• ベストアンサー

賃貸マンションの更新手続きについて

この度、今住んでいるマンションの更新なのですが、 私は更新手数料と火災保険料を振り込めばいいものだと思っていたのですが、 管理会社から更新契約書を求められ、 私のサインと捺印および連帯保証人のサインと捺印が必要とのことです。 私は今までマンションの更新で、 こんな手間のかかることをしたことがないのですが、 やはり契約書にサインする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  はい。私のところでも更新した『契約書』への署名捺印は頂いています。  ただ、私のところでは保証人様の署名捺印は『契約更新のため省略』と記載させて頂き、省かせて頂いています。  本来、元の契約が更新されるだけですから、保証人様の署名捺印は不要なのですが、最近はいざ滞納事故が発生すると「更新時に言ってくれれば保証人を降り契約を解除させたのに」などと言い出し逃げ回る“保証人”もいるようですので、そのような無用のトラブルを避けるために“確認”の意味で保証人様の署名捺印も求める“慎重な”大家や管理会社も増えています。  また、下記のご質問にあるように、こっそり?契約書の条項を変えるような不届きな大家や管理会社もいるようですから署名捺印の際は十分ご注意下さい。老爺心ながら。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa6796539.html
marutone
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 やはり最近は厳しくなっているのですね。