• ベストアンサー

保母さんになりたい

進学のことで悩んでる高校生です。 タイトルの通り、私は保育科のある短大に行こうとしています。でも、進路決定の今になって迷いが出てきました・・・。 私は、子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理に興味がある。 だから保母さんになりたいと思ったんです。 それだけでなりたいと思ってました。 だけど、考えてみたらそれだけじゃなれないんじゃ・・・って思えてきたんです。 私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。) こんな、からっきし先生なんて向いてないタイプに保母さんなんてできるのでしょうか? ちなみに、保育より福祉の方が向いてるととか、周り(親、親戚、友達)の意見は半々です・・。 何か意見やアドバイス、よろしくお願いします。 ほとんど憧れだけで考えてる私に現実を教えてください。 保母さんの方!もしいたら是非お願いします。

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4601
noname#4601
回答No.4

こんにちは。元・保育士&幼稚園教諭です。 子どもが好きなら保育士を目指す理由はそれだけで充分だと思いますよ。^^ 苦手なことなんて誰でもありますし、それは克服すればいいじゃありませんか♪ 最初っからなんでもできる人なんていません。そんな新人さんが私の園に入ってきたら、先輩として焦っちゃいますよ~(笑) saty59さんは絵を描いたり歌を歌う事が好きなんですね。子どもと関わらなくては!何か話さなくては!と堅苦しく考えなくても楽しそうに絵を描いたり歌ったりしてると子どもは寄って来るんですよ。先生楽しそうだなー、自分も仲間に入れて欲しいなーって。 子どもをまとめるとか、しっかり指導できる事も大切ですが、遊ぶ楽しさをちゃんと知っててそれを子どもに伝える事も保育士の大切な仕事だと思います。 せっかく目指したのなら、夢を追いかけて保育科へ進学し、いろいろ勉強したり実習をまずは経験してみてはいかがでしょう。 経験しながら最終的に自分のやりたい仕事を決めるという手もあるんですよ。 もし、実際進学してから自分は保育士に向いてない、別な福祉の道に進んでみようと思ったとしても、それまで学んだ事は決して無駄にならないと思います。 保育は本当に楽しく、やりがいのある仕事です。私も保育士を目指すに当たって何の不安もなかったと言うと嘘になります。でも、やりたい仕事だったし、実習で子ども達や先生達に励まされ、パワーをもらって不安や苦手なものは一つずつなくしていきました。 不安な気持ちを向上心へ変えて頑張ってください。 応援しています♪ と、ここまで書いてたら辛らつな意見があるので、ちょっと補足も。 何の専門家さんか存じませんが、「好き」という気もちはどんな仕事をするのであれ、大切な事だと思いますが。 もちろん好きだから何でもやれるということではないですが、好きでもない事を一生の仕事として、また人間と関わる仕事としてできるでしょうか。 絵本やピアノについて具体的に書かれてますが、絵本が苦手な人がその絵本をよく読みこなして子どもに伝えられますか?絵本の楽しさを伝えられますか? 同様に歌う楽しさを知らない人が、子ども達に楽しく歌う事を伝えられますか?うまいピアノを弾いてれば子どもは歌うってもんではないと思いますが。経験上。 ピアノがダメならCDって・・。どんな園ですか?肉声の大切さをご存知でしょうか? 確かに未来ある子ども達を預かる大切な仕事ですので、軽い気持ちではできません。しかし、誰もがその仕事を目指す時、すべてをわかってるわけではありません。 せっかくのこの仕事をやりたい!という芽を無闇に摘んでしまうのは質問者さんのためにもなりません。言葉を選んでアドバイスされることが大切ではないでしょうか。 ちょっと規約に抵触してしまいましたね。(^_^;)

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、弱気だったけど頑張れそうな気がしてきました。 やってみなきゃわからないですよね。 すごく参考になりました。 それと・・・もし、いやな気分にさせてしまっていたらごめんなさい。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukiha
回答No.7

私は、幼児教育科を卒業し、幼稚園の臨時教諭をやっていました。(クラス担任ではありませんでした。)その後一年で退職し、今は保育士を目指しています。 私も、saty59さんと似たような性格です。 人前は苦手だし、クラスを持ってもまとめられるのだろうか?って思いました。 でも、一緒に働いていた先生にそのような話をしたときに、「技術的なことは、何年もやっていれば自然に身につくから大丈夫。大切なのは、子どもを思う優しい気持ちだ。」と言われました。 自分から話しかけるのが苦手でも、「○○ちゃん、おはよう。」って挨拶すればいいんです。子どものほうから、昨日買ってもらったハンカチや、自分の描いた絵を見せてきたりしますから。 もちろん、自分からアピールしない子もいます。そういう子も忘れないでください。 何もないところで話をするのはなかなか難しいですが、先生と子どもの間には、遊びがあります。子ども同士でもそうですが、間にものが入ると会話になります。 考えすぎないで、一度保育の現場に行ってみては? ボランティアとか何でもいいから、子どもと遊んでみて楽しいかどうか。 保育士が向いているかどうかなんて、実際に働き始めてもわからなかったりしますよ。 私も、保育士が天職なのかどうかはわからない。でも、少なくとも子どもとの時間が心地よく、楽しい。それだけです。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、苦手なことにばかりこだわっていたけど、 大切なことは他にあったんですね。 まずはやってみないと分からないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#6383
noname#6383
回答No.6

現役保育士です。高校時代は いろいろ夢がありますよね。希望する大学に入学しても2年又は4年で、学び、経験し、人と出会うなかで、やりたい職業も変わってくるかもしれません。saty59さんの「子供が好き」で十分だと思います。ピアノの苦手な私は短大時代、ピアノ教室に通っていました。人前に出ることが苦手であれば、週末に児童館や学童を訪れ、子どもたちと遊んだり、手遊びをするサークルに入ってはいかがですか?そのようなサークルに入り、場馴れしていると、授業中の発表などもスムーズにいきます。  保育科では社会福祉、児童福祉、心理学も学びます。もっと深く勉強したいのであれば、卒業後4年大への編入の道もあるでしょう。 保育科では保育園、幼稚園、施設実習があります。 1~2週間程度ですが、現場を体験できるので、とても勉強になります。しかし人間関係や実習の大変さが原因で保育士に就かない子も、たくさんいます。 保育園はほとんどが、女性の職場です。はっきり言うとイジメもあります。(驚かせてしまったら、ごめんなさい。)子どもだけでなく、父兄とのかかわり方も重要です。これらは、saty59さんには、先の話ですが現場の様子です。 あまり参考になりませんでしたね。私としては、今1番に希望する職業の進路選択がいいと思います。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やぱり・・・大変なんですね。 少しずつ関って経験していきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

今、なりたいという強い気持ちがあれば、めざしてみてはいかがですか?めざして、資格を取って、それでも「やっぱり、向いてない」と思ったら、またそこで考えたらいいじゃないですか? いろいろな先生がみえます。無口な先生、おしゃべりな先生、ピアノが上手な先生、歌が大好きな先生、絵本や紙芝居に熱心な先生、壁面を素敵に作る先生ets。あなたは、あなたのなれる先生をめざしてください。子どもが好きで、子どもを想う気持ちがあれば 保育士になる資格は、十分にあると私は、思います。始めから、自分のことを決めつけちゃわなくてもいいじゃないですか・・・ 理想ばかり追っては、いられない仕事ですが、楽しい仕事です。頑張ってくださいね。 

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私は私なりの先生を目指して頑張ります。 やってみれば、知らない自分も見えてくるかもしれないし・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• saidon
回答No.3

1,私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手(相手が話してこないと話せないタイプ)なんです・・・。 (例えば、外でちっちゃい子が手を振ったり話しかけてくると、一緒にはなしたりできるのですが・・・。)  断言します やめてください、多分面接で落ちると思います、それ以前に現実はクレヨンしんちゃんの世界ではありません 子供が好き・絵本が好き・図画工作が好き・歌を歌うことが好き・幼児文化、幼児心理 と当初は思っていたようですが 「幼児心理に興味がある」って幼稚園(保育園)は試験場ではありません、よく考えてください、「絵本が好き」とのことですが読み上げないと行けません、好きだけじゃ無理です 「子供が好き」については何も言うこと有りません 「歌を歌うことが好き」歌えてもピアノ(エレクトーン)くらいは出来ないと最悪CDでやると言うことに鳴りかねません、幼稚園(保育園)の時というのは幼少時に一番大切な時間であり本物の音を聞くことが大切とされているためピアノ等が出来ないと重大な問題が発生すると思われますm(_ _)m 性格等を変えていかないと無理です 3年少省の期間があるのでその間に変えることを勧めます(大抵はその期間に性格や、やりたいことが変わってきます)

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんな弱気じゃだめですよね。 頑張ります。

saty59
質問者

補足

辛口なアドバイスありがとうございます。 補足します。 ピアノはできないのですが、エレクトーンならできます。 家にあるし。 現実は甘くないってことが分かりました。ありがとうございました。

noname#3881
noname#3881
回答No.2

こんにちは。 小さい子供が好きな人って尊敬しちゃう!マジで。。。 私は幼稚園の先生になりたくて、ずーと思ってたんだけど 途中で変わっちゃった。あれだけ文集に「幼稚園の先生になります!」なんてカッコイイこと書いてたのに^^; 今は欲張りで二つの職業を目指してるけど、自分でも何をどうしていいのやら。。。 あなたの場合、子供好きなら絶対大丈夫だよ! だけど保母さんてハードな仕事みたいだし、大変なんじゃない?頑張って! 現役保母さんの回答があるといいですね!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやな思いさせてしまって本当にすいませんでした。

• ma_
回答No.1

>>私は、人前に出るのが苦手・人をまとめるのが苦手・自分から話しかけるのが苦手 もしも、これにこだわるのなら、すべての職業に向いていない事になります。 ただ、人前に出るのがものすごく得意で、人をまとめるのが上手で、自分から話しかけるのが全く苦でないというひともそういないと思います。 多分保母さんの仕事で苦労するのは、お子さん相手よりも、同僚・先輩のことの方ではないかと思います。 もし、保母さんの仕事に興味があるなら目指してみるといいと思います。 足りないと思う点は努力で補えばいいのです。 経験者からは、「甘い」といわれるでしょうが、そういった経験者も最初は初心者だったのです。まよわず、自ら信じた道をすすめばよいのではと思います。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。努力しなくちゃなんにも始まらないですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。