アドバイスが必要な23歳の就職活動と学習についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は就職活動に苦戦し、バイトをしながら生活しています。体調不良や嫌がらせに悩み、自己嫌悪も感じています。勉強が苦手で将来の進路も迷っています。
  • 母からは大学進学や公務員試験を勧められていますが、勉強もお金も準備ができていません。恩返しをするためにも進学か就職を目指したいと思っています。
  • 同じ学力の人が大学に進学したり公務員になったりしているのか気になります。また、大学生の生活や勉強法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。

どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。 長文で読みにくいかと思いますが、是非ご意見ください。 私は現在23歳で、最終学歴は専門学校です(高校卒業→ビジネス系専門学校卒業) 夏に内定を頂いたのですが、卒業間近で内定切りにあいそのまま卒業しました。当時精神的に落ち込んでいたこともあって、就職活動していましたがバイトをする気になれませんでした。結局80社以上(100社以上受けた方の話も聞いたのでまだまだだとは思いますが)受けてもまったく受からないので、短期のバイトをしながら就職活動をたまにやるという生活を続け今までダラダラ過ごしてきてしまいました。 就職は諦めていませんが、学生時代は朝から夜まで就職活動や勉強という日々を過ごしてきたので、現在体調不良で家にいるようになってお隣からの騒音等の嫌がらせ(30歳超えている息子さんがいらっしゃるのですが、実はフリーターだったようです。それがバレたから・・?)、兄(現在大学生)に対する劣等感、微妙に引きこもり状態になってしまった自分に対する自己嫌悪等嫌なことばかりが増えてしまいました。 これは自分への罰だと思っています。いくら就職ができなかったといえ年金や保険等は払っていますが親に甘えて生活していますし、私は今まで本気で勉強したのが受験の時だけでした。 例えば、高校受験・資格試験等の時だけ必死に勉強するという感じです。なので、勉強の基礎ができていないのでこの間高校の参考書を見てもまったく理解できませんでした。下手したら中学生レベルも理解できないと思います。(中学の頃は一時期不登校にもなったので抜けている部分もあります。) 何故勉強かというと、先日母が「大学か公務員試験受けてみたら~?」とぼそっと言ってくれたからです。私自身、以前役所関係でバイトしていて公務員の仕事の大変さ、逆に「こういう人がいるから公務員の悪い話ばっかりが世の中に広まっちゃってるんだろうな・・・」という人もいたのを見ました。実際働くとしたら色々な方が来るので大変ですが(部署によって違うと思いますけど)働いてみたいとも思いました。ですが、職員の方が今は就職難だから大学生たくさんこっちに流れてくるんだろうね~って言っていたので受験者が例年よりも多く倍率は高いかと思います。 母は中学の時イジメ(当時はイジメがクラスで一種の流行のような感じでした)にあい不登校になった私を受験近くなると無理やり学校に行かせました。 学校には友人もいましたしそれなりに楽しかったのですが、やはり当時は母が嫌でしたし標的は変わってもイジメはありました。イジメに合った事で自分に自信が無くなり少し内向的になってしまいましたが、高校や専門では見た目も変えて明るく自分から話しかけるようにしたら、親友もできて楽しい日々を過ごせました(その分遊んでばかりいましたが・・・;) 中学の時から母とは一緒にでかけたりそれなりに仲は良いですが、あの時無理やりにも中学や塾(塾は自分の意思です)通わせてくれなかったら高校にも入れず親友も楽しい生活も送れなかったと実感しました。 なので、両親にもまだ恩返しができていないのでその為にも進学か就職を目指したいです。それにこの年だと両親にお金を使わせるのではなく、両親にお金や贈り物をあげるのが普通ですよね・・・。 今のところ大学進学が一番かなと思ってます。その為の勉強も資金も溜まっていない状態ですが、時間とやる気だけはあります。 騒音については今回は置いておくという事でお願いします(証拠録音してますので) 特にこの職業を目指しているという訳ではありませんが、語学(英語・韓国語は少し勉強しています)、バイオテクノロジー、公務員関係(警察の技術や事務)に興味があります。 私と同じ中学生レベルの学力から大学に進学した方、公務員になった方、それ以外の方からも体験談や効率の良い勉強法等お願い致します。 あと、大学生ってみなさん一人暮らしの方はギリギリな生活を送っているのでしょうか?もしよろしかったら、こちらの方も教えて頂きたいです。 長々と語ってすいません。短文で書こうと思ったのですが、最近は騒音のせいで胃腸や頭痛が特にひどいせいもあって精神的に辛かったので気持ちが爆発してしまいました;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110128
noname#110128
回答No.2

まず胃痛と頭痛治すには寝る部屋を変えるとか 耳せんをするとか 多少なりともバン位に壁を叩くとかの予防と対策 あとは内科または診療内科へ行き体調改善しなければ大学生活や一人暮らししても色々辛くなりますよ 本当に大学行きたければ勉強しまくり両親にも依頼し続けたりしましょう お兄さんやお隣りは関係なくなる程の志さえあれば認めてくれるでしょう 一人暮らしだけで一ヶ月十万はかかりますし学費四年も私立はかなりかかりますよね

erieri_erieri
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 勉強と資金を稼いで精神的にも強くなろうと思います。

その他の回答 (1)

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.1

まず・・・ ここは「愚痴聞いて!」掲示板ではなく、「教えて!」掲示板です。 あなたのご質問は以下の2点のみですよね? 1.大学に進学したい。そのための勉強法や体験談を知りたい 2.一人暮らしに必要な生活費は? その補足として、 ・23歳、最終学歴ビジネス専門学校 ・学力レベルは中学程度 ・興味は語学、バイオテクノロジー、公務員関係(警察の技術や事務) ・資金はない 以上の情報以外の身の上話は全て要りません。 無駄に長いと回答者を疲れさせるだけです。 気持ちの爆発はブログでも何でも他の然るべき掲示板を利用しましょう。 さて、ご質問の回答(アドバイス)です。 学力・経済面を考慮して一番現実的なのは、大学には行かずに公務員試験対策をして公務員になることでしょう。 大学はお金も掛るし、一人暮らしだと余計に物要りです。 これから受験しても入学するのは24歳。卒業時は28歳です。 低学力でも大学に進学した体験談やその勉強法は、ネット検索でいくらでも出てきます。 時間とやる気が満々でしたら、ご自分で調べられてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学生活、就活に向けての勉強など。

    近畿大学に進学予定の者です。 学部は社会系の学部です。 今、高校を卒業し、春休み中なのですが、大学生活や就職活動などに向けて、 何か勉強したいのですが、具体的に何をすれば良いのでしょうか? 僕は高校受験も大学受験も勉強するタイミングが遅く、あまりパッとしない平凡な学校に進学してきました。 なので、大学からは早くから勉強して、 少しでも 大学生活や就職活動の為になるようなことをやっておきたいと思いました。 ですが、具体的になりたい職業もないし ただただ3.4年後の就職活動に対する漠然とした不安しかありません。 なので、これは必ずやっておくべきだ!というものや 資格 または、 大学生の時に、あれをやっておけばよかったな~と後悔しているものなどが、 があれば 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 公務員の就活を続けるか、大学にいくか悩んでます

    現在20歳(3月で21歳になります) 高校卒業後、公務員の専門学校に2年間通いそれから1年フリーターをしています 公務員の就職活動を続けているのですが、就職できるのかという不安と 就職後の給与の面でとても不安があります。 公務員試験は基本的には1次試験(筆記試験)はほぼ間違いなく通るのですが 2次試験(面接、作文)の試験でおちてしまいます。 2次で4人中3人採用で私だけ落とされたこともあります。 2次試験でおちる理由は高校時代に部活も勉強もして来なかったせいだと思います。 面接で語れる強みがありません。 またもし、公務員に受かったとしても給与の面で心配です。 高卒程度の公務員の初任給は12万円程度で、実際の手取りは8万くらいだそうです。(友人談) 残業代もほぼでないといっています。 この額面で生活していくことに不安があります。 そこで大学受験をと考えています。 ことし1年勉強し、地元の国立大学の受験を考えています。 しかし、大学入学時22歳で卒業は26歳になります。 就職先や大学での生活に不安もあります。 そこでみなさんに聞きたいのですが皆さんなら 高卒程度の公務員の職につくのと、大学進学どちらをおすすめしますか? できれば実体験に基づいた話を交えていただけるとありがたいです。

  • 中学2年 進路についてです。

    中学2年の者です。自分は将来絶対に社会人なんかになりたくありません。 社会人は奴隷です。毎週毎週40時間働かされてその上残業までさせられて、会社のコマにされてしまいます。 自分は絶対会社のコマなんかになりたくありません。 中学卒業後の進路は高校進学が一番多いと思いますが、高校行こうが大学行こうが専門行こうがどんな道に進んでも最終的に結局働く所に行きつくと思うのです。 また、自分は勉強が大嫌いで、進学するための受験勉強に1日12時間とか費やす生活に耐えれる気がしません。 このような理由もあって、中学卒業後は正直何もしたくありません。進学せずにネトゲ廃人になりたいです。 そもそも誰が中学卒業後は進学や就職をすると決めたのか。 ここまでが自分の意見ですが、親が邪魔をしてきます。毎日のように「絶対県で1番の高校に進学しろ」と言ってきます。成績が良い高校は大学受験に熱心になっている事が多く、そんな高校に進学すると次は「全国で1番の大学を受験しろ」と言われるに違いありません。こうなってしまうと来年から4年間も受験勉強に苦しむ事になり、大学卒業後は会社のコマになってしまうに違いありません。 通知表が全部1の自分にこんな事ができるわけありませんし、こんな人生は嫌です。 中学3年に進級すると進路希望調査や進路面談が始まるので、ここで自分の意見を主張して、進学や就職をせず、奴隷への道のりを断ち切りたいです。 自由に感想をどうぞ。

  • 受験勉強へのアドバイス

    通信制高校2年です。今まで高校卒業後、就職するつもりでした。でも、今になって進学したいと思い始めました。 病院で管理栄養士として勤めておられる方とお会いする機会があったのですが、いろいろと仕事の話を伺っているうちに、私もこの仕事がしたいと思うようになりました。 管理栄養士の受験資格を得るには、栄養士として実務経験を積むか、認可校の四大を卒業するか、の2つの道があること。新卒と既卒では合格率が全く違うことも分かりました。 四大にいけるのが最善であるとは思うのですが、今まで受験用の勉強を全くしてきませんでした。高2の、それも終わりかけで、受験を目指すのには遅すぎることは分かっているつもりです。それでもやれるだけやってみたいと思っています。大学が無理でも、短大で実務経験を積んで目指す道も視野にいれて考えています。 学校のことは調べているのですが、栄養系は学校によって文理様々で何から勉強すべきか困っています。今のところ学校の教科書を一通りやり直してみたんですが、内容の薄さに気付かされるばかりです。何かアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

  • 大学ってドラマの様に楽しい所ですか?

    出来れば、大学を卒業した人に答えてもらいたい事です。 私は大学へ行きたかったんですが、お金が無かった事と特に必要性を感じなかった事で結局行きませんでした。 なんで、行きたかったかと言うと「楽しそう」と中学3年の時思ったからです。 ここからは長く語っちゃうんですが、私は小中学校でイジメにあっていて、高校へ進学する気は全くありませんでした。それは高校へ行っても「こんな学校生活をまた3年もするなんて、冗談じゃない!」と思っていたからです。だから、夏休みにあった高校への体験入学も行きませんでした。 でも、フジテレビで放送されていた『天才柳沢教授の生活』を見て、単純に大学って楽しそうって凄く惹かれて、大学に行ってみたいって思っちゃったんですよ。 そして、母に大学へ行くにはどうしたらいい?と聞いたところ、高校へ行って、進学すればいいんじゃないと言われて「じゃあ、高校に行きたい。」とアッサリ考えを変えちゃったわけです。 周りからは、高校は行った方が良いと言われても、行かないと言っていたのに、ドラマ一つで行く気になっちゃうんだから、何があるか分からないもんだなと思うし、影響されやすい奴だなと自分でも思います。(ー ー;) それからは急いで受験準備でしたね。親も担任も行かないものだと諦めていたので、どの高校へ行くのか、試験勉強、面接練習、やる事一杯でした。担任の先生にも親にも迷惑をかけてしまいましたが、私が高校に行く気になって、安心してました。 地元の高校はイジメの人達が居るのと普通科でつまらなそうだったので、少し離れた農業高校へ進む事にしました。その高校には同中の子が3人しか居なかったし、クラス・学科が違かったので、関わる事も無く、無事3年間イジメが無いまま卒業出来ました。(^ν^) 今では高校へ行って良かったと思っています。でも、大学へ行けなかったのが、ちょっと未練です。 なので、長々と語りましたが、ここからが質問です。私が聞きたいのは、大学って実際楽しいですか?・大学で得られたものありますか?・逆に行かない方が良かったと思う事もありますか?とここら辺を聞いて見たいですね。(*^_^*) 教えてくださる方がいれば、お願いします。m(_ _)m

  • 妹の勉強についてです。

    姉の私が頭悩ませるってどうなの? 結局自分に返ってくるんだから放っておいても… とか思うのですが 家族だしみなさんのご意見お伺いしたいと思ってます。 私の妹は一応進学校の高校生です。 姉の私は、少々夢見がちなところがあって 高校は自由なものだとばかり思っていました。 私も進学校に行ったので、その夢は幻想だと思い知らされたのですが…(笑) 中学生の私は単純で、高校に行けば良い大学に行けて良い就職ができる と思ってました。 高校・大学でそれは違うと気づいたクチです。 (まあでも、今の所はそれなりに納得のいく進路をいけてます。) ただ、その私を見てきたせいか 妹も進学校の高校合格に力を入れてました。 私の進学校での苦しい生活は妹も見てきたはずなのですが… 高校合格で燃え尽きた妹は、全く勉強をしなくなってしまってしまいました。 偏差値は50を下回っています。 本人は勉強できていないことに劣等感を感じてはいるのですけど 将来のことをあまり考えきれていないようです。 遊ぶことばかり考えています。 話し合いを始めると泣き出すし。 両親が別居状態で 去年から彼女は父方の方にいます。(近場) 母が無神経にギャーギャー言うので 彼女は父方の所で生活しています。 私がそこまで通って彼女に勉強を教えることも考えたのですが 自分もバイトをしたいし… 私立に通うお金も専門学校に行くお金もなく 進学校なので就職の情報も入ってきませんし 公務員試験に受かるとも思えません。 どうすれば分かってくれるでしょうか。 できれば私が教えたいなあとも思うのですが。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 大学を辞めて専門学校に行きたい

    私はこの春から大学に通い始めたのですが、 中退して専門学校に行きたいという気持ちでいっぱいです。 お菓子について勉強して、パティシエや製菓の仕事がしたいのです。 私は田舎出身なので、高校受験の際に治安の悪い高校か進学校か、という選択肢しか無く、 学力的にもなんとかなりそうだったので進学校に入ることにしました。 当時は大学に入る気は無く、進学校から専門学校に行っても別に良いだろうと思っていたのですが、 入学してみると全員が大学進学を目指すような学校で、 高卒で公務員になる人が1人居るか居ないかという状況でした。 その環境に居ると専門学校に行くことは受験勉強からの「逃げ」なのかな、と思ってしまい、 またパティシエって現実的じゃないかも・・・と思い始め、 結局受験勉強に徹して、地方国立大に合格しました。 しかし大学生活にも慣れてきて余裕が出てきた時に、 改めて将来について考えてみると、やっぱり本当にやりたいことはパティシエだったと気づきました。 大学を卒業して公務員にでもなって、趣味に生きればいいか、とも思ったのですが、 一度きりの人生なのにそんな生き方では後悔しそうです。 というかすでに今から後悔しています。 うちは父が病気で働いていないので、大学を卒業してから専門学校というのは金銭的に無理です。 大学の学費は奨学金を借りています。 大学を中退して、専門学校へ行っても良いと思いますか? それともこのまま無難な道を生きるべきなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。