女性の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬から彼氏の家であちらの御両親と同棲&同居生活がスタートします。
  • 彼氏の親から同棲の話が出て、試して納得すれば結婚することになりました。
  • 一人暮らしは心配だけど、姉と相談して交互に様子を見に来るか、頻繁に電話することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の一人暮らしについて

いつも、お世話になっています。 7月中旬から彼氏の家であちらの御両親と同棲&同居生活がスタートします。 普通は結婚してから一緒に暮らすのが普通なのですが あたしらの場合は、この前、あたしの家に彼氏が挨拶に来てくれた時、 父親が「結婚は喜ばしい事だけど、親のあたしから見ても、この子は何も出来なくて そちらさんが傷つかないかが心配」と言われ同棲の話をしたら「同棲で何処まで出来るか 試してくれて二人が納得すればいつでも結婚したら良い」と言われて同棲と同居生活がスタートしました 最初は新居を借りる予定でしたが彼氏の名義でマンションを購入していて新居もとなれば ダブルで支払わなければならなくなると言われてから、あたしは親御さんと一緒でも良いよと言って 同居する事に。 心配なのは、あたしの母親の事で相談させて頂きます。 父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね?? いくら快適に過ごせると言ってても話相手も居なくなると思うと 一人暮らしで防犯も危険だしなーと思っていて セコムする事を現段階で考えてますが・・・意外とそそっかしい面がありますので。 たまに玄関のドアの鍵が空いてたり火は付けっぱなしだったりと。 あたしの母親はあたしと違って至って健康でそんなに病気もなければ体が弱い訳ではないんですが 何かモヤモヤした感情が・・・。 そこで考えてるのは姉と相談して交互に様子を見に来るか・・・ 電話は頻繁にかけようかなと思ってます。 どうする事がベストなんでしょう? 好きな様にしたらと突っ込まれそうですが、何か良いアドバイスを貰えたら嬉しいです。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね?? まあ、それが親のつとめというか、娘を自立させることが子育ての最終目標ですから、 それは乗り越えてもらわないとってある程度心を鬼にさせなければならない部分はあると思います。 あなたもお姉様も同居する気はないんでしょう? 他の方の補足を見て、お父様はご病気もあって別居なさるとか。犬も連れていかれるのですか? であれば、単に寂しい・話し相手がいたほうがいいというなら 代わりにまた新しいワンちゃんやネコちゃんをお姉さまと一緒にプレゼントされるって言うのもいいと思いますが。 鍵はともかく、火がつけっぱなし、っていうのはちょっと危険な気がしますが、 本当に認知症とかそういうご病気はないんですよね? 見た目で健康でも、身体が弱くなくても脳がそういうご病気になってる可能性もありますから、 セコムどうこうというよりも、一度ちゃんと検査してもらったほうがいいような気がします。 火が心配ならキッチンをIHに変えるとかセコムするよりもそっちの方が効率的かもしれませんよ。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬は連れて行かないです。元々、母親が購入した犬ですので。 ただ、犬もいずれはこの世から去ってしまいますので、そういう時に 今まで可愛がってた愛犬を無くすと凄くショックを受けるのではないかなと。 自分の子供以上に可愛がってる犬ですし。 たまたまだと思いますよ。認知症ではないと言いたいですが物忘れは良くしますね。人の名前が出てこなかったり、自分が何をしようとしてたか忘れたり。年のせいと本人は言ってますが。 IHですか。それも考えてみますね。 まぁ電話かメールで火は消したか戸締りはしたかをほぼ毎日しようと思ってるので、そんなに心配はいらないかな。逆に私より自分の心配しなさいと言われそう

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね??  それは質問者さんの主観ではないですか?  広い家が勿体ないなら、貸し出すとか、それを決めるのは母親です。 >いくら快適に過ごせると言ってても話相手も居なくなると思うと 一人暮らしで防犯も危険だしなーと思っていて セコムする事を現段階で考えてますが・・・意外とそそっかしい面がありますので。 たまに玄関のドアの鍵が空いてたり火は付けっぱなしだったりと。  ↑ それをするのがセコムのホームセキュリティと思いますよ・・・・ 安全を金で買うと言う意味では無いですか? >あたしの母親はあたしと違って至って健康でそんなに病気もなければ体が弱い訳ではないんですが何かモヤモヤした感情が・・・。 そこで考えてるのは姉と相談して交互に様子を見に来るか・・・ 電話は頻繁にかけようかなと思ってます。  セコム入れるなら,緊急呼び出し人の選任がありますから、クライシスコールなら、セコムから連絡来ます。  親の存在が気になるのは、当然です、しかし背負って出かける事も不可能です。  安心をセコムに頼めば良いではないですか?  内はアルソックですけど・・・・(苦笑) >どうする事がベストなんでしょう?  母親の人生は母親のものです、どうすることも出来ない、結婚とは、そんな関係を卒業して次ぎのステージに変わる事ではないですか?  自律とも言いますけど・・・・

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セコムを考えてたんですが却下されちゃいました。 そんなんしなくても大丈夫よと。その大丈夫が心配なんですけどね。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

あなたかお姉さんが面倒を見るのが一番良いことです。それが難しいのであれば、言われるように警備会社に委託するか、電話を頻繁にかけるか、一軒家なら売って資金を作って老人ホームって方法もありますが… でもね、どんな病気になるかなんて分からないですからね… まだ動ける間に入院するかもしれないし、寝たきりになるかも知れない。一番厄介なのはアルツハイマーですよね? そういったこと今からしっかり考えておきましょう。 ところで…あなたの中には、お父さんの老後はないのですか?先に死んじゃうことが確定しているのですか? お父さん可哀想(泣)

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、てっきり父親の方が先に死ぬと思ってました。 皮膚ガンでいつまで持つか分からないと医者に言われてたので・・・ そういえば、父親の心配はそれほどしていませんでした。 そりゃ、両方とも元気ならそこまで心配しませんがね。 看病だけでも疲れるみたいですし・・・。 まぁ一番しんどいのは病気になった本人ですけど・・・。

  • s023644
  • ベストアンサー率15% (31/200)
回答No.2

文章の中に色々と矛盾点がありますが お父様は一人暮らしになるのですか。 それとも、お母様との二人暮らし。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親は新しく新居を借りて生活していまして・・・ 現段階では両親が別居で暮らすみたいな感じですね。 父親は夜だけでも安らかに眠りたいと言って我が家を出て近くに部屋を借りた みたいですし。 まぁ昔から物音には敏感で中々、寝ない母親と良く口論になってたので 少しでも父親がそれで良いなら父親の好きにさせようと思ってるのですが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1137/6878)
回答No.1

40代の母です。 まずは「あたし」は止めましょう。 正しくは「私=わたし、わたくし」です。 >父親が「結婚は喜ばしい事だけど、親のあたしから見ても、この子は何も出来なくて 父親も「あたし」と言っているようですが、方言の場合でも女性は「私」を使いましょう。 母親が心配とありますが、この上記の父親は母親と一緒に暮らしては居ないのでしょうか?

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、あたしが抜けなくて・・・治そうとは思ってるんですが癖で使用してしまいますね。 現段階では一緒に暮らしてないです。 元々は一緒に暮らしてたのですが父親が病気になってから新居を借りて寝る時は新居で寝る様にしてるみたいで。 昔から夜、中々、寝ない母親に対して良く口論していたので。

関連するQ&A

  • 1人暮らしの彼の家にお泊りについて

    私は現在、25歳で実家暮らし、彼は30歳の1人暮らしをしています。 付き合って大体半年ぐらいでしょうか。 私の親に彼はまだ会ったことはありません。 週3・4日会っているんですが、最近週3日のペースで彼の家に泊まっています。 鍵を持っているわけでもないので、私自信半同棲とは思っていないんですが・・・。 しかし、これまでこんなに家に帰らないことがなかったので、両親が黙っているわけもなく。 何も言わずに泊まるのは自分勝手すぎるのは分かっているので、一度母親にはしっかり話しました。 ・2人で遅くても再来年までには結婚を考えていること。 ・結婚までに、お互いを知るために少しでも多い時間を一緒に過ごしたいということ。(私も彼も、前の恋人との付き合い期間がとても長かったという理由もあり。) その時、母はしぶしぶ「子供だけはつくらないで。」と言い、納得してくれました。 しかし父親には言えず。。。 それから3ヶ月程たったこの頃、ついに父親から直接聞かれ、彼の家に泊まっていることは伝えました。 そして「はしたない事してんじゃないだろうな?」と、予想だにもしない事も聞かれ戸惑い、話を流しました・・・さすがに25歳の娘に聞くことではないですよね。 彼に相談してみたら、「25歳にもなって過保護すぎだ。普通、何も言わないだろ。」「親がそんなこと言ってたら、いつまでも結婚できないだろ。」ついには「お前の親と仲良くしなくたっていい。」なんて言われ、一緒に親を説得してくれるという姿勢を見せてくれません。 一度は納得した母親も最近、「いつまで続けてるの?常識に欠けてる。一度挨拶しにくるべきだ。」と言うようになり。。。 私は末っ子長女なので、親に可愛がってもらっていることも十分分かっていますし、心配だという気持ちも分かります。 しかし、25歳にもなって親が心配しすぎるという彼の意見も分かります。 今の現状が、両親にとっては常識はずれ、彼にとっては普通と両者正反対で、私はどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。。 一体何が常識なんでしょうか? 私はどうすれば? また、あまり良く思われていないであろう彼を、両親に合わせる時期はいつが良いのでしょうか? 分かりにくいかとは思いますが、アドバイスを是非お願い致します!

  • 一人暮らし

    30代前半女性、独身です。 現在実家暮らしで、1度も一人暮らしをした事がありません。 3年ほど前に転職し、給料もだんだん上げてもらい安定してきたので、一人暮らしをしたいと思っており、大きな理由としては、 ・通勤に片道約1時間半かかるので、近くに住みたい。 ・実家暮らしだと家事などやっていても母親が手伝ってくれるので、自分一人でも生活出来る様になりたい。 ・姉夫婦と二世帯で同居しているので、いつまでも実家にいるわけにはいかないと思っている。 というのがあります。 母親が過保護気味なところがあり少し子離れして欲しい、自分も親離れしたいというのもあります。 母親は一人暮らしには猛反対で、「女性の一人暮らしは危ない」「結婚するまでは家を出るな」「お金がもったいない」「お前が一人で生活出来るわけない」と言われました。 軽い世間話のような感じで一人暮らししたいと言っただけで激怒されたのでそれ以来ちゃんと一人暮らしの事については話していません。 親の承諾を得ずとも自分で準備をして家を出ることが出来るのはわかっています。 親と不仲な訳では無いですし不仲になりたい訳でも無いので、親も納得した上で家を出たいという気持ちがあります。 ただ、真剣に話したとして親(特に母親)が納得してくれるとは思えません。1度怒ると話をまともに聞いてくれなくなるからです。 このような場合、それでも納得してくれるまで話すべきでしょうか? 不仲になるのを覚悟で勝手に準備を進めて無理矢理にでも家を出るべきでしょうか? それとも諦めて親の言う通り結婚するまで実家にいるべきでしょうか? ちなみに現在彼氏はおらず、作る気も無く、結婚をしたいとも思わないので、よっぽどのご縁が無い限りは独身かと思います。 母親にもそれは伝えています。

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 彼が一人暮らし宅に転がりこんできた!

    彼が一人暮らし宅に転がりこんできた! 友人の状況で常識、非常識が分からなくなったので質問させて下さい。 30過ぎの息子には無関心ですか? 30過ぎの彼が家の事情で家に帰れず、彼女の家に転がり込んでいます。 (よくわかりませんが、家の事情です) 息子が彼女の家で生活し始めたら『お世話になってます』の一言が あってもいいと思いますが、挨拶もなく同棲スタートのようです。 (もちろん彼女の家にも挨拶行ってない) いずれ結婚したい。と言ってますが、なら、なおさら挨拶や 家の事情が絡んでいるならお礼の一言があるべきだと思いまして…。 彼女は彼と一緒にいれるから、他の事は気にならないみたいです。 ちなみに、私の兄(32)は同棲始める際に母親に報告。(片親なので母のみ) 母が『何も出来ない息子だけど、○○ちゃんヨロシクね』と 軽くですが挨拶していました。 どうなんでしょ? 30歳も過ぎれば本人に任せてノータッチなのでしょうか? ※友人のあなたは関係ないのでは?という回答はご遠慮下さい。

  • 4月から半同棲だけど・・・(長文です)

    現在付き合って半年になる彼氏がいます。 彼とは同い年(23歳)で、私は派遣社員、彼はフリーター(4月から社員)です。 お互い実家暮らしなのですが、彼は4月から社員として働く事が決まっており一人暮らしをするつもりらしいんです。 それで今は週に2,3回会っている状態なのですが、一人暮らししたら「毎日来てもいいよ!鍵も渡すから」と言ってくれています。 私はとても寂しがりやで少しでも会えない日が続くと泣いたりしてしまうんですが、 その度に彼は「一人暮らししたら毎日一緒にいれるんだから」と言ってくれます。 本当に彼が一人暮らしするのは楽しみで、多分半同棲状態になると思います。 そこで問題が私の親なんです。 私は今まで彼氏がいるという話はしたことがないですし、姉も彼氏を家に連れてきたことはなく親からも男の人の話題を振られたことはないですし、 ドラマなんかも一切見ない親なんです(ワイドショー嫌い・見るのは基本NHKのみ) たまに、NG大賞とかでキスシーンが映ると、いきなりチャンネルが変わるくらい微妙な家なんです。 姉は結婚相手しか家に呼んだことはなく(彼氏はそれまでに何人かいましたが)、 その時母親が「お姉ちゃんは初めて付き合った人と結婚するのかしら」と言っていました。 どうやら母親は今まで姉が付き合ったコトは無いと思っていたみたいです。 姉はしょっちゅう外泊してたのに・・ 私の事に関しても、付き合って少ししてから週2で外泊するしクリスマスだって大晦日だっていないのに彼氏がいるの?と聞かれたコトがありません。 最近、彼氏と夕飯を食べる機会が増え、もしかしたら彼氏がいると思われ始めたかもしれないんですが、なんとも言えません。 ちなみに彼氏からは年賀状が来て 「今年こそイザコザがないように!!泣かないようにいい年にしましょう。アト貯金するんだよ」と書かれていました・・ 親にもバッチリみられました(笑) そんな家なので、私も彼氏を家に連れてきたことはなく、彼氏がいるっていう事も内緒にしてきました。 ただ、4月から半同棲するとなると週に2回くらいしか家に帰らないかもしれません。 服だって家から持っていきたいし、生活のメインを彼氏の家にしたいんです。 でも、親には彼氏の話はしたことがないし3月とかに 「来月から彼氏と半同棲するから」 と言ったら母親がどうなるか・・・。 人一倍、結婚前の同棲や出来ちゃった婚を嫌がる人なので。 姉に話したら 「結婚を考えてないなら(親を刺激するし)今までと同じように週に2、3回会うだけにしたら?」 と言われました。 確かに、正直結婚は考えてません。 以前彼氏には 「俺が社会人としてちゃんと働いて自信もついたら、一生一緒にいてほしいな」 と言われたコトがあります。 ただ、私はまだやりたい事があるし(資格の勉強中)結婚はまだまだ先だと考えています。 だけど今は彼と一緒にいたいんです。 でも親には(現時点で)結婚を考えていない相手をあまり会わせたくありません。 ちなみに、彼の親は息子に彼女(私)がいることを知っており、 彼は今までに彼女(元カノとか)の家で半同棲してた経緯があるので、私と半同棲しても大丈夫っぽいです。 まず、彼氏がいるというところから親には話した方がいいのかな?とは思いますが、まだ親に言いたくない気持ちもあります。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いいたします!

  • 親の彼に対する気持ち

    私が19歳、彼氏は25歳です。 彼氏はバツイチで子供がいます。 (子供は前妻の方にいます) 付き合って2ヵ月なのですが お互い結婚を考えています。 先日プロポーズを受け、 指輪も購入したそうです。 しかし、親には言っていません。 理由は私の親が彼氏に対して "生理的に受け付けられない" という思いがあるそうです‥ 先程「凄く悩んでいる」と言われ、 その内容を聞きました。 彼氏を嫌う理由は、 ■小さな事の積み重ね (家の前に停車して話してたとか) ■バツイチなのになぜ もっと慎重にならないのか ■いい年してキスマークつけてる (2回程見られてたみたいです) ■若い結婚は別れると思う ■一生好きになれないと思う(彼氏を) ■他の子に気移りした時に私が どうなるか心配 私は今まで一度も 長く付き合った事がなく、 何週間かすると飽きてしまい‥ という事の繰り返しでした。 なので初めて真剣な恋愛を している私が心配なようで、 彼氏の恋愛歴からして 私が捨てられるのではないかと 思っているみたいです。 前に一度親に挨拶した際、 "同棲も結婚も成人してから" と言われてしまいました。 なのでそのつもりですが、 彼が"どうせいつか同棲するなら"と 最近、二人で住める広さの所に 引っ越しをしました。 それを親は知っていて、 「なぜ今すぐ同棲しないのに もう引っ越す必要があるのか」 「別れる可能性もあるのに 急いで事を進めすぎ」と猛反対。 私もその気持ちは分かりますが、 彼が知らぬ間に話を進めていて 気づくと契約済みでした。 「早く一緒に暮らしたいね」と 彼と話していたので、 彼は私に対する思いが本気だと いうことと、 一緒に住むということを 実現しようとしてくれ、 結果、早く家を見つけ そこに住むという形に なったのだと思います。 母親から 「もし(私が)結婚したら 私はもう無理だと思う」 「彼の事は嫌いとかじゃなくて よくわからないけど受け付けない」 と言われてしまいました‥ 早く言えば結婚したら 私とは関われないと‥。 私は母親が大好きなので そんな事になるのは嫌です。 しかし彼とは結婚したいのです。 きっと今後も母親は彼を 好きになる事はないと思います。 どうしたらいいのか さっぱりわかりません‥ どうする事がベストでしょうか‥? 説明下手で申し訳ありません‥。 現状を理解していただけたら 嬉しいです。

  • 一人暮らしについていろいろ教えてください

    21歳(女)会社員です。 今年の9月か10月には一人暮らしを始める予定です。 そこでいくつか質問です。 1.部屋の鍵は親に渡すものですか? 何かあった時のために実家に置いておきたいのですが、 親(特に母親)にはあまり渡したくありません^^; 絶対勝手に入ってくるので! (いまだに寝てる時とか私の部屋に勝手に入ってきます) 2.週3~4日ぐらいのペースで彼氏が泊まりに来ると、同棲とみなされてしまうのでしょうか? 不動産屋で彼氏が泊まりに来ることを知らせておいた方がいいですか? 単身用の物件でも他人が泊まりに来ることが可な物件なら問題ないと思っていますが・・・。 友達も泊まりに来ると思います。 最初から同居人可の物件を探す方が無難でしょうか? #私の給料が手取り20万~24万、家賃6万以下で探そうと思っているのであまり広い部屋だと厳しいです^^; (彼は大学生でアルバイト、家賃や生活費はもらいません。家で食事した分の食費ぐらいは貰う予定ですが。) 長々とすみませんが、アドバイスお願いします。 質問があれば補足にて回答します。

  • 独り暮らし

    夜分に失礼致します。 独り暮らしをしようか迷っており、相談に乗って頂きたく質問しました。 私は仕事の都合上、今まで独りで暮らした事は5年ほどありますが、後は専ら家族と一緒に暮らしています。母親から独り暮らしをする事に反対されていて、素直にそれに従った方がいいのか悩んでいます。理由としては私が家事全般を担っているため、いなくなると困るからです。 どちらにしても、親が亡くなってしまえば自動的に独り暮らしになるので、それまで貯金を頑張るなどして親と一緒にいた方がいいのでしょうか。それとも、再び独り暮らしを再開して母親とは距離を置いてもいいと思いますか。 独り暮らしをしていた5年間、母親の執着は凄まじかったです。1日に何十回と電話を掛けてくる、月に何度も訪問してくる、一度来るとなかなか帰らず2ヶ月近く居座る、帰ってくれと言っても言う事聞かない、勝手に合鍵を作り家に帰ると母親が来ている、母親の友人まで来て一緒に寛いでいる、金を取られる…あげればキリがありません。 そうした事もあって、独り暮らしは5年で切り上げ、後はずっと家族と同居し母親の面倒を看ています。 同居暮らしが長いので、今更独り暮らしを始めるのも躊躇してしまい、実行に移せていません。また以前のように執着されるのも面倒です。 母親は、我が子の人生を狂わせる所謂毒母です。私はその毒に汚染されており、母親が亡くなるか何処かへ隔離されるまで解毒は不可能です。 また少しでも母親と距離を置けたらと思いましたが、止めた方がよいのでしょうか。やはり以前と同じ事の繰り返しになると思いますか。 悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 同棲と母と彼についての悩み

    28歳女です。長くなりますが、お付き合い下さい。 今にいたり、一緒に生活していく姿が容易に想像できる相手と出会えました。 出会って4ヶ月、結婚を前提にお付き合いしています。 結婚に向け、○円まで貯金してできる結婚をしよう、と決めました。 貯金の方法は、個人で貯めるのではなく、同棲し、ともに生活を頑張り支えながらがいい、という事になりました。 そこで母親にその旨を報告したところ反対です。 同棲への嫌悪と、 娘が弄ばれているのではないかという心配と、 私が家からいなくなることの寂しさからのようです。 彼氏が23歳と若く(社会人です)、出会って間もないので、同棲という不安定な状態をさらに不安に思うのは仕方ない事と思いました。 そこで、同棲がダメなら、とりあえず結婚の書類だけ交わす事にし、3人で話合いをもちました。が、急な結婚はそれはそれでまた心配のようで、いい顔をしませんでした。 彼はその後も私の母に電話をかけるなどし、頑張ってくれています。 そして、電話が終わると母親は泣いていました。 ここ何日か悩み、母が可愛そうだから同棲はできない、と打ち明けました。 彼はわかった大丈夫だ、と言ってくれました。 今後どうするかしばらく話していた後、彼が泣き始めました。 「一緒に生活を一生おくっていくことに人生をかけていたのに、年のせいとかで信用してもらえないのが悔しい。お母さんがどうしても譲れないように、俺も譲れないくらい愛しているのに」と泣いてしまいました。 これを聞いて、「同棲なんかしたら泣くことになる」と脅されて不安だった私でしたが、彼への信頼を行動で示してあげたい、とさらに強く思いました。 未来をともにしてくれる彼を選びたいと思っています。 この決断に対し、注意やご意見、心に留めておくべき事などあればぜひ聞かせて頂きたいと思って書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐのが不安です。

    田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。