• ベストアンサー

有給を使って両親と会います。

両親と会うために、来月の金曜日に有給休暇を取りました。 でも何だか今になって、会社で有給をとって、両親に会う事が、会社に悪いこと をしているようで、何だか心苦しく思えてきてしまいました。 1月にも同じ理由で、有給をとって休んでいてます… (会社には、私用ということで話をしてます。) 2月は、風邪で会社を休んでいるので、それなのにまた有給をとるってまずいでしょうか。。。 両親と離れて暮らしてから、両親が寂しいみたいで、土日は両親が仕事なので、 平日にしかゆっくり会うことが出来ないので、有給をとって会っています。 この理由で有給をとって会社を休むことは、やっぱり社会人としていけない事で すか…? あと、1月、2月と有給を使っていて、このタイミングでまた有給をもらうというのは、やはりよろしくないでしょうか。 皆さんは有給は取られてますか? 取られてる方は、どんな理由で有給を取られてるか、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

小さい会社の経営者です。 労働者に与えられた権利を主張するのに理由は必要ありません。 理由を書くとしたら、慶弔や私用で問題ないでしょう。 ただし、経営者・人事担当者からすれば、自分の仕事のスケジュール管理をしっかりとして、周りにも迷惑をかけずに取ることが大切だと思いますし、回りの雰囲気も壊すべきではないと思います。これらに注意した上で有給を使うのは、使うべきです。 私の会社では、公開しない人事査定で、自分の義務(仕事全体)を果たさずに、有給休暇を利用する(権利を主張する)従業員は、仕事の部分での評価をさらに下げることにしています。 経営者として正しいかどうかはわかりませんが、有給休暇を余らせすぎている従業員には、出来るだけ有給休暇を取ることを薦めています。 あとは上席者などの考え方ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

鋳型にはめたようなことを言えば、有給はどんな理由で使ってもいい。何だったら、パチンコに行くって理由で有給使っても、会社は文句は言えねえんだ。理解のあるところだったら、有給の消化期限が近づいたときに、まとまった休暇を許してくれるところもある。 ただ、なかなかそうはいかねえよな。白い目で見られるしな。 会社で認めてる制度なんだから、ぜんぶ使い切っちまう人間が多数派になりゃいいのにな。わけもわからず遠慮してる人間が、他人にも遠慮を強要するような状態になってるんだよ。 だから結論はひとつだ。毅然とした態度で休めばいい。権利はできるだけえらぶらずに、そのくせ大きな顔で主張するのがいいんだ。堂々としてれば、案外まわりは何も言わなくなるんだよ。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.2

有給は労働者に与えられた権利で、決められた日数以内なら自由に取って構いません。有給を取る理由を聞く会社も多いですが、本来有給は理由など言う必要も無いのです。 今度の日曜日に何をするか、なんていちいち上司に報告しませんよね? サービス残業を強いる会社があるように、有給をなかなか取らせない違法な会社も多数あります。 有給を取ったことを理由に昇進などの待遇を差別することは違法です。 あなたが会社に忠誠を誓い、有給を取るより会社のために働く道を選ぶのならそれもありでしょうが、普通は会社より家族を取るでしょう。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

いいと思うよ。 心苦しく思う必要なんてこれっぽっちもないと思うよ。 みんなには、そうしたくてもできないほかの理由がきっとあるんだから。 人生、何を優先するかは本人に選択する権利があると思うし、親を優先できるのはすばらしいことだと思う。 ちなみに私は、今年度、有給は2年前の保留分を2日とりました。 子供と遊ぶためでした。 あーあ。

関連するQ&A

  • 有給休暇のことで質問です。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は都内の小さなデザイン事務所でグラフィックデザイナー(正社員)として働いています。 一般的に、有給休暇という精制度は労働者の権利としてあるようなのですが、 私の勤める会社では有給休暇と言う言葉を耳にした事がありませんし、 私用で休むにはとても言いづらい雰囲気があります。 病気や法事以外の理由で、どうしても休みたいと言う場合、どのように有給休暇として申し出れば良いか悩んでいます。 私の勤める会社は社員が社長含め五名と小さな会社で、「私用で」という理由ではとても休みづらい雰囲気です。上司には「デザイン関係の仕事は忙しいのが当たり前だ」と言われた事もあります。(土日祝日は休めていますが) 過去に一度だけどうしても休みたい日があり、熱が出たという事で休みを取った事がありますが、わざわざ嘘をつく位ならば「私用で」という理由で休めれば良いのにと思います。 ちなみに私は昨年春に新卒で入社し、今年で2年目になります。 定時も無く残業代もでない会社で、帰りが終電になる事もあります。 有給休暇の事をごまかされているのも分かるのですが、 一般的に有給休暇をとれるのが労働者の権利であるならば、 会社の大小に関わらず、たまにはリフレッシュとして平日に休みたいと思っています。 なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の理由

    会社を辞めようと思って平日に面接に行きます で有給休暇申請を出すさいの理由はなんとかくのがいいでしょうか? 私用?法事?旅行?葬儀? お願いします

  • 有給休暇の理由について

    平日にライブに行こうと思っているのですが、有給休暇を使いたいですが、休む理由を言わないといけないのですが、私用のためというと私用とは何かまで言わないといけません。(普通はおかしいと思いますけど) 正直にライブに行くのでというと、変な顔されると思うので、何かいい理由があれば教えてください。

  • 有給休暇

    有給休暇 会社で有給休暇で休もうと思っているのですが 理由は「病院に定期検査」なんですが 理由は  私用でもいいのでしょうか? 他に何かありますか?

  • 有給について

    有給について知人から相談を受けました 知人はある派遣会社で派遣社員として勤めています 有給休暇制度があり10日前後もらっているとの事 基本は土日祝休みの月~金 出勤です 上記の条件で働いていて有給休暇をとっても良いのは 月2回 休みの日(土日)だけなのです ※休みの日に有給を当てて出勤日数を増やす 平日に有給をとれないのは違法ではないのでしょうか? 体調不良等で有給が使えなくて欠勤になり、時給が下がるのはおかしくはないのですか? 詳しい方よろしくお願いします

  • 有給休暇の取りすぎでしょうか?

    今の会社に入社して一年ほど経ちました。 会社は300~400人ほどいる割と大きめの工場です。 有給休暇が取得できるようになり、以下のように有給休暇を使いました。 4月は月曜日に一回 6月は金曜日に二回(会社が土日休みなので三連休) 7月は金曜日に一回 これから7月30日にもう一度有給を使う予定です。 上司からの視点、同僚からの視点など、見る人によってはこの有給休暇の使い方が多いか少ないかは変わると思います。 自分的に見るとちょっと使うペースが早くておおいかな?と感じていて、7月30日の有給取得に引け目を感じています。 他の人から見て、広く意見を聞きたくて質問したいのですが、この有給休暇の取り方は異常でしょうか? ちなみに同じ会社の他の人がどの位のペースで有給を使っているのかは分かりません。

  • 有給休暇の理由

    こんにちは。 有給休暇の取得理由について皆さまからご意見頂きたいです! 通常、有給休暇の理由なんて「私用の為」でいいと思うのですが、 勤めている会社はそれが通用しません・・・ 実家暮らしの私は「実家帰省」の理由も使えません。 なので今まで使った理由はほとんど「旅行」でした。(勤続約8年です) 本当に旅行の時もあれば休息の意味で取る時も「旅行」を使っていました。 それがたたったのでしょう。 今年の春に「旅行」で休みを頂こうとした時・・・ ”旅行ってあんまり印象よくないんだよなぁ・・・”っと直属の上司からボソッと言われました。 ただでさえ、有給がとりにくくて腐るほど日数があまってるのにこれ以上休むなと?! と怒りがこみ上げますが・・・それを書き出すと愚痴になっていまうのでひとまず置いて。 そんな中、7月下旬にお休みを頂こうと思っています。(本当に旅行ですw) そこで皆さんの知恵をお借りしたく質問致しました。 皆さまだったらどのような事を理由に致しますか? ちなみに、私の勤務体制。 平日朝から夕方まで勤務。 土日祝日がお休み。 水曜~金曜までのお休みを頂こうとしております。 ご回答・ご意見よろしくお願い致します。

  • 有給休暇でコンサートに行きたいのですが・・

    有給休暇を使って二日間休み、コンサートに行きたいのですが、私の勤める会社は「私用」と書くとダメと言われ、理由を書かなければいけません。周りの人は子供のことでたとえば「具合が悪いので今日はお休みさせてください」と後日に有給扱いにしてもらったり、あまり有給で自由に休む人が少ないように思い、コンサートで休みたいなんてとても言えたものではありません。以前は突発で休み、「子供の具合が悪いので休みます」とうそをついて休んだのですが、ばれるんじゃないかとひやひやしました(>_<)平日に休みたいのですが、平日に法事なんてあまり聞いたことがないし、親戚を犠牲にするのも心苦しいし・・どんな理由を書けばわざとらしくないのでしょうか?よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 有給休暇届の理由って・・・

    皆さんは、有給休暇の理由は何で届を出していますか? 有給休暇を取るのに理由を私用か家事都合でイイのかと 思っていました。そしたら、上司に家事都合・私用は駄目 と言われました。 「何と記入すればイイんですか??」と上司に聞いたのですが 「大元の理由が分からないから」みたいな事を言われ、その後 「適当に」と言う返事が返ってきました・・・  正直、イライラしてしまいました(-_-;) 有給休暇の理由ってそんなに細かく記入するようなのでし ょうか?  以前勤めていた職場では有給届出などは無く、理由も 特に聞かれる事も無かったので分からないのですが。。。  家事都合・私用以外の理由って法事とか実際に無い理由 を記入するのでしょうか?  皆さんはどのような理由で、有給休暇を取っていますか? 

  • 有給休暇を取得するなんてとんでもない!

    有給休暇を取得するなんてとんでもない!という社風の会社に勤めています。 従って、忌引や重い風邪など以外で有給を使う人なんて誰もいません。 でもどうしても旅行に行きたいので土日とあわせて4連休が取りたいです。 会社の誰もが「それなら仕方ない」と納得できるようないい理由はないでしょうか? 忌引は後々面倒なのでダメです。休むほどの風邪なら咳や鼻水などの有無でばれそうなので嫌です。 基準法に違反しているとかそんな回答はいらないので、誰もが納得できる有給の理由をお願いします。

専門家に質問してみよう