• ベストアンサー

IntelSolarisで、dtloginができない

IntelのSolaris10をインストールしたのですが、最初のビデオ・マウス・キーボードの設定が間違ったらしくワーニングが出ました。そこで、指示通りkdmconfigを実行して、ちゃんとtestもとおしました。リブートしたのですが、コンソールログインの画面で止まってしまって、グラフィカルログインに移りません。 コンソールでログインして、dtloginとコマンドを打つと、グラフィカルログインの画面に行きます。 この状況で、SUNの文献をあたっても分かりませんでした。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.1

/etc/inittab の起動レベル(run level)が 3(CUI)のままになっているのでは? 5(X)に変更すると良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Solaris10(x86)のキーボード設定

    Solaris10(x86)をVMWare上に入れているのですが、 (ver4.52)XWindowsの解像度が上がらないのは諦める として、キーボードのレイアウトがどうもおかしい ようで困っています。 具体的には、コンソール上でtabキーを押した時に 補完にならず普通にviでtabを押したような動作を してしまったり、前のコマンドを呼び出そうと、 ↑キーを押しても文字化けしてしまったりしていま す。 ただ、JavaDesktopについてくるエディタ、StarOffice 等の入力では問題が出ないようなのでLinuxの様にコン ソール用のキーボードレイアウトのファイルが別個に あるのでしょうか? Solaris(というかUNIX)は殆ど経験がないのでどなたか ご存知でしたら教えてください。ちなみにVMWareにいれ ている関係か、kdmconfigはちゃんと走りません

  • X-Window上で英語キーボードと認識されてしまう(VMware環境)

    VMware Server上でx86 Solaris 10 11/06 をインストールしていますが、 X-Window上からのキーボード入力が英語キーボードと認識されてしまい、困っています。 使用しているのは日本語キーボードなのですが、例えばShift+2と押すと@が入力されます。 telnetでログインした場合は日本語キーボード通りの入力が出来るのですが VMware Server Consoleを使ってCDEから入力した場合は 英語キーボードと認識されているようです。 kdmconfigでは キーボードは Japanese-106/type7 を選択しています。 CDEから呼び出したコンソール画面でdumpkeysを打つと、明らかに日本語キーボードの キーバインド結果が表示されます。 また、/boot/solaris/bootenv.rcには setprop kbd-type 'Japanese-106/type7' と記述しています。 しかしそれでもX上では英語キーボードの入力になってしまいます。 何がいけないのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • Solaris8のlogin画面にもどるには…

    Solaris8でLogin画面のオプションより、 コマンド行ログインを選択し、 コンソール画面に切り替えた後、 またLogin画面に戻る方法、 または共通デスクトップを表示する方法を教えてください。

  • キーボードからXwindowsを操作する方法

    こんにちは、初心者の大変あほらしい質問ですがお願いします。 今REDHUT7.1を入れているのでが、 インストール後にマウスの設定をいじって再起動したら、マウスが認識されなくなりました。 設定を直そうとしても、グラフィカルログイン(グノム)のため、キーボードからどのようにターミナルを画面上に出すのかすら分かりません。 キーボードからXwindowsを操作する方法やそれを紹介したサイトを教えてください。 ちなみに遠隔ログインはできません。 よろしくお願いします。

  • Sunについて

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 先日会社で、某メーカのSUN(UNIX)サーバ3台を購入し、 KVMスイッチを用意して効率的に管理をしようと思ってました。ところが...用意したKVMスイッチは、PS/2キーボード・マウス(ミニDIN6)を使ってSUNサーバを動かすことができるタイプのもので、UNIXコンソール(コネクタ形状がミニDIN8)では接続できないのです。 仕方がないので、PS/2キーボード・マウスを使おうと 思いますが、今後サーバのOS(Solaris)のバージョンアップやアプリケーションのインストール等々の作業をするにあたって、UNIXコンソールでなくてはならないケース はあるのでしょうか? もしくは、UNIXコンソールでもPS/2でも、作業をする人 の好みであって、どちらを使っても同じ事はできるのでしょうか?教えてください。またミニDIN8をミニDIN6に変換するプラグなんてあるのでしょうか?

  • Solarisのインストールについて

    SunのUrtra5にSolarisをインストールしようと計画中ですが CD-ROM Bootで立ち上げようとすると途中でズラズラと16進数のような 表示が出てきてリブートされてしまいます。 Solaris2.6とSolaris9でやってもだめでした。 他のマシン(Blade100)では上記の方法でインストール画面までは行くのですが。 SunのUrtra5のハードに問題があるのでしょうか? それとも何かロックがかけられているとか? 解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィック画面が表示されないのですが

    最近アップデートされたSolaris10をsunのサイトからダウンロードし、インストールしたのですがリブートしたときにグラフィック画面が表示されず、テキストモードのログインとなってしまいます。 途中表示されるtestでは問題なく、インストール画面でも問題ありません。ただ、使っているマザーボード(asus製)では、biosの設定でusb legacyをdisableにする必要があり、その部分は変えています。再インストールしても結果は同様です。 ビデオカードの認識は正しいようです。kdmconfigで設定をし直すとよいと書いてあったので試したのですが、設定を変えてtestとするとフリーズしてしまい電源を落とさなくてはならず、困っています。 ここまで来たらなんとか使いたいのですが、どうかよろしくお願いします。 補足でsolaris10完全攻略ガイドに付属のinstall dvdを使用すると使えますが、displayにinput not supportedと表示されてしまいます。

  • Solaris9でGUIでログイン不可です。

    とある会社でマシン管理の仕事をしています。 Solaris9で、言語を追加することになり、LanguageCDより言語を追加したのですが、 その後から、コンソールでのGUIでのログインが出来なくなってしまいました。 ただ、コンソールでのGUIでログイン画面は表示されています。 コンソールからユーザ、パスワードを入力すると、 ログインを試みているようで、一度、白画面に「Solaris9」と表示されます。 通常であれば、そのあとデスクトップが表示されるのですが、 今はまたすぐにログイン画面に戻ってしまいます。 telnetやコンソールからCLIでのログインは可能です。 再起動など、色々試したのですが、特に何も変化ありませんでした。 どなたかGUIでのログインを成功させる方法がお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか?

  • UNIXについて

    UNIX機(OS:Solaris)にはUNIXコンソールがありますが、PS/2キーボード・マウスを使って同様に操作を することはできるのでしょうか? 使い勝っての問題だけで、どのタイプのキーボードでも 同じ操作はできるのでしょうか?

  • linuxのシリアル接続

    手元にlinux(RH6.2J)がインストールされたサーバ本体があるのですが、キーボードやモニタがありません。NWにも接続されておらず、どうやってログインしたものかと困っています。幸いノートパソコンがあるので、シリアルポート(COM1)からコンソールにログインしようと思ったのですが、サーバと接続できません。通信速度もいろいろ試しましたがダメです。RS232Cケーブルもクロス、ストレートともダメでした。 linuxはsolaris(sun)のようにデフォルトでシリアル接続が出来るようになっていないのでしょうか? このような状態で何かログインする良い方法があれば教えてください。何とぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • JC-U4013Sシリーズの2台目が故障しました。故障原因はLRキーで使っていた針金やバネの折れと、プラスチックの割れでした。このパッドのゴムの強度は素晴らしいですが、他の部分の故障が頻発しており、1〜2年で壊れることが多いです。もし他の優れたパッドがあれば教えてください。
  • JC-U4013Sシリーズの2台目が故障しました。故障原因はLRキーで使っていた針金やバネの折れと、プラスチックの割れでした。このパッドはゴムの強度が高いため、耐久性は高いと言えます。しかし、他の部分の故障が続いており、1〜2年で何度も修理が必要になります。他の優れたパッドについての情報があれば教えてください。
  • JC-U4013Sシリーズの2台目が故障しました。故障の原因はLRキーで使っていた針金やバネの折れと、プラスチックの割れでした。パッドのゴムの強度は非常に優れていますが、他の部分の故障が頻繁に発生し、1〜2年で何度も修理が必要になります。もし優れた代替パッドがあれば教えてください。
回答を見る