• 締切済み

延長ケーブルの入手方法

ある理由からPCとディスプレイ・キーボード・マウスを10m離して置きたいと友人に相談したところ、その友人が1本のケーブルをくれました。 早速、そのケーブルでテストしてみた結果、全く問題なく動作しました。 ところが、そのケーブルがもう1本必要になり、その友人に尋ねたところ入手方法を覚えていないとの事。そこでwebでかなり調べたのですが、出てくるのはKVM切替器に関連するものばかりで、そのケーブルと同じ仕様のものは出てきません。 下記はそのケーブル仕様です。 <ケーブル長>10m <ケーブル色>黒 <A側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <A側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <A側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <B側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス ※ケーブルは一体(1本)ものに成形されており、自作したとは思えません。 <接続方法> A側コネクタ(1)~(3)をPCの該当するコネクタに接続。 B側コネクタ(1)をディスプレイに接続。 B側コネクタ(2)をオス-メス変換アダプタを使用してキーボードに接続。 B側コネクタ(3)をオス-メス変換アダプタを使用してマウスに接続。 このようなケーブルを入手する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

通常、PS/2規格では5m前後が上限だった筈だけど・・・・。 それ以上の場合は延長機を使うのが普通。 参考例 http://www.kirikaeki.net/extender/console/ >下記はそのケーブル仕様です。 オス<>オス って成ってる所をみると純粋な延長用じゃないね。 延長用ならオス<>メスだから。 恐らく下記のようなKVM用のオプションケーブルでしょう。 まぁ、自己責任でご利用下さい。 参考例 http://www.corega.co.jp/product/list/changer/kvmcbl300.htm

toshi_ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も色々調べましたが、PS/2は最大5~6mみたいです。 参考例から自己責任で探してみます。