• 締切済み

北欧(ヨーロッパ)を体感出来たり、文化などに触れられる(展示物を見れる)博物館や施設などを探しています

北欧(ヨーロッパ)を体感出来たり、文化などに触れられる(展示物を見れる)博物館や施設などを探しています(レストランは除く)。 出来れば東日本がいいです。どんな小さな施設でも構いません。 また、神戸にある異人館のような施設をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

東日本に入らないかも・・・ 愛知県犬山市にある「リトルワールド」には各国の建築物が展示されていて、 いろんな食べ物があって結構楽しめます。 結構広くて1日近く遊べます^^ http://www.littleworld.jp/

soupoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な施設ですね。 ただ、愛知県だとちょっと遠いかもです...。 でも、神戸に行くよりは近いので、検討してみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ちょっと色違いになりますが、 埼玉県の飯能にむーみんの家があります。 http://ameblo.jp/foigras/entry-10057401642.html

soupoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の他にもヨーロッパの風景のような感じの公園なのですね。 機会があれば行ってみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本文化がヨーロッパに受け入れられた理由について

    かつて日本文化がヨーロッパに認められ受け入れられた理由は何なのでしょうか?ヴェルサイユ展との関連でレポートの課題が出されたので、本で調べてみたところ、当時のヨーロッパ文化は行き詰まりをみせていたからだというふうに書かれていました。でも一体、ヨーロッパの芸術家たちは日本文化の何に魅力を感じ、自分たちの文化に取り入れようとしたのか、そこのところがいまいち分かりません。ご存じの方、是非おしえてください!

  • 景福宮は統治施設でしょうか? 文化施設でしょうか?

    こんにちは。 私は日記に「朝鮮総督府の建物を景福宮に建設したのは建物自体が植民地政策だ」と書きました。 その中に「景福宮は文化施設」と書いたのですが、 「統治施設だ。朝鮮人の方々に失礼」との反論が来ました。 私は日本の皇室の施設も「文化施設」と思っていますし、 韓国の国立中央博物館長も、 「その国の文化の象徴とも言うべき王宮を破壊し・・・・・」 と書いています。 そんなに悪い表現ではないと思いますが、 「どちらか」ではなく、「どちらとも言える」と言うことでもこの表現はいけないのでしょうか? 詳しい方に是非回答願いたいです。

  • 頭に注意!!ヨーロッパのトイレ文化

    小さい頃読んだ本に、トイレの文化がありました。 もう25,6年前の記憶なのでこちらでご存知の方に教えていただきたく質問させていただきます。 中世。。。もしくはそれ以前のヨーロッパでは、おしっこをツボに溜めておいて、2階から、下の道路に「頭に注意!!」,,,らしき掛け声と共に 捨てていて、それが原因で、大腸菌や感染病が流行ってしまったので、トイレの文化ができた。。。と、記憶しているのですが,,,この記憶はまちがいでしょうか?? トイレの文化に関しては日本人は、清潔だったとよんでいますが。。。 窓から 汚水を捨てるなんて 常識的に考えても チョット…って感じですよね。 トイレ文化に詳しい方、お力をお貸しください!お願いいたします

  • 産業技術品も立派な文化ですよね?

    産業技術品も立派な文化ですよね? 伝統工芸品ばかりが文化ではないですよね? 文化博物館と名のつくところに展示されているのは、伝統工芸品が多いですが 機械類などの産業技術品の展示もたくさんあっても良いと思いませんか? なぜなら、機械類も技術立国日本の文化と言えるからです。 鉄道、とくに新幹線なんて日本が世界に誇る文化と言えます! ですから、文化博物館とかに、伝統工芸品ばかりでなく産業技術品もたくさん展示していいと思います。 何か日本は、技術立国とか言いながら伝統工芸品に比べて技術品をあまり大事にしてない気がします。 実例 「国立産業技術博物館」設立のため大阪の万博記念公園内の鉄鋼館に保存されていた 2万点以上の機械類が、博物館計画頓挫のため廃棄されました。 廃棄の理由は、鉄鋼館が万博記念施設となるため保存場所が無くなってしまい保存には1000万円かかるからです。 関連記事です http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031301000304.html 愚行としか言いようがありません。私の仕事館に移せばよかったと言う意見も多く見られました。 しかも、仕事館の建設費は581億円で年間維持費は20億円だったらしいです。 ふざけるな!と言いたいです! 機械類も日本の文化として伝統工芸品並みにもしくはそれ以上にもっと大事にすべきだと思います!

  • 新しく交通博物館を

    新しく交通博物館を 問1 東京に新たに交通博物館を作るのはいかがでしょうか? できれば企業の枠を超えて それも旧交通博物館よりも規模は大きめで充実した展示にしたいと思います。 レトロな乗り物から最新の乗り物までを展示するのです。 ロンドン交通博物館を参考にしてはどうかと http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/lon2002.10-1.htm すでにある施設を利用する手もありますし どうでしょうか?発想自体は悪くないと思うのですが 東京にまた新しい聖地が誕生しますし。 問2 日本はイギリスやドイツなど他の技術大国に比べて 企業の枠を超えた大規模な機械系技術系博物館が少ない気がしませんか? 鉄道博物館は大規模ですがJR東日本という企業単位ですし。 逆に日本は、中小規模の博物館が各地に点在している感じがするのですが?

  • 長崎 坂本竜馬関係 クルマでいきたいです 歴史文化博物館他スポットは?

    坂本竜馬関係。亀山社中資料展示場 銅像、ブーツの3ヶ所。 特に駐車場が歩いて数分のところにあれば資料展示場に行きたいです。 当日午後にグラバー園の近くでレンタカー(13時~14時ぐらい)を借りてそこを見て15時ぐらいに出発の予定です。 1.展示場近くに駐車場はありますか? 2・銅像等周辺の道の端にとめてちらっと見ていけそうなぐらいの道幅はありますか? 展示場は駐車場があったら行きたいです。すぐには戻れないと思うので。 できれば出島から高速に乗りたいんですが、坂本竜馬関係を見る場合は違うところから乗る予定です。移動に大きく時間を無駄にとられるなどあまりに効率が悪いなら坂本竜馬をパスすることも考えてます。 できれば行きたいとなるべく行きたいの中間ぐらいの気持ちです。 何が何でもレベルではないです。 歴史文化博物館にも興味がありますが時間があったら行く程度ですか? いっとくべき場所ですか? 芝居に興味があります。所要時間など教えてください。 ペンギン水族館 ここはどうですか? 坂本竜馬関係はグラバー園から高速までのベストルートご存知なら教えてください。

  • 日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

    日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか? 技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。 私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。 過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。 科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。 追伸 国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。 実態は「国立自然史博物館」です

  • 白人はなぜ戸外が好きなんですか?

    ヨーロッパでは北欧からポルトガルまで私の見た限りでは、どんな小さな町にもレストランがあって必ず店の外にテーブルが並んでいて、そこで飲んだり食べたり喋ったりしているヨーロッパ人の姿があります。 家やアパートにも必ずバルコニーが付いていて、そこで食事やお茶をすることを好みます。最近では家の中から外の景色を見れるようにガラス張りの家さえ増えて来たように思います。 私の知り合いも、一日一回は必ず外に出て外の空気を吸いたがります。 戸外で過ごすのが白人文化の一部になっているように思います。 歴史的にはこれはいつから、何故このようなことになった来たのでしょうか? 日本の農家にも縁側があって戸外との接点になっていますが、白人の戸外好きはこの比ではありません。ヨーロッパを旅行したり、住んだりした経験のある方はお分かりだと思います。 参考になることなど教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 博物館で写真を撮ることはできないでしょうか

    えっと、台湾人の雑誌の記者です 世界の、特に日本の歴史や文化などに興味があります。 そこで日本の歴史遺物などの写真が必要となりましたが、博物館などに展示されている遺物や模型などの写真を撮るのはだめなんでしょうかね。 一応博物館のほうに許可を得るつもりなんですが、いかがでしょうか? 以前オランダの民族博物館のほうえ許可を得て写真を撮ったことがあるんですが、あの時は博物館の関係者の中の一人が先輩の記者の知り合いだったのでなんとかできたんだと思ってますが、日本の博物館はどこか厳しいイメージもありますし(違うなら本当に申し訳ありませんが)日本人の知り合いなんかいません。 どこか許可を得れば写真が撮れる博物館ってありますか? あと、ネットにある博物館の展示品の写真は誰が撮った写真なんですか?

  • 神戸デートプラン

    神戸デートプラン 今度、関西に住んでいる女の子とデートをするのですが、僕は東京住みなのでどこに行けばいいか分からず、色々調べてみたら、神戸の異人館とか良いみたいな感じだったので、そこにしようと思ってます。 でも、実際に行った事ないし、どのくらい時間が必要なのかとかよくわからないので、行った事がある人がいたら、教えて欲しいです。 今のところ考えてるのは、こんな感じのプランです↓ 10:30 梅田集合・出発 11:20 神戸異人館到着 11:20~12:30 4館特選入管券で「ベンの家・仏蘭西館・英国館・旧パナマ領事館」のうち2つを見学 12:30~13:30 食事 ※オススメのレストランとかあったら教えてください。 13:30~14:30 残り2つを見学 14:30~15:00 六甲山へ移動(三宮~御影~ケーブル下) 15:00~18:00 六甲山で景色を見たり、オルゴール博物館を見学(途中でお茶するのも考え中) 初めてのデートなので、これで彼女を送って帰る予定です。 こんな感じでどうですか?? よきアドバイスをお願いします。