• ベストアンサー

1人暮らしの彼の家にお泊りについて

aoaochanの回答

  • aoaochan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

とても言いにくいですが、あなたの彼は常識外れまではいきませんが、ご両親の言い分を部分的にあなたは聞き入れるべきです。 25歳でしょ。泊まりに行ってるのは問題じゃないです。泊まって何をしてるかもそんなには問題じゃない。 問題は、彼氏があなたのご両親が心配なさってると知っていながら、ご両親に挨拶をしないことです。 あなたと彼の状態を客観的にみると、いま、彼があなたとの結婚を真剣に考えてるか疑問です。考えているなら、あなたのご両親と意見が食い違っていようが、挨拶したいと思うはずです。また、付き合ってる相手の両親を批判する、相手と両親が不仲になってもいいという考え方は、相手を大切に思う人の発言ではありません。思っていても口に出すことじゃありません。 あなたのご両親と、あなたと彼、4人で一刻も早く会うべきです。 意見の対立が起きたなら、話し合わなきゃいけません。結婚というのは、あなたと彼、二人の問題ではないから話し合いが必要なんです。 あなたが、結婚しなくてもいいという考えなら、好きにしたらいいと思います。彼の言われた通りにしたかったらすればいいと思います。けど、軽く扱われます。

mt0306
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は、彼氏があなたのご両親が心配なさってると知っていながら、ご両親に挨拶をしないことです。 >結婚というのは、あなたと彼、二人の問題ではないから話し合いが必要なんです。 まさに、私が悩んでいるのはこれだと思います。 私も結婚は2人だけの問題ではないと思いますが、彼は「結局は2人にとって大事な事だ」という考えのようで。。。 もう少し、この内容については聞いてみます。

関連するQ&A

  • 女性の一人暮らしについて

    いつも、お世話になっています。 7月中旬から彼氏の家であちらの御両親と同棲&同居生活がスタートします。 普通は結婚してから一緒に暮らすのが普通なのですが あたしらの場合は、この前、あたしの家に彼氏が挨拶に来てくれた時、 父親が「結婚は喜ばしい事だけど、親のあたしから見ても、この子は何も出来なくて そちらさんが傷つかないかが心配」と言われ同棲の話をしたら「同棲で何処まで出来るか 試してくれて二人が納得すればいつでも結婚したら良い」と言われて同棲と同居生活がスタートしました 最初は新居を借りる予定でしたが彼氏の名義でマンションを購入していて新居もとなれば ダブルで支払わなければならなくなると言われてから、あたしは親御さんと一緒でも良いよと言って 同居する事に。 心配なのは、あたしの母親の事で相談させて頂きます。 父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね?? いくら快適に過ごせると言ってても話相手も居なくなると思うと 一人暮らしで防犯も危険だしなーと思っていて セコムする事を現段階で考えてますが・・・意外とそそっかしい面がありますので。 たまに玄関のドアの鍵が空いてたり火は付けっぱなしだったりと。 あたしの母親はあたしと違って至って健康でそんなに病気もなければ体が弱い訳ではないんですが 何かモヤモヤした感情が・・・。 そこで考えてるのは姉と相談して交互に様子を見に来るか・・・ 電話は頻繁にかけようかなと思ってます。 どうする事がベストなんでしょう? 好きな様にしたらと突っ込まれそうですが、何か良いアドバイスを貰えたら嬉しいです。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 親離れについて相談させてください。

    親離れについて相談させてください。 私は、現在19歳の短大生です。兄弟は姉と兄がおり、姉は32歳、兄は30歳です。両親は二人とも60歳近くなります。姉兄は結婚しており、私と両親の三人でくらしています。 両親は、親としてとても強く包容力があり、優しく且つ厳しく育てて頂きました。特に年の離れた末っ子の私には過保護で、アルバイト先に迎えに来てくれたり金銭的な面でも援助してもらっています。その反面、簡単には外泊が出来なかったり心配性で門限が厳しかったりしますが、、あまり反抗せず、今まで生活してきました。 ですが、先ほど家のデジタルカメラのメモリーを見ていると(成人式の着物を選ぶため)、父親と母親が二人で出かけた日に母親が一人で写っている写真を見かけ、なんだか涙があふれてきました。 最初はみんなで出かけていたのが一人減り一人減り、あとは末っ子の私だけで、この間まで三人で出かける機会が多かったのですが入学した学科が忙しく、それに彼との用事などもあって三人で出かけられる機会も減りました。写真も三人で写ることが多かったのですが、母親が一人で写り、それを撮影している父親の姿を思うと、やりきれないような、そんな気持ちになってしまいました。 同時に、以前母親とご飯に行ったときに「○○(私の名前)とずっと一緒にいられるわけじゃないもんね。。」と言っていたことや、父親が「あんたは嫁に行かなきゃいけないんだから」と言っていたことなどを思い出してとても複雑で悲しい気持ちにもなりました。 最近は、今お付き合いしている彼が結婚の話を持ち出すようになり、両親ともに面識はありますが正式に挨拶をしたがっており、ありがたいことですし彼とはずっと一緒にいたいのですが、それを機に両親を二人っきりにしてしまうと考えるとなかなか踏み切れません。そのこともあってか両親とのことをよく考えるようになりました。 両親と一緒にいたい気持ちはもちろんありますし感謝してもしきれませんが、わたしももうすぐ二十歳でうまくいけば就職もするので、甘ったれてばかりもいられないという気持ちもあります。 両親に対する恩をどうやって返していこうか、どうすれば寂しさを和らげることができるのか・・そのようなことが頭から離れません。

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 家を出ることについて

    昨日妹が私に父親に対する言葉遣いとか色々言ってきたのでイラッとしてキレて家を出ようとしたら両親がすぐ嫌なことから逃げようとして家をでたり仕事も休むし29にもなって親に甘えてるといわれました。 仕事はうつ状態で休んでいて母親と仲良くなくて一人暮らしも考えています。体調のこととかあるのですぐではないですが一人暮らしすることと仕事休むことは逃げていることになるんでしょうか? 家に居場所ないので仕事も復帰しようかと思ってますができるのかはまだ心配です。

  • 彼女の家に遊びに行く

    大学生の男です 彼女がBBQを家でするからといって誘ってきました 参加する予定ですが メンバーは 彼女 彼女の母 彼女の従兄弟 彼女の弟 彼女の母親の友達 自分 らしいです・・・ 彼女の親には初めて会うのでどうしたらいいのか全く分かりません お土産とかは持って行ったほうがいいのでしょうか?? というか 大学生で彼女の両親とご飯とかそういうのは普通なんでしょうか?? あと結構 複雑な家庭らしくて 父親が離婚していて・・・ 彼女とは結婚前提とかそんなお付き合いをしているのではありません よろしくお願いします

  • 彼女を家に呼ぶこと。親に紹介することについて。

    彼が彼女を家に呼びたいのは普通ですか? 母親の料理はうまいから家に来て一緒に食べてと結構言われたことがあります。 自分は親には隠したい隠したいで必死なのですが、 世間一般、恋人が出来たら家に呼んで、親に紹介したくなるものなのですか?家庭によって、ほんとさまざまだとは思いますが。 別に結婚を考えてるとかいうわけではないですよね??

  • 親に彼氏の家にお泊まり

    私25歳、彼29歳でお互い社会人です。私は実家に住んでおり、彼氏は一人暮らしをしています。1週間前にお付き合いを始めました。お付き合いも今後(結婚前提)を考えて付き合いたいと言われて私もお願いしますという形で付き合いました。両親(父親と母親)にはすぐに伝え、どんな人かも伝え、いい人そうだし申し分なさそうだねと言ってくれていて、 来週彼氏が私の両親に会いにくる予定になってます。 というのも私は最近まで5年半付き合っていた彼氏(同い年)がいて、結婚の話も少しでてましたが全然言うだけで話が進まない、また5年間言葉のDVがひどく我慢していましたが爆発して別れを私から告げました。言葉がきついことは両親に言ってませんでしたが、 実は両親はもともと元彼のことが好きじゃなく結婚についてかなり心配をしていました。なので結婚する気もわからないのにと泊まりも基本的にいい顔をしていませんでした。(旅行とか)なので嘘をついて行ったこともしばしばありましたが、多分気付いていたと思います。 元彼は私の家に遊びに来ていたので両親には何度かあったことはありますがあまりいい印象はなかったよ、結婚反対だったから別れて正直ホッとしてる。別れたから今の人と出会えたんだもんね、と言っています。いろいろなことがあり両親も私に対しては心配していて本当に幸せになってほしいと言われています。その話を今の彼に話したところ、いろいろ傷ついて大変だったから両親が心配するのもわかるよ。だから両親に会わせてと、言ってくれました。 今の彼氏は一人暮らしで長く一緒にいたいから泊まってほしいけどお母さん許してくれるかな?と気にしています。 私も泊まりたいですが両親がなんて言うかなと思っています..前の彼氏のときは前の彼氏が気に入らなかったのと結婚決まってるわけでもないのにというのがあるから余計嫌だったのかなと感じています。 普段友達の家に泊まるにしても何も言いませんし心配してるのは男に関してです。 ちなみに妹はほとんど家にいないで外泊してますが両親は特になにも言っていません。(誰の家にいるのかも伝えていないようです) 両親に泊まりを正直に言うにも彼が両親にあって両親が彼のことを信用してくれたら、許してくれるのかなと今モヤモヤと考えています。両親にお世話になってますのである程度言うことは聞かないといけないと思いますが。。 ちなみに父親は単身赴任中でたまに月に1回家に帰ってくる程度で家には母親と妹と3人で基本的には居ます。 こういう状況の方はどうされていたのか知りたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ひとり暮らし 初めて 住所 教えたくない

    ひとり暮らしについてで質問なのですが、不動産屋さんにいろいろと相談をしたところ もしかしたらいまの自分の給料が10万円ほどで、家賃が4万5千円程になるので、 給料的な問題により、また、保険証が父親の扶養にまだ入ってしまってることにより、 契約の名義を父親にしてもらうか、 連帯保証人になってもらう必要があるらしく 「なってもらえないかな?」と先程訪ねた際に 父親からは「連帯保証人になるのは良いけど、お母さんとかお姉ちゃんとかにも住所は言わないとな、それはな」と言われたのですが 自分家は家庭崩壊して居まして、 自分に対して虐待ネグレクト等をして来た、出て行って祖母の家(母親の実家)に住んで仕事も家事もせず祖母に対しても暴言など吐きまくってる母親に対して自分の新住所を教えたくないという気持ちが強いです。 また、姉に対してもいまは姉は離れて暮らしてますがそこまで関係性良くないので、しかも母親はもちろん姉も特に話さないし会うことももう殆ど無いのに 住所だけ握られてるという状況が嫌というか たとえば母親が普通の親でなにか援助をしてくれる仕送り、金銭的な援助などをしてくれるとかであればわかるけど寧ろその逆であり 祖母の家からも出ないらしいので(というか祖母の家に引きこもってて外に出ないらしいので、)、 住所を教えて何になるのか? なんのために住所を教えるのか? また、姉に関してもべつに普段から気に掛けてくれる訳でも特に無く、こっち(自分は現在実家で父親と祖母と3人暮らしですが、)に時々顔を出して妹の自分の心配をしてくれる訳でもなく なのに引っ越すとなったら住所だけ教えないといけないというのは何故なのか?住所を教えたらじゃあいきなり家に来るのか? 特に関わりがないのに住所を教えるのが弱みを握られるみたいで嫌です。 父親に教えるのは、父親は母親がなにも子育てをして来なかった代わりにというか卒業式や入学式に来てくれたり、面談来てくれたりしてたから、お世話になったので教えるのわかります。 姉も、まぁ百歩譲って教えるのすこしはわかります、。本当はあんまり教えたくないですが、。 でもトチ狂ったキチガイの母親に教えるのは意味がわかりません。 ちなみに兄も居ますが結婚して出て行ってますが、兄の住所だって知らないですし。 こういった場合どうしても母親と姉(特に母親に)住所を教えたくない、伝えたくない場合は、父親に言って口止めしてもらうなどしても大丈夫でしょうか?? もう成人してて22になりますし 特に問題もないかと思います。父親は住所を知っているわけですし。

  • 家に遊びに来てと言われてたらどう思いますか?(長いです)

    私は35歳、彼は30歳。付き合って1年半くらいになります。 私は年上ですが、結婚は彼が意識してくれた時でよいと思っていました。 以前、彼と私の家が遠いので、私が仕事に通える範囲で彼の近くに住もうと思っていることを話をしたところ、一緒に住むと言い出し、一緒に住める部屋を探していましたが、次の週には「どうしたらいいかわからない・・・考える時間が欲しいと」と言われました。その後からケンカも多くなってしまい、別れ話もするような状態でした。 ですが、昨日彼氏に「来週、俺の家に遊び来ない?」と言ってきました。そこで、素直に「うん。」言えず、「どうして?」と聞いたら、「ただ来て欲しいから。○○がうちに来て、少し一緒に過ごせば一緒に住むこととかも考えられるかな~って思って・・・」と言うので、「親がいるのに遊び行くだけなの?」と聞いたら、「なんで?遊びに来てもらうだけだよ。母親しかいないだろうし、すぐ部屋に行っちゃえばいいじゃん。なんで?」と言われ、思わず泣いてしまいました。 せめて、彼女ですと紹介くらいはしてくれるのかと思ったら、そうではないようなんです。。。今日、もう一度メールで「家に遊びに来てと言ってくれたのはうれしかったけど、彼女ですとかと紹介してくれるわけではないのが寂しかった・・・」と送ってみました。そうしたら、「紹介かぁ~、うちの様子をみながら考えるよ」と返ってきました。。。 彼は何を考えているのですかね?私はわからなくなってしまいました。 遊びに来てと言われて、私が過剰反応しているだけなのでしょうか・・・ 家に遊びに来て言われたら、女性の方はどう思いますか? 家に遊びに来てという男性の方はこんな彼の言動をどう思いますか? ちなみに、自宅に女性を呼んだことはないそうです。

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?