• ベストアンサー

「ほっこり」って今の流行語なんですか?

テレビなので使っているのですが? 誰が流行らしたのでしょうか?芸人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cobalt777
回答No.1

通販カタログや雑誌などにも 「ほっこり」がよくでてきます。 私もよく意味は分かってはいないのですが 見かける多さから、流行っているのだろうと思ってます。

rieury
質問者

お礼

ほんと、最近よく見かけますよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

よく聞きますね。 京都の言葉です。 TVでは誰が言い出したのかはわかりませんが。 私は関西人なので前から知ってたし使ってましたけども。

rieury
質問者

お礼

関西では当たり前のようですね。有難うございます。

• bekky1
回答No.2

「ほっこり」という表現自体は昔からあったように思います。 ただし、標準語・関東圏では使わないから、関西系が発祥でしょうか? お芋なんかは、ほっこり、ほこほことした焼き芋・・・のようには、昔、おばあちゃんが 言っているように思う。 私的には、「まったり・のんびり?」のつぎに、「ほっこり・おだやか?」という なんだかよくわからないけど、癒し系といういみあい? 最近、よくわからない言葉が多いです。 はやりの、「がっつり」もなんだかなぁ・・・・とうとう、東急でも 「ガッツリ弁当」売ってるし。 イメージ言葉が多いです。 元々は、方言なんでしょうね。

rieury
質問者

お礼

たしかに初めて聞いた言葉ではないですね。 有難うございます。