• 締切済み

ポストカード(ブック)の企画を持ち込みたいのですが

よろしくお願いします。 雑貨店や文具屋さん、画材屋さんによく置いてある ポストカード、ありますよね。 イラストとか、写真とか、写真に文字が加えられているものとか… 自分の作品をそういったポストカードにして店頭に並べたい!と思い、 ダメでもともと、企画を持ち込んでみようと考えたのですが、 どういう会社に企画を持ち込めばいいのでしょうか? 飛び込みの持ち込みにも対応してもらえるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kumapini
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

東京近郊の方でしたら、渋谷と下北沢にある「イソップ」というお店で、ポストカード、グリーティングカードのデザイン募集をしています。 店頭で応募セット(申込書とデザイン画の台紙3枚入り)を千円くらいで買って、申し込みします。 審査に通ると、商品として発売してもらえます。 原稿料と出来上がり商品を100枚いただけるそうです。 私もやってみようかと思って応募セットを購入したのですが、結局ださずじまいでした。 それで実際にカードをつくってもらった知り合いはいます。 ただ...数年前の話なので、今でもそのシステムがあるかはわかりません。 会社のHPもみつけられませんでした。 なので、自信ナシにいたしました。 あと、自作のカードでしたら、委託販売してもらえる実店舗もあります。 こちらはHPがありますので、参考URLにいれておきます。

参考URL:
http://www.cardteria.com/index.html
mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

こんなとこでどうでしょう。 ★ULTRA POWDER http://www.ultrapowder.com/member/member017.php ★KEISHIほのぼのWORLD http://www.mikuriya.co.jp/keishi/information.htm ★ファンタジア http://pianissmo.hp.infoseek.co.jp/

mi_a_no
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 花の写真のポストカードを探しています

    部屋に飾るため、綺麗なお花のポストカードを探しています。ところが、どこにでもありそうでなかなかないのです。町の文房具屋や雑貨屋には見当たらず。。 ネットで見つけようと思い色々検索していましたが、これといったものが見つかりません。 種類はイラストではなく写真で、色々なものがほしいのですが、売っているところをご存知の方、教えていただきませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ポストカードについて

    私はイラストをPhotoshopCS5と、クリップスタジオペイントプロを使って描いております。 ほとんどPhotoshopCS5で作品を作っておりますが、先日、ポストカードを 印刷会社様にお願いしたところ、画面の色よりも少し全体的に緑がかったようになっておりました。 印刷会社様に提出する前にRGBからCMYKに直し、自分のプリンタでも 印刷しましたが、画面と同じようにでました。 これは印刷会社様特有のものなのでしょうか? それともデータの不具合か何かなのでしょうか? 詳しい方、イラストなどを印刷会社様に頼んだことのある方、 詳しく教えていただければと思います。

  • オリジナルポストカード、雑貨

    オリジナルのポストカードを印刷・製作してくれる会社、また、オリジナルの雑貨を製作してくれる会社を探しています。 個人の作品でも本格的に丁寧に創りたいと考えています。 雑貨の種類はマグカップなどの日用品から文房具などの小物を作りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。 なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。 スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ポストカードで

    雑貨屋によく売られているポストカードで、写真に顔(SMILEマークのように、すいかやプリンなどのモノに目と口)が書いてあるポストカードが好きで、見つけては購入してました。 去年、このカレンダーを知人にもらい、今年は自分で購入しようと何件か探したのですが、見当たりませんでした。 1年まえに販売元の名前を入れてネットで検索したら、ホームページがあったのですが、今日検索したら該当がありませんでした。 カレンダーは本屋で注文したいのですが、今年それが発売されているかもわからないので、まずは発売されているか、そしてその会社のホームページがどこにいったのか知りたいです。 販売元はACTIVE CORPORATIONで、カレンダーの名前はSMILEY DAYS 2006です。 カレンダーやポストカードのほかに、グリーティングカードなども販売されていました。 何かご存知の方いましたら、教えてください。

  • ポストカード販売に有力な方法は。。。

    私、朝顔を栽培し栽培した朝顔の写真を撮影し、ポストカードの販売を計画しているのですが、SOHOに関しては素人で良くわかりません。 ポストカードの卸販売やギャラリで販売などいろいろあると思うのですが、どうすれば、販売できるようになるでしょうか? 作品は今50枚ですが写真はかなり撮影していますので、100枚以上は可能だと思います。今までオークションは行ったのですがそれ以外で卸販売を希望するのですがアドバイスお願いします。 結構本気で販売したいのです。宜しくお願いします。 卸販売できるポストカード会社を紹介していただけませんか? もしくは、○○ギャラリで展示販売ができるよ等何でも結構です。お願いします。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、せっかくなので古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ポストカードの印刷に適したプリンターを教えてください。 予算は1万円強を考えています。(スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません) ちなみに、現在は少数のみ制作するつもりですが、今後大量に制作することになるかもしれません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 プリンターと用紙を合わせて、商品として販売して問題ない最低限のクヲリティに出来るものを教えてください。 具体的な商品名など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

    こんばんは。 自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。 この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。 これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。 未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、 自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに 印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。 そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は 委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、 ・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで 作ってもらったものでないとダメでしょうか? イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか? ・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、 どんな紙を使われてますか? 「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で 印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。 特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。 印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、 両面に印刷できる紙を探しています。 ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、 そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、 もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、 とのことでした… 長文すみません、どうぞよろしくお願いします

  • アニメの企画書について

    業界関係者様、回答をお願いします。 某アニメ制作会社の書類選考でアニメの企画書を提出するように指示されたのですが、 題材となる作品(漫画やライトノベル)の画像を企画書に使用するのは著作権的にNGであるように思われます。 しかし、実際のアニメ制作現場で使用する企画書が「文字やグラフだけ」というのも想像がつきません。 既存作品をアニメ化する場合に実際使われる企画書はどのようになっているのでしょうか? また、私のように書類選考で提出するような企画書は文字やグラフだけのシンプルな物にするのが無難なのでしょうか? 上記2点、よろしくお願いします。

  • 雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方

    雑貨などの企画・製造・販売についてお詳しい方にお聞きします。 私、文房具のような雑貨の新製品のアイディアがいくつかあるんですが、 それをどのように製造し売り出したらいいのか、具体的な方法を知りません。 先日、中国に工場を持っている製造業者と打ち合わせをしましたが、 「販路を確保するのが先決だ」と言われました。それは非常に納得できます。 別に会社をしているため、修行のためにメーカーに入社するのも厳しいので、 手探りでもとにかく始めたいと思っています。 そこで、まずは販路をどのように確保したらいいのか、詳しい方教えてください。 飛び込みで営業する覚悟ももちろんできています。 が、お詳しい方に聞くのも大事だと思っております。 また、販路以外に製造業者との付き合いや、企画から販売までの手順で 特に知っておいた方がいい知識などはありますか? 私、アイディアだけはあります。 それを具体的に売り出すノウハウがないのです。 ぜひお助けください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう