• ベストアンサー

 近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。

 近畿圏で星空の綺麗に見えるところを探しています。 大阪に住んでいます。以前は滋賀県北部に親戚の家があったので行って望遠鏡で見ていました。 しかし、その場所も照明が増えてきて星空が見えにくくなってきました。以前は国立天文台が日本の星空が綺麗なところと言うのを紹介していましたが、今はありません。山間部では綺麗なのでしょうが、周りが山で低い星は見えないので、条件的に良いところがあれば車で出かけようと思います。お勧めの場所がありましたらお教えください。

  • aki567
  • お礼率72% (480/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ひょっとして行っていたのは滋賀のダイニックですか? http://www.dynic.co.jp/astro/index_i.html 近畿圏だと、基本的に山の標高が低いうえ中小の都市が平地に点在して いるために、いわゆる「シーイング」が良い場所は余りないですね。 敢えて言えば奈良や和歌山の山奥などなら、ある程度は良いですが 行くのが大変です。 http://www.ootou.jp/index.htm http://www.obs.jp/ でも、とりあえず、星の見える里として頑張ってる町もあることはあり ますので、紹介しておきます。 http://www.biseikankou.jp/

aki567
質問者

お礼

ありがとうございました。滋賀県はマキノ町です。しかし、最近宅地化してきて明るくなってきて本当に星の数がぐんと減りました。 奈良や和歌山は大変ですしね。美星町には興味はあります。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

京都市北西部の愛宕山925メートル:清滝まで車で行って二時間くらいの登山です 宇治川の中流の宇治俵もいいかも 徳島の阿南から牟岐にかけての海岸 和歌山の田辺から新宮までの海岸 ここらも夜は暗いです

aki567
質問者

お礼

宇治田原は近いし魅力的ですね。行ってみます。

関連するQ&A

  • 近畿圏で星空を満喫できるところは?

    大阪在住者です 都会育ちで星空に癒されたい気持ちが強いです 夏休みに星空を楽しみに岡山の山奥と瀬戸内海の海沿いに2泊しましたが、特に曇り空でもなかったのにほとんど星が見えませんでした 近畿圏内で、満天の星空がほぼ確実に見えるところってあるでしょうか?

  • 星空

    100円ショプで購入した星の動きと国立天文台のホームページ で見た星空は360度見られますが、一ヶ月ほど天文台の方が星 の位置が先行しています、これはどのように解釈できますか 、宜しくお願いします。

  • 太古の星空について

    天文学はサッパリだけど、星を見るのが好きな者です。 自宅付近では星なんてほとんど見えないので、山間部へ行って寝袋にくるまって空を眺めたりしています。 「数十年前の北海道で満天の星空を見た」「ニュージーランドで見た星空はすごかった」など、旅行した人から聞くことがあります。 当然ですが、人(光)の少ないところや空気のきれいなところに行けば行くほど見事な星空が見えるんですよね。 そこでふと気になったのですが、電気も大気汚染もなかった古代は、どのような星空が見えていたのでしょうか? もちろん現代の市街地と比較してではなく、世界各地の秘境と呼ばれるようなところと比べても明らかに違いがあるのでしょうか? たとえば、今より星のひとつひとつが鮮明に見えるとか、見える星の数が格段に違うなど。 もちろん「大昔の星空を見たことがある人教えてください」という話ではなく、学のある方に科学的見地から教えていただければと思います。 また、「どこそこで見た星空はすばらしかった!」というような話もあればぜひ聞かせていただきたいです。

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?

  • 近畿圏で星の綺麗に見えるところ

    大阪在住です。近畿圏で星空が最も綺麗なところを探しています。天体観測用の双眼鏡がありますのでそれで、星空を見たいと思っています。天の川やアンドロメダ星雲や双眼鏡で見られる星を観望したいと思っています。そして、気に入ってもし格安の土地があれば購入して小さな別荘等持てればと、思っています。 もし持てなくても車で出かけて行って車中泊でもよいと思っています。 そのような場所をご存じの方お教えください。

  • 星空ウォッチングをしたい。

    今度、太平洋の真ん中あたりの無人島みたいなところへ行きます。 空気もきれいで明かりもほとんどないので、星空が良く見えると思い、これを機に星空ウォッチングをしたいと思ってます。 ・星を見たときに何の星座かわかりたい。 ・なんとなくでも天文のしくみを理解したい。  (星がどのように動くとか、月の満ち欠けとか) ・可能であればなんとか彗星とか、なんとか流星群とか  惑星(金星とか?)も見たい。 ・あんまり大きい天体望遠鏡みたいなのは難しいが、  コンパクトな双眼鏡程度でよく見えるなら持っていきたい。 ・コンパクトデジカメでもそれなりに写真に取りたい。 といった感じでそんなに気合いを入れてるわけではないですが、 力まず楽しみたいと思ってます。 とりあえず、三省堂の世界星座早見は買ってみたのですが、 アドバイスや、参考になる本、サイト等をいただきたく思います。

  • なぜ富士山の星空はあんなに綺麗なのか。

    このあいだ富士山の夜間登山をしたときに、星空がものすごく綺麗でした。 生まれてこの方あんな綺麗な星空をみたことがなかったので、なぜ綺麗にみえるのか疑問を抱きました。 自分の考えた理由 1 周りに灯りが少ないから(でも街の夜景はあった) 2 空気がきれい 3 山の5合目でも標高2400メートル。つまり星に近いから(ということは高い場所ほど、星が綺麗にみえる???) ご教授お願いします。

  • カップルで行く天文台

    彼と一緒に天文台に行って、大きな天体望遠鏡で星を見たいと思っています。 大阪から行ける場所で素敵なところがあれば教えてください。

  • 近畿で星のたくさん見える場所☆☆

    近畿内で夜、星がたくさん見える絶好の場所ってないでしょうか?山なんかに行けばよいとは分かっているのですが、どこが良いとかまったくわかりません><車で行きたいので、いい場所をご存知の方、教えてくださ~い!!

  • 近畿で滝業

    近畿で滝業できるところ、教えてください。日帰り限定です。 できれば滋賀県もしくは京都府でできるだけJR沿線が良いです。 ちなみに比叡山の定光院は「今はもうやっていない」とのことです。 ほかに良い場所があれば教えてください。

専門家に質問してみよう