退職時有給休暇について

このQ&Aのポイント
  • 退職時の給与計算について教えてください。
  • 平成21年1月16日入社の社員の退職届けの内容に戸惑っています。
  • 退職日についてすぐ退職、20日〆に合わせて退職、要求通り15日退職を話し合うつもりですが、私的にはあんまりなやめ方だなと感じています。給与(有給の取り扱い)会社にとってベストな対処をアドバイスください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時有給休暇について

退職時の給与計算について教えてください。平成21年1月16日入社の社員の退職届けの内容に戸惑っています。昨日3月1日の夜、直属の先輩に退職届を出したそうです。  内容は3月15日をもって退職したいと。翌日、その先輩に電話があり、15日まで有給で休ませてもらうと言い出したようです。 とりあえず会社に来るよう伝えましたが、新しい仕事をしているのか夜じゃないと行けないと言われました。 1.当社は月給制 2.突然の欠勤2日間(欠勤にはしませんでした) 3.4月中旬までは繁忙期  入社後、半年ほどで取引先に就活の相談をしていたことも判明して、 仕事の取り組む姿勢に?が見えたのも、とりあえずの職場としての会社だったから仕事を覚える気がなかったのだと理解できました。 退職日について 1.すぐ退職 2.20日〆に合わせて退職 3.要求通り15日退職 を話し合うつもりですが、私的にはあんまりなやめ方だなと感じています。給与(有給の取り扱い)会社にとってベストな対処をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#22 これが年次有給休暇の法令条文です。 この方との契約書をご覧になりながら回答文をご覧下さい。 法定労働時間での契約ですか?http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm#11 ★出勤率は如何ですか? ★退職届を受け取った人間に人事権はありますか? ★電話での休暇届ですが、許可を与えましたか?休暇届書は提出されましたか? ★10日間の休暇の取得権がありそうですが、休暇は休暇届を提出が義務つけられていますから、付与しなくても違反になりません。 ★退職届は人事権あるものが承諾しない場合は、自己都合退社になりますから有休も認められません。退社でなく職場放棄です。 ★http://www.kisoku.jp/nenkyu/jiki.html 休暇は日付の変更を強制できます。 ★休暇の取得を制限できます。3日以内・・4日以内と言う形です。 直ぐ退職は構いません。14日前の届けは合法です。が、許可されない限り退職にはならず欠勤扱いです。欠勤の場合は有休は関係ありません。出てこなくても構いません。在籍のままとして給与計算し、会社から貸し付けてるものの返却や、ロッカーキーの返却などチェックです。 http://www.hisamatsu-sr.com/kijun/tutatu-1-06.htm

suigaidana
質問者

お礼

 とても参考になりました。自信を持って話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職時の有給休暇について(既に退職済みです)

    こんにちは。皆さんに質問があります。アドバイスを頂けると嬉しいです。 会社側に退職の話を出し、了承を貰い退職届を記入しました。 その届けは有給残日数(13日間)を含んで提出し、 実際に会社に行くのは退職日の13日前という事で了承を貰っていました。 しかし、13日程休ませて貰った後にして「有給届けが出ていないので欠勤扱いにする」と言われました。 会社側が手続きをしてくれているものだと勘違いしていたため、給与が支払われない可能性があります。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 有給届けを出していないのは確かなので私のミスです…ですが了承は頂いていました(口約束です…)。 私は有給分の給与を貰える権利はあるのでしょうか…? 一応急いで有給届けは出しました。ですがそれは受理してもらえていないようです。 どうしたら良いか分かりません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給休暇消化について

    3月いっぱいで退職を考えています。 会社はそのことに了承済みです。 しかし、まだ退職届は提出していません。 有給休暇があと7日ほど残っており、それを消化してから退職したいと考えています。 が、本社勤務などではなく、常駐先勤務なので、相手先企業の仕事都合により、今月は休めそうも無いのです。 なので、仕事は3月いっぱい、有給休暇を4月に持ち越して、4月の退職にしたいと考えています。 しかし、会社側にとっては都合が悪いことですので、却下されてしまいました。 直属の上司と相談中です。 直属の上司は何とか有休を取らせてくれようとしているのですが、上からOKが出ないようです。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 知っている方よろしくお願いいたします。

  • 退職時の有給休暇について教えてください

    11月いっぱいでの退職届けを提出致しました。 受理はされたのですが 有給休暇が20日ほど残っておりまして 11月の退職前に使おうと思っていたのですが 会社からは12月1日から有給休暇を使ってくれださいと言われました。 もし、11月の退職前に有給休暇を使った場合 その期間・その後、会社に行かないといけないことはありますでしょうか? 保険・年金などは会社から天引きはされておりません。 会社から引かれているのは 所得税と雇用保険だけです。 有給期間中に他県に行って仕事を探そうと思っていたのですが 会社から言われた通りに、12月から有給休暇を消化した方が よろしいのでしょうか?

  • 退職時の有給休暇について

    2005年6月15日に今の会社に入社をしました。しかし会社のやり方についていけず今年の2月か3月末で退職を考えています。入社してから今まで一度も有給をとったことがないため、有給をとってから退職をしたいと思っています。その際、有給休暇はどれぐらいの期間とれるのでしょうか? また、有給休暇の期間中に他の会社で働いても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職時の有給休暇について

    過去のも読みましたが、質問したいと思います。 実は3年勤めていたパートを、8月末の契約更新時に更新しない旨を社員に伝え辞めました。 そして今日退職手続きを会社で行い、今日退職日と退職届に記載しました。 それで私の職場の社員に、有給残り3日を処理してくれと依頼したら、『8月で契約終了し、今月はあなたのデータ(パート登用)がなく有給与えることは出来ない』と言われました。 私が課長や上の人に頼んでくれと言っても、全く取り合わず平行線のまま、その後用事があったので帰宅しました。 以前辞めた人の話を聞くと、有給使い切れなかった分は買い取ってくれたとの事を聞いたので納得出来ません(怒) 労働基準監督で相談すれば、有給買取や改善命令とかやってもらえますか? あと有給休暇届は、欠勤後でも提出可能と言われていたので、今日申請した次第です。(今月はこの会社で全く働いていません) 今は諸事情により、無職です。 宜しければご回答ください。

  • 退職時の有給休暇について

    有給について教えていただきたいのですが、9月末ごろに退職届けを提出するのですが、退社日は10月20日ごろになりますが、10月で有給が付くのですが、この有給はいただけるのでしょうか。

  • 有給休暇について

    はじめまして。年次有給休暇について質問いたします。私の同僚で今月いっぱいで退職するものがいます。彼女の年休は15日と給与明細に記載がありました。ところが、会社側から間違っているかもしれないと今頃通告され困っています。 2004年4月にアルバイトとして入社し、2005年1月か2月に正社員雇用され、今まで約4年間数日しか欠勤せず働いてきました。  退職月になってそのような見直しなどすることは違法にはならないのでしょうか?どうぞよろしくお願い申しあげます。  

  • 退職時の有給休暇と再就職について

    10月末の退職を希望しており(10月末まで客先の契約があるため) 総務の方から「有給が21日ありますので退職日が決まり次第ご連絡下さい」 と連絡がありました。 土日祝が休みの会社なのですが、その場合は土日祝を除いた 21日間有給を取得出来るという事ですよね?? 11月はちょうど出勤日数が21日間なので11月末退職希望と伝えれば 問題ないのでしょうか?? そして、10月くらいから再就職先を探して面接を受け始めようかと 思っているのですが、もし有給消化を待たず再就職先に入社をお願いされた場合は 有給を切り上げる(切り捨てる)事は可能なのでしょうか?? 例えば現在の会社に11月末退職でお願いし、決定し、有給休暇中に 再就職先の面接を受け、入社が決定し、11月中旬から入社できませんか?? と言われた場合は現会社に連絡し、11月末ではなく11月中旬退職にしてください と、言えば退職日は早めてもらえるのでしょうか?? 有給中に再就職先で働くことはできないと思うので 10月から再就職先を探して運よく決まっても入社日が 早すぎたりした場合はどうするのか気になりました。 有給を切る捨てるのは構わないのですが 決めた退社日を会社がずらしてくれるのでしょうか?? 退職や転職が初めてなので分からない事だらけで 無知な質問ですが、ご存知の方、教えて下さい。

  • 退職時の有給消化の給与計算について

    退職時の有給消化の件ですが、たとえば、お給料の〆が15日で、退職日を15日と設定したとして、有給が足りない場合というのは、残りの日は欠勤扱いとなるのでしょうか? 会社の給料計算を担当しているのですが、9月に退職する方で、8/17~有給消化に入っている人がいるのですが、9月の勤務日数が22日に対して、その人の有給残が19.5日しかありません。 本人にその旨伝えたら、足りない日は欠勤扱いでいいんじゃないの?といわれました。 その場合のお給料の計算の仕方なのですが、2.5日欠勤とするのでしょうか? それとも、有給がなくなる日を退職日として、半日の有給分は、半日早退したとして計算した方がいいのでしょうか? ((1)2.5日欠勤、(2)給与÷31日×26.5日、(3)給与÷31×27日に早退4時間) 私としては、有給がなくなった日が退職日となるのでは?と思いますが。。 退職届の退職日を変えることはできないとの話も聞きますので、一般的には(1)の計算方法を使うのでしょうか? このようなケースが初めてで、計算の仕方によって支給額が変わってしまうので、どのように計算するのが一般的か知りたいです。 通常であれば、本人が、ちょうどなくなるように計算して退職するものだとは思うのですが。。

  • 有給休暇届けの出し忘れ

    私は同僚と4人で先日会社を退職しました。 8月31日まで出勤し、9月10日まで有給を使わせてもらい、 9月11日で退職したいと上司に申し出ると、『別にいいよ』と 了承してもらいました。 しかし、昨日、『有給休暇届けが未提出なので、有給扱いにはならず、 9月1日~10日までの10日間は欠勤扱いで、その分の給与は出ないと 連絡を受けました。 確かに就業規則には、有給を取得する場合は、『所定の様式により事前に 所属長の承認を得て届け出なければならない。』と、書いてありますが、 上司に口頭でも了承を得たことで、安心し、提出をすっかり忘れていました。 当の上司に連絡するも、『えっ? 届けを出してなかったの? それじゃ、総務も認めないよ。』と。 届けは特にこの上司に出さなくても、他の上司でもOKなので、その上司も 他の上司に提出済みだろうと特に気にもしていなかったようです。 ちなみに、同じ時期に4人で一緒に辞めましたが、4人とも同じ理由で 有給扱いにならないと言われました。 この場合、有給はあきらめなければならないでしょうか?

専門家に質問してみよう