• ベストアンサー

化学構造骨格の探し物

トリシクロデカンの構造骨格をもつ誘導体及び製品を探しております。 これまでに見つかったもの。 1.アダマンタンエタノール 2.ジメチロール-トリシクロデカンジアクリレート 上記以外の情報をおもちの方、もしよろしければご教授頂きたくお願い申し上げます。単感応でもよいですが、多感応のものがあれば尚良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudahiro
回答No.2

構造検索してみては、いかがでしょうか? 1.Aldrichのホームページにいきます。 http://infonew.sigma-aldrich.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+saws.ASE 2.構造式を書き、所定の場所にコピー&ペースト 構造式を書くソフトは ・Kekule ・ISIS/Draw ・ChemDraw の3つに対応しています。 3.検索条件を設定 ・Search Typeを Substructure ・Search Option を Normal ・Stereo Options を All Stereoisomers ・Multifragment Options を Any/Overlap Allowed ・Max Hits を 100 分子量をある程度制限したい場合は Molecular Weight の欄にたとえば、 <500 とすると 500以下に絞れます。 4.Search ボタンを押すと100以上の製品が見つかると思います。

参考URL:
http://infonew.sigma-aldrich.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+saws.ASE
shimabou
質問者

お礼

具体的なお答えを頂きありがとうございました。早速 アルドリッチジャパンHPへアクセスして色々と参考にさせて頂きましたありがとうございます。 また、困難な問題にあたった時は、質問させて頂きます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

単に「誘導体を探してる」だけでは、絞れませんよ。 アルコールだけでも・・・ アダマンタンプロパノール、アダマンタンブタノール、などなど、無数に存在します。 薬品として市販されているかどうか、をお知りになりたいなら、製薬会社に調べてももらうのが一番です。

参考URL:
http://www.chem-station.com/
shimabou
質問者

お礼

今回もご返答頂きありがとうございます。 なるほど、誠に恐れ入ります。 具体的には、多感応のアルコールを探しております。 1度、製薬会社に問合せさせて頂きます。 ありがとうございました。