• ベストアンサー

規則の「章」「条」のつけかたについて

「規則」を作成しています。 第1章  第1条  第2条 第2章  第3条  第4条  第5条・・・ と作成しています。 ところが、第1章に追加条が発生し、第1章の第3条とした場合、 第2章の第3条を第4条に変更することになります。 (それ以後の条をすべて変更することになります) 第1章  第1条  第2条 第2章  第1条  第2条  第3条 とつけてもよいものでしょうか? お教えくださいますようお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

条の下に項、号があります 条を改正せずに似た内容の条文を追加するときは ◯条その2として追加をします これだとどこも変更することなく条文の追加ができます

melmo
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.2

法律の条文の場合は、3条と4条の間に追加する場合は、「3条の2」とします。 なお、条は章ごとに1からではなく、最初から一貫させます。

melmo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。