解決
済み

Sunについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57123
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

こんにちは。はじめて質問させていただきます。
先日会社で、某メーカのSUN(UNIX)サーバ3台を購入し、
KVMスイッチを用意して効率的に管理をしようと思ってました。ところが...用意したKVMスイッチは、PS/2キーボード・マウス(ミニDIN6)を使ってSUNサーバを動かすことができるタイプのもので、UNIXコンソール(コネクタ形状がミニDIN8)では接続できないのです。
仕方がないので、PS/2キーボード・マウスを使おうと
思いますが、今後サーバのOS(Solaris)のバージョンアップやアプリケーションのインストール等々の作業をするにあたって、UNIXコンソールでなくてはならないケース
はあるのでしょうか?
もしくは、UNIXコンソールでもPS/2でも、作業をする人
の好みであって、どちらを使っても同じ事はできるのでしょうか?教えてください。またミニDIN8をミニDIN6に変換するプラグなんてあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

あらゆるソフトが動く前段階の話ですからリモートなどでは絶対に出来ません。
それが出来たらセキュリティ皆無と言うことです。
お礼コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 13:05:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

メンテナンス時のコンソール作業が不便というか不可な場合が出るかも知れませんね。
特にROM起動させた時の直接ハード周りの検査をしたりする場合です。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

回答ありがとうございます。
細かい話しで申し訳ありませんが、メンテナンス時のコンソール作業ってどんな作業の事をいうのでしょうか?
また、「直接ハード周りの検査」等々の作業をする際にPS/2キーボード・マウスではできないことがあるのでしょうか?PS/2のキーボードにはSUNキーボードの特別なファンクションキーがないからでしょうか?

よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-03-29 10:24:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

nvram交換や書き換え、ディスク増設時のハードからの認識確認など。
これらの作業をするAプロンプトに入るためのキーがPS/2には無いですから。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

「nvram交換や書き換え、ディスク増設時のハードからの認識確認」などの作業は、DOS/V機でリモート操作できないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-29 11:21:02