- ベストアンサー
山手線の運賃について
山手線と京浜東北線にて、以下のような運賃の差が発生するようですがなぜでしょうか? 山手線 目黒~秋葉原、営業距離:12.9Km 運賃:190円 京浜東北線 大井町~秋葉原、営業距離:11.2Km 運賃:210円 なぜ、営業距離数の長い目黒-秋葉原の運賃のほうが安いのでしょうか? ご存知の方は、素人でもわかるように、簡単に教えてください。 以上、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- nozomi3015
- ベストアンサー率50% (803/1596)
- 塾長(@ty470620)
- ベストアンサー率28% (300/1062)
関連するQ&A
- 大井町から西新宿までの通勤手段について
大井町から西新宿までの通勤行程を考えているのですが、 1.大井町→(京浜東北)→品川→(山の手)→新宿→(丸の内線)→西新宿 2.大井町→(京浜東北)→新橋→(銀座線)→赤坂見附→(丸の内線)→西新宿 3.大井町→(京浜東北)→東京→(丸の内線)→西新宿 時間的には1<2<3(約15分)なのですが、1は混雑がすごそうなので躊躇しています。2は赤坂での乗換えが同一ホームなため多少楽だと思うのですが、1.の混雑はどの程度でしょうか?(本が読めるくらい、ぎゅうぎゅうではないくらい、など) 同様の経路を用いたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに3の場合はワンセグ録画でテレビでも見ようかと思っています。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 秋葉原駅総武線ホームにある点滅する表示
いつも秋葉原駅で乗り換えをする者です。 秋葉原駅総武線ホームのちょうど真ん中くらいの位置に、5番線6番線それぞれに4つのランプで構成され「京浜南や山手外」などがかかれ、点滅したり消えたりする表示(駅員向け?)のようなものがありますが、あれはなんですか? おそらく 京浜南:京浜東北線南行 山手外:山手線外回り 山手内:山手線内回り 京浜北:京浜東北線北行 のことだと思います。 でも点滅するタイミングのきっかけがわかりません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線内の複数回の途中下車などについて
群馬県高崎市から東京都内に途中下車の旅に出ようと考えております。 そこで、北高崎~(信越線)~高崎~(高崎線)~大宮~(埼京線)~新宿~(中央線)~東京~(総武線・錦糸町経由)~秋葉原~(山手線)~日暮里~(常磐線)~松戸という切符を買ったとします。 ちなみに私の最寄り駅は高崎ですが、敢えて「都区内・りんかいフリーきっぷ」を使わずに、大都市近郊区間外の北高崎からの切符にするのは、高崎線・埼京線内でも途中下車したいためです。 また、松戸を着駅とするのは山手線内を通過する東京都外の駅の駅の中で最も近いと考えたためです。 この場合、運賃は、まず大宮~赤羽は旅客営業規則第69条および第158条による経路特定区間で東北本線経由(17.1km)での計算となり、旅客営業規則第70条および第159条(通称電車大環状線)の適用で、赤羽~日暮里の最短距離、7.4kmでの計算となるため、合計117.3km、1890円という計算で良いのでしょうか? また、池袋、新宿、東京というように山手線内の複数駅で途中下車することは可能なのでしょうか? 最後に、到着駅を東京都区内の山手線外の駅、例えば小岩駅や大井町駅、中野駅などにした場合も山手線内の途中下車は可能なのでしょうか? 非常に細かい質問、稚拙で冗長な文章で恐縮ですが、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について
渋谷駅で、京王井の頭線から山手線へ乗り換えた場合の運賃計算について すみません、教えてください。 下北沢から代々木までの運賃を調べたのですが、下記のように「240円」と計算されました。 ================== ■下北沢 2番線発 | 京王井の頭線(渋谷行) 3.0km 前 | 12:27-12:34[7分] | 240円 ◇渋谷 1番線発 [7分待ち] | 山手線新宿方面行 2.7km | 12:41-12:45[4分] | ↓ ■代々木 1番線着 ================== 京王井の頭線の初乗りは「120円」、山手線の初乗りは「130円」、鉄道会社が違うので、合計「250円」になるのではないかと思うのですが、どうして「240円」と計算されるのでしょうか? 同じ時間を設定して、下北沢~渋谷と、渋谷~代々木をそれぞれ別に検索してみましたが、やはり、「120円」と「130円」と表記されました。 ================== ■下北沢 2番線発 | 京王井の頭線(渋谷行) 3.0km | 12:27-12:34[7分] | 120円 ■渋谷 ================== ■渋谷 1番線発 | 山手線新宿方面行 2.7km | 12:41-12:45[4分] | 130円 ■代々木 1番線着 ================== どうして10円安くなるのか、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京駅構内の山手線・京浜東北線ホーム
東京駅構内の図を見ても分かりにくいので 教えていただきたいです。 新幹線の改札口を出て、山手線・京浜東北線ホームは 同じ階にあるのですか。 また、秋葉原で総武線に乗り換えて両国まで行きますが 秋葉原での乗り換えは案内の掲示ですぐに分かるでしょうか。
- ベストアンサー
- 東京都
- スレッドの問題で
山手線と京浜東北線の路線図をもとにスレッドを作るという問題で 京浜東北線ルートは 大宮>浦和>川口>赤羽>田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>蒲田>川崎>横浜>大船 で終わる。 山手線ルートは 田端>日暮里>上野>秋葉原>東京>浜松町>品川>渋谷>新宿>池袋 といってまた田畑に戻る。 条件 1.山手線は周回運転し、京浜東北は往復運転する。 2.山手線の各駅間の所要時間は1秒。 3.京浜東北線の所要時間は山手線と同一区間は1秒。京浜東北線のみの区間は1.533秒とする。 4.京浜東北線は終着駅。大宮駅、大船駅に到着した場合は3秒間 停車するものとする。 /*出力結果 山手線:東京につきました。 山手線:東京をでました。 京浜東北線:大船につきました。 山手線:浜松町につきました。 山手線:浜松町をでました。 山手線:品川につきました。 山手線:品川をでました。 山手線:渋谷につきました。 山手線:渋谷をでました。 京浜東北線:大船をでました。 山手線:新宿につきました。 山手線:新宿をでました。 京浜東北線:横浜につきました。 京浜東北線:横浜をでました。 山手線:池袋につきました。 山手線:池袋をでました。 */ スレッドをつかって上の出力結果をだしたいのですがどのようにしたらよいのかわかりません!! どのようにしたらうえの出力結果が得られますか?
- 締切済み
- Java
- 高崎から新秋津の運賃について
大宮から埼京線経由の場合は1620円 大宮から京浜東北線経由の場合は1890円と同じJRでも運賃が異なりますが、 ほんとですか? 改札がなければ1620円でいけますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線、京浜東北線、車両
いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 山手線のホームドア
山手線にホームドアが設置され、京浜東北線が走ることもあるので、 6扉車を廃止してドアの位置を揃える。 というのは、知っていたのですが、最近ふと気づきました。 山手線のE231系と京浜東北線のE233系とでは、運転席直後のドアの 位置が違いますよね。あれって、どうするんでしょうか? 気になって、東京駅のホームでしばらく見比べていたのですが、 山手線内回り、京浜東北線北行きの先頭車側は、通常の両開きの ホームドアではなく、運転席方向への片開きにすればなんとか なるかなと思いました(ただ、その場合運転席から出られない)が、 両数が違うので反対側はそういうわけにはいかないなと。 当然、何らかの手立てが用意されているはずですが、 どうするつもりかご存知ですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございました。 カラクリが少し分かった気がします。