• ベストアンサー

ポストカードについて

私はイラストをPhotoshopCS5と、クリップスタジオペイントプロを使って描いております。 ほとんどPhotoshopCS5で作品を作っておりますが、先日、ポストカードを 印刷会社様にお願いしたところ、画面の色よりも少し全体的に緑がかったようになっておりました。 印刷会社様に提出する前にRGBからCMYKに直し、自分のプリンタでも 印刷しましたが、画面と同じようにでました。 これは印刷会社様特有のものなのでしょうか? それともデータの不具合か何かなのでしょうか? 詳しい方、イラストなどを印刷会社様に頼んだことのある方、 詳しく教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k0un0
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

様々な印刷会社を利用しています。 お願いした印刷会社はオンデマンド印刷だったのではないですか? 印刷には大きく分けるとオンデマンドとオフセットがありますが、 オンデマンドは色が沈み、薄い色(濃度20%以下とか)はきれいに出ない。 オフセットの方が想像に近い色がでる印象を受けました。 でもこれは個人的な感想です。 紙質が違うだけでも色の出方は大分変わります。 質問主さんが家で出力した時の紙と、納品された物の紙質は全く同じ条件のものですか? インクは純正ですか?などなど・・確認すべき項目は沢山あります。 データに問題があるかはわかりません・・。 少なくとも印刷目的で制作するなら、最初からCMYKで作成した方がよいと思います。 (これはご質問内容には関係ありませんが、気になったので。) ちなみに、オンデマンドとオフセットのおおまかな違い ~オンデマンド~ ・枚数が少ないならオンデマンドの方が単価が安い。  (1000部以上とか大量だと、オンデマンドの方が高くなる) ・速い。 ・でも色味はキレイとはいいがたい。若干劣る ~オフセット~ ・1000部とか大量に刷れば刷るだけオフセットの方が単価は安くなる ・ちょっと高い。 ・色味はきれい。 印刷会社によるので、一概には言えませんが、大体はこういう違いかなと思う。

hinahonano612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、頼んだ印刷会社様では少部数だったので、 オンデマンド印刷になっておりました。 用紙は確かに違っておりましたので、色味が 違うのはあったかなと思います。 マット使用のみ同じでした。 インクは純正のものを使っております。 今回、元々ネット公開で作ったものを、 諸事情で印刷にかける形になったので、 次回から印刷用はCMYK方式でつくろうと思います。 また、オンデマンドとオフセットの違いを教えていただきありがとうございます! 印刷会社によっても違いがあるとのことで、 もう少しいろいろ確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ディスプレイをカラーマネジメント等で正しく調整されていないとすると何とも言えないです。プリントも正しく設定していないと正しい色とはいえないです。プリンタも勝手に色補正してしまいますから。 なので、印刷会社様特有の問題か否かはこれだけでは何とも言えないです。

hinahonano612
質問者

お礼

カラーマネジメントも行いましたが、特に変化はなく、 プリンタも設定を行いました。 ですが、元データの方がおかしい可能性もあるので、 また確認しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>RGBからCMYKに直し、自分のプリンタでも印刷しましたが、画面と同じようにでました。 家庭用インクジェットプリンターはRGBプリンターですからCMYKデータを送ったらプリンタードライバーが、再度CMYKに変換するので正常な色が出ることはありませんから、それがモニターと同じように出たということは、逆に言えば元データが狂っていて、たまたまキレイに仕上がっただけです。 モニターのカラーマネージメントはしてますか?

hinahonano612
質問者

お礼

プリンタがCMYK方式に変換するとは知りませんでした。 もう一度モニターのカラーマネージメントやプリンタの設定をいじったりしようと思います。 また元データも確認してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

hinahonano612
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カラーマネージメントというのを全く知りませんでした。 すみません。 先ほど確認してみまして、 sRGB Color Space Profile、 AdobeRGB1998、 NF17R21 というものがあることは確認してみました。 上二つを既定値設定をして、再起動しましたが、 画像に関してはなにも変わっておりませんでした (何か間違っているようでしたら申し訳ありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポストカードの作成方法

    こんばんは。 趣味でイラストを描いたりしているのですが、イラストを用いて、ポストカードを作るということが初めてで、どのような手順で作成すればよいのか悩んでいます。 基本的なことで申し訳ないのですが、とりあえず、イラストをスキャナに取り込んで、それをプリンタで印刷すればよろしいのでしょうか。 また、ポストカードを印刷するのに適した紙やポストカードを入れる透明な袋などの入手方法が判らず、困っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、現在使っている古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ただ、電器屋さんに行っては見たものの、どれがポストカードの印刷に良いプリンターなのかいまいちよくわかりません。 なので、ポストカードの印刷に適したプリンターがどのようなものかを教えてください。 スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで描いたイラストの印刷

    Photoshopで描いたイラストを印刷したいのですが、他の方が描いたイラストの様に印刷されません。CMYKもRGBでも印刷したのですが肌色が、薄く緑色が入ったような色になってしまいます。jpg・BMPで保存しても、そのままです。(CMYK・RGBともに) あまりPhotoshopに詳しくなくて細かな設定方法も分かりません。最終的には同人誌として印刷所に出したいのですが、これでは少し心配で出せません。普通に印刷した時のように、出力するにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しければ教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。 OS:Windows XP ソフト:Photoshop CS2 プリンタ:EPSON PM-A850

  • 同人・ポストカードの作り方

    同人グッズとして創作イラストのポストカードを作りたいと考えています。 その際、印刷所にお願いすることになると思うのですが、 作品をどのような用紙に描けばよいのかわかりません。 当方、水彩で着色しているため、原稿用紙では厳しいと考えています。 普段は、スケッチブックに描いています。 水彩でポストカードを作成した経験がある方また、ご存知の方がいましたら どうかご教示お願い致します。

  • イラストを綺麗に印刷

    自分で書いたイラストを印刷したいのですが、自分の家のプリンターでは(キャノンBJF300)でわ 思ったように印刷できません。就職用のイラストなので 綺麗に印刷したいのですが、データを印刷屋さんに持っていけばいいのでしょうか?また RGBで作ったものを綺麗にそのまま印刷できないんでしょうか?せっかく作ったものがRGBなんでCMYKに変換するとまったくできが違ってしまうのです。

  • クリアポストカードを作るには・・・

    こんばんは。以前どこかの量販店でクリアタイプの名刺用紙(インクジェットプリンタ用)を見かけまして、 それと同じような感じで、下地が透明のポストカードを 制作したいと考えています。 できれば印刷屋さんにお願いしたいと考えていますが いくら検索をしても該当する印刷所が見当たりません。 クリアポストカードを作ってくれる印刷会社様をご存知でしたら どなたかぜひ教えていただきたいです。 もしくは自宅のインクジェットプリンタで制作できる用紙ようなものでもかまいません。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ポストカードに最適なプリンターと用紙について

    今回ポストカードを自作し、少数ながら販売することになりました。 印刷するものは写真やイラスト、ロゴなどのデザインなどです。 そこで、せっかくなので古くなったプリンターから新しいプリンターに買い替えようと思います。 ポストカードの印刷に適したプリンターを教えてください。 予算は1万円強を考えています。(スキャナーはあるので複合機じゃなくてかまいません) ちなみに、現在は少数のみ制作するつもりですが、今後大量に制作することになるかもしれません。 また、そのプリンターで印刷することも考えて、ポストカードに適した用紙を教えてください。 普通紙では薄すぎるし、光沢紙ではハガキとしてみた場合文字が書きにくくどのような用紙が最適か悩んでいます。 プリンターと用紙を合わせて、商品として販売して問題ない最低限のクヲリティに出来るものを教えてください。 具体的な商品名など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用プリンタで印刷するデータをillustratorで作る場合のカラーモード

    家庭用プリンタで印刷するデータをillustratorで作る場合のカラーモードはRGBモードとCMYKモードのどちらで作ったほうが良いでしょうか? CMYKモードで作ると、家庭用プリンタはRGBプリンタなので、プリンタドライバはCMYKモードの画像でも、RGBに一旦変換してから、再びCMYKにするため、色味がすごく変わってしまう。 そのため、印刷会社に出稿しないのであれば、最初から、RGBで作成したほうが良いという風に複数の人から聞いた事があるのですが、参考書では、必ずといって良いほど印刷用はCMYKで作ると書いてあります。 これは、どちらが正しいのでしょうか? また、なぜ参考書に家庭用プリンタで作る場合はと書いてないのでしょうか? ちなみに、使っているOSはWindowsです。

  • PhotoshopCS4のCMYK変換の設定。

    PhotoshopCS4のCMYK変換の設定。 昨年までPhotoshop7.0を使っていて、 今年からPhotoshopCS4になりました。 印刷用のデータを作るために PhotoshopCS4でRGB画像をCMYKに変換するのですが、 今まで使っていたPhotoshop7.0で変換したものより 発色が暗くなります。 特に赤系の発色が悪くなります。 全体的にシアンが多く出ている気もします。 Photoshop7.0でCMYK変換した時と同じような色にするためには どのような設定をしたらいいのでしょうか。 因みに7.0もCS4もカラープロファイルはデフォルトのまま使っていました。 よろしお願いします。

  • ポストカード(ブック)の企画を持ち込みたいのですが

    よろしくお願いします。 雑貨店や文具屋さん、画材屋さんによく置いてある ポストカード、ありますよね。 イラストとか、写真とか、写真に文字が加えられているものとか… 自分の作品をそういったポストカードにして店頭に並べたい!と思い、 ダメでもともと、企画を持ち込んでみようと考えたのですが、 どういう会社に企画を持ち込めばいいのでしょうか? 飛び込みの持ち込みにも対応してもらえるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

携帯からの印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 6月の初めは、印刷できていたのに、今回はできません。何が原因ですか?
  • 製品名【DCP-J540N】の携帯からの印刷ができない理由を教えてください。
  • 無線LANで接続されているiPhone12から、【DCP-J540N】への印刷ができない原因を教えてください。
回答を見る