賃貸アパートの更新料の未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの更新料の未払いによる鍵の交換について、法的な見解を教えてください。
  • 鍵が交換された場合の対応策を教えてください。
  • 賃貸アパートの火災保険の更新について、法的な義務や保険の申し込み書に関して、専門家の意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの更新料の未払いについて

お恥ずかしいお話なのですが、派遣切りにあい、賃貸アパートの更新料を支払えず、滞納しています。(家賃は少し遅れることはあっても、なんとかお金を工面して、払っています。) でも、どんなに頑張っても今の経済状態では、更新料までは支払うことができず、そのままにしている状態です。 本日、3月6日までに更新料を支払わないと、鍵を交換するという手紙が管理会社より送られてきました。 更新料の未払いで、鍵を交換するというのは法的に認められることなのでしょうか? もし、実際に鍵を交換された場合、どのような対応をすればよいですか? 法的な見解に限った回答をお願いします。 払わないほうが悪いのは、分かっています。 自分も払えるものなら払いたいです。 今鍵を交換されたら、再就職活動さえもできなくなり、ライフラインを絶たれます。 どうか、そうならないための対応策を教えてください。 あと、もう一点なのですが、更新は2年ごとで、火災保険も2年ごとに加入しなおすことになっているのですが、これも法的に強制なのでしょうか? 私は、入居するときに2万円を払って、管理会社指定の火災保険に入りましたが、その後更新料の請求書とともに火災保険の申し込み書が送られてきたのですが、お金がなかったので、それにはサインせず、返送もしていないのですが、管理会社の方が勝手に私の名前をサインして、お金をたてかえて払ったので、そのお金も払ってくださいと要求されています。 管理会社はその保険の代理店もしているようですが、保険の申し込み書は自署・捺印が必要だと思います。勝手に他人がサインして加入してもよいのでしょうか? 法律の専門家の方の回答をお願いします。 人として、滞納がよいとか悪いとかそういうご回答はご遠慮ください。 悪いのは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

>更新料の未払いで、鍵を交換するというのは法的に認められることなのでしょうか? もし、実際に鍵を交換された場合、どのような対応をすればよいですか? 到底認められません。実際にあなたに無断で鍵を取替えるなどの行為があれば住居侵入容疑で告訴するべきです。 >管理会社の方が勝手に私の名前をサインして、お金をたてかえて払ったので、そのお金も払ってくださいと要求されています。 管理会社はその保険の代理店もしているようですが、保険の申し込み書は自署・捺印が必要だと思います。勝手に他人がサインして加入してもよいのでしょうか? 管理会社の行為は弁護士法72条の非弁行為,有印私文書作成・同行使罪に該当する可能性が高いと思われます。 いずれにせよ,極めて違法に近い管理会社ですが,下手に動くと居づらくなるのではないでしょうか。 まずは,法テラスの無料相談を利用して具体的な対応を検討されることをおすすめします。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

更新料については、裁判所でも確定していません。 更新料拒絶は、解除事由に当たるとする判決もあり、 更新料は請求できないとの判決もあります。 火災保険の拒絶は、解除事由に該当しそうです。

• jkpawapuro
回答No.2

まずかぎ交換の現場に出くわすようなことがあったら、問答無用で110番してください。 罪状は中に入れば不法侵入ですが、入らなければ器物損壊です。 交換しているところを見かけても、まず110番してから近づいてください。 腕っ節に自身があるなら、現行犯逮捕してください。 更新料なら一ヶ月程度の話ですよね? どうせその程度だと、明け渡し訴訟をしても認められません。 しかも費用倒れです。 違法行為を平気でする会社ですから、まず問答無用で誘引私文書偽造・同行使の告訴をしたほうがいいかもしれません。今後の違法行為に対してプレッシャーになるでしょう。 告訴状 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6 告訴状不受理問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%8A%B6%E4%B8%8D%E5%8F%97%E7%90%86%E5%95%8F%E9%A1%8C