• ベストアンサー

お弁当作りを楽するには

大学4年女です。 春から、お弁当を毎日もっていかなければなりません。 手取りが少なく、カツカツな生活が目に見えているので、 できれば節約のために手作りしたいです。 ただ、私は朝に弱く遅刻せずに毎朝行けるかすら心配なくらいです。 (一人暮らしです。もちろん、頑張りますが・・・。) そこで。 できるだけ楽にお弁当を作るコツを教えてください>< (節約ポイントなども教えていただきたいです) 米は、実家から送ってもらえるので、 よほど急ぎでない限り、ご飯の弁当にしたいです>< 宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.8

7です。冷凍ご飯、いつもやってますけどなりませんよ^^ AMPMのお弁当も凍ってますから^^ AMPMのお弁当と同じような内容なら凍らせても問題なくできます。 おかずも凍ったまま、もやってみたんですが、お昼までには思ったほど溶けなくて、温めに時間がかかりすぎるのでやめました; なによりも 凍ったまま持って行くのは「食べる直前のレンジ加熱」が前提です。 それができなければ凍ったご飯を持っていくのはお勧めしません。 (レンジのある職場はけっこうあると思いますよ) 蓋をはずして加熱してください。適度に水分が飛んでとても良い具合になります。 凍ったまま持って行かなくても 温めるだけで食べられるご飯が冷凍庫にあると おむすびぐらいなら簡単にできますから 気分が楽になります。 美味しくするにはコツがあります。 上手に冷凍することです。 炊きたてご飯を冷ますときには蓋をのっけておくだけで蒸気をにがします。 冷めたら冷凍する前に蓋の水滴を払ってから冷凍します。 (普通にご飯を冷凍するときの手順と一緒です) 風通しのよいところでできるだけ素早くご飯を冷ましてください。 容器の内側についた少量の水滴は、温めるときにご飯に戻ってふっくらさせてくれます。 朝、レンジで加熱してから持って行くときには 同様に蓋をずらして加熱して、あら熱が取れてから蓋をします。 蓋に水滴がついたら必ずぬぐってから蓋をしてください。 衛生上の問題もありますし、おいしさが損なわれます。 それから、お弁当用のご飯は冷凍する、しないにかかわらず、水をひかえめにしてやや固めに炊くことです。 いろいろやってみて自分にあう方法を見つけてくださいね。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました☆〃 水滴が重要なんですね><

その他の回答 (7)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.7

私のお勧めは、お弁当はかくあるべしというというものを作らない、です。普通のお弁当箱って最近使わなくなりました。 ご飯をまとめて炊いて冷凍しておく。 お休みの日などに、まとめてご飯を炊いたらすぐに冷凍に向くプラスチックの容器に一食分ずつ入れて冷ましたら冷凍しておきます。うちは3合まとめて炊いて、ずらっと容器に入れて(3合なら7個の容器)冷まして冷凍してます。 容器は100均でも売られていますしスーパーでも安価でありますね。ある程度の個数を冷凍容器の購入はお勧めです。冷凍庫に入れる前にゴマやふりかけをかけておくと後で手間いらずです。 ご飯専用みたいな容器はそのままお弁当にするといまいちなので(そこがへこんでいるもの) その辺はちょうどよい容器を探してみるとよいと思います。 保温しておいたご飯をお弁当にするとおいしさが損なわれますしね。 朝、冷凍庫からだして温めるだけでご飯がもっていけます。 職場で電子レンジで温めることができるのなら凍ったままご飯を持っていきます。おかずは別容器で持って行くので、重ねてしまえば保冷剤代わりになって夏場は安心です。 ご飯を炊き込みご飯(ひじきご飯、シメジなどをいれたキノコのご飯などなど)にしてから冷凍するとそれだけで一品になります。 レンジが使える職場ってかなり便利で チャーハンやピラフをまとめて作って(たくさんお野菜を入れた方が栄養バランスとれます。ミックスベジタブルはお勧め食材ですね)冷凍できる容器で冷凍しておくと そのまま持って行けますよ。これを入れる入れ物はジップロックコンテナがお勧め。私はもちろん凍ったまま持って行きます(笑)もちろんそれができないときには、朝、温めてから持って行きます。 彩りが欲しいときには、朝に炒り卵を作って冷凍チャーハンのうえにそのまま載せてしまえば綺麗です。 ほかへの回答でも書いたことなのですが 丼物をお弁当にするのは簡単で手間がかかりません。 カフェっぽくするとおしゃれにみえて節約とは思えない感じ。 普通のお弁当箱ではこれは難しいのでうちではジップロックコンテナの深い分か ラバーメイド(汁気がもれにくいのでお勧め)の深い分を使っています。 サラダを別添えにすると完璧。(ドレッシングかマヨネーズは普通サイズをお弁当と一緒に持って行くか職場においておくと便利) 牛丼(普通につくる。暑くない時期なら卵を持って行って食べるときにかける) 豚生姜焼き丼(生姜焼きをご飯にのっけてしまう。炒めたピーマンなどを添えて彩りを) 焼き肉丼(市販の焼き肉のタレを絡めたお肉をタマネギと炒めてご飯に載せる。) ロコモコ(千切りキャベツをレンジで1分温めたものをご飯に載せて、温めないレトルトハンバーグと目玉焼きを載せる。ハンバーグの作り置きがあればなおよい。10分でできます) 基本的には冷凍食品のお弁当のおかずはかなり割高で美味しいと思えないので私は使いません。 あと、簡単で大切な節約ポイントは飲み物です。ご飯で節約したのにお茶で150円は高いですよね。 お茶は自分でいれて持って行きましょう。お湯がつかえるならティーバッグを職場においておくのはかなりお勧め。 美味しいコーヒーが飲みたいのならブルックスのドリップ用のパックを持って行って自分で入れる。 がんばってくださいね^^

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍したご飯をあたためずに持っていくと、 とけてべちゃべちゃにならないのでしょうか・・・? ただの冷たいご飯になるのですか? 炊きたてご飯を容器に入れて冷凍すると、 結構、容器の内側に水滴つきますよね?

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

そのままずばりのタイトルの本がありますので、まず図書館ででもごらんください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%A7%E6%9C%9D%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91-%E5%BC%81%E5%BD%93-%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB-%E7%9C%9F%E8%A6%8F%E5%AD%90/dp/4594606334/ref=sr_1_cc_1?ie=UTF8&qid=1267276040&sr=1-1-catcorr ですとか http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91-%E6%A5%BD%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93BOOK-TJ-MOOK/dp/4796676031/ref=sr_1_cc_2?ie=UTF8&qid=1267276040&sr=1-2-catcorr 基本的にはつくりおきを活用することになります。 時間のある日に大量に作って、小分けにしておきます。 小分けにしたまま冷凍したりすることもあります。 そういうコツや、腐敗対策などもつくりおき弁当の本に載っていました。 夜作ったり、休みの日に長い時間かけて大量に作るのはなかなかしんどいですが、 朝つめるだけなのは楽じゃないですか? 申し訳ないけれど、冷凍食品やできあいのお惣菜を詰めるのは、 楽ですが節約にはなりません。 そういうのはちょっとお金に余裕がある方むけだと思います。 カツカツならなおさら、全部自分で作ったほうがよいのではないかと思います。 お肉などもスーパーの割り引きを利用しましょう。 挽き肉を買って、だんごにするときも味つけを変えると良いです。 私が実践している細かいポイントです。 おしょうゆやケチャップなどの調味料は、小分けのパックを買わないことでしょうか。 小さいサイズを勤務先に常備します! おしょうゆなど100mlサイズのものがありますので、これを用意しています。 作ったおかずを小分けにするときは、シリコンのカップにつめる。 ↓こういうのと(マフィンカップなのでちょっと高いのですが) http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/+/shc/0/grp/005290/cmc/00529000/backURL/https(++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html 300円ショップの星型や無印のしきりカップセットです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247573282 シリコンだと、電子レンジにかけてもオーブンにかけてもいいので、 解凍したり、チーズをかけてオーブンでグラタンふうに、などということに使えます。 これで夜シチュー→朝多少味つけを変えてチーズをのっけてグラタンでお弁当、といったふうです。 仕切りとして他にはサラダ菜を利用しています。 見映えがよくなる、手頃な価格(100円ぐらいです)、野菜がとれるから。 それからおなかが足りないときは、スープを作る。 自分で作ったスープの元をジップロックに詰めてもっていって、 これまた職場のウォーターサーバーでお湯を入れて飲む。 うんと簡単なのだと、とろろ昆布とパプリカ、切ったネギなどの組み合わせです。 お味噌汁もお湯を注ぐだけで作れるようにできますよ。 具材は豆腐のようなしっかりしたものは難しいですが…。 液体対応のお弁当もありますので、スープが必要そうなら考えてみてください。 ♯1さんのおっしゃる、茹でブロッコリーやプチトマトもあるとよいと思います。 ブロッコリーは酢がベースのたれ?ドレッシング?漬けにしておくと、 2週間ぐらい味も変わりません。 基本的には朝、茹でていますが、ブロッコリーってあまり長持ちしないんですよね~。 でもとりあえず、朝おにぎりだけでも作ってもっていくところからはじめられたらいいと思います。 面倒なときはお弁当箱に詰めて何かかけるだけです。 そうそう、安売りの鮭は買って、焼いてほぐしておきます。 おにぎりに入れたり、ごはんにふりかけたりします。 ゴマを少々足したり、小口切りのネギの散らしておいたりすると見た目もよいし、 10秒で仕上がるわりに味も本格的です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、毎日ご飯を炊くようにした方がいいかもですね・・・。 いつも3合とかまとめて炊いてしまうので><

回答No.5

色つけという意味では、 ミックスベジタブルを買っておいて、 紙のカップに少し入れて、バターのせてチン! (おこのみで塩こしょうやお醤油) したのをよく入れていました。 経済的に少しずつ使えるので便利です。 また、前の晩のカレーやシチューも、 2重した紙のカップに少なめに入れて上からチーズをたっぷりのせ、 オーブン機能で加熱すると、グラタンやドリア「風」になります。 (あんまり欲張っていれると、お弁当の中がぐちょぐちょになりますが^^;)

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミックスベジタブルですか!そこは盲点でした>< カレーとかシチューは作らないんですが・・・。 お弁当にも使えるなら、作ってもいいかもです。

  • Whitechoc
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

はじめまして。 私も朝は弱いので、弁当は夜に作り冷蔵庫に入れ朝食はしっかり食べます。 夜の弁当でかれこれ3年。注意する事は2つ。 (1)弁当は冷ましてからふたをする事。そうしないと腐ります。 (2)ご飯は朝に炊いて詰める事。美味しさが違います。 でも夏はダメですね・・・夏はパンです。 メニューですが、夜の食事を少し取っておいて詰めるのは当たり前ですが、野菜は良く取れる時期に安く多く売るので、その際に茹でて水切りして冷凍しておいて彩りに使います。 さやえんどう・ブロッコリー・カリフラワーは袋に入れて出す時はマヨネーズをつける。 小松菜・ほうれんそう・チンゲンサイは1回分にラップに包み使う時は醤油やドレッシングをかける。 後は、キンピラごぼう・干し大根の煮物などを紙カップに入れて冷凍しておき、暖めずに冷凍のまま詰めておけば食べるときには解凍していますよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍おひたしはいいですね! きんぴらも週末にまとめて作ります(苦笑

回答No.3

カミさんが入院した時に緊急的に自分で作った時のことです。 冷凍のまま弁当箱に入れて昼ごろに自然解凍する惣菜を入れました。 しかし弁当を置く場所が冬は寒いので、昼までに解凍しきらない場合もありました。 前の晩に献立を考えておきます。もちろん冷凍食品ですがね。 翌朝、弁当箱に御飯を入れて冷食をチンします。 御飯は前の晩に弁当分も含めて炊いておきます。 ジャーで保温しておくと良いです。 惣菜にレンジを掛けてる間に身支度をします。 あとは解凍したものを弁当箱に並べて入れるだけ。 これは男だから身支度時間が少ないのですが、女性は化粧・髪型・服装・・・ ちょっと時間が要りますね(笑 荒熱をとる間に朝のコーヒーを一杯。 で、弁当箱ケースに入れて出勤となります。 弁当総菜は冷凍庫に大量にストックがあったのでそれを使用しましたが、無かったら自分の好きなものしか入れなかったと思います。 野菜もの、油をあまり使用してないもの、魚類、豆腐ベースのもの・・・ カミさんは栄養バランスを考えて買い置きしていた様です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品は、安い日にまとめ買いしないと、 かえって高くついてしまいそうですよね・・・><

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

朝ではなく、前の晩に作ることだと思います。 そして晩飯もしっかり家で食べること。 晩飯からお弁当のおかずに流用することを考えて作り、晩飯の片付け前に作ってしまう。 一人暮らしで晩飯を家で食べないと、食材が減らないのでお弁当の材料だけが欠乏しますし、晩飯を作る気力もないくらい疲れてたら、朝もまず起きられないでしょう。 フタ付きの小さい天ぷら鍋や電気小型フライヤーにいつも油を入れて置いておくと、揚げ物への抵抗が減ります。 週末などに、ちくわを1袋分、磯辺揚げにしたり、冷凍食材をまとめて揚げておいて、冷凍庫に入れて置くと入れるだけの一品になります。 あと、メリハリをつけて外食すること。安い外食を控えて「美味しいものにお金を使ったから明日から質素に暮らそう」と目標を立てること。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職したら、外食は週末しかしないようにします><

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

一人暮らし男性です。 女性ということもあって、彩りも大切ですよね。 安さでいえば、ミートボールの特売は必需品です。 調理時間ゼロですし。 あと、ご飯に何も無いと見た目が寂しいので、 ふりかけを数種類用意してみればいかがでしょう? 野菜不足解消なら、ほうれん草や小松菜を休みの日に買っといて 茹でて小分けして冷凍しとけば、弁当箱に入れるだけです。 あと、好き嫌いはあるかもしれませんが、プチトマトを入れると、 それだけで見栄えがずいぶん変わりますよ。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミートボールですか!勉強になります。 おひたしはいいですよね・・・簡単で。 トマト大好きなのですが、使いきれるかが心配です(苦笑

関連するQ&A

  • 冬場のお弁当について

    こおの春から夏を除いて毎朝お弁当を作っているのですが、ここ最近あまりに寒くてお弁当がものすっごく冷えてしまい、ご飯もおかずも硬くなって食べられるものじゃなくなってしまいます。 何かそういったことを予防する方法はありませんか?? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 毎日のお弁当作り

    私は今、社会人半年・一人暮らし半年目でお金がないので基本的に3食自炊で節約しています。 が、毎朝お弁当を作るのは時間的にも性格的(面倒くさがり)にも厳しく、最近は休日に何種類かのおかずを大量に作り、お弁当用のアルミカップに詰めてラップして冷凍保存しています。 で、朝にお弁当箱に詰めて自然解凍されたものを食べています。 でも、作り置きしたものをローテーションで食べるので3日に1度は同じメニューになったりして、さすがに飽き飽きしてきました。 また、野菜類のおかずも冷凍しますが栄養は残ってるんだろうか?という疑問もあります。 以上のような問題・疑問にアドバイス頂けると嬉しいです。 また、働きながら自炊されている方 はお弁当をどのように作ってるんでしょうか? 私みたいにほとんど冷凍保存をする人は少ないような気がしますが… でも市販の冷凍食品はなんとなく保存料とかが入っていてよくないのかなぁ?なんて思ったりして… そこらへんについてもアドバイス頂けると幸いです。

  • お弁当作りや容器の相談です

    一人暮らしのお弁当の相談です。 自炊は結構、栄養面考えた物作って食べてます(そうすると必然的に煮物や鍋物多くなります) とはいえ大量作って冷凍ですが。 節約の為、お弁当頑張ろうかと思うのですが、正直おかずなどがマメなお弁当を作る自信はゼロです。←意味伝わりますよね‥‥。 なので主には汁物入れられる保温ジャータイプに煮物や鍋の残り系でいこうと思ってて。 で、あとはお弁当は栄養より節約面重視で例えばもう麺類とかでいいや位に思ってるんですが。 職場に置けないので麵つゆとかを入れられる容器のおすすめや、他、箸やスプーン入れetc容器のお薦めを教えて下さい。 ほとんどお弁当持ってったことが少なく、皆さんのお弁当関係アドバイス是非お願いします。 思えば給食のない高校時代なども、あまりお弁当作ってもらったことも作ったこともなく、容器やetcメジャーな物もわかって知らないかも と思いまして。 ソースやタレ入れも業務スーパーで大量入ったの見ましたが、使い捨てがデフォルトじゃないですよね・・・? けどあの小さな口の容器は洗えない? など、地味な疑問を持ちながら、いかに楽に続けられるか模索してます。 例えば冷凍しといたトマト煮込み+朝茹でたパスタ、で職場で解凍(温め)とかは?などギリギリ女性でも許されるお弁当のアバウトさも模索してます; よろしくお願いします。

  • 手軽な弁当

    こんにちわ。お弁当を詰めるのが一人の為色々手間が掛かるので簡単サンドイッチなど手軽な弁当を作っています。 食パンはやっぱり買っておくと、一週間のお昼代が浮きますね。ありがたいです。 ちなみにあまりご飯は炊きません。 前の夜から焚く用意をしておけばいいですが、朝に作る時間があまりありません。 トマトだけをサンドしたものやレタスだけをサンドしたものなどでも充分美味しいんだと、 びっくりしている所です。 卵をゆでて、つぶしたり面倒な事をしなくても楽で美味しいから。 マヨネーズトーストも楽ですね。塗って焼くだけ。焼くと旨いんだ。 何か簡単な手作り弁当のアイデアがあれば教えてもらえますでしょうか。 単調になりがちなお昼のお助けメニューを増やしたいです。 単純なメニューが良いです。 作る時間は朝なら、5分から10分以内。 それで安くて手軽でお腹が膨れたら嬉しいです。 宜しくお願いします。(^^)ノ☆ 独身時代のお助けランチとか、手軽で助かる系があると便利です。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずと期限

    お弁当のおかずについて教えてください。 一人暮らしでまた収入が少なく、節約のため昼ごはんはお弁当を作って持って行っています。 でも朝時間がないのでおかずは冷凍もの(自然解凍OK 6個入り)にしてます。 台所は小さいながらあります。たまには自分で作りたいと思うのですが、保存期間が心配(食中毒)でやっていません。 夜作って冷蔵庫に入れて、弁当箱(保冷材無し)に入れて昼までOKなおかずがありましたら教えてください。 また、手の込んだ料理はつくれません。調理道具はフライパンと片手鍋(インスタントラーメン専用)包丁、まな板はあります。 ごはんは炊いて冷凍保存して毎朝解凍しています。量は340gでふりかけをかけてます。 お弁当箱はサーモスの2段(DSD1103W-BKPT)です。今は生産中止となりましたが、後継モデル(DSD-1104W)が添付写真なのですが、ほぼ同じなので貼ります。大きい箱にご飯340g入れて小さい箱におかずを入れてます。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

  • 彼氏にお弁当を作って欲しいと言われる

    大学1年、女です。 彼がお弁当をつくってほしいと言ってきてもう何回か作ってますが それが嫌です。 なぜなら冷凍食品ばかり詰めることになるからです。 高校時代母が作ってくれていたお弁当の内容が冷凍食品ばかりで ちゃんとした手作り弁当にどんなものが入っているのかわかりません。 (母の弁当自体はありがたかったです) 我が家の冷蔵庫にはあまり品が入っていなく 「おかずが手抜きな分、ご飯は炒飯にしてちょっとでも手作り感を出そう!」 という作戦を決行しようとしましたが、野菜室には電池しか入ってませんでした。 実家暮らしなので冷蔵庫を自分で管理してないってことが辛いです。 結局お弁当は冷凍食品2品とウインナー、卵焼きという感じです。 少しずつ変えてますが、先日「なんかいっつもおんなじ感じだよね」って言われてしまいました。 また、彼氏はフリーターで貧乏なので、 私は節約のために使われてるのかなとまでも考えてしまうのも嫌になった理由のひとつです。 冷凍食品ばっかりで詰める作業だから嫌だ、と言ったら 「俺のため」ってのが嬉しいって言われましたが。 冷凍食品は母が買っているもので安くもないし 台所で2品作って彼氏の分、と思われるのが恥ずかしくて自分はコンベニ弁当買うことになるし・・・。 そんなこと考えてしまう自分が性格悪すぎて嫌になってしまいます・・・。 お弁当とはどうやって作っていくものなんでしょうか。 文章わかりずらくてすみません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • お米を炊いて節約したい

    私はお米を炊くのがめんどくさいのと晩酌を毎日するので今までお米を買ったことがほとんどありません。 ですがここを見る限り、どうやら自分で炊いて昼ごはん(弁当)を持って行ったほうが節約になりそうだな??と最近思い始めました。 30歳女性ですがいい年してお恥ずかしいですが ★お米の相場(発芽玄米か無洗米希望ですが通常のものも教えてください)、 ★どのくらい持つのか(○kg買って○か月は持つ<昼食のみですが>など) を教えてください。 夕飯はビールを飲むのでお米はいりません。今のところ、会社でのお弁当でご飯を持って行けたらなという程度なのです。お弁当会社に持っていってる方、ご回答お待ちしております。

  • お弁当の作り方の基本

    30代の主婦です。毎日作る食事について悩んでいます。 まずひとつめはお弁当のおかず・・。 共働きなので、お弁当を作れる時間は朝、20分ぐらいが限度です。おかずは冷凍食品を1品、漬物、卵焼きやハム、それを少し野菜(トマトとか)などです。一つ目の悩みは(1)お弁当のご飯はその日の炊きたてがベストか?ということです。前日からの炊いてあった米はパサパサしている気がするので、あまり入れたくはないのですが、やはり皆さんはお弁当の際は、炊き立てを入れるのが常識なのでしょうか?あと、ふたつめはお弁当のおかず。です。本などをみると豚のしょうが焼き、和風弁当など、多少凝ったおかずを1品入れるのが普通みたいなかんじでありますが、やはり卵焼きだけ手作りであとは冷凍食品というおかずの弁当は情けないでしょうか。ときどきはサンドイッチやパスタ弁当、冬はスープ弁当など、変り種の弁当を作るのが常識なんでしょうか。皆さんお弁当作りにたいしてどのようなポリシーをお持ちですか。他人のお弁当をみる機会がないので、比べようがありません。教えてください。

  • 冷凍ごはんをお弁当にする手順

    一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。 おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。 (1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。 (2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。 (3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。 (4)、他 どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

専門家に質問してみよう