• ベストアンサー

犬が土をよく食べる

コーギー(オス・6歳)を飼っています。 昔からなのですがよく土を食べています。 土なら何でも良いというわけではなくて、 何かこだわりがあって選んで食べているみたいなんですが なぜ土を食べるんでしょう? 最近ドッグフードに野菜をトッピングして食べさせているんですが栄養の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野生動物では良く見られる行為ですね 理由として挙げられているものが、ミネラルを取るためと言われています でも健康に影響が無ければ別にかまわないと思いますよ(^-^) 下手に駄目と叱って、ストレスを与えるより良いと思いますので、そのままにしていてください

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常なほど食べるという訳ではないのですが もし体に毒なのなら…と不安になっていました。 うんちが土っぽくなるくらいで特に他には影響は見られません。 (外見上は、ですが)

その他の回答 (1)

• kotoby2003
回答No.1

けっこう事例は多いようですね。 たとえば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa820339.html です。 そのほか、「犬 土を食べる」で検索するとたくさんヒットします。

kanako0222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん同じようにお悩みのようですね。