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大量の書類を会社名のかな順でデータ管理したいです。

nori_007の回答

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  • nori_007
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回答No.5

まだ閉じていないので。 蛇足になりますが、ファイルメーカーの使い方を。 1、ファイルメーカーで「新規データーベース」作成を選択すると、種類を聞かれます。「空のデータベースの作成」を選択してください。 2,名前を付けて保存します。保存先はPDFファイルのあるフォルダが良いと思います。 3,フィールド作成の小窓が出てきます。フィールド名を付けて、タイプをオブジェクトにして「OK」ボタンをクリニックしてください。 4,画面上に名前を付けた「フィールド名」と何か枠(この枠をフィールドと呼びます)が出ています。この枠内にリンクさせたいPDFファイルを挿入します。 5,判りづらいかも知れませんが、枠の中をクリニックすると枠線が表示されます。この状態でメニューの「挿入」から「ファイル」を選択し、リンクしたいPDFファイルを選択します。その際に【ファイルの参照データのみの保存】にチェックを入れてください。実際には該当ファイルへのリンク情報が保存されます。ですので、完成後該当のファイルを移動させるとファイルが開きません。注意してください。 6,枠の中にアイコンが現れたと思います。このアイコンをダブルクリックすれば、該当のPDFファイルが開きます。 7,現時点では、「ブラウズ」モードになっています。「ブラウズ」モードは見るだけでフィールドの配置を変更出来ません。 6,左下にある「ブラウズ」をクリックすると「レイアウト」を選択出来ます。「レイアウト」を選択する事で、配置等を自由に変更出来ます。配置が変更出来るのを確認したら「ブラウズ」モードに戻してください。 7,次に、エクセルのファイルを読み込みます。メニューのファイルから「レコードのインポート」「ファイル」から、住所管理しているエクセルのファイルを読み込み、必要な項目を読み込んでください。 8,住所管理しているエクセルを読み込むと、レコードというカードが得意先分出来ています。 9,個々のカード(得意先別)に初めに作成したフィールドにPDFファイルを挿入してください。 10,再度「レイアウト」モードにして、配置をしてください。配置が完了したら「ブラウズ」に戻してください。通常利用は「ブラウズ」モードになります。 以上の流れて制作することが出来ると思います。 ファイルメーカーの完成イメージは、エクセルのような表では無く、得意先1箇所1カードのイメージなります。 工夫次第では表形式で見せる事も可能です。この辺は書籍等でご確認ください。 他にもサンプルが色々有りますので、サンプルを作成して確認してみてください。サンプルを「レイアウト」モードにして作りを確認することが出来ます。 ファイルメーカーで見せ方を工夫する場合、複数のカードレイアウトを作成します。住所ラベルのレイアウトを作成すれば、住所ラベルも簡単に作れると思います。色々試してみてください。

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