嘘と元カノ

このQ&Aのポイント
  • 彼が嘘をついていたことに戸惑いを感じる
  • 彼との関係に不安を抱く
  • 彼に許すか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘と元カノ

嘘と元カノ 彼27歳、私23歳です。初彼です。 昨日、付き合って1年以上たつ彼に「どうしても言わなきゃいけないことがあるんだ。実は、前にもう一人彼女がいたんだ」と言われました。 彼には、今まで一度も誰とも付き合ったことがないと言われ、普段から誠実な方なので私も特に怪しむこともせず納得していました。 しかし、昨日こんなことを言われ戸惑っています。 「何で最初から言わなかった?」と聞くと「嫌われると思って…(彼からアプローチされ付き合い始めました)」「じゃあ、付き合った後すぐに言えば良かったじゃん」「言い出すタイミングが掴めなくて。ただ、今後同棲したり結婚したら気付く時もあるだろうし、黙っていた方がバレなかったかもしれないけど、時間が経つ度に罪悪感が積もっていった。だから今言って受け止めて欲しかった」 私は、最初から言ってくれれば良かったと思います。確かに今思えば「過去に女性がいたとしたらどうする?」と何回か聞かれたことがありましたが、「何で言わなかったの?って聞く」と答えていました。そのときに言ってくれれば良かったのに…。 1年以上も嘘を吐いていたことにも腹が立つし、私と行ったデートの場所などは元カノと行ったりしただろうし、ずっと何食わぬ顔をしている…と考えると吐き気がします。 キスやエッチをした時も「した事がなかったから分からなかったけど、こんな感じなんだ~」と言っていたのも、嘘や演技だと思ったら涙が出てきました。本当は元カノと経験済みなのに、全てが嘘だった。私だけ初めてだと思っていた…。 彼は、言った後何回も謝ってきました。前の彼女に未練はないし、一番好きなのは私で、結婚もしたいし子供も欲しい。前の彼女とは全然違う存在なんだ。とも言ってましたが、私は呆然としています。 前の彼女とは、親に挨拶にも行ったみたいですし、彼がフラれた側でした。 そんなに真剣な関係だと、私といても元カノの面影があるから付き合ってるとか、エッチしてる時でも元カノを思い出してるんじゃないかとか、ネガティブな考えが出ます。 結局、私もまだ彼を好きだし別れたくないので「許してあげる。元カノを忘れさせるぐらい私があなたを幸せにしてあげるから」と言いましたが、内心モヤモヤしています。 平手打ちすれば気分が晴れるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173753
回答No.11

No.10の者です。 続きになります。 彼が貴女様にされた事は正しいとは言いませんし、肩を持つ気もありませんが… 貴女様の事を少なからずとも大切に想っていて、(御本人様しか程度はわかりませんが…)これからちゃんと向き合って行きたいと言う想いや罪悪感が在ったのだと思われます。 消し去りたい過去を含めて彼を受け止めお付き合いを続けられるか、別れを選ぶか等 これからどうして行きたいか決断をされるのも・実行されるのも、貴女様で在り どんなに親しい真柄でも他者にはこうしなさい・これが正しいとは(薄情にも感じられるかもしれませんが…全て物事は最初的に自己責任となるものなので)言えないのですが… どの道を質問者様が選択されても、広い意味では間違いではないでしょう。 ただ質問者様は未だ未だお若いです。 人道を外れなければ、幾らでもやり直しが利きます。 ですが、辛い・苦しい・憎々しい・悲しいと言う想いを無理をしてまで、たった一人で我慢したり耐える必要もありません。 悩む事も涙を流す事も、時にはその選択肢から逃れる事も、悪い事でも恥ずかしい事でも在りません。 でも、「好き」と言う気持ちはなかなか止められませんよね。 何を選ぶにしても、やはり苦しいです。 私自身も現在の恋愛や人生を迷走中です。 決断をしたけれど、未だ罪悪感を感じて時々顔を歪める彼を見ると その決断が正しかったのかどうか、未だ私にはわかりません。 受け入れたつもりで居たけれど、完全ではなくて時に思い悩む事も後悔を感じる事も在りますが(初めての恋愛だからこそ、よくわからなくて失敗したり、その他の問題でも度々擦れ違いもあります。) 私は今現在も彼が愛しい・大切で在ると言う気持ちは変わっていません。 こんなに頑張っていたとしても、今後別れがやって来るかもしれないし、上手く行く事もあるかもしれません。 それは分からないけれど…私は私自身の今の気持ちや心に嘘はないか・ズレはないのかその度にちゃんと正直に尋ねるように・向かい合うようにしています。 失礼な事を度々申してしまい、大変申し訳ありません。 参考になるかどうかはわかりませんが… 質問者様の道に幸在らん事を願っております。 長文・駄文失礼致しました。

その他の回答 (10)

回答No.10

初めまして、質問者様と少し近い経験をした22歳の女性です。 現在お付き合いから後数日後に一年を迎える、私にとって人生初めて出来た・沢山の初めてを経験した彼です。 質問者様の彼のような気質を持ち、誠実な彼では在ったのですが… 交際一週間程経ったデートで年上の彼(26歳)に、それとなく「お付き合いした事ありますか?」と尋ねた時、「僕は過去は過去だと思っている」と、少し動揺され何となく聞かれたく無さそうだったので女の勘が働き「そうですよね。私もあんまりそう言うのは気にしないです。(※と、言うもののやはり初めての交際なので内心、気にしています。)」一切それ以降触れず、気にも留めない素振りで一生懸命彼を好きだと言う気持ちを優先させました。 その後、交際半年程経った頃、やはり“罪悪感”からと突然衝撃的で苦しい新事実を告げられました。 年上の女性と過去一度お付き合いしていて、命の危険から中絶に至り、その女性への罪悪感と償いとして何年も現在まで毎月多額のお金を送金している事、その方の相談に今も乗っていて愛情は無くなったけれど(※その方を両親に紹介する仲だったが)電話やメール、逢う事もしていた事、いつその支払いを辞めるかわからない、でも私を失いたくないとまで言われたのですが…愛してしまった弱みでしょうか。 何日も涙し、責めたくもなりましたが…私はそんな彼を丸々受け入れ、そして元彼女への強い罪悪感に苦しむ彼を、精神的な部分で愛し包み(この頃は未だ身体の関係には至っていません)時間を掛けて説得し諭し働きかけ、彼が自ら動けるように待ちながら、ピリオドを打たせました。 彼にはそんな素振りは見せませんでしたが、一人の時は、ショックで何ヶ月も泣きましたよ。 でもね、“消し去りたい過去も含めて彼”で在り、“今の彼を作ったもの”なのです。 そして最初的に、今お付き合いしているのは“貴女様”、元彼女ではなく、紛れもなく今現在“貴女様”を選んでると言う事。 確かに彼はズルいです。 貴女様に嘘を付いて騙していた…。 ショックなのも、許せないのも、悲しいのも苦しいのも 相手を信じていたからこそ・愛していたからこそ、物凄く辛いですよね…。 でも、きっかけは“罪悪感”からだったかもしれないけれど…最初的に、貴女様に向き合おうとちゃんとお話してくれましたよね?

mikeshima
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありませんでした。 回答の中で、一番こちらが私にとって親近感を覚え、納得できる物が多くありました。 しかし、すべての回答も嬉しく、皆様ありがとうございました。

• wywy10
回答No.9

質問を拝見させて頂きました。 質問者様は初めての彼氏という事で敏感に反応されてしまっていますが 彼は27歳・・付き合い始めた時はおそらく25歳か26歳でしょう。 彼女(エッチ経験)が今まで一人もいなかった方が何か彼に問題があるのかも・・と私なら考えてしまいます。 「エッチしてる時でも元カノを思い出しているんじゃないか」 私は何人かと交際経験ありますが(今は結婚してます) 前の彼はこんなんだったなぁとか思い出す事はあります。 だけど思い出したからといっても、だから今の彼に対して不満とか劣るとか恋しくなるとかを感じた事はありません。 所詮過去の人。思い出したからと言っても結局は今の彼が大切なのです。 多分彼はあなたと付き合いたいばかりにあなたの求めるように振舞ってしまったのでしょう。 前の彼女と交際期間が重なっている・今も連絡を取り合っている等 彼に未練があれば問題ですがそういった事がないなら気にすることはないと思います。 今回の事を教訓に彼も小さな嘘が思わぬ誤解等を生んでしまう事を学んだでしょう。 もし気が済まないなら貴方も彼の親に会って自分の親にも紹介してガッチリ周りを固めてもいいのでは。 世の中初めての彼氏彼女同士で結婚までいくカップルの方が少ないですよ。 難しいかもしれませんが前の彼女がいたから今の彼があると思うのもいいかもしれません。 今、彼が貴方(彼女という存在)に対して誠実なのはやはり前の彼女で何かあってそうなったのかもしれません。 私は前に彼女がいた人の方が人生経験が豊かで物事を何でも知っていて 自分も楽しめるし何かあった時頼りになると思っています。 平手打ちで気が済めばOK。気が済むまビンタすればいいのです。 あまり思い悩まず今の彼を信じてあげる事が大切です。 あとは今後嘘はつかないように釘をさす事。 具体的に次に嘘をついたら○○だよ!とか。 結婚を意識出来る相手は何気に少ないもの。 この縁を大切に。 お二人が幸せになれる事を祈ります。

• ryumo
回答No.8

まだ、あなたは23歳!いけるではないですか~余裕余裕!! 私なら、許さない面は許さない!! 平手打ちはないけれど、しばらく自分も辛いかも知れませんが一カ月、 絶対に合いません。(やはり傷ついているので一カ月だけ互いに距離を置きましょうと) 彼が誠実ならその一カ月、変わらずに貴女を待つ事でしょう。 年齢的に一番綺麗な時期のあなたを手放しにするのは彼もキツイと思います。甘い顔をすると男はつけあがります。 余裕を見せましょう!そして気持ちを貴女の方に浄化させてあげましょう!!

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡を絶つのも考えましたが、声を聞きたいし、顔も見たいからやめました。甘やかしてしまってダメですね。

• lilin0710
回答No.7

mikeshimaさん初めまして。 > 「した事がなかったから分からなかったけど、こんな感じなんだ~」 > 「嫌われると思って…」 ・・・ってホントに彼氏さん言ってたんですか?? どんな乙女だよ・・・幻滅される気持ち分かります・・・ でも、 > 「許してあげる。元カノを忘れさせるぐらい私があなたを幸せにしてあげるから」 って、mikeshimaさん男前!拍手!です。 一度くらい平手打ちをしてもいいかもしれませんね。 気分が晴れるかどうかは別として、彼氏さんのほうがそうされることでスッキリするかもしれないと思うからです。 ただ、もう一度はっきりまじめにお気持ちを話すのが一番スッキリするのではないでしょうか。 「前の彼女に未練はないし」というのは言い訳にしか過ぎず、一番mikeshimaさんを傷つけた理由は、ウソをつき続けられてきた行為に他ならないのですから。 例えば、 「私が悲しかった原因は、元カノがいたことじゃなくて、それを隠されていたことだからね。更にカモフラージュするために、どんどん嘘を積み上げられてきたことだからね。人を騙すのが平気な人なのか・・・と思うとホントに涙出てきた。これからどんなにステキなことを言われても、「また騙されてるんじゃ・・・」って思考になっても仕方ないんだよ?当分トラウマになるかもしれないんだよ(ここで涙をこぼす演技♪)。これからは絶対に騙したりしないで。マジで。一瞬疑うことがあるかもしれないけど、私はあなたを信じるよう努力するから(更に泣いて抱きつく)。」と。 ただ・・・20代半ば過ぎで「女性は初めて」って相当珍しいと思いますよ・・・本当に今まで気づかなかったmikeshimaさんのピュアさにも拍手をお送りします。 ご健闘をお祈り申し上げます。

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は乙女なので困ったもんです。優しい性格が、中途半端に人を傷つけていますよね。嘘はトラウマになりそうですが、何回も謝る姿を見たら許してしまい、問い詰めるのもやめました。一応「もしまた嘘ついたら許さない」と言いましたが、どうなる事やら

• zz400n
回答No.6

冷静に考えて怒るような嘘ではないように思います。 たとえば2股を1年ぐらいかけていたとか浮気をしたとかなら上記の怒りぐらい当然なのですが付き合う前に誰と付き合おうがあまり関係ないと思います。 たとえば、貴方が今回の彼氏と別れて別の男性と付き合ったらHの時前の彼氏を思い出しますか? 確かに嘘はいけませんが「もう隠し事はなしよ」の一言で収まるような出来事だと思います。 現状として貴方は恋愛経験が少ないのでこのようなネガティブな感情が浮き出してしまうと思いますが、そのように大事ではないように思います。(恋愛経験豊富な同性の友達に相談してみるといいでしょう) 文面を見るだけでは誠実ないい彼氏だと思います。 別れもありですが5年後、後悔するのは貴方かも知れません。 (このようないい彼氏は滅多にいませんので)

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心から信じきって「嘘は絶対につかない。何かあったらすぐ言う」と2人で決めていたので、ショックが大きかったですが、世間一般からは対したことのない事だったのかもしれないですね。

• nadu1982
回答No.5

内容はどうであれ、嘘をつかれた事はすごくショックですよね。 でも嘘にも種類があります。嫌われるかも、傷つけるかもっていう気持ちからの悪気のない嘘です。 結果彼はあなたを傷つけてしまったけど、このままじゃいけないと思って 勇気を持って向き合おうとしてくれた彼の今を見てあげて欲しいなと思います。 ネガティブな気持ちになったり妄想に囚われてしまっては、あなたも彼と向き合えなくなってしまいます。 嘘をつかれていた事も相当にショックだったのでしょうけど 本当は元カノに対する嫉妬心や不安感の方が大きいように思いました。 誰にでも過去はあります。それも含めて、今の自分がいます。 彼はもう元カノの事なんて忘れてるんですよ。どんなに深い付き合いでも、過去は過去。 初めては嬉しい事だけど、何も初めてばかりが良いわけじゃないんです。 >許してあげる。元カノを忘れさせるぐらい私があなたを幸せにしてあげるから 元カノを意識して競うんではなく、元カノなんて気にならない位の 自尊心を持った素敵な女性でいて欲しいと思います。 彼に愛されてるのは相談者さんですよ。彼との今と未来を持ってるのはあなたです。 私が23歳の時、お付き合いした正確な人数は既に把握できませんでした。 一方の彼はお付き合いした方は2人、前の彼女とは7年遠距離をしていました。 私の本当の事を話したら、嫌われるんじゃないかとすごく迷いました。 隠しておく事も出来たけど、彼なら受け止めてくれるんじゃないかと思い話しました。 彼は驚いてたけど、人生は前を見なくちゃ意味がないから、と。 受け入れて消化するまでには時間はかかるけど、自分が強くなって で、2人で時間を重ねていく事がその助けになると話してくれました。 私も相談者さんのように、人との付き合いに誠実に生きてくれば良かったな。 でもそうできない時期があり、人を大切に思える今があり、それを愛してくれる彼がいます。

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、悪気の無い嘘だったのであまり責めるのもやめようと思います。向き合ってくれただけでも、感謝しなきゃダメですね。元カノに嫉妬してる部分は多いと思います。大人にならなくては、いけませんね。

• mo0_0mo
回答No.4

はじめまして、当方は男ですがモヤモヤしますね。 ≫「言い出すタイミングが掴めなくて。ただ、今後同棲したり結婚したら気付く時もあるだろうし、黙っていた方がバレなかったかもしれないけど、時間が経つ度に罪悪感が積もっていった。だから今言って受け止めて欲しかった」 ≫彼がフラれた側 なんだか自分勝手な台詞な感じがします。 もう一人の彼女にフラれて慰めてほしくていった言葉のように思ってしまいます。 とくに「だから今言って受け止めて欲しかった」という台詞から感じられました。 ≫エッチしてる時でも元カノを思い出してるんじゃないかとか、ネガティブな考えが出ます。 そんな台詞を言った後も体の関係を求めてくる彼なんですか? なんかずうずうしい性格ですね。 でもネガティブな思考って出てしまいますよね。 100の気持ちの内、80ぐらいがネガティブな考えをしてしまう感じですね。 そんなときは自分の好きなことをしたり、音楽を掛けたり、好きなものを食べてたりしてすっきりしちゃいましょう。 ≫平手打ちすれば気分が晴れるでしょうか。 気分は一瞬晴れるかもしれないですが、その後に変な罪悪感がやってくる可能性があります。 そんなことで質問者の手も痛くするなんて馬鹿馬鹿しいですよ。

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、自分の好きなことをしてネガティブにならないようにしました。平手打ちは、手が痛くなるのでやめますね。

• nagashim
回答No.3

不謹慎かも知れませんが、彼氏さんがすごく可愛く感じます。 ウソついてたのは、腹立たしいですがそのウソもあなたを 気遣ってのことではないでしょうか? 私は結婚5年目ですが、そういったことも後々いい思い出になりますよ。 あなたも、内心のモヤモヤはグッと腹に押えて「元カノを忘れさせてあげる」と 言ったのなら彼のウソを許してあげて、それにまい進してはどうでしょうか? 頑張ってくださいっ!

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いですか(笑)悪気のない嘘だから、そう思った方がいいかも知れませんね。

• kesikoma
回答No.2

あなたの心のモヤモヤはわかりますけど~彼が26歳の時あなたと付き合い始めたんですよね~?26で初めての彼女っていうのはチョット気持ち悪いと思いますよ!彼が普通の人でよかったと思いますよ!ていうか~あなためちゃくちゃ彼のこと好きなんですね~?

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 26で彼女なしは、ちょっとおかしかったんですね。普通な事は嬉しいですが、嘘は少し残念です。彼のことは大好きすぎて、信じすぎてしまっていたようでした。

• kanamu22
回答No.1

こんばんは。 彼は最初軽い気持ちでついた嘘をずるずると1年引きずってしまったのでしょうね。だけど、正直に嘘をついたことを言ったのならとても誠実だと私は思いました。(私はきっと嘘を自分の墓までもって行きます) でも質問者様からしたら裏切られたような、そんな気持ちがあるとおもいます。悪いのは彼のほうですし。平手打ちして、その後の彼の行動の中に誠意を見せてもらい反省してもらえばいいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

mikeshima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誠実さが時には相手を傷つけてしまう事もあったんですね。信じてただけにショックです。