• ベストアンサー

求人中です

求人中です。 総務経験者ってほんとに少ないんですね。 総務事務兼経理補助で求人していますが、総務事務を経験された方が皆無というくらい反応がなく、 来るのは経理経験者だけ。 経理でも、規模の小さな会社なら総務も兼任している場合が多いと思うのでが、そんなケースは少ないようです。 そうなんですか? 【補足】 実は時給800円のパート事務なんです。 私も、先月退職した人も経理兼総務事務経験者で、そんな人その辺にごろごろ居ると思っていました。 でも半年以上募集を続けても、来るのはせいぜい経理経験者のみ。 それもオールマイティじゃなく、ちょっと帳簿を付けたことがあるだの、 データ入力の感覚で仕訳の意味も判らないまま、ただ黙々と経理ソフトを入力してただけ、とか。 いずれも一般事務に毛が生えたていどの経理経験者。 時給800円じゃ、期待する方が無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今、経理、総務ともに即戦力の人材がかなり不足しています。 30万円/月でも、なかなかの経験者はいない時代になりました

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顧問の税理士もいるので、そんな物凄く出来る人でなくてもいいのですが。 そこそこ出来る・・の『そこそこレベル』の人がいなくて。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2の方が言っているように、「今、経理、総務ともに即戦力の人材がかなり不足して」います。 でも探している方もいると思いますので、ハローワークに登録されたらいかがでしょうか。 コンピューターで検索できるので、広範囲からの応募が可能です。 「オールマイティで経理兼総務事務経験者を時給800円」で登録求人してみてはいかがでしょうか。 地域にもよりますが、「オールマイティで経理兼総務事務経験者」では「25~30万円/月」が相場だと思います。 求人内容は「総務事務兼経理補助・パート事務」で、仕事の内容は「オールマイティで経理兼総務事務経験者のレベル」では、応募する人は迷います。 「総務事務兼経理補助・パート事務」か「オールマイティで経理兼総務事務経験者を時給800円」のどちらかに絞った方がわかりやすいですね。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークには既に1月から掲示しています。 係の人に頼んで、何回か更新日を規定より多くして頂き、閲覧者の目に入るように、掲載文面も二転三転変えました。 >「オールマイティで経理兼総務事務経験者を時給800円」で登録求人してみてはいかがでしょうか。 とのことですが、初め『総務および経理経験者』と掲示したら、 担当者に「時給800円ではないですよ」と言われました。 だから、そのように掲示したら、それこそ来ないでしょう。 確かに熟練者なら、今どき時給の高い派遣に行くでしょうし、 ハローワークの担当者が言うように、正社員でそこそこの給料で勤めるでしょう。 やはり難しいのですね。

• zorro
回答No.1

求人方法に問題はありませんか?ハローワーク、新聞折込、ポスター・・・新聞折込も1回だけではダメですよ。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワーク、新聞折込、駅やコンビニなどに設置されてる無料求人冊子・・にも広告を掲載しましたが。