• ベストアンサー

卒業したけれど

こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko63
回答No.1

俺は先生の行動は間違えでは無いと思います、多分メールや電話をしていたときはあまりいい言葉じゃないですが軽い気持ちでしていたのだと思います。  でもあなたの気持ちを聞いてからは軽い気持ちでこんな事を続ける事は出来ないと思ってあなたとの関係を断ち切るという手段を取ったのだと思います。  まぁたしかにハッキリと言葉にしてないという部分で納得できない部分もあるかも知れませんが。ハッキリ断らないというのが先生なりの優しさだったのだと思います。  あなたも先生も子供ではなかったんだと思います。月並みな言葉しかいえませんがあなたにも先生にも未来がある、あなたが出来る一番の先生への報告は大学で新しい恋を見つけて先生を過去のいい思い出にする事だと思いますよ。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先生もはっきり言うのは辛いのかなって読んでて思いました 私は子供だけど私なりに先生のことを考えて連絡を控えたりしてきました だけどそれでも駄目だったんですね 先生とせめて同じ学校で卒業式を見てほしかったなってそしたら直接話ができたのになって悔いはそれだけです 次のステップにいくためにも最後に先生と向き合いたいなってそうまだ思っています 上手くいくか分かりません どうするのがいいのかもわかりませんが自分なりに頑張っていこうかなって思います

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、返事がないのが返事だと。なのであなたの連絡したい気持ちもわからないでもないけど、やめといた方がいいかなって思います。いくらなんでも卒業式のときとかにおめでとうの一言もないのはどうかと思うけど、きっと先生なりの優しさだったんじゃないかな。時間はかかるだろうけど、大学で早くいい人が見つかるといいですね。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事がないのが返事そうとれますよね 正直、また連絡を取ってみるのが怖い気さえします ですが、前に進むためにも先生に「ありがとう」、「ごめんなさい」って伝える必要があるのかなとも思います 先生の優しさを踏みにじることはしたくない だったら私にできることは今の感謝と謝罪の気持ちを伝えて次のステップに進むことなんでもあるように思えてきました どうすれば一番なのか分かりません しかし、告白のことは触れずにただの生徒としてなら生徒として伝えるならまだ許せる気がしてきました 甘いかもしれませんが

• rihn
回答No.2

卒業したということ、そして返事を待っていることを改めてその先生にメールかあるいは電話で連絡して見ると良いかもしれませんね。また、メールや電話だけでなく、一度直接会って、きちんと先生の気持を先生の言葉から確かめた方が良いかもしれませんね。

kame1582
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もあきらめが悪く、先生に重いなって思われるかなって思います しかし次に進むためにもなんとかしなければなりません ちゃんと心の整理をして向き合えるようになったら連絡してみようかなと思います その時にでも会う約束ができれば幸せだなと思います