• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「痩せてね」。)

痩せてね | ハッシュタグ1 | ハッシュタグ2 | ハッシュタグ3 | ハッシュタグ4 | ハッシュタグ5

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7年半の彼からの言葉に悩む女性の質問。過去に摂食障害の状態になり、痩せた体型を持つ彼に求められる不安を抱えている。
  • 女性の体型についての社会の偏見や差別について考える。痩せた体型が理想とされる一方で、ぽっちゃりや肥満は非難されることがある。
  • 女性の体型に対する異性の好みや社会の圧力についての疑問。自分自身を受け入れることや他人の評価に囚われずに生きることが大切。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なぜ「痩せてね」と言われたのでしょうか? そのドクターに「なぜですか?何か治療に差しさわりがあるのですか?」と理由は問われましたか? 治療に関する理由や健康理由などであれば「医師」としての助言と受け止められますが、単にそのドクターの好みの体系がスレンダーという理由だけなのであれば、それは質問者様に対して大変失礼な発言だと思います。少なくとも摂食障害を経験している患者に、その経緯を知っていたドクターが言うべき言葉ではないと思います。 彼でも家族でもない「単なる主治医」にそんなことをいう権利はありませんし、質問者さま自身が必要ないと思われているのであれば、そんな理由にわざわざ付き合うこともないです。

shuga-0109
質問者

補足

>なぜ「痩せてね」と言われたのでしょうか? >そのドクターに「なぜですか?何か治療に差しさわりがあるのですか?」と理由は問われましたか? こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 補足させていただきます。 先生がワタシに「痩せてね。」と言った理由は、シンプルに、 『僕と親しくなりたかったら(頼る位、近付きたいのなら)、女性として、痩せてね。』 という意味でした。 『親しく』 といっても、告白をした訳ではありません。 なので、健康上&治療上に支障があるから、痩せる事が必要だった訳ではありませんでした。 ただただ、先生の女性の好みです。 最初の質問にも書かせていただいたように、先生は、ワタシが痩せ過ぎの意識が無かったのも知っています。 「痩せたね~。」とは言われて、「・・・でも、スリムになれました(笑)」なんて言ったワタシに 笑って返していましたから。。。 通っていた病院で、なかなか発作の原因が分からず、辛かった時に先生がその病院に来て、本当に信頼していました。 激太りしても、健康上には全く問題はありませんでしたし、ガリガリでフラフラだった時を反省したくらいです。 文句を言いたい訳ではありません。 ただ、直球で、実は凄くショックだったというのが本音です。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • altimit
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

これは文章だけでは、あなたを納得させることも私が理解することも出来ません、肯定だけなら出来ます。 今現在、日本で普通といわれる体系は少しやせ気味な気がします、 自分の体のことなので健康的でいられる体系でいたらいいと思いますよ。 どうしても気になるのなら友人に聞いたほうがいいと思いますけど。

shuga-0109
質問者

お礼

こんにちは。早々のご回答、本当にありがとうございます。 最初の質問の文章でも書かせていただきましたが、ワタシも一応女性なので、 体型については出来れば人に言われたくありません。 反動で太った時は、標準体型ではなかったものの、取り戻せたものが多々あったので 家族に言われたとしても、それ程気にしませんでした。 そんな時、先生に言われて、『一男性から見て、実はそんな風に思うんだ。。。』 と思い、ハッと気付いたように痩せる事を決意しました。 今、あの時の先生の一言を振り返ると、『実は言わないだけで、やっぱり周りからはまず外見で評価されるよね。』と思います。そんな直球で言う人もいるんだと思い知らされました。正直な意見だったんだと思います。ただ、『健康上よくないから』とか『医師としてのアドバイス』 等ではなく、一人の男性としての意見で。。。 ガリガリでフラフラだった時、ワタシ自身は悪い自覚は全く無く、嬉しかったんですが、周囲からは当然心配されました。看護士の母からは点滴を勧められたり、ショップの店員さんにも驚かれたり、彼にも叱られたくらいです。 『彼が何も言わないのならいいじゃないか。』、『健康体型が一番。』 と思われるかもしれません。 しかし、女性として、もう二度と体重が増えた事は指摘されたくありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「痩せてね」。(その2)

    「痩せてね」。(その2) こんばんは。ワタシは27歳・女性(独身)です。 先日、通っていた耳鼻科の先生から上記のセリフを言われた事について、質問を書き込ませていただきました。 詳細は以下のURLの通りです。 http://okwave.jp/qa/q5715546.html 一時期は過剰に気にしていませんでした。 強迫観念らしい『徹底的に痩せないと!!』 という気持ちは全くありませんでした。 しかし。。。 ワタシ、最近先生に言われた事に執着心を抱いています。 彼氏でもなく、家族でも、親戚でもない他人だけれど、医師として尊敬&信頼が強かった人だった事と、 そんなに直球で「痩せてね。」なんて言われたのは、人生初だった事が大きいんだと思います。 治療上問題があるから、ではなく、先生の一男性としての好みが『スレンダー好き』 だったんです。 ワタシは、メニエール病という持病があり、他の医師では治療法はもちろん、病名も分かりませんでした。 ワタシが、すがるように「先生、メニエール病って何ですか?これって治らないんですか?どんな事(治療)をするんですか!?お願いします、教えてください!!」 と泣きながら言ったところ、(しつこい患者さんですね(苦笑) 「完治はしないけどねー。あのさ、太ったねぇー。先生はねー、たとえおっぱいが小さくても、スレンダーな人が好き。だから痩せてね。」 これが、そのままのセリフです。 『・・・治療と関係無いよね・・・?』 と思いましたが、ガリガリから反動で本当に太って、肥満体型になって(しまって)いて、何も言えませんでした。事実だったので。。。 最初の質問文をご覧になってくださった方はご存知かと思いますが、先生は、ワタシが拒食症っぽくなってしまった事は知っていますし、見ています。 悔しいですが、でも、ワタシは自分以外からの影響を吸収しやすくて。。。とっくに成人しているのにお恥ずかしいですが。 単なる医者と患者の関係なので、いちいち気にする事はないと思いました。先生はもう開業されて、東京にいるので、会う事も無いでしょう。 どうすれば楽に考えられるんでしょうか? スレンダーな女性や、男性からの心の中の評価も気になります。言わないだけなんですよね・・・? (ちなみに、お付き合いをしている彼は何も言いませんでした。体を触る事もありませんでした。)

  • 下腹出てますか?(40代後半から50代女性の方へ)

    よく女性の三段腹、とか「なりたくない」筆頭にあげられる特異な体型のことです。 単なる肥満(ごめんなさい)によるものではありません。 身長に対する体重は普通でも、下腹だけ出てくるって何でしょうか。 加齢による体型の変化としたら、どうしたら防げるでしょうか。婦人科を含め、特に気になる症状はないものとしてアドバイスください。

  • なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知

    なぜ女性は体重の変動が男性より激しいのか科学的な知見から説明してください。 なぜ女性はコロコロ短期間に体重が大きく変動するのですか? 家族で食べているものは同じでも女性はすぐに肥えたり痩せたりを繰り返しているように見えます。体型が変わって見えるくらいの変化です。1年とかではなく一ヶ月とか短期間で異性から見て体型が大きく変わるのです。 食べ過ぎとかそういう理屈ではない別の観点な気がします。

  • 女性の体脂肪率

    女性です。身長170あり、体重が58です。体脂肪率が29です。やはり隠れ肥満体型でしょうか?アドバイスお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 初めての妊娠15週目、30さい主婦です。 実は…妊娠前160cm71kgの肥満妊婦でして… 今は悪阻で体重も減り65kgまで落ちました。 これでも肥満なのに、病院では一回も先生に注意されません。 というか体重の話が一切出てこないのですが、肥満だと出産リスクが高くなるんですよね? それを知り先生に聞こうにも次の健診は一ヶ月後です。 どうして何も言われないのだろう…と逆に不安になってきてしまいました…笑 私は肥満と言っても、脂肪より筋肉の方がついていて(そこらの男性より腕とかは厚いです)そこまで肥満に見えなかったからですかね? プヨプヨと言うよりはどっちかというとガッチリ系です。 でも体重はかなり行ってるし… 今は悪阻で横になってばかりなので、体重もですが、筋肉が相当落ちて、女性らしい体つきになってきました。 これから食事の内容にも気をつけていきますが、同じように肥満でも病院で何も言われなかった方いらっしゃいますか…?

  • いびきのことで病院に行こうと思うのですが・・・

    いびきがひどいんです。 肥満なのでそれが原因なのは分かってるのですが、一回、病院に行こうと思っています。 耳鼻科に行ったらいいんですよね? 実際に(出来れば肥満が原因で)耳鼻科に行かれた方、どんな治療とかをされましたか?薬とか出ますか? 無呼吸ではないと思うので、呼吸器科には行かなくていいと思います。とりあえず、耳鼻科かなと思っています。

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠中の体重について教えてください

    現在24週の初マタです。 もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。 現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。 そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。 ・何kg増えて怒られた・・ ・出産が大変だった・・etc 教えてください

  • 太った女性が鍛えたら、レスラーのようになるのでは。

    私は身長161cm体重68kg体脂肪率35%の肥満体型です。 現在の体型とはほど遠いですが、スラッとしているのに腹筋の割れた体型に憧れています。 今日からジムに通おうと思ったのですが、不安な事がでてきたので質問します。 痩せた女性が、鍛えるとスラっと腹筋が割れるのだと思いますが、太った女性が鍛えるとレスラーや柔道選手のような体型になるのではないかと不安でです。 ジムではプログラムを組んで貰いながら、有酸素運動でダイエットして、痩せていくと同時に鍛えようと思ってます。

  • 体型について女性の意見が聞きたいです。

    21歳男です。自分は、身長168センチで体重が47キロしかありません。ウエストも64センチです。 健康診断などでは、異常は何一つないんですが、やはり細いと気になります。 一応、ほぼ毎日筋トレなどをしていますが、中々体重が増えません。 体質や遺伝的なものもあると思うんですが… 体型を気にする人はみんなそうだと思いますが、特にこの時期薄着になるので体型が目立って、気になってしまいます。 そこで、女性の方にお聞きしたいんですが 1、こういう体型の男性はどう思いますか?やっぱり、ひょろっとしてて、頼りなさそうに見えて嫌なものですか? 2、普通の標準の体型が一番いいとは思うんですが、この場合、それを抜きにして、痩せてるほうよりもやっぱり太ってる男性のほうが好きですか? できるだけ、多くの女性の回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう