• ベストアンサー

東京と神奈川の県境在住・通うならどちらの教習所?

現在35歳(今年36歳)の女性です。ちなみに独身で親許です。パートとして市内の郊外のスーパーで働いてますが、会社の都合で契約更新時に契約時間延長は無理と言われ、しかも契約日数を勘違いしてシフトを組まれていたので、現状維持とはいえ実際は週5→週4勤務となりました。 別件で質問をしていただいた回答を参考にした結果、年内はかけもちバイトはせず、高齢になる両親(父が今年68歳)の足代わりにもなれるよう、この歳のうちに普通免許を取っておこうと、通いで昼間通える教習所をと思い…近所に2校あるのですが、どちらも一長一短で決めかねている、という感じです。 そこで、皆さまのご意見がいただければと思い質問することといたしました。 【現況など】 在住・在勤→東京都町田市の丘陵地帯 運転免許→2年半前に取った原付免許のみ。3年ほど前に東北の方に合宿免許に行ったが、いろんなプレッシャーが重なり拒食に陥った末に仮免の実技で途中失格。その際、学科は早い段階から成績が良かったため「原付を取ってから再挑戦してみては」とアドバイスされ、転校せずに退校→帰京。車恐怖がなくなった1年後に取得。 通勤手段→スクーター通勤。深夜閉店でラストまで勤務のため黙認されてる。途中はほとんどバス通りの広い道を通るが、一部狭い道もあり。また自宅(団地)と職場(新興住宅地)の近くももちろん通る。 ちなみに無謀に左を抜けることはやりません、先に教習所通ったからでしょうか?失業中にトラックにあおられ法定速度違反になった以外は違反なしです、帰りは人も通らない民家のない道通りますが一時停止守ってます。危ないですし。 その他生活環境→持病のため通院している大学病院は隣の神奈川県相模原市。国道16号の交差必須。他にも買物は古淵駅周辺。 高齢化する両親の助けのつもりで取るため、車は父と共用(あと数年で廃車の軽)に乗るつもり、個人所有は考えていない。父の他に車で仕事してる兄も同居。 躁鬱状態でその辺を信じてくれない母(免許取得に反対ではなく、取ったら自分専用のを買って多額の借金を組んで自分に払わせるつもりだろう、と言っている)の説得は諦めました、母も原付免許しか持ってないし…。 で、町田ドライヴィングスクール(市内)と相模中央自動車学校(神奈川県相模原市)のどちらかで悩んでます。歯科医院の予約を優先したい(左奥歯を抜歯したまま半年近く経ってるため)ので、一括予約ではなくベーシックで考えています。 あと取るのはATです。できれば今年の免許更新の8月まで、と考えてますがどうしても、てほどではないです。 町田のメリット  →自宅や職場の近くを通ってる教習車のほとんどがこちらの車。   3月まで入校なら40歳以下は技能オーバー保障がついてる   原付で直接通っても渋滞には巻き込まれそうにない? 町田のデメリット  →同僚でここで取ったと聞く人が誰もいない。   2万ほど料金が高い(運悪く3月中に入校できなかったらどうなるか?)   うちの近所を通るということは、ほとんど平坦な道は通らないかもと。 相模中央のメリット  →同僚でここで取った人が多い(ただし皆20歳頃)。   スクールバスの停留所が徒歩3分(町田のも徒歩圏内ですけど…)。   技能オーバーしたら追加料金は発生するものの、数万の差だが安い。 相模中央のデメリット  →同期だが20歳で、皆に色々呆れられてる子が現在通ってる(勤務時間帯も同じため、社外でのバッティングは避けたいというか…)。  →以前の途中失格がクランクだったため、おそらくトラウマでそこで技能オーバーしそうな気が…。  →比較的日曜日休みになりやすいが、事実上日曜日はスクールバスなし。原付も距離はあまり変わらないが県境にある川の橋を超えるための渋滞がある。 どちらも近くに大学が多いです(相模中央の方が多め。青学もあるし)。実技は混んでるでしょう。けどそれは承知の上。学科を先に受けて閑散期に一気に実技…考え甘いでしょうか? あと申し込みは直接ではなくヨーカドーの窓口に行くつもりです。支払いもカードで。月3万程度の分割払いにしようと思ってます、ので+2万は大きいかなと。 本籍も東京(住所は違いますが)なので、本試験は東京です。県境とはいえ神奈川の教習所だと…という不安もあります。 どちらが良いと思いますか?遅くて来週中に決めたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.1

ズバリ、通うのに便利な方にしましょう。 どちらも便利であれば、無料送迎バスが利用出来る方にするのが良いかと思われます。 (となると相模中央の方かな) 教習所って予約制ですよね? ですから「この日のこの時間に」ってなるでしょ? 自ずから「この時間に間に合わせるには、この時間に家を出て」となるじゃないですか。。。 家を出る「時間」の時に一時的にでも雨とか降ったら原付では面倒な事となりかねません。 無料の送迎バスがあるのでしたら、大いに利用しましょう。 一回や二回ではありません、何回も行く(=通う)となれば往復の原付のガソリン代だって馬鹿になりません。 また、教習所は全国どこでも「やる事」は同じです。 どこそこが「易しい」とか、どこそこが「難しい」なんて有り得ません。 ですから、どこでも同じ、なんです。 やる事は同じ、なんですから無料で送迎してくれるバスがあるならば、それを利用しない手はありません。 費用を少しでも抑えたいのであれば、通いの往復交通費(原付のガソリン代)をも浮かす事出来る方にするのが良いでしょう。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は両方とも、近くをスクールバスが通るのですよね…団地の中を通る路線バスがあり、一番近いバス停近く(徒歩3分)を相模中央、もうひとつ隣…とはいえ徒歩5分程度のところに町田の方の停留所が設けられてて。 どちらも、各団地から人を拾って廻るバスなんですが、どちらもうちの近くは同じ道を通るんです、ただ設けてる停留所が少し違う程度で。 ですからどちらも圏内なんですよね…うーん。 あと相模の方は書いた通り日曜日に団地巡回バスはありません、でも比較的日曜日休みになりやすいので、数分の差で選んで良いものか…とも。 おっしゃる通り原付通学も考えてました。どちらもスクールから2番目くらいに近い停留所なので、逆に帰りは最後の方なんですよね。バイクで行っていったん家に帰ってバイクで出勤…てのを考えてみたんですが、おっしゃる通りですし慣れない乗り物を習いにいくのだから疲れてもしまいますよね(ましてその後深夜まで仕事となると)。 確かに学ぶことは一緒です。しかし前回教習所に通った時の、仮免実技の途中失格がクランクでして、試験官に「ぶつかったのが人だったらどうするんだ!!」といわれてすっかり怖くなり(再試験は無制限でしたが、乗るのが怖くて…帰ってからも半年間くらい路線バスに乗るのですら怖かったほど)諦めた経緯がありまして…おっしゃることはその通りなんですが、その時は数日食事も取れない危うい状態だったとはいえ、技能オーバー保障をつけないときついかな、とも… (よくよく調べてみたら、町田の方が期間限定で割引もありました、実質は1万くらいの差でした)。 バイクで通学することは想定せず、窓口で係の人と相談してみますね。

その他の回答 (2)

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.3

再度失礼します。 >自身が坂ばかりの地域に住んでるし、ましてAT限定ですし坂に慣れておいた方がいいかもしれませんね。となると町田の方が優位ですかね…。 その通りだと思います。教習で慣れておく方がいいですよ~。 自分一人での運転は大変ですからね。(ATなら大変だとは思いませんが・・・) >もうすぐ36歳と若くないですし…。 全く問題ありませんよ! 私の母も36で教習所に通ってました。。。当時小学校入学前の私と弟は留守番(汗)。 母がいなくても友達と遊んでいたので「淋しかった」という記憶は全くありません。 母は運動能力ゼロですからかなり苦労したようです。 >試験官に「ぶつかったのが人だったらどうするんだ!!」といわれてすっかり怖くなり 教習中何を言われてもくじけずガンバッテください! 教習、つまり練習されているわけですから、ガンガンぶつけるつもりでやっちゃってください。 自分の車をぶつけたらショックです。その前に思う存分やっちゃうくらいの気持ちでね!! 隣で何か言っているのは「天の声」「何か言いました?」として聞き流しましょう(笑) ガンバレ~~!!

yuko0401
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 この質問全体のお礼と報告になってしまうのですが、昨日申込をしてきて、今日入校手続きをしてきました。 イトーヨーカドーの窓口の方といろいろ相談して、やっぱり技能オーバー保証があった方が安心、町田の方は遅い時間にスクールバスがなくなるが日曜も運行していることなどから、町田ドライヴィングスクールに通うことになりました。 ただ、一部時間が合わないので原付とバス半々の通学になりそうですが…相模中央よりは道的に慣れてるし(一部、高校時代の通学路とかぶってます)、予約や仕事に遅れるよりは…と。 でもこの時期はやはりほとんど若い学生さんです…30代のおばちゃんは浮いてしまいそうです。とりあえず無理のない程度に学科を進めて(窓口でも教習所でも、先に学科を終わらせておかないときついと言われましたので)いこうと思います。 前回は家族に期待されていたのと、失業認定日までに戻らなくてはいけないというプレッシャー、あと合宿だからいつもの生活と変わってしまうというのがあって精神的にきつかったんだと思います。 でも今回は自力だし(高くついてもカード払いにしたのは、ローンのために父や兄に保証人になってもらうのがためらわれたから)、自分のペースで行けるので、気分的にはプレッシャーゼロで楽かもしれません。8月下旬に更新があってそれに間に合わせたいのは山々だけど、間に合わなかったら府中に行くのが2回になるだけだから良いかぁ☆と(かなり遠いですけどね…もう少し近場につくってほしい)。 母も若い時に取りたかったそうですが、経済的に無理だったようです。ずっと働いてましたから、子供の頃に留守番は私も一緒ですよ(^^;) 都心から郊外に越してきてやっと自転車に乗れた人でしたから、40代で原付の免許取れるとは思ってなかったそうです。65歳になった今でも乗ってます。 まだ不安は残ります…今まで午前中寝てた生活でしたから(^^;)でもがんばります、ありがとうございました!!

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

どっちがいいか?はNO.2さんの通りです。 25年以上前ですが私は町田ドライヴィングスクール卒業生です。 当時とは名前が違ってますが、今風に変わったのでしょう。(知らなかった・・・) >ほとんど平坦な道は通らないかもと。 これって路上教習の事ですよね? もしそうだとすると、平坦な道の教習ありますよ。 本町田住宅辺りも走りますし、桜美林の辺りも走っていますよ。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実は、今回まで名前が変わったことを知りませんでした(^^;)施設も数年前に改装したそうです。別の同僚に話をしたら、改装後に町田の方で免許を取った人の話が聞けました。特に自習室が充実してるとのことで。 No.1さまへのお礼に書いた通り、停留所の差はわずか数分なんですよね…相模中央の方は、日曜日にバスがないようなのでどっちが便利といえるのかな?と。 父と兄は「路上教習で坂が少ないから」という理由で相模の方を勧めてます、本人たち行ってないのに…。言われてみれば本町田住宅あたりは平坦で教習所の真近くですから通りますよね。桜美林のあたりまで行くのは初めて知りました。 でも、自身が坂ばかりの地域に住んでるし、ましてAT限定ですし坂に慣れておいた方がいいかもしれませんね。となると町田の方が優位ですかね…。 100%スクールバスで通うことを前提に、窓口で相談してきます。やはり技能でオーバーしそうな気がして…もうすぐ36歳と若くないですし…。

関連するQ&A

  • オススメの教習所を教えてください

    今現在、相模原市の古淵に住んでいる者です。 普通免許取得のため教習所に通おうと思っているのですが、この春こちらに引っ越してきたばかりのため、どこの教習所がいいのやらサッパリわかりません。今のところ近辺に相模中央自動車学校と橋本自動車学校があるということだけしかわかっておりませんし(相模中央までは自転車で行ける距離です)、どちらが良いのかもわかりません。もし色々ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 教習所で原付実技ありました??

    原付の実技がある…という質問を読んで疑問に思ったのですが、 普通自動車免許を取る時、教習所で原付の実技はありましたか?? 私はありませんでした。 え?普通はやるものなんですか?? 高速教習なんかも教習所によってあったりなかったり ということもあるので、それと同じなのかな…?

  • 免許 教習所

    免許 教習所 免許の更新で手続きをわすれてしまい 6か月を超えた場合は実技の技能試験を受けなくてはいけないということで絶対に越えたくはないと思うのですが 教習所を卒業してから最後の試験をうけるまでに6か月たった場合は 技能試験はうけなくてはならないんですか?

  • 皆さんの教習所感想

    都内の教習所で普通免許を取ろうと思っているのですが、地方出身のためどこの教習所が良いのかよく分からなくて、迷っています。適当に近いところに行けば良いとも思うのですが、30万という大金ですし、自分自身、超慎重派なのでナカナカ踏み切れないので、何か都内の教習所に関する情報などをお聞かせください(中央線や井の頭線、山手線渋谷/恵比寿駅)。 また技能講習は比較的オーバーするものなのでしょうか?人によって異なるとは思うのですが…お願い致します。

  • 普通車免許の教習について

     普通車免許を取得しに教習所に通っているんですが原付の免許の更新を忘れてしまい期限が切れてしまいました、このような場合でも実技講習は受けれるのでしょうか?

  • 保健福祉手帳のバス半額・県境の場合は??【東京】

    私は現在、はっきりとした病名はついていないのですが、27歳の時に精神障害を理由にしてバイト先を解雇になり、それを機に精神障害者手帳を取得しました。昨年障害者合同就職面接会で運良く障害者として不動産会社に採用され、障害者パート社員として働いています。 今年33歳。期限が今年の9月末までなので、明日医療助成と一緒に更新手続きに行き、写真付の手帳を申請しようと思ったのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。おそらくあまり例がないと思うので…。 私は東京都町田市に在住です。神奈川県川崎市麻生区、同横浜市緑区、そして相模原市に三方囲まれた、それでも一応「東京都」です。フリーペーパーでは神奈川県に混ざっていたりすることも多く、駅から走っているバスも半分近くが「神奈川県」を通るバス。近くで大きい大学病院は??といったら100%神奈川県にある病院名が出てきます。私もそのうちのひとつの精神科にずっと通院しています。病院自体に不満はありません。 ただ、うちも病院もバスがないと行けない場所にあります。 東京都は、都内区間に限り、手帳を提示すると割引になるようになりました。病院まで最寄バス停からバス2本ですが、2本目は丸々相模原市なので諦めもつきますが、1本目はわずかに県境を超えるのです。もちろん降りる終点は相模原市。まさか割引してもらうために、わざわざ県境手前のバス停で下りて駅まで歩くっていうのも変だし…。 神奈川はもちろん、反対側の埼玉県境に住んでる方もいらっしゃると思いますが、やはり少しでも県をまたぐと「無効」なのでしょうか。ちなみに町田市と相模原市は、それぞれ図書館など一部の公共施設が(県自体違うにもかかわらず)互いの市在住でも利用できたりします。 同時に精神障害者として採用され、この制度ができてすぐ手帳の再発行した同僚は「やったことないけどできるはずだ」と言い張っています。実際のところどうなんでしょうか。ちなみに通勤は町田駅付近でバス1本ですが、定期券の領収書と券のコピーと引き換えに交通費支給なので関係なしです。 ちなみに利用するバス会社は神奈川中央交通です。窓口に訊きに行くのも抵抗があって…何かご存知の方の回答待ってます。

  • 二輪の教習。

    二輪の免許が取りたいのですが、何点か疑問があります><。 まず、 1,家から10分くらいの教習所では約20万ですが、原付で30分程行ったところでは15万! 女性割引もあるのでそちらにしたいのですが、安い分何かあるのではないかと不安感があります。 皆さんでしたらどう考えますか? 2,教習所のページをあちこち見ていたのですが、教習所で学科や実技のテストがあるのかなどがわかりません。普通免許は途中途中に学科テストがあるので二輪もきっとあるのでしょうね^^; 普通免許がないので最後は免許センターで筆記がありますよね? 3,空いている時期などと書いてありますが学生が来るから夏休み頃と12月頃から混むのですか?? 四輪も二輪も両方取るつもりなので混む時期は避けたいんです。 4,教習所に入校する前に下見をしたいのですが、これは電話などで問い合わせてOKでるものですか? くだらない質問もあると思いますが、皆様よろしくお願い致します。

  • 取り消し処分者講習と教習所について。

    だいぶ昔に原付の免許を取り消しになり欠格期間を満了したので、再度原付の免許を取得したいと思っているのですが、教習所に行って試験を受けてから取り消し処分者講習を受講しても問題ないのでしょうか? 又、取り消し処分者講習は2日間あると思うのですが具体的にどのような内容で何人ぐらいで講習を受けるのかなど、分かる方教えて下さい。 又、教習所で免許を取得する前に警察などで原付技能講習を受ける事ができ教習所の時に技能講習をパス出来ると聞いた事があるのですが本当なのでしょうか? 本当なのであればお金などかかるのか、何処の警察でも出来るのかなど教えて下さい。 又、今学生などが夏休み期間と言う事もあり、今の時期はやはり教習所は人が多いでしょうか? 出来るだけ人が少ない時期に取得したいと考えているので、少ない時期などがあったら教えて下さい。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

    神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 技能教習について

    AT免許をとるため教習所に通っています。 技能教習に必要な時間は12時間ですよね。 毎回2時間ずつネットで予約をして10時間まで終わったところなんですが、 この次の予約のとり方についてよくわからない部分があります。 まだ無線の予約を入れるように指導員に言われていないのですが、 次回の予約も2時間普通の技能予約を入れてしまってもいいのでしょうか? 要領が悪くて一度やった実技を復習でもう1時間やらされたりしていて、 最低時間(12時間)では終わらないのではないかと思うのですが。 いつ無線予約をいれるようにいわれるかわからないから、 1時間ずつ技能予約をいれるべきですか? 当日キャンセルはお金を取られるので・・・。 無線の予約もネットでとるようになっています。