• 締切済み

英語を生かした仕事

私は教員養成課程に通っていて、春から3年生になります。 最近、いろいろな出来事が重なって教職に対するモチベーションが下がってきました。将来は英語を生かした仕事をしたいと思っているのですが、どのような仕事があるでしょうか?また、その仕事をするために必要な勉強や資格があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

外資系の企業なんかはどうでしょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.2です。 メーカーと書きましたが、一般人が知っている世界的大企業ではない会社も、結構欧米やアジアに取引メーカーがあったりするんですよ。 たぶん業界では有名なんじゃないかなと思うんですが。 私もたまたまそういう会社のWebサイトを見たことがあるだけで、業界外なので分かりませんけど。 一般消費者向けの販売でなくて工場や専門業者に売る商売だと表に出てこないので、一般人には分からないんですよね。 たとえば部品メーカーとか。 ホームページで会社情報を見ると提携先だとか工場だとか海外拠点だとかが出ています。

回答No.4

私も学生時代、全く同じ疑問を抱いていました! 社会人となった今、一番に思いつく「英語を使う仕事」は「ものづくり」の仕事です。 日本はものづくりの国、技術を持った国なので、その技術を海外に売り込む、海外で生産する時に英語が必須になってくる場合が多い気がします。 始めは海外でサプライヤーを探したり(その為には商品の専門知識が必要。購買課に属したり、バイヤーになったり)見積もりを取ったり、正式に取引が決まれば契約書を交わしたり(契約書を読めて書ける人がいると助かりますね!) 量産になってからは、輸出入の作業をする人(船会社の方など)、購買事務(納期に間に合うように外国のサプライヤーと連絡を密に取り出荷管理をする)、そして品質管理で海外出張される方も多いですね。 また、グローバルに展開している大きな会社になると、社内文書も各国語で用意しなくてはいけないので、各部門の計画書、通知など、誰か外国語ができる人が働いているのだと思います。 私自身文系で、ものづくりの業界など全く興味がなかったのですが、やはり英語はツールなので、売り込める「物」がないと、商売にならないのだと、社会人になってから気づきました。 もし良かったら、ものづくりの業界も覗いてみてください♪

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

英語以外に何か専門分野はありますか? 傾向として、理数系に強い人は英語が苦手でチャンスロスをすることが少なくありませんが、英語だけが得意でも ただの英語馬鹿で終わることも多いです。世の中、皮肉ですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語を生かす仕事というと素人的には(つまり私みたいなのは)通訳・翻訳を思い浮かべがちですが、実は「英語を使う会社員」が一番多いみたいですよ。 メーカーとか貿易関係とか商社とか。 資格は、履歴書に書くのに便利なのはとりあえずTOEIC. 英検もあればbetterでしょう。TOEICだけよりは英検も持っているほうが信用する人もいると思うので。 (一般企業で英語を重視しない場合はTOEICだけでもよろしいでしょう、どうせ価値が分からないから・・・・) 必要な勉強は、やる職種によりますが、会社員的に思い浮かぶ作業は、 書類や資料を読む 電話を受ける・掛ける メールを書く ビジネス文書(書類作成) など。 つまり読む・聞く・話す・書く。

回答No.1

こんばんわ。 仕事で毎日英語を利用している者です。 英語を活かした仕事...ということですが、まず英語自体は基本的に手段であって目的ではないということを忘れないでください。 英語自体を目的にするのであれば、同時通訳や翻訳かということになりますが、前者はTOEIC900点以上/英検1級でようやくプロのスタートラインに立てるという厳しい世界です(同時通訳学校で先生をしている私の母の情報による)。 後者にしても、実務翻訳=ある特定の分野についての専門的な知識を前提とした翻訳の場合は、その分野についての業務経験があるのが望ましい、ということになります。 文芸翻訳や字幕翻訳もありますが、これらは特定少数のエキスパートが活躍する(そして新人が付け入る隙があまりない)分野ですし、何より"日本語の"センスが問われるので、誰にでもできるものではありません。 このため、日常業務の中で"手段として"英語を活かすことをお勧めします。 そうであれば、英語は置いておいて自分がやりたい仕事を考えてみて、その仕事の中で英語と接点がありそうな所を狙ってゆくのがいいと思いますよ。英語ができることをそれとなくアピールしていれば、そのような仕事が自然と回ってくるはずです。 ちなみに、私は英語の素養は持っていたものの(TOEIC900位)、2年前まで全く英語とは無縁な生活を送っていました。しかし、会社がグローバル事業に進出する際に白羽の矢が立って、現在は日常的に英語を利用するようになりました。 また、私は運よく縁があって、2か月に一回雑誌記事の翻訳をしていますが、それも業務知識 + 英語力あってのものなので、特定の何かに詳しい(=業務経験がある)ということは、英語力を売り込むうえで大きな武器になります。

関連するQ&A

  • 教職課程/国際協力

    こんばんわ。 春から大学生になりました。 国際関係学科に所属していて、 2年次からは国際協力コースに進みます。 将来はNGOなどで発展途上国の開発(特にアフリカ)に関わりたいと考えています。 私の大学では 英語/地歴/公民 の教職課程 日本語教員養成課程 をとる事が出来ます。 アフリカで活動できるチャンスが少しでも増えるのなら 教職課程をとろうかと思ったのですが、 2年からの国際協力の選択授業があまりとれなくなりますし、 迷っています・・・。 教員免許は持っておいたほうが役立ちますか? アドバイスお待ちしています。

  • 中学or高校 英語科の教員養成について

    こんにちは。 私は今大学2年生で、英語科教師を目指して教職を取っています。 1年生のときは全体的なただ漠然とした教職の授業が大半でしたが、2年生になり英語にまつわる教職の授業が新たに始まりました。 そこで、皆様に質問なのですが・・ 商業科は英語科は教員になるために資格を取ることが必要ですよね。商業は簿記、英語だと英検2級やTOEICなど。 でも、その他の社会科などではそういった「資格」がありませんよね?そのようなメジャーな資格が無いから仕方ないのかもしれませんが、不公平な気もします。 学力が足りない人が教免を簡単に取ってしまいそうです。どうなんでしょうか? 教職の先生曰く、英検2級がクリアできずに教育実習に行けない人が毎年必ず出るようです。勿論、外国語を教えに行くわけですから最低限その程度の英語力が必要だとは思っています。 私自身英検2級は持っていますので、準1級は取りたいと思っています。 調べたところ、文部科学省が英語教員に求めている目標では英検だと準1級レベルですが、それをクリアしているのは中学で全体の24.8%、高校で全体の48.4%のみだそうです。 教員養成は非常に重要な問題だと思っています。 また別に、今の英語科教員養成の仕方に改善すべき点はないのでしょうか・・・。 たくさんの方のご意見を伺いたいです。

  • 仕事しながらの勉強

    何度かこちらで教員採用試験に関する相談に乗ってもらっていた者です。数年後に通信制大学で小学校教員免許を取得してから再挑戦をするつもりです。現在は社会人をしながら、平日は週3日を1時間ぐらい。休日(小売業なので、土日祝は休み無し。平日に2回です。)は5時間ぐらい時間を作って勉強にあてています。 仕事をしながら勉強をする(しているうちに入るかどうかは疑問ですが(苦笑))のは思ってた以上に辛く、肉体的な辛さはさほど感じないのですが、変わりに環境の変化などからくる精神的な辛さは大きく、中々モチベーションが上がらず、苦労しています。 社会人になって1ヶ月過ぎで、少しは仕事に慣れてきた感じです。 「仕事と両立させるために、こういった事をしてきた」などがありましたら、アドバイスお願いします。 ↓補足として↓ 個人的に意識しているのが、大学時代に同じ教職課程で頑張ってきた友達の顔を思い出したり(特に部活(体育会系)とバイトと教職課程(なんと在学中に取得した免許の5科目)と遊びを全て掛け合わせた友達がいて、その友達を一番思い出します。)教育実習に行ったときの実習簿を眺めたりしてモチベーションを何とか維持しています。教職意識はもちろん本気です。

  • 教員免許取得は必要か

    当方大学2年生で、教職課程の履修を続けるかどうか悩んでいます。 大学では英語を学んでおり、中高の英語教師の資格免許が取得可能です。 実際には、特に教師を目指しているわけではなく、将来何かの役にたつならば・・・という気持で履修しているのですが、具体的にどのように役に立てられるのか想像がつかず、モチベーションが下がる一方です(今興味のある仕事は公務員事務職・司書)。 そこで、今直接、教員という職業についていなくても、「免許をとっておいてよかった!」という経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひお話をお聞かせください。 また、「そんな考えなら、免許をとる必要はない」というご指摘もありましたら、よろしくお願いします。

  • 英語でどう訳せばいいですか?

    ”日本語教員養成課程”は英語でなんて言いますか?専門的な用語で教えてください。

  • 法学部→英語教員

    1浪・女・将来の夢は英語教員です。 ですが、獨協大学法学部国際関係法学科の受験を考えています。 (自学科の教職課程を履修すれば他学科の教職課程も履修可) 法学部だから教員採用試験が不利になる、という事はあるのでしょうか?

  • 私立小学校の英語教員になるには…

    こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

  • 高校の英語教師になりたい!

    公立高校の英語教師を目指している者です。 事情があって大学を中退したんですが 夢を諦めきれず、 もう一度大学に入学して 中免・高免一種 両方取得しようと思っています。 今年一年間でアルバイトをして 学費を全て自分で稼いでから 翌年一年間宅浪で勉強し、 受験しようと思っているのですが 教員養成課程6年制のことも 気になります…。 住まいは大阪で自宅から通いで 行くつもりなんですが 大学選びにすごく悩んでいて、 英語教員免許が取れる大学は たくさんありますが、 教員養成系大学(学部)だと 高免は取れないと聞きましたが 本当ですか? 教員目指すなら教員養成系のほうが 余分に取得すべき単位の負担も少なく 教育についてよく学べるかなと 思ったんですが… それが無理なら英語系専攻の私大等で、 教員採用試験対策講座が開講されている、 教員免許取得を目指す学生のサポートが手厚い、 教員採用試験合格実績が高い、等々 かつ奨学金制度が充実している大学はないかと探しているところで、 もしおすすめがあれば教えていただきたいです。 今の時点での候補は、 関大 関学 神戸女学院 関西外大です。 また上記大学の 教職の面について どれかひとつでも詳しい方、 在学生卒業生の方で 教職を取っている(いた)方など、 いらっしゃれば ほんの些細なことでもいいので 教えていただけませんか? 良いところ、悪いところ どれかよろしくお願いします!

  • 英語の勉強と仕事の両立

    英語が好きで勉強を続けているのですが、仕事で使う機会がなく、外国人の友達がいるわけでもないので、英語の勉強なんかしても意味ないなーなどと思ってモチベーションがまったくあがりません。 2年前に受けたTOEICは935点でしたが、最近はほとんど勉強はしてません。 忙しい仕事をしながら英語の勉強も続けている人は多いと思うのですが、そのような人は、何を目標にして、どうやってモチベーションを維持しているのでしょうか? せっかく今まで英語を続けてきたのに、ここで終わるのはもったいないと思うので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教職課程を続けるべきか

    はじめまして、大学3年生になる者です。 質問は教職課程を続けていくべきかどうかです。 大学に入ったからには資格を取得して少しでも将来に役立てたいという思いと両親の助言でここまで教職課程を取ってきました。 ですが、行きたい企業、将来やりたいことが明確に出てきたこともあり教員になる気が無くなってしまいました。 また、教師という仕事自体自分の性格には合わないかもしれないと思うようになりました。 そこで学校の先生に相談したりしたのですが、将来絶対に役に立つから取っておいたほうがいい、と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 単位の面では特に心配はしていませんが、実際教員にならないとした場合に教員免許が役に立たなそうであれば、他のことに時間を費やしたいです。 私のような経験をしたことのある方など、もし宜しければお話をお聞かせください。