPCの調子が悪くなってきたので、ASUSのノートPC(7)を買いました。ただ線をつけかえれば使えると思っていたのですが、「!」マークが出て接続できません。 「ネットワークと共有センター」のアクティブなネットワークの表示の所に「認識されないネットワーク」「アクセスの種類:インターネット接続なし」と表示されています。 T-PC ― 認識されていないネットワーク -×- インターネット という状態です。 J:COMに加入し、提供された機器と線を使っています(全然詳しくないので名前がわかりません;) 実家で無線LANにつなげたときには、「インターネットへの接続」→「ワイヤレス」からスムーズにつながりました。 サポートセンターに問い合わせればいいというのは分かっているのですが、最終手段にしたいので、分かる方や、これは?ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PSPのインターネット接続について…

    はじめまして。 PSPのネット接続についての質問をさせていただきます…。 近々、PSP-3000を購入する予定で、それに伴ってPSPでネットをする環境をつくろうと考えています。 しかし、調べてみても専門用語が多く、何をどうしていいのか分からないで、困惑している状態です。 それでもなんとか認識したことは、 『PSPネット環境をつくるには、「無線LAN」というものをPCに取りつける必要がある。が、「無線LAN親機(バッファロー社?)」があれば、それでもよい。そのどちらかを介して、PSPでネットをすることが出来る。』 と、いうようなことです。 上記に誤りや不足している部分があれば、ご指摘をお願いします;; また、自宅のPCは有線のデスクトップですが、それでもPSPの接続は出来るでしょうか? それから、専門用語については ・モデム ・ルーター ・アクセスポイント ・無線LAN これらの用語をよく目にしました。 これらについて、どなたか詳しい説明をして頂けると有り難いです><;; 拙い文章で申し訳ありません…;; 是非よろしくお願いいたします!!

  • インターネットの接続方法を教えてください

    自宅PCにて、デスクトップにつないでいる、有線LANのケーブルを、ノートPCにつないでもインターネットに接続できません。 つい最近まで、無線LANで接続しているときはネット接続できたのですが、無線LANのモデム?を返却したため、有線LANでの接続をしたいと思っております。 なにか、ノートPCでの設定が必要なのでしょうか? ちなみにノートはThink padで、CDドライブがありません。 接続方法のご教示よろしくお願いします。 ちなみに、黄色の!みたいのがでていたような・・・

  • インターネット接続について

    はじめまして。 ほぼ初心者が質問させて頂きます。 デスクトップがウイルスにやられてしまい、新しくノートPCを購入しました。このノートPCをインターネット利用可能にするにはコントローラーパネル内にある「ネットワークのセットアップ」と「ネットワークに接続」というのを実行し、PCの接続口にデスクトップ同様回線?を差し込んでしまえば使用可能になるのでしょうか(?_?) また、私が使用してるのは親回線で別室の兄のPCには無線LANで飛ばしています。上記を実行するにあたって兄のPCに影響は出るのでしょうか? インターネット接続に必要なこと、やり方など簡単な言葉で説明して頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します!!