• ベストアンサー

卒業したけれど

こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.1

 俺は先生の行動は間違えでは無いと思います、多分メールや電話をしていたときはあまりいい言葉じゃないですが軽い気持ちでしていたのだと思います。  でもあなたの気持ちを聞いてからは軽い気持ちでこんな事を続ける事は出来ないと思ってあなたとの関係を断ち切るという手段を取ったのだと思います。  まぁたしかにハッキリと言葉にしてないという部分で納得できない部分もあるかも知れませんが。ハッキリ断らないというのが先生なりの優しさだったのだと思います。  あなたも先生も子供ではなかったんだと思います。月並みな言葉しかいえませんがあなたにも先生にも未来がある、あなたが出来る一番の先生への報告は大学で新しい恋を見つけて先生を過去のいい思い出にする事だと思いますよ。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先生もはっきり言うのは辛いのかなって読んでて思いました 私は子供だけど私なりに先生のことを考えて連絡を控えたりしてきました だけどそれでも駄目だったんですね 先生とせめて同じ学校で卒業式を見てほしかったなってそしたら直接話ができたのになって悔いはそれだけです 次のステップにいくためにも最後に先生と向き合いたいなってそうまだ思っています 上手くいくか分かりません どうするのがいいのかもわかりませんが自分なりに頑張っていこうかなって思います

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、返事がないのが返事だと。なのであなたの連絡したい気持ちもわからないでもないけど、やめといた方がいいかなって思います。いくらなんでも卒業式のときとかにおめでとうの一言もないのはどうかと思うけど、きっと先生なりの優しさだったんじゃないかな。時間はかかるだろうけど、大学で早くいい人が見つかるといいですね。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事がないのが返事そうとれますよね 正直、また連絡を取ってみるのが怖い気さえします ですが、前に進むためにも先生に「ありがとう」、「ごめんなさい」って伝える必要があるのかなとも思います 先生の優しさを踏みにじることはしたくない だったら私にできることは今の感謝と謝罪の気持ちを伝えて次のステップに進むことなんでもあるように思えてきました どうすれば一番なのか分かりません しかし、告白のことは触れずにただの生徒としてなら生徒として伝えるならまだ許せる気がしてきました 甘いかもしれませんが

  • rihn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

卒業したということ、そして返事を待っていることを改めてその先生にメールかあるいは電話で連絡して見ると良いかもしれませんね。また、メールや電話だけでなく、一度直接会って、きちんと先生の気持を先生の言葉から確かめた方が良いかもしれませんね。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあきらめが悪く、先生に重いなって思われるかなって思います しかし次に進むためにもなんとかしなければなりません ちゃんと心の整理をして向き合えるようになったら連絡してみようかなと思います その時にでも会う約束ができれば幸せだなと思います

関連するQ&A

  • どっちがいいか

    また相談させていただきます 私は高1年から担任だった先生に片思いしています 先生は県外の学校に転勤されて2年、メールや電話をしたりして相談に乗ってもらったりしていました しかし、もし自分が先生で卒業式で生徒に告白されたらびっくりするだろうし、きちんと断るなり、付き合うなりには考える時間が必要なのではないかと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました それから先生に連絡しても先生から連絡してくれることはなくなりました そんな中、私はこの春、高校を卒業しました どうしても私は先生と連絡をとりたいのです 告白の返事を聞きたいとかもう一回告白したいからではなく、先生のおかげで高校も皆勤で行きたい志望学科の大学への進学が決まったんだとお礼を言いたいのと今まで迷惑かけてすいませんと謝りたいんです 先生に気がないのは分かっているのに困らせるのに告白ネタを出そうとは思いません そこで、電話とメールどちらで伝えるのがいいと思いますか? また、高校を卒業してからと大学に入学してからどちらのタイミングに連絡を取るのがいいですかね?

  • メールで卒業証明書発行を頼みたい

    メールで昔担任だった先生に卒業証明書の発行をお願いしたいのですが、実は1年振りの連絡です。しかも浪人だったので、合格大学も先生にまだ連絡してません。 大学に合格したこと、卒業証明書の発行をお願いしたいこと。この2つを、久しぶりに連絡することを考えてどのようにメールに書けばいいでしょうか。 メールでの申し込み自体はOKみたいです。しかしいきなりメールして、 ○○大学に受かりました。… ところで…(理由など)のため、卒業証明書の発行をお願いします。 … とするのはなんだか一方的な気がするのですが、どうでしょうか? 電話でもいいですが、メールだったら先生の都合のいいときに返信してもらえていいかなと思います。 以上のことについて、アドバイスください!

  • 私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています

    私は高1の時に担任だった先生に3年間片思いしています 先生は今、35歳で独身、彼女は多分いないと思います ちなみに結婚願望もないと聞いています 先生と学校が一緒だった時には教科係をやったり、先生の担当教科の勉強を頑張ったり、相談に乗ってもらったりして普通の生徒よりは仲良くやっていました しかしきっと先生は私の気持ちに気づいていたと思います 「特定の生徒とは特別な関係にならない、お前ら生徒が嫌がるから」 と話をされたからです 先生は私が高2になるときに異動してしまったんですが離任式に手紙とお菓子をあげました そして高2の夏休みに先生の勤めている学校に電話し、先生と会う約束をし、先生に会いに行きました 先生は部活を控えていたので私が先生の勤めている学校に行き、1時間くらい話をしました それからは先生と2か月に1度くらい電話をしたり、アドレスを聞いてからはメールをしています (先生は連絡が苦手ですがどちらかというとメール派らしいですが3回に1度くらいしかメールも返さないし、電話もあまり出てくれないです) 修学旅行のお土産、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました しかしそれから先生とあまり連絡が取れなくなってしまい、高3の夏休み後半から先生から連絡が来なくなりました 私はせめて想いだけでも伝えたいと思い、メールで告白しました しかし返事もしてくれず、大学に受かったという報告の電話にも出てくれず、留守電も入れたのですが何も連絡をくれませんでした 卒業してからも先生からの連絡はないままで告白の返事ももらえていません 卒業式の祝電も来ていませんでした もう半ば諦めていた状態でもうこれで先生に連絡するのは最後にしようと思って先日メールをしました 内容は卒業して、免許も取って、大学に入学し、一人暮らしを始めて頑張っている、先生も頑張ってという内容で そしたら思いもよらなかった、先生から9カ月ぶりに連絡がきたんです 信じられない気持ちとうれしい気持ちでそれだけですが泣きました だけど1日してやっぱり告白の返事を先生の口から聞きたいと思い、電話してもいいかメールしました しかし先生から連絡はありませんでした 先生が私にまったく恋愛感情がないのは分かってます だけどやっぱり諦められないんです 大学でたくさんの人と出会っても先生と比べてしまっ全然前に進めないんです 私が諦めれば済む話なんですがやっぱり先生からちゃんと返事がほしくて 先生にちゃんときっぱり振られれば諦めもつけられると思います 会いに行って直接聞くのもいいですがいきなり会いに行くのはまずいと思いますし、連絡してから会いに行くのが一番だと思うのですが先生が連絡に返事をくれるか分からないし自信がありません どうするのがいいでしょうか? またメールするか、電話するのがいいんでしょうか?

  • この恋とどう向き合えばいいか悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 さて、私は高3で高1の時に担任だった先生に片思いしています。 先生は一昨年の春に家の都合により、県外に異動になったため遠距離です。 先生が異動した年の夏休みにアポを取って先生が勤務されている学校に行き、話をした時に番号聞き、電話をしていました。 そしてその年の冬にアドレスをCメールを使って聞き、今はメールや電話で連絡を取っています。 しかし、私は我慢出来なくて昨年の9月に告白をしてしまいました。 先生には「返事は卒業してからでいいので」と送ったのもあってかいまだに返事はありません。 ですが、先生は合格の報告に電話したのにでてくれなく、留守電にも返事をしてくれませんでした。 また、あけおめメールにも返事をしてくれませんでした。 先生は前に「メールや電話は面倒なのであまりしない」と言っていた事もあり、告白した以前から返事がなかったということはありましたが、2,3回に1度は返事をしてくれていました。 告白したのもあり、避けられていると思ってなりません。 毎日先生の事を考えると、とても辛いです。 先生は卒業してから告白の返事をするために私からの連絡を無視しているのでしょうか? それともやっかいだからなのでしょうか? 今ンの状況でバレンタインデーにチョコを送るのはよくないでしょうか? 私は卒業しても先生からの連絡がないなら会いに行って話したいとも思います。 そのことについてどう思いますか?

  • 卒業して…

    脈ありなのでしょうか。   私は現在18歳でつい先日高校を卒業し、この春から大学生になる女子です。 現在好きな人がいて、その人は1回り上の高校の先生です。(先生は彼女もいないし独身です) 先生は私の担任ではなく、担当の学年でもなく、授業も私の学年にはないので、全く関わりがなかったのですが好きになりました。 私はかなり恥ずかしがり屋なのですが、高2で先生を好きになり、高3になってからは自分からメアドを聞いて月に2~3回はメールをしたり、毎日(学校内ですが)会って5分以上話をしたり、仲良くなろうと頑張りました。 私の誕生日には、誕生日を教えていないのに、ハートがたくさん入っているメールが先生から来ました。 すごく嬉しかったのですが…卒業したらこの関係も終わってしまうと思い、卒業したら告白をしようと考えました。 そして、勉強が忙しくてバレンタインにチョコを作れなかったので、卒業式前日にチョコを作って、それと一緒に手紙を書いて、卒業式の日に渡しました。 (手紙の内容は…今までお世話になった事と、遅れたバレンタインの理由と、最後に「先生が大好きです」…などを書きました) そしたらその日の夜にメールが来て… 『今日はチョコありがとでした(^^)あまりに可愛くてまだ食べてません(ハート) 一回食べようと思ってやめました(^^)細かいね!マジでスゴいよ!! 手紙も嬉しかった!(^^) 落ち着いたら美味いもの食べに行こう(ピース)』 というメールが来ました。 これは脈ありでしょうか?

  • 諦めきれない

    諦めきれない 長文ですが、お願いします 私は現在、大学1年生です 高校3年間ずっと好きな先生がいました 先生は17歳上で独身私の高1の時の担任でした 本当に大好きで担任だった時には先生の教科の成績は良く、教科係もしていて毎週先生とは必ず顔を合わせ、話していました 文化祭の買い出しも一緒に行ったり、進路相談に乗ってもらったりもしていました しかし、先生が異動になってしまいました 先生が異動になった年の夏休みに先生の事が忘れられなくて先生の異動先に連絡し、会いに行きました それから電話をし、高2の冬からはメールをするようになりました 先生の家に修学旅行のお土産を送ったり、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました 高3になってだんだん先生と連絡が取れなくなって秋にメールで告白しました メールの返事はなく、卒業まで私がメールしても返事はありませんでした そして大学に入学して4月に先生にメールを送ったら半年ぶりにメールが来ました だけど1度だけでした 5月のもう1度メールで告白しましたが返事はありませんでした それから私はネットで知り合った先生と似た同い年の人を好きになりました 直接告白もしました だけど「考えさせて」といわれ、3ヶ月間返事の催促もしましたが「返事はするよ」といわれ続け、結局連絡も取れなくなってしまいました そして最近になって先生との夢を毎日、昼寝のときでさえも見るんです 目覚めて先生のことを思い出しては苦しくて 同学年の人を好きになった時は先生の事を早く忘れたいと思って飛び込んだ部分もあって気づいたんです 先生がまだ好きなんだって そう思ったら苦しくて辛くて先にはもう5月以来連絡してませんしどうしようもないことは分かっているんです だけど先生が好きで連絡したい、会いたいって思うんです でも先生をまた困らせてしまう どうしたらいいんでしょう 連絡してもいいんでしょうか?

  • やっぱり忘れられなかった

    やっぱり忘れられなかった こんにちは 長文ですが、お願いします 私は大学1年です 高校3年間ずっと好きな先生がいました 先生は17歳上で独身私の高1の時の担任でした 本当に大好きで担任だった時には先生の教科の成績は良く、教科係もしていて毎週先生とは必ず顔を合わせ、話していました 文化祭の買い出しも一緒に行ったり、進路相談に乗ってもらったりもしていました しかし、先生が異動になってしまいました 先生が異動になった年の夏休みに先生の事が忘れられなくて先生の異動先に連絡し、会いに行きました それから電話をし、高2の冬からはメールをするようになりました 先生の家に修学旅行のお土産を送ったり、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました 高3になってだんだん先生と連絡が取れなくなって秋にメールで告白しました メールの返事はなく、卒業まで私がメールしても返事はありませんでした そして大学に入学して4月に先生にメールを送ったら半年ぶりにメールが来ました だけど1度だけでした 5月のもう1度メールで告白しましたが返事はありませんでした それから私はネットで知り合った先生と似た同い年の人を好きになりました 直接告白もしました だけど「考えさせて」といわれ、3ヶ月間返事の催促もしましたが「返事はするよ」といわれ続け、結局連絡も取れなくなってしまいました そして最近になって先生との夢を毎日、昼寝のときでさえも見るんです 目覚めて先生のことを思い出しては苦しくて 同学年の人を好きになった時は先生の事を早く忘れたいと思って飛び込んだ部分もあって気づいたんです 先生がまだ好きなんだって そう思ったら苦しくて辛くて先にはもう5月以来連絡してませんしどうしようもないことは分かっているんです だけど先生が好きで連絡したい、会いたいって思うんです どうしたらいいんでしょうか 素直に連絡してもいいんでしょうか

  • 卒業しても先生が好きです

    私は三月に高校を卒業して今は大学に通っています。 高二の時に習ってから、学校の先生がずっと好きでした。在学中は、なかなか行動にも起こせないし、先生だからフィルターがかかってそれで好きなんだと思っていました。とても人気のある先生でした。 でも大学に入って、周りの先生のファンだった子達が他の男子に夢中になっている中でも、私は先生のことが忘れられませんでした。 いいな、と思う人はみんなどこか先生に似ていて、でも先生じゃないから、好きじゃないと思ってしまいます。 私は先生が先生だから好きなんじゃなくて、1人の人として先生のことが好きだったんだと確信しました。 連絡先を教えてもらったので、一度やりとりをしましたが、返事はとてもそっけなくて、社交辞令だな、という印象でした。 それでもまだ先生を諦められない私はおかしいですか? 私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 先生に告白したいと思っても、外で会う約束をできるかとても不安です。嫌われたくない、と思ってしまいます。 どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 忘れられない

    忘れられない 長文ですが、お願いします 私は大学1年生です 高校3年間ずっと好きな先生がいました 先生は17歳上で独身私の高1の時の担任でした 本当に大好きで、担任だった時には先生の教科の成績は良く、教科係もしていて毎週先生とは必ず顔を合わせ、話していました 文化祭の買い出しも一緒に行ったり、進路相談に乗ってもらったりもしていました しかし、先生が異動になってしまいました 先生が異動になった年の夏休みに先生の事が忘れられなくて先生の異動先に連絡し、会いに行きました それから電話のやり取りをし、高2の冬からはメールのやり取りもするようになりました 先生の家に修学旅行のお土産を送ったり、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました 高3になってだんだん先生と連絡が取れなくなって先生に嘘をついているのが嫌で秋にメールで告白しました メールの返事はなく、卒業まで私がメールしたとしても返事はありませんでした そして大学に入学して4月に先生にメールを送ったら半年ぶりにメールが来ました だけど1度だけでした 5月のもう1度メールで告白しましたが返事はありませんでした それから私はネットで知り合った先生と似た同い年の人を好きになりました 直接告白もしました だけど「考えさせて」といわれ、3ヶ月間返事の催促もしましたが「返事はするよ」といわれ続け、結局連絡も取れなくなってしまいました 他には同じ大学の先輩にデートに誘われてデートにも2回ほど行きました その後、最近になって先生との夢を毎日、昼寝のときでさえも見るんです 目覚めて先生のことを思い出しては苦しくて 同学年の人を好きになった時は先生の事を早く忘れたいと思って飛び込んだ部分もあって気づいたんです 先生がまだ好きなんだって そう思ったら苦しくて辛くてもう5月以来連絡してませんしどうしようもないことは分かっているんです だけど先生が好きで連絡したい、会いたいって思うんです でも先生を困らせたくない どこまでの範囲までなら行動してもいいでしょうか? (連絡、会いに行くなど)

  • 忘れられない

    忘れられない 長文ですが、お願いします 私は大学1年生です 高校3年間ずっと好きな先生がいました 先生は17歳上で独身私の高1の時の担任でした 本当に大好きで、担任だった時には先生の教科の成績は良く、教科係もしていて毎週先生とは必ず顔を合わせ、話していました 文化祭の買い出しも一緒に行ったり、進路相談に乗ってもらったりもしていました しかし、先生が異動になってしまいました 先生が異動になった年の夏休みに先生の事が忘れられなくて先生の異動先に連絡し、会いに行き、1時間くらい話をしました それから電話のやり取りをし、高2の冬からはメールのやり取りもするようになりました 先生の家に修学旅行のお土産を送ったり、バレンタインデーのチョコを送ったりもしました 高3になってだんだん先生と連絡が取れなくなって先生に嘘をついているのが嫌で秋にメールで告白しました メールの返事はなく、卒業まで私がメールしたとしても返事はありませんでした そして大学に入学して4月に先生にメールを送ったら半年ぶりにメールが来ました だけど1度だけでした 5月のもう1度メールで告白しましたが返事はありませんでした それから私はネットで知り合った先生と似た同い年の人を好きになりました 直接告白もしました だけど「考えさせて」といわれ、3ヶ月間返事の催促もしましたが「返事はするよ」といわれ続け、結局連絡も取れなくなってしまいました 他には同じ大学の先輩にデートに誘われてデートにも2回ほど行きました 先生との夢を見る時は目覚めると先生のことを思い出しては苦しくて 同学年の人を好きになった時は先生の事を早く忘れたいと思って飛び込んだ部分もあって気づいたんです 先生がまだ好きなんだって そう思ったら苦しくて辛くてもう5月以来連絡してませんしどうしようもないことは分かっているんです だけど先生が好きで連絡したい、会いたいって思うんです でも先生を困らせたくない そこで年明けにメールを送ってみようと考えています 1年に1度毎年近況報告を送る感じで どうでしょう?