退職時有給休暇について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の給与計算について教えてください。
  • 平成21年1月16日入社の社員の退職届けの内容に戸惑っています。
  • 退職日についてすぐ退職、20日〆に合わせて退職、要求通り15日退職を話し合うつもりですが、私的にはあんまりなやめ方だなと感じています。給与(有給の取り扱い)会社にとってベストな対処をアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時有給休暇について

退職時の給与計算について教えてください。平成21年1月16日入社の社員の退職届けの内容に戸惑っています。昨日3月1日の夜、直属の先輩に退職届を出したそうです。  内容は3月15日をもって退職したいと。翌日、その先輩に電話があり、15日まで有給で休ませてもらうと言い出したようです。 とりあえず会社に来るよう伝えましたが、新しい仕事をしているのか夜じゃないと行けないと言われました。 1.当社は月給制 2.突然の欠勤2日間(欠勤にはしませんでした) 3.4月中旬までは繁忙期  入社後、半年ほどで取引先に就活の相談をしていたことも判明して、 仕事の取り組む姿勢に?が見えたのも、とりあえずの職場としての会社だったから仕事を覚える気がなかったのだと理解できました。 退職日について 1.すぐ退職 2.20日〆に合わせて退職 3.要求通り15日退職 を話し合うつもりですが、私的にはあんまりなやめ方だなと感じています。給与(有給の取り扱い)会社にとってベストな対処をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22 これが年次有給休暇の法令条文です。 この方との契約書をご覧になりながら回答文をご覧下さい。 法定労働時間での契約ですか?http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#11 ★出勤率は如何ですか? ★退職届を受け取った人間に人事権はありますか? ★電話での休暇届ですが、許可を与えましたか?休暇届書は提出されましたか? ★10日間の休暇の取得権がありそうですが、休暇は休暇届を提出が義務つけられていますから、付与しなくても違反になりません。 ★退職届は人事権あるものが承諾しない場合は、自己都合退社になりますから有休も認められません。退社でなく職場放棄です。 ★http://www.kisoku.jp/nenkyu/jiki.html 休暇は日付の変更を強制できます。 ★休暇の取得を制限できます。3日以内・・4日以内と言う形です。 直ぐ退職は構いません。14日前の届けは合法です。が、許可されない限り退職にはならず欠勤扱いです。欠勤の場合は有休は関係ありません。出てこなくても構いません。在籍のままとして給与計算し、会社から貸し付けてるものの返却や、ロッカーキーの返却などチェックです。 http://www.hisamatsu-sr.com/kijun/tutatu-1-06.htm

suigaidana
質問者

お礼

とても参考になりました。自信を持って話し合いたいと思います。 ありがとうございました。