女性の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 7月中旬から彼氏の家であちらの御両親と同棲&同居生活がスタートします。
  • 彼氏の親から同棲の話が出て、試して納得すれば結婚することになりました。
  • 一人暮らしは心配だけど、姉と相談して交互に様子を見に来るか、頻繁に電話することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の一人暮らしについて

いつも、お世話になっています。 7月中旬から彼氏の家であちらの御両親と同棲&同居生活がスタートします。 普通は結婚してから一緒に暮らすのが普通なのですが あたしらの場合は、この前、あたしの家に彼氏が挨拶に来てくれた時、 父親が「結婚は喜ばしい事だけど、親のあたしから見ても、この子は何も出来なくて そちらさんが傷つかないかが心配」と言われ同棲の話をしたら「同棲で何処まで出来るか 試してくれて二人が納得すればいつでも結婚したら良い」と言われて同棲と同居生活がスタートしました 最初は新居を借りる予定でしたが彼氏の名義でマンションを購入していて新居もとなれば ダブルで支払わなければならなくなると言われてから、あたしは親御さんと一緒でも良いよと言って 同居する事に。 心配なのは、あたしの母親の事で相談させて頂きます。 父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね?? いくら快適に過ごせると言ってても話相手も居なくなると思うと 一人暮らしで防犯も危険だしなーと思っていて セコムする事を現段階で考えてますが・・・意外とそそっかしい面がありますので。 たまに玄関のドアの鍵が空いてたり火は付けっぱなしだったりと。 あたしの母親はあたしと違って至って健康でそんなに病気もなければ体が弱い訳ではないんですが 何かモヤモヤした感情が・・・。 そこで考えてるのは姉と相談して交互に様子を見に来るか・・・ 電話は頻繁にかけようかなと思ってます。 どうする事がベストなんでしょう? 好きな様にしたらと突っ込まれそうですが、何か良いアドバイスを貰えたら嬉しいです。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね?? まあ、それが親のつとめというか、娘を自立させることが子育ての最終目標ですから、 それは乗り越えてもらわないとってある程度心を鬼にさせなければならない部分はあると思います。 あなたもお姉様も同居する気はないんでしょう? 他の方の補足を見て、お父様はご病気もあって別居なさるとか。犬も連れていかれるのですか? であれば、単に寂しい・話し相手がいたほうがいいというなら 代わりにまた新しいワンちゃんやネコちゃんをお姉さまと一緒にプレゼントされるって言うのもいいと思いますが。 鍵はともかく、火がつけっぱなし、っていうのはちょっと危険な気がしますが、 本当に認知症とかそういうご病気はないんですよね? 見た目で健康でも、身体が弱くなくても脳がそういうご病気になってる可能性もありますから、 セコムどうこうというよりも、一度ちゃんと検査してもらったほうがいいような気がします。 火が心配ならキッチンをIHに変えるとかセコムするよりもそっちの方が効率的かもしれませんよ。

tomohisa-akiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬は連れて行かないです。元々、母親が購入した犬ですので。 ただ、犬もいずれはこの世から去ってしまいますので、そういう時に 今まで可愛がってた愛犬を無くすと凄くショックを受けるのではないかなと。 自分の子供以上に可愛がってる犬ですし。 たまたまだと思いますよ。認知症ではないと言いたいですが物忘れは良くしますね。人の名前が出てこなかったり、自分が何をしようとしてたか忘れたり。年のせいと本人は言ってますが。 IHですか。それも考えてみますね。 まぁ電話かメールで火は消したか戸締りはしたかをほぼ毎日しようと思ってるので、そんなに心配はいらないかな。逆に私より自分の心配しなさいと言われそう

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>父も犬も居なくなったら広い家で一人で住むって、やっぱり寂しいものですよね??  それは質問者さんの主観ではないですか?  広い家が勿体ないなら、貸し出すとか、それを決めるのは母親です。 >いくら快適に過ごせると言ってても話相手も居なくなると思うと 一人暮らしで防犯も危険だしなーと思っていて セコムする事を現段階で考えてますが・・・意外とそそっかしい面がありますので。 たまに玄関のドアの鍵が空いてたり火は付けっぱなしだったりと。  ↑ それをするのがセコムのホームセキュリティと思いますよ・・・・ 安全を金で買うと言う意味では無いですか? >あたしの母親はあたしと違って至って健康でそんなに病気もなければ体が弱い訳ではないんですが何かモヤモヤした感情が・・・。 そこで考えてるのは姉と相談して交互に様子を見に来るか・・・ 電話は頻繁にかけようかなと思ってます。  セコム入れるなら,緊急呼び出し人の選任がありますから、クライシスコールなら、セコムから連絡来ます。  親の存在が気になるのは、当然です、しかし背負って出かける事も不可能です。  安心をセコムに頼めば良いではないですか?  内はアルソックですけど・・・・(苦笑) >どうする事がベストなんでしょう?  母親の人生は母親のものです、どうすることも出来ない、結婚とは、そんな関係を卒業して次ぎのステージに変わる事ではないですか?  自律とも言いますけど・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セコムを考えてたんですが却下されちゃいました。 そんなんしなくても大丈夫よと。その大丈夫が心配なんですけどね。

noname#157762
noname#157762
回答No.3

あなたかお姉さんが面倒を見るのが一番良いことです。それが難しいのであれば、言われるように警備会社に委託するか、電話を頻繁にかけるか、一軒家なら売って資金を作って老人ホームって方法もありますが… でもね、どんな病気になるかなんて分からないですからね… まだ動ける間に入院するかもしれないし、寝たきりになるかも知れない。一番厄介なのはアルツハイマーですよね? そういったこと今からしっかり考えておきましょう。 ところで…あなたの中には、お父さんの老後はないのですか?先に死んじゃうことが確定しているのですか? お父さん可哀想(泣)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、てっきり父親の方が先に死ぬと思ってました。 皮膚ガンでいつまで持つか分からないと医者に言われてたので・・・ そういえば、父親の心配はそれほどしていませんでした。 そりゃ、両方とも元気ならそこまで心配しませんがね。 看病だけでも疲れるみたいですし・・・。 まぁ一番しんどいのは病気になった本人ですけど・・・。

• s023644
回答No.2

文章の中に色々と矛盾点がありますが お父様は一人暮らしになるのですか。 それとも、お母様との二人暮らし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親は新しく新居を借りて生活していまして・・・ 現段階では両親が別居で暮らすみたいな感じですね。 父親は夜だけでも安らかに眠りたいと言って我が家を出て近くに部屋を借りた みたいですし。 まぁ昔から物音には敏感で中々、寝ない母親と良く口論になってたので 少しでも父親がそれで良いなら父親の好きにさせようと思ってるのですが。

• kano20
回答No.1

40代の母です。 まずは「あたし」は止めましょう。 正しくは「私=わたし、わたくし」です。 >父親が「結婚は喜ばしい事だけど、親のあたしから見ても、この子は何も出来なくて 父親も「あたし」と言っているようですが、方言の場合でも女性は「私」を使いましょう。 母親が心配とありますが、この上記の父親は母親と一緒に暮らしては居ないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、あたしが抜けなくて・・・治そうとは思ってるんですが癖で使用してしまいますね。 現段階では一緒に暮らしてないです。 元々は一緒に暮らしてたのですが父親が病気になってから新居を借りて寝る時は新居で寝る様にしてるみたいで。 昔から夜、中々、寝ない母親に対して良く口論していたので。