• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして何をやっても辛いのでしょう)

何をやっても辛い!なぜなのかを考えてみた

dara002の回答

  • ベストアンサー
  • dara002
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.5

希望を持たないというのは素晴らしい解決方法です。 絶望もせずあきらめもせずに希望を持たないのならば幸せでしょう。 仏教もキリスト教も道教も同じようなことを言ってます。 私もそうありたいと思って生きてますが、なかなかそうはなれません。 しかし、stop-stopさんの望みの解決方法ではないと思いますので他の案も書いておきます。 文章を読む限りではstop-stopさんはがんばりすぎが問題なのではと思います。 非常に真面目な方に思われるので、あらゆるもの全てにいつでも努力なさってるんだと思います。 しかし、それは大変です。多分、人間の限界を超えています。限界を超えた生き方はつらいです。 そこで、全部をがんばるのはやめて、がんばるのは1つだけにするのはどうでしょう。 気力も体力も時間も有限なリソースです。今まで分散して使っていたものを集中活用すればものすごい力になります。 ・ブラック会社を辞めて、もっといい会社に就職したい ・仕事で報われたい ・恋人が欲しい といった希望のうち1つを選んであとはとりあえずおいておく。言い方は悪いですが目標以外の部分は少し手を抜く。 そうすれば、全ての努力を1つの目標に向けられて達成しやすいと思います。 本当につらそうなので、いっそしばらく全部手を抜いてみるのも一つの方法です。 疲れているときは悲観的な考えになりやすいので、しばらく心と身体を休めるとまた違う考えが出てくるかもしれません。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つ解決したいと思います。非常に参考になります。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    現在就活中の大学四年です。就活が上手くいかず、初めからやりなおしている状態です。そこでESにつかう自己PRに、アルバイト、大学の課題で忙しくても資格収得のために頑張って努力し勉強したと書きたいのですが、その資格はまだ取れていませんし、希望業界(IT業界)にもまったく関係のない資格です。こうゆう場合は書かないほうがいいのでしょうか? 私はサークルにもゼミにも所属せず、努力したことがこの資格の勉強とアルバイトしかないのでいままでは、自己PRも学生時代頑張ったこともアルバイトのことで説明していました。それでいいのでしょうか? 長文、質問ばかりですいません。どうか回答おねがいします。

  • 面接で友人のエピソードを拝借しては駄目でしょうか?

    今大学4年で内定をもらえていないものです。一次には何回かとおりましたが・・・。 私は実はゼミ選びに失敗したというのもあるのですが、基本的にゼミには出席してるだけでこれといって何もしてませんでした。 なので面接では適当に話をでっちあげて何とかかわしてるのですが、かなり苦しいです。 なので別のゼミに入ってる友人に話を借りようと思っているのですが、これをやったことがある人いますか?やるのはやはりやめた方がよいのでしょうか? Webテストを友人と解いてる人だっているわけですし・・。 もちろん面接官にどう突っ込まれてどう答えたかも聞き出して、自分自身のゼミの内容とうまくすりあわせていくつもりなのですが・・。 今の自分だと本当に内定がとれません。 私はアルバイトの方は頑張ったので、私の強みは○○です、というのはアルバイトで~~のような活躍をしました、のような流れを考えているのですが、そこで面接官に 「なるほど、ではあなたのその強みをゼミで活かした経験はあるのですか?」と聞かれたらもう終わりです。 ちなみにサークルは入っておらず、高校時代は勉強以外何もしてませんでした。 私は学生の遊びのようなものと社会人としての仕事を無理やりこじ付ける作業とスピーチという新卒採用にほとほとあきれております。 でも何とか乗り越えたいと思ってますので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

  • 大学生活について

    大学2年の男です。 大学入って、学校にも慣れてきました。サークルにも参加しています。しかし、そのサークルは規模が大きく、個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめないでいます。別に友達がいないというわけではないですが。。 また、ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 バイトも職場に同世代はおらずパートの主婦ばかりで、店長がいない時にその人達が店長の陰口ずっと言っているような環境です。自分も目の前で言われたことはないですが、裏で何か言われているのかもしれない不安があるし、悪口を聞いているのも気分が悪いので、正直辞めようか考えているところです。 周りの人が「ゼミ楽しい!」だったり「サークル楽しい!」「バイト楽しい!」と言っているのを聞いてると、なんか輝いてみえて羨ましいというか、なんか自分がみじめに思えてきます。自分の大学生生活の理想と現実の差に葛藤しているんです。 自分はちゃんと授業に出てノートとってますが、テスト前に友達からコピー頼まれて結局その友人と評価が一緒だったりすると、なんか納得いかないところがあります。自分自身に勉強は自分の為にするものだから他人は関係ないと言い聞かせて無理矢理考えないようにしてますが、なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーって思うほど卑屈になってしまいます。 なんというか、思い通りにならないことばっかりで嫌になっています。「世の中思い通りにいくことなんてあるわけない」という意見もあると思いますが、皆さんはそのように感じ、悩んだことありますか?

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 友達ゼロからのスタート

    友達ゼロからのスタート 2009年から2010年にかけて一浪したものです。今年の4月から大学に通います。 現在、友達が一人もいません。 ●中学校までは友達はいましたが、卒業後には連絡が途絶えてしまいました。浅い関係でしかなかったのだと思います。 ●高校では、周りがすべて初対面で初対面の人が怖くてなかなか話しかけられず友達ができませんでした。自分の学校は特別進学コースだったので部活には入らず勉強中心の生活でした。また、クラスの人数は17人だけでした。3年間クラス替えがなかったので、出会いの数が17人だけに狭まれていました。これが友達ができなかった要因です。 ●予備校では友達を作る余裕はなく、勉強だけに集中していました。  これらのことから現在、一人も友達がいません。  大学では、ゼミやサークルに入り、アルバイトもします。とにかく出会いの数を増やせるようにします。 そして自分から行動することを誓っています。今は友達がゼロでも大丈夫ですか?

  • 人間関係

    私はいつも無意識のうちに他人から良く見られたいと思っているようで、猫を被り、素の自分が出せません。 どうにか改善しようと、アルバイトやサークルを積極的に行い、より多くの人と会って、少しでも本当の自分を出せるようになろう!と努力してきましたが… どうしても他人といると自分らしくはいられません。 5月から新しい学校生活が始まりましたが、本心で語り合える友人がはできません。 今、学校も含め全ての場での自分の位置が分からず、辛いです。 人とうまく付き合うコツがあったら教えていただきたいです。

  • つらすぎる

    現在、予備校に通っていますが友達がいません。携帯でメールを交換できるような人はゼロの状態です。中学校時代は友達がいましたが、卒業したあとは連絡が途絶えました。高校時代も友達ができずに今に至っています。孤独のつらさはだれよりも知っているつもりです。友達をつくるのは大学に入ってからも遅くはないでしょうか?サークルやゼミに入って少しでも出会いの数を増やせるように努力します。友達ができにくい原因は無口だと分かっているので、自分から変えていくしかないと思っています。

  • ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまう

    ゼミとサークルで自分の人格が180度変わってしまうことにドン引きしています ゼミでの周りからの評価は「バイトやサークルで忙しいのに仕事はしっかりこなし、飲み会や遊びの席もできるだけ参加するいい奴」 って評価なのに サークルでは「時間の作り方下手くそ、ちっとも活動に参加しない、気配りもできないムカつく奴」 って評価です 自覚はあります サークルそっちのけでゼミに精を出していたと言われても否定できない生活をここ1年間送ってるので でもケースバイケースはあれど、基本的には優先順位はサークル<ゼミなのは明らかだし (さすがゼミでの遊び<サークル活動にはしてないです。たまたまサークル活動の日にゼミの仕事が入り、ゼミの遊びの時はサークルが休みで暇なだけなのです。またゼミのメンバーは僕と同じようにゼミ中心でスケジュール組んでるから自然と休みの日が被ってしまうのに対して、サークルメンバーは学科もバイトも住んでるところも違うからスケジュール調整も一苦労なのです) 他のサークルのメンバーは僕のゼミでの苦労を理解してくれてるから、この人たちはなんで理解しないんだろう?という苛立ちから気配りもできなくなってることは自覚できてます サークルメンバームカつくけど、嫌いじゃないし、活動自体は好きで突き詰めたいからこの確執が悩みです でもなんかムカついて、つい鼻に付く態度を取ってしまったり、気配りもしなくなってしまうんです ゼミとサークルで180度人格が違う こんな自分が気持ち悪い みなさんもこんな経験ありますか?