• 締切済み

こんな私にアドバイスしてくれませんか?

現在20歳の女です。最初に私の身の上話を語らせてください。 私は、中学、高校、そして現在に至るまでいじめにあっています。 小学生のときは友達もたくさんいて、充実していた生活だったと思います。 でも中学に入学する1年前、肝臓病にかかってしまいました。 体の基礎代謝が普通の人よりもとても低く、わかりやすくいえば太りやすくなる病気のようなものです。 案の定私は中学に入学するときにはかなり太ってしまう体系になっていました。ダイエットしようにも基礎代謝が極端に低いため、成果が出ません・・・。 それから私の学生生活は一変しました。 中学にはいったときから「触ると○○菌がうつるぞ!(○○は私の苗字)」 「うわ!机に触られた!この机腐るわ!」など、クラスだけではなく学年中に聞こえるよな声で叫ばれ、晒し者状態でした。 上履きがなくなるのは当たり前。班作りでは盥回し状態でした。 なぜか会ったこともない人からも上記のようなことを言われる毎日でした。 それでも「気にしない気にしない」といってくれる友達はいました。 こんな状態だったにも関わらず私は学校を休んだことはありませんでした。なぜだかは今ではわかりません。 この中学生活を耐え抜けば、高校だとちょっとはマシになるはず・・と思っていたのかもしれません。 そして3年たち、中学を卒業し、近所の公立高校に合格し入学ました。 中学の友達は私立などへ行き、結果バラバラになってしまいました。 そして 孤独との戦いが始まったのです。 中学のころとくらべ、あからさまなイジメはなくなりました。 今度は完全無視される生活でした。弁当を食べるときも一人、何かをするのも一人。学校を休んでしまったり、入院し授業を受けられなかった分も、私にノートをみせてくれる人は誰一人いませんでした。 明るく話しかけても、いやな笑いをされ、流される毎日でした。 休んでいた分の授業内容のノートを見せてもらえず、結果ノートを提出することができなくなり成績はしだいに下がっていきました。 受けられなかった授業分を必死に独学でやろうと思いましたが、それもしだいに敵わなくなっていきました。先生は他の生徒にばかり付きっ切りで、聞きにいっても「後でね」と毎回後回しにされていました。 高校を卒業したときに、気がつくと自分は・・・完全に対人恐怖症になっていました・・・。 卒業してから仕事をはじめても、しっかり仕事ができていても仕事の人間関係がうまくいかずイジメにあい、半年から1年でやめてしまいます。 現在仕事は見つかっていません。親にも多大な迷惑と心労をかけてしまっているでしょう・・・。自分が情けないです。 どうにか自分を変えたいと思うのですが、いざ求人に応募しようとすると、手が震えてきてしまいます・・・。 こんな自分でも自分を変えていくことはできるでしょうか・・・。 みなさんの経験やアドバイス、厳しい言葉でもかまいません。 なにかしらの言葉を下さい。。

  • rirax
  • お礼率29% (19/65)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kano1224
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

わたしと似ています。でもわたしは対人恐怖症ではないし、あなたは私よりもずっとずっと辛い思いをしてるんだと思います。 とても苦労して、それでも諦めずに頑張ってきて、すごく立派だと思います。 相談するということはあなたには変わりたいという意思がある。だから、変われると思います。 今あなたがぶつかっている壁というのはたぶんとても大きい。 でもその壁は、乗り越えたとき、あなたを守る盾となり支えとなる。辛い思いをしてきた分、人の痛みが分かる。 きっと強くて、今よりもっと優しい、そんな人になれるんじゃないかと思います。 わたしも、仕事を探そうとすると胃が痛くなる。不安でどうしようもなくなる。だから自分を見つめます。何が不安なのか、そしてそれは確実に現実となってしまう未来なのか、ただの妄想なのか。その不安を解消するためにどうすればいいのか。何だったら恐怖感なしに行動できるのか。恐怖感なしに行動しているときの自分の考え方はどうなっているのか。とかとか。まあそれでも、こわくてこわくてしゃーないんですけどね(笑) でも生きてる限り、出来ることは少しずつでもやっていきたい。 現在カウンセリングには通われているんでしょうか?もし通われていないのでしたら、一度行ってみることをおすすめします。 あと、「うつと不安の認知療法練習帳」という本があるのでオススメしておきます。 なんかえらそうなこと言ってごめんなさい。あなたの明るい未来を願っています。

rirax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 一度カウンセリングにいってみようとおもいます・・。 精神的にかなり追い詰められてるみたいなので・・。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

景気も良くないし、社会が暗いから、今は若い人には何にしても大変かもしれないですね。自分を変えたい、とのことですが、少し、力みすぎているのじゃないかな。完璧な人間なんて、どこにもいないし、どんなにいい人生を送っているように見える人でも、悩みはつき物です。そのままのあなたでいいと思いますよ。リラックスした方がうまくいくこともあります。開き直りも必要。何かしら、仕事を探して、とにかく、辞めないこと。人間関係が多少うまくいかなくても、辞めないで続けて、壁にぶつかっても、開き直って、体当たりで、とにかく辞めないこと。お金貯めて自活できれば、自信も出てくるだろうし、時代が良くないから、這いつくばってでも、カッコ悪くても、生きていかないとね。時には、パーっと遊ぶとか、ストレス発散して。

rirax
質問者

補足

優しいお言葉とアドバイス ありがとうございます。 仕事が見つかったら かけてもらった言葉を思い出して一生懸命頑張っていこうと思います。 何事にも耐え抜ける強い心を作っていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • アドバイス下さい

    中学生の中頃から毎晩金縛りにあうようになり21歳までほぼ毎日のように金縛りに苦しめられてきましした。 霊的な金縛りでただ動けなくなるだけでなく霊に首を締め付けられたり殴られたり罵声を浴びせられたりしました。今はほはとんどないのですが、中学、高校と夜眠れなかったので学校でしょうがなく授業中に寝ていました。 授業はなるべく聞こうとしていましたがやはり眠気があるので寝てしまっていました。自由時間もほぼ寝ていました。 なので親しい友達ができるはずもなく「ねてる」くんとも言われてました。 金縛りがあった次の日は一日中憂鬱でとても疲れてしまいます。  そんな学生生活を送ってきた自分はいま社会でとても苦労というか溶け込めません。 うまく人とコミュニケーションがとれないというか友達との付き合い方が分からないのです。 中学の頃は結構友達と遊んでいましたが高校の時は金縛りがひどかったので遊びにいくことなんてできず友達との付き合い方が分からないままになってしまいました。 ただただ眠たくて疲れ果てていたんです。  社会で上手くやっていくにはやはりコミュニケーションが大事なので困っています。別に対人恐怖症とかそんなのではなく要領が分からないのです! 高校などでで培われるべき集団でのコミュニケーション能力が欠如していると自分では思っています。 どう人と接していけばいいのか、どこまで踏み込めばいいのか分からないのです! 自分はどういう心持ちでいたらいいのでしょうか?

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願

    いじめられた時の記憶に悩まされています。何かアドバイスなどがあればお願いします。 俺は中学高校と太っていることや言い返すこともやり返すこともできない性格もあって ずっといじめにあってきました。 中学の時には毎日のように「豚、家畜」と言われて、殴られたり嫌がらせをされたりしました。 また高校でも自分を変えられず、家のつごうで地元の高校に行くことになったこともあり 高校でも嫌な思いをしました。 そして卒業してからは地元を離れバイトをしながら生活を送っていたのですが 毎日いじめのことを思い出してしまい、とても嫌な気持ちになりました。 そこで肉体的にも精神的にも強くなるために2年前からキックボクシングを始めたんですが どれだけ体を鍛えて強くなってもいじめの記憶やその辛さが消えてくれません。 やられている時はただただ悲しかったけど。今はそれ以上にあいつも殺したい、こいつも殺したいと憎くてたまらないです。そしていつもこういう最低なことを考えた後は自分がひどく嫌になります。 頭ではもうどうしようもない過去のこと、思い出してもしょうがないってわかってるのに出てくる

  • 友達を作りたいと思えません。

    春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

  • 好きな人に近付きたいんですが…アドバイスお願いします。

    はじめまして、高校に入学してから男子と喋ったことのない高3の女子です。 最近好きな人ができました。 クラスは違い、一緒の授業も1教科しかなく、あまり話す機会がありません。 そして3年生で卒業間近なうえに学校行事(イベント)も全て終わってしまいました…。 授業が一緒の時はできるだけ、少しでも話せるように頑張ってはいるのえすが…どうしても意識してしまいうまく話せません。 「友達みたいに、何気なく。」とは思っても難しくて…。 どうしたら向こうも嫌がられずに話してくれたり、話しかけてもらったりできるしょうか。 あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか?

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 人付き合いがうまくできず、友達ができません。できても長続きしません。どうかアドバイスいただけないでしょうか…。

    はじめまして。OKWaveを初めて利用します。 私は大学2年の男(19)です。 タイトルの通り、人付き合いがうまくできず、友達ができにくい上、友達になれても長続きしません。 なぜなのか、自分なりに考えて、問題点をまとめてみました。 ・自分から話しかけられない ・集団の中に入っていくのが苦手 ・相手の考えてることを気にしすぎる ・相手に期待しすぎる ・ちょっとしたことですぐに心を閉ざす ・相手を独占したくなる ・自分と相手の気持ちが対等でないと許せない ・自分を否定されることを恐れる ・情緒不安定になると気持ちのコントロールができない ・相手を信用できない まだ自覚できてない部分もあるかと思いますが、自分の今までの友達関係を振り返ってみて、その中であげられるものを列挙しました。 私は、自分で言うのもなんですが、根は「明るい」人間だと思います。 そして「人と関わるのが大好き」な人間だとも思います。 実際上にあげたような問題点と矛盾するところがあるかと思いますが、それには私がいままで生きてきた中でのいくつかの出来事が関係してるのではと思います。 1.両親の離婚・不仲 私の両親は私がまだ幼い頃(記憶もない頃)離婚をしております。 離婚した後は私は母親に引き取られて生活をするようになったのですが、母親の経済的理由により、10歳の時に父親のもとで生活することになりました。 それまでは、週に1回程度母親が父親にお願いをして、家族(といえるのでしょうか)で買い物をしたり食事をしたりしていました。 父親のもとで生活するようになってからは母親は私と離れて生活することに苦しんだのか、ヒステリックになり、父親との関係も悪化していきました。私は、そんな二人の間に挟まれてこの10年間を過ごしてきました。 2.中学時代のいじめ 私は中学に入ってすぐ、いじめを経験しました。 いじめの中心は、小学校のころの仲のよかった友達でした。 そして、いじめが周りに周知されるようになると、私の周りの友達はいなくなり、相手と一緒になって私を侮辱したり、無視したりするようになりました。 私はこのとき、すべての友達に裏切られた思いでいっぱいになり、友達のいない生活を決意しました。 その当時は、友達でなくてもいい、話しかけてこなくてもいい、ただ何もしないでいてくれればそれでよかったと思えたのです。 この2つの経験がすべての理由とは言いませんし、思いたくありませんが、何かしら今の状況に至る上での要素になったのではと思える点があるのです。 高校に入ってからは環境が大きく変わったので、友達を作ろうと努力しましたが、このころからうまく人付き合いができなくなり、友達も少なかったですし、卒業してからも関係のある人はほとんどいません。 そして、上京して大学生になったわけですが、未だに変わることができず、どうしたらいいのかわかりません。 今では、休みの日は仕事か、家の中にこもって一人で過ごしています。 趣味らしい趣味もなく、もちろん遊びの誘いも来ません。 学校に行っても、知り合いはたくさんいるのですが、一緒に過ごしたり、遊んだりすることはとても少ないです。 食事も一人で学食で済ませることが多くなっています。 これからもずっとこの性格が変えられないのではないか、一生友達のいない人生になってしまうのかと思うと、生きている意味すら見失いそうです。 このような自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 「自分で問題がわかってるんだから、それを直せばいいんだ」と友人にはアドバイスをもらいましたが、どんな方法で直せばいいのかわからないですし、また、分かっていてもうまくできない自分が悔しいです。 そんな私にでも、何か一言頂けるのであればぜひよろしくお願いします。

  • どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。

    どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。 長文で読みにくいかと思いますが、是非ご意見ください。 私は現在23歳で、最終学歴は専門学校です(高校卒業→ビジネス系専門学校卒業) 夏に内定を頂いたのですが、卒業間近で内定切りにあいそのまま卒業しました。当時精神的に落ち込んでいたこともあって、就職活動していましたがバイトをする気になれませんでした。結局80社以上(100社以上受けた方の話も聞いたのでまだまだだとは思いますが)受けてもまったく受からないので、短期のバイトをしながら就職活動をたまにやるという生活を続け今までダラダラ過ごしてきてしまいました。 就職は諦めていませんが、学生時代は朝から夜まで就職活動や勉強という日々を過ごしてきたので、現在体調不良で家にいるようになってお隣からの騒音等の嫌がらせ(30歳超えている息子さんがいらっしゃるのですが、実はフリーターだったようです。それがバレたから・・?)、兄(現在大学生)に対する劣等感、微妙に引きこもり状態になってしまった自分に対する自己嫌悪等嫌なことばかりが増えてしまいました。 これは自分への罰だと思っています。いくら就職ができなかったといえ年金や保険等は払っていますが親に甘えて生活していますし、私は今まで本気で勉強したのが受験の時だけでした。 例えば、高校受験・資格試験等の時だけ必死に勉強するという感じです。なので、勉強の基礎ができていないのでこの間高校の参考書を見てもまったく理解できませんでした。下手したら中学生レベルも理解できないと思います。(中学の頃は一時期不登校にもなったので抜けている部分もあります。) 何故勉強かというと、先日母が「大学か公務員試験受けてみたら~?」とぼそっと言ってくれたからです。私自身、以前役所関係でバイトしていて公務員の仕事の大変さ、逆に「こういう人がいるから公務員の悪い話ばっかりが世の中に広まっちゃってるんだろうな・・・」という人もいたのを見ました。実際働くとしたら色々な方が来るので大変ですが(部署によって違うと思いますけど)働いてみたいとも思いました。ですが、職員の方が今は就職難だから大学生たくさんこっちに流れてくるんだろうね~って言っていたので受験者が例年よりも多く倍率は高いかと思います。 母は中学の時イジメ(当時はイジメがクラスで一種の流行のような感じでした)にあい不登校になった私を受験近くなると無理やり学校に行かせました。 学校には友人もいましたしそれなりに楽しかったのですが、やはり当時は母が嫌でしたし標的は変わってもイジメはありました。イジメに合った事で自分に自信が無くなり少し内向的になってしまいましたが、高校や専門では見た目も変えて明るく自分から話しかけるようにしたら、親友もできて楽しい日々を過ごせました(その分遊んでばかりいましたが・・・;) 中学の時から母とは一緒にでかけたりそれなりに仲は良いですが、あの時無理やりにも中学や塾(塾は自分の意思です)通わせてくれなかったら高校にも入れず親友も楽しい生活も送れなかったと実感しました。 なので、両親にもまだ恩返しができていないのでその為にも進学か就職を目指したいです。それにこの年だと両親にお金を使わせるのではなく、両親にお金や贈り物をあげるのが普通ですよね・・・。 今のところ大学進学が一番かなと思ってます。その為の勉強も資金も溜まっていない状態ですが、時間とやる気だけはあります。 騒音については今回は置いておくという事でお願いします(証拠録音してますので) 特にこの職業を目指しているという訳ではありませんが、語学(英語・韓国語は少し勉強しています)、バイオテクノロジー、公務員関係(警察の技術や事務)に興味があります。 私と同じ中学生レベルの学力から大学に進学した方、公務員になった方、それ以外の方からも体験談や効率の良い勉強法等お願い致します。 あと、大学生ってみなさん一人暮らしの方はギリギリな生活を送っているのでしょうか?もしよろしかったら、こちらの方も教えて頂きたいです。 長々と語ってすいません。短文で書こうと思ったのですが、最近は騒音のせいで胃腸や頭痛が特にひどいせいもあって精神的に辛かったので気持ちが爆発してしまいました;

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中学校では挙動不審になってしますのです・・・。助けてください!!

    普通に中学校に通っている中3の僕です。 挙動不審になったのは中学3年の9月ぐらいになってからなのです。 小学校まではクラスの中で1番明るい存在で先生にはいつも怒られている存在でした。 ですが中学校に入学し、すぐ自分にイジメが始まり中学3年になる前の3月ぐらいにイジメの問題は解決したのです。 そして3年になり普通の生活に戻ったのですが9月ぐらいに 席替えがありました。席替えし自分は真ん中あたりの席になりました。 その席での最初の授業のとき、左側にの席に居る女子2人がこっちを見て 何回も笑っているのです。最初は「何で笑っているんだろう?」と 思ったのです。なので女子2・3人の方向を見ました。 目が合ってしまったのです。たぶん自分のことで笑っているんだなと 思ってしまったのです。それが挙動不審の始まりでした…。(3年9月) 授業中、先生が黒板に書いたのをノートに写すのに顔を下に向けて書きますよね。 何だか変な顔をして書いているんじゃないかと思ってしまうのです…。 他にも先生が黒板に書かず話だけしているとき、 左右の友達に見られているのではないかとか、 何処を見ていいのか分からなくついノートを見てしまうなど変な行動っぽいのです。 自分の親友も気付いてそうで…。 学校以外では全く大丈夫なのですが…。 いつもですよ…。もう学校に行くのが嫌になってしまったのです。 受験が近いのに…。 まとめておきます。(見にくいと申し訳ないので) ●授業中友達にじーっと見られている気がする ●授業中友達の話が自分の話をしている感じがする ●授業中先生と目が合うとつい下を向いてしまう(ノートみたり) ●授業中ノートに書くとき変な顔をしている感じが凄いする ●読書しているときなども変な顔をしている感じが凄いする ●人としゃべっていないと何処を見ていいかわからない(授業中以外) どなたか助けてください! 本当に、本当に困ってます!助けてください!

専門家に質問してみよう