• 締切済み

大学ってドラマの様に楽しい所ですか?

出来れば、大学を卒業した人に答えてもらいたい事です。 私は大学へ行きたかったんですが、お金が無かった事と特に必要性を感じなかった事で結局行きませんでした。 なんで、行きたかったかと言うと「楽しそう」と中学3年の時思ったからです。 ここからは長く語っちゃうんですが、私は小中学校でイジメにあっていて、高校へ進学する気は全くありませんでした。それは高校へ行っても「こんな学校生活をまた3年もするなんて、冗談じゃない!」と思っていたからです。だから、夏休みにあった高校への体験入学も行きませんでした。 でも、フジテレビで放送されていた『天才柳沢教授の生活』を見て、単純に大学って楽しそうって凄く惹かれて、大学に行ってみたいって思っちゃったんですよ。 そして、母に大学へ行くにはどうしたらいい?と聞いたところ、高校へ行って、進学すればいいんじゃないと言われて「じゃあ、高校に行きたい。」とアッサリ考えを変えちゃったわけです。 周りからは、高校は行った方が良いと言われても、行かないと言っていたのに、ドラマ一つで行く気になっちゃうんだから、何があるか分からないもんだなと思うし、影響されやすい奴だなと自分でも思います。(ー ー;) それからは急いで受験準備でしたね。親も担任も行かないものだと諦めていたので、どの高校へ行くのか、試験勉強、面接練習、やる事一杯でした。担任の先生にも親にも迷惑をかけてしまいましたが、私が高校に行く気になって、安心してました。 地元の高校はイジメの人達が居るのと普通科でつまらなそうだったので、少し離れた農業高校へ進む事にしました。その高校には同中の子が3人しか居なかったし、クラス・学科が違かったので、関わる事も無く、無事3年間イジメが無いまま卒業出来ました。(^ν^) 今では高校へ行って良かったと思っています。でも、大学へ行けなかったのが、ちょっと未練です。 なので、長々と語りましたが、ここからが質問です。私が聞きたいのは、大学って実際楽しいですか?・大学で得られたものありますか?・逆に行かない方が良かったと思う事もありますか?とここら辺を聞いて見たいですね。(*^_^*) 教えてくださる方がいれば、お願いします。m(_ _)m

  • m87m
  • お礼率94% (53/56)

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >大学って実際楽しいですか?  楽しい(楽しかった)。  >大学で得られたものありますか?  ある(あった)。  >逆に行かない方が良かったと思う事もありますか?  今のところ、ない。  今からでも、遅くないよ。  行く意志があって、その意志を継続することが出来れば、通学したり、単位を取得したり、学問を修めることはできる。  キャンパスライフを送りたかった、ということであれば、違う方面から攻めるこはできる。公開講座に申し込むとか、オープンキャンパスを見に行ってみるとか。

m87m
質問者

お礼

長い質問文を読んで頂きありがとうございます。(^ ^) 答えが貰えて嬉しいんですが、もうちょっと具体的に(~が楽しかった。とか、~が得られた。とか)欲しかったです。(-_-;)生意気ですみません。 公開講座は知りませんでした。色んな授業の形あるんですね。今からでも遅くないって事は色んな年齢の人もやっぱり居るんですかね。すごいな~。(*^_^*) 私的には大学って自由で楽しいイメージがあるので、実際楽しかったと言って頂けると、ちょっと大学行ってみたくなります。(^ν^) 回答ありがとうございました。(^ ^)

回答No.2

中を見てくるだけならば電車賃だけで可能です。実際見てくれば?

m87m
質問者

お礼

長い質問文を読んで頂きありがとうございます。(^ ^) 実際ちょっと見学しただけだと、いい所しか見えないと思うんです。だから、卒業した人に大学はどんな所か聞いて見たかった訳です。(^_^;) 回答ありがとうございございました。(^ ^)

  • wel135
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

これについては人ばらばらだと思います。 自分が大学でいい思い出を作ったならば「私は大学生活がとても楽しかった」と言えますが、 単純に何かを習うことだけで人間関係を考えずに大学生活を送ったならば楽しかったと言えません。 だから、自分時代だと思います。

m87m
質問者

お礼

長い質問文を読んで頂きありがとうございます。(^ ^) まぁ、人それぞれ色んな体験をしてるとは思ってます。簡単教えてくれればいいんですが、(良い友人関係が出来たとか忙しくてそれどころじゃ無かった。とか)無いんですかね。(ー ー;) でも『自分時代』ってなんかカッコイイ言い方ですね。 回答ありがとうございました。(^ ^)

関連するQ&A

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 大学について

    こんにちは。私は現在高校三年生で春から地元国立大学へ進学します。 大学に進学するにあたり、現在大学生の方、大学を卒業した方にお聞きしたいことがあります。 みなさんは現在、または大学生時代、どのように大学生活を送られていましたか? 大学生活に関して何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 よろしければ国立、私立などどのような学校に通っていたのかも教えていただけたら嬉しいです。 ご回答お待ちしてます。

  • 大学を辞めてどうしたらいいの?

    私は大学1年の女です。今とても悩んでることがあって、一人で決めきれないので、アドバイスください。 お願いします。 私の出身高校は県内有数の進学校で、就職したり専門学校に行く人は毎年数人です。ほぼ100パーセントに近い人が大学に進学するか、浪人します。 私は高校1~2年の頃は全然勉強しなくて、その高校では落ちこぼれの部類に入ってました。うちは貧乏で、大学は国公立しかいけないと親に小さい頃から言われていて、高1の頃は、私には国公立大学に入る学力がないから、専門学校にでも行こうと思っていました。 私は高1のときから観光に興味があり、将来はそっち関係に就職したいと思っていました。だから観光系の専門学校に行こうと思っていました。高2の秋まではそんな感じで勉強もせずに過ごしてきたのですが、高2の秋に担任の先生と面談したとき、担任の先生が私に「あなた、大学に行きなさい。」と言ってくれました。私は、勉強ができないから、先生方には見放されてると思っていたのに、担任の先生がそんなことを私に言ってくれてとてもうれしくて、それ以来大学進学を本気で考えるようになりました。 私は観光が勉強したかったけど、大学の観光学部などは私立大学にしかなく(いいところで立教大学とか)、私は私立大学にはいけなかったので、担任に相談したら、「何学部でもいい」と言ってくれました。 だから何学部でもいいから国公立大学に入ろうと思って高2の秋からがんばって勉強して、信じられないくらい順位も上げれることができました。

  • 大学と留学についてご意見をお聞かせください

    私は今高2の女子です。高校を卒業したら留学したいのですが、両親もそのことには反対していないんですがいろいろ問題があります。ひとつは学校の先生です。私の留学理由はどうしてもやりたいことがあってでもそれは日本にはない学科だからなんですが、先生は大学や大学院を卒業してからが良いんじゃないかと言います。理由は向こうの生活がいきなり大変だからと、うちの学校は進学校で、私の成績は(自分で言うのもなんですが)良い方なのでこっちの大学に行かせたいと言う気持ちがあるようです。 もうひとつは親です。親は高校卒業してからすぐ行ってもいいというのですが、挫折したときのために大学を受けておいて休学しておけと言うのです。でもそうしたときに受けなきゃいけない大学のレベルが高くて(そこしか許してくれない)留学準備だけでも大変なのについていけません。それに挫折したときにためにって保険をつけておくと挫折しそうになったとき「もういいか」って思う危険性が出ると思います。日本に帰ってもどうしようもないなら「帰ってもどうしようもないし」と言うことでがんばれると思うんです。それに私が留学したいのは本気で、どうしてもその学問だやりたいんです。なのにいつ可能性が少ない大学を苦労して受けたってお金と労力の無駄だと思うんです。 皆さんは先生と親の意見についてどう思いますか?私自身も就職の面では日本の大学を出ておいたほうが良いかなと言う気もしますが、でもやっぱり早く渡米してやりたい勉強がしたいです。でも先生や親の意見も一理あるよなと思って意見を求めます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大検では大学入試が制限される?

     当方、大検を受けて大学卒業にまで 至れるように頑張りたいのですが、 正式に小学校、中学校、高校と 正しく進学した人に比べると 受け付けてくれる大学が制限 されてしまうのでしょうか? ちなみに、学校側の虐めの対処の 不備が原因で学校に行けなくなりましたが 学力は中の上の下くらいです。

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 学校に行きたくないです。

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で不登校の公立高校に通う高校二年生です。 2ヶ月程行っていません。 もう正直 学校に行きたくないです。 教師や学校の人と会うのが怖いです… しかし明日から行かなければいけません。(明日から行かなければ単位が足りないと言われたので) 親も「高校卒業は当たり前。進学しないで高校卒業して就職してもらう。みんなの家だってそうだから。」と 私の隣で大声で家族に話してきて 転校も高認を取り進学することも駄目と言われました。 無理矢理、教室に連れてかれたら 怖いですし、明日行かなければ 親と担任にまた怒鳴られます。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 いじめの内容は、机に油性マジックで落書き、財布が無くなったり、悪口言われたり、教師に相談したらコミュニケーション能力がないと言われ、誰もそんな嘘信じないといわれ、それ以来私だけ無視されます。 保健室は、以前行き過ぎて怒られたので行きにくいです。

  • 大学に行きたいです

    現在24歳なのですが大学に行きたいです。 高二で苛められてる子を庇ったら酷い虐めにあって、それから色々あったのですが高三の頃に階段から突き落とされかけてそれが凄く怖くて高校を中退しました。 それから人間が怖くなり引き篭もりになり、ふと振り返れば24歳になっていました。 今更ながら勉強をしていると高校の頃行きたかった大学に行きたい、と思い始めたので親に相談したところ親も大学に行ってほしかったらしく大学に行っていいよと言われましたが 今から1年から2年かけて勉強して大学に行くとなると大学を卒業した時には30歳を越す事になります。 自分が悪いのですが引き篭もっていた為に職歴もなく新卒だとしても取ってくれる事はないと思っています。 そこで皆様に聞きたいのですが大学か短大かどちらがいいでしょうか? そして大学は関西の文系で偏差値55~60ぐらいを狙ってるのですが文系で就職する際に30という年齢で取ってくれるでしょうか?医学部などの方がいいでしょうか? 就職しろ専門学校やなにか資格をとればいいといった意見はなしでおねがいします(資格などは大学に行きながら取ったり卒業と共に資格を1年かけてでもなにか取るつもりでいます)