• 締切済み

音楽、エコーなのか、ディレイなのか、木霊みたいなエフェクトの掛け方

Ryo_ssの回答

• Ryo_ss
回答No.1

おそらくあってます。 何を使ってそうしたいのかが判りませんが,最後の木霊させたい言葉を発する直前あたりでディレイをあげて徐々に必要回数聞こえるようにフェードアウトさせたらいいと思います。 この添付された曲はそのあとすぐにまたメロディーが前面に出てますので,ディレイをかけた前半の部分が入ってるトラックと次にくるメロディを別トラックにしてミキシングの時に調節すれば楽かなと思います。 エコー(というかリバーブですね)のかけ具合ですが,全体的に若干かけておき,ディレイを少しずつ下げ始めたあたりからちょっとあげると違和感なく響くと思います。 まぁ,ディレイも響いてるのであんまり変わらなく感じる程度になるような気がしますが柔らかくこだまが消えるのではないかと思います。 自分も本来,人に教えられるほど技術を習得しているわけではないのですが… より詳しく専門的な方に回答していただきたいのであればDTM等については“楽器・演奏”のカテゴリーで質問している人が多いようです。詳しい人もチェックしてくれていると思いますのでそちらで質問しなおしてみてはどうでしょうか?

setuna-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カテゴリーをかえて、質問し直してみます!