• 締切済み

建物取得時の必要経費について

昨年、新たに賃貸マンション(2棟目)建てて、個人の確定申告の計算をしているんですが、わからないことがたくさん出てきました。 以下のものが、必要経費に算入できるのか、建物の取得価額に算入しなくてはならないのか、教えてください。 1.地鎮祭での会食 2.上棟式での紅白まんじゅうや会食や謝礼金 3.本融資前のつなぎ融資時の印紙代や利息(建物に対するものだけ) 4.登録免許税&登記費用(建物の所有権保存と建物&土地にかかる根  抵当権設定のためのもの) 5.登記のための測量費用 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.2.について  地鎮祭、上棟式は、建物の取得価額に含めなければなりません。それは、賃貸マンションを賃貸に供するために直接要した費用ですので、建物の取得価額に含めることとされています。 3.について  融資の利息、印紙については、経費として処理しても問題ありません。しかし、注意が必要なのは、一旦「建設仮勘定」で処理したあとで、支払利息や租税公課に振り替えようと思っても、「建設仮勘定」で仕訳した時点で建物として取得価額に含めることを選択したとみなされるので気をつけてください。 (法基通7-3-1の2) 4.5.について  基本的に事後的に発生したものは、経費処理して問題ありません。それは、建物を建てた後に発生する経費ですので、取得価額に含める必要はないのです。 参考になれば幸いです。