• ベストアンサー

関東生まれですが、味覚が両親と全く合いません。

関東生まれですが、味覚が両親と全く合いません。 濃い口醤油の味付け、匂いが苦手で、旅行などで味わった舌の記憶を頼りに、関西系の味付けを頑張ってます。 せっかくなので、本格的に学びたいと思いますが、レシピ集、サイトがありましたら教えてください。 できましたら、家庭料理…おばんざいがいいです。 本当は向こうへ住んでしまうのが一番ですが、定職があるため出来ません。 よろしくお願いします。

noname#113484
noname#113484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.2

おばんざいなら http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/ のサイトはどうですか? ここでは、杉本節子さんのレシピも紹介されています。 このサイトに載っているお野菜とお豆腐のレシピをいくつか作りました。 どれもおいしかったです。 私自身、煮物とうどんつゆは関西風が好きでずっと関西風で作っています。 (お蕎麦のつゆは関東風だけど) 関西風で重要なのは、お出汁だと思うのでお出汁には気を使っています。 お出汁のとり方のみのレシピ本なども参考にしています。 お出汁のみのレシピ本も複数出ているぐらい、種類も方法もあります。 同じ料理でも使う食材や季節によってお出汁をかえていくと本当においしくなります。 お出汁って奥が深くておもしろいですよ。

noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます だし汁が重要!  本当にそう思います。 口に含んだ瞬間のほわぁ~と広がる出し味がたまないのです! レシピサイトもありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

醤油はヒガシマル。 http://www.higashimaru.co.jp/ 色は薄いですが塩味は普通の醤油より鋭いので、使う量は減らすこと。 また、醤油は割りと劣化が激しいので、大瓶は冷暗所に保存し、醤油さしなどに少量づつ移して使用すること。 わたしも関東モンですが、この醤油は美味いです。 関東でも、大きいデパートなど取り扱っているところがあります。 見かけたら一度試してみてください。

参考URL:
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/index.html
noname#113484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ヒガシマルはインスタントのうどんスープでお世話になってました。 関東の醤油メーカーが作る薄口と関西のメーカーが作るものでは味も、風味も、作り方も違う様で、きちんとした薄口を手に入れたく難儀してましたが…デパート!そうですよね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 関西が塩辛い?関東が塩辛い?

    「関東育ち/関西育ちで塩辛さの感じ方が違うのではないか?」と前々から疑問に思っています。 私は関西から数年前転勤で横浜に移ってきた人間です。ご多分にもれず味付けが【塩辛い/醤油がらい】のに閉口しました。(経験では-煮物全般/うどん出汁/味噌汁/漬け物-特に浅漬けが強烈) (今では住めば都/郷にいれば郷に従うで、頂けるようになりましたが。) ところが関東育ちの方で「関西の味付けは塩分が強く色は薄いが塩っ辛い」と仰られる方に相当数会いました。 確かに薄口醤油は濃口醤油より2割程度塩分濃度が高く、醤油自体は薄口の方が塩辛いのは確かなのですが、うどん出汁のレシピをネットで調べると 関西の老舗-出汁18リットルあたり500mlの薄口醤油(塩分濃度2.5%) 関東の老舗-出汁18リットルあたり2200mlの濃口醤油(塩分濃度6.7%) (出典 日本テレビ 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー) 関西うどんの塩分-3g/杯 関東うどんの塩分-5g/杯 (出典 関西テレビ 発掘!あるある大事典) 明確に塩分が少ないのに(厳密には塩分と塩辛いは別物なのでしょうが)何故関東育ちの方が関西料理を塩辛く感じるのでしょう。 色々考えたのですが ・子どもの頃からの食習慣が味覚の感じ方を変えるのでしょうか? ・関西育ちは濃口醤油の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東育ちは昆布出汁の旨味を感じる事が出来ず塩味だけが舌に残る? ・関東の関西風料理店は濃口感覚で薄口醤油を使い、入れすぎて塩分はかえって強くなる? イマイチ決め手に欠けます 皆様どう思われます?(特に関西料理に詳しい関東育ち/関東料理に詳しい関西育ちの方)

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 県民性?教えて下さい

    私は今、香川県出身の方と付き合っています。 ご本人は高校卒業後から関東に来て、もう10年以上経ちます。 接客業なので普段から言葉は関東しゃべり。私はお国言葉が聞きたいのですが、恥ずかしいと言われます。 私から見て彼は穏やかで優しいです。(せっかちでエッチですが…) ※以下、出身県の方、気分を害されたら申し訳ございません。 この話を家族にすると、四国は島国だし、高知もある。亭主関白で気性があらいだろうから止めなさい。 第一、味覚が合わない。 付き合うなら同じ出身の人間にしなさい。 と… 私は関東生まれ、関東育ちです。が、濃口しょうゆが苦手で、レシピ本を頼りに関西風の味付けで料理をしてます。(使う薄口はヒガシマル!) まだ3ヵ月と付き合いも浅いので、今後、彼の県民性が表れると思います。 私はその時がきたら考えようと思いますが、ちょっと不安もあります。 実際のところ、県民性はいかがなのでしょうか? 食文化、付き合うにあたりのポイントなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関東風のうどんと関西風のうどん

    食材のカテゴリーではないかもしれませんが、濃口醤油と薄口醤油に ついて質問させていただいたので同じカテゴリーに質問させてください。 醤油の質問のご回答の中で関西風、関東風と言うご回答がありました。 本当に料理の事が疎くて分からないのでお聞きしたいのですが、 『関東風のうどん』と『関西風のうどん』って何が違うんでしょうか? できればうどんの太さなどの違いではなく、つゆの違いが知りたいのですが・・・

  • おいしいうどんのだしの作り方

    こんにちわ。 自分で、カツオから出汁をとり 薄口と濃い口醤油を入れて 砂糖 塩 みりん で味付けして作るのですが とてもまずいんです。 おいしいうどんのだしを作る時のこつってないでしょうか。 関西風 関東風 問いません。 よろしくお願いします。

  • 関東と関西の蕎麦のだしについて

    関西人は「東京のそばはだしが真っ黒で気持ち悪い」と言いますし また「関東のそばのだしは色が黒いだけで実際に含まれてる塩分は関西より少ない」 という話も聞きます。 こいくち醤油と薄口醤油という話になるかと思いますが 結局のところしょっぱさというか塩分量などはどうなんでしょうか?

  • 大阪在住で関東出身の方へ

    こんにちは\(^o^)/ 私は千葉県出身、大阪(吹田市)に住んで一年半になります。 ・・・が、どーしても馴染めないものが。 それは、『とんこつラーメン』。ホントダメなんです・・・ 大阪の知人に美味しいラーメン屋さんを聞いても、やっぱり豚骨ベースだったり醤油でも今ひとつだったり・・・。 関西の人とはやっぱり味覚が違うみたいなんですよねー。 頼みの綱はやっぱり関東の舌!! どうか関東出身のみなさん、大阪近郊の美味しいラーメン屋さんを教えてください。醤油ラーメンのみならず、塩、味噌何でもかまいません。 ご協力お願いします\_( ゜ロ゜)ハイ、ココ テストニデマスヨー。オマエラメモットケー

  • 濃口醤油の使い方

    こんにちは。 私は普段の料理に薄口醤油を使っています。一応濃口醤油も買って置いてありますが、使うのはお刺身の時だけ。 何かいい料理方法があれば教えて下さい。 なお私は西日本育ちなので、関東風の味付けは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 甘いと感じました。

    http://www.sirogohan.com/recipe/nikujaga/ このレシピで肉じゃがを作ったのですが 甘いと感じました。 でも一般的にはこの味付けなのでしょうか? 水 … 300ml 濃口醤油 … 大さじ4~4と1/2 みりん … 大さじ3 酒 … 大さじ3 砂糖 … 大さじ3 です。

  • 薄口しょうゆと濃口しょうゆ?

    こんにちは! http://cookpad.com/mykitchen/recipe/316147/ こちらの方の調味料を作ろうと今準備してるのですが しょうゆうって一般的には濃口のを使うんですか? ちらっとググってみたところ、薄口は関西が主流?なようで 薄口使おうと思ってたので慌てて止めました。 やっぱりこのタレ作る時は濃口ですか? 至急教えて下さい!

専門家に質問してみよう